ERABIKATA

★★選び方キャンプブログ★★

ホットサンドメーカーで冷凍&包まない餃子のおいしい焼き方!キャンプでおすすめ

 

 

 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「キャンプの楽しみは、人それぞれにいろいろあると思います」

 

我が家のキャンプの楽しみは、ゆったりとお酒を飲むこと。

 

キャンプでは夫婦で、ゆったりとお酒を飲みながら楽しんでいます。

 

 

 

 

「キャンプで美味しくお酒をいただくには、シチュエーションもかなり大事」

 

焚き火を眺めながら飲むお酒は、最高の贅沢。

 



 

「キャンプで美味しくお酒をいただくには、お酒に合う料理やおつまみが必要」

 

今回、美味しくお酒を飲むのに購入したのが、味の素の冷凍餃子。

 



 

「味の素の冷凍餃子は、餃子の売上日本一とパッケージに記載されている通り人気の商品」

 

人気の商品だけに、味の素の冷凍餃子を一度は食べたという方も多いはず。

 

 

 

 

味の素の冷凍餃子を今回は、ホットサンドメーカーで焼いていただきました。

 

冷凍の餃子を使用すると焼くだけなので、下ごしらえもいらず簡単にできキャンプにおすすめ。

 

 

 


 

 
 
*タイトル
ホットサンドメーカーで冷凍&包まない餃子のおいしい焼き方!キャンプでおすすめ

 

 

 

 

「今回、味の素の冷凍餃子を焼くのに使用したのが、コールマンから発売されているダブルパンクッカー」

 

ダブルパンクッカーの特徴は、丸い形のホットサンドメーカー。

 



 

「四角い形のホットサンドメーカーが主流の中、コールマンのダブルパンクッカーは丸型」

 

丸型のホットサンドメーカーは、お好み焼きやホットケーキを作るのに便利。

 



 

「四角いホットサンドメーカーより丸型の方が熱伝導が均一になるので、食材が美味しく焼けます」

 



 

ダブルパンクッカー

 



 

「ダブルパンクッカーは、コールマンから発売されている丸型のホットサンドメーカー」

 

丸型の形をしている為、肉まん・お好み焼き・ホットケーキなどを作るのに便利。

 



 

「我が家は、四角い形のホットサンドメーカーも保有しており、焼く食材で丸型と四角い形のホットサンドメーカーを使い分けています」

 



 

「ダブルパンクッカーは、分けると2つのミニフライパンとして使える優れもの」

 



 

「深さが40cmあるので、他のホットサンドメーカーよりも分厚く、揚げ物やアヒージョを作る時に便利」

 



 

「内部はノンスティック加工になっており、焦げ付くことがありません」

 



 

「肉まんや今川焼きをなどを焼くと、ランタンマークの焼き印がつくのでおしゃれ」

 

 



 

「ハンドルは取り外すことができ、コンパクトに収納が可能」

 

キャリーケースも付属されています。

 

 

 



 

「お皿としても使えるので、とても便利」

 



 

「丸型ですが、ホットサンドも作ることが可能」

 



 

「我が家は、肉まん・ホットケーキ・お好み焼きなど、いろいろな食材を焼くのにダブルパンクッカーを使用しています」

 

ダブルパンクッカーがあると、いろいろな食材が焼けるので便利。

 

 

 



 

キャンプで味の素の冷凍餃子

 



 

「炊事場が遠かったり食器を洗うのにお湯が使えないなど、キャンプでは料理をするのに不便なこともあります」

 



 

「餃子を手作りすると、下ごしらえなども大変なので、我が家はキャンプでは冷凍餃子を使います」

 



 

「今回は餃子を焼くのに、ダブルパンクッカーを使用」

 

ダブルパンクッカーがあれば、鉄板などを用意しなくても手軽に美味しく焼けます。

 



 

「食材を挟む形になるので、アルミホイルなどの蓋も必要ありません」

 



 

「いろいろな種類の冷凍餃子がある中、今回は味の素の冷凍餃子を使用」

 

味の素の冷凍餃子は、餃子売上日本一とパッケージに記載されている通り人気の商品。

 

焼くのに油や水を必要としないので手軽。

 



 

「焼き上がりはパリパリの羽ができ、うす皮でパリッと中はジューシーでとても美味しいです」

 



 

冷凍餃子の焼き方
 

 

「味の素の餃子は蓋を使用して焼かなければいけませんが、ホットサンドメーカーを使用すると餃子を挟み込んで焼けます」

 



 

凍ったままの冷気餃子を、火をつける前に並べます。油と水は必要ありません

 

 



 

ホットサンドメーカーの蓋をして中火で焼きます

 



 

蓋を開けて焼き色が付いたら出来上がり

 



 

「丸型のホットサンドメーカーを使うと、9個並べて焼くことができます」

 



 

「四角いホットサンドメーカーより丸型の方が熱伝導が均一になるので、餃子が美味しく焼けます」

 



 

「ダブルパンクッカーは、ハンドルを取り外すと皿代わりになるので便利」

 



 

「味の素の冷凍餃子は、タレをつけずにいただいでも美味しいです」

 



 

「パリパリに焼けた味の素の冷凍餃子は、お酒とめちゃくちゃ合います」

 



 

「我が家は、丸型のホットサンドメーカーで人気のあるダブルパンクッカーを使用」

 

丸型なので、ミニフライパンとして使えて便利。

 

 

 



 

バウルーを使って餃子を焼く

 

 

 

 

「今回、ホットサンドメーカーのバウルーを使用して焼くのが、日本ハムから発売されている羽根付き餃子」

 



 

「日本ハムの羽根付き餃子は、チルド餃子になっていて、ホットサンドメーカーで焼く時、下記のように12個全て焼けるので便利」

 

チルド餃子は凍っていないので、ホットサンドメーカーに隙間なく並べることができます。

 

 



 

「我が家が使用したのは、ホットサンドメーカーのバウルー」

 

バウルーは、40年以上の長きに渡り愛され使われてきたホットサンドメーカー。

 

ホットサンドメーカーの元祖で、ホットサンドメーカーを日本で広めた商品。

 



 

「内側はフッ素樹脂加工されている為、焦げ付くことがありません」

 

手作業で作られている為、製品一つ一つが少しずつ違う仕上がり。

 



 

「素朴な味わいをもち、愛着が持てる商品になっています」

 



 

 

 

 

 

 

日本ハムの羽根付き餃子の焼き方
 

 

火をつける前に羽根の素を入れ餃子を並べます。油は必要ありません

 

 


 

 

 

ホットサンドメーカーの蓋をして、羽根がきつね色になったら出来上がり

 

 



 

「パリパリに焼けた日本ハムの羽根付き餃子は、とても美味しく、お酒との相性は最高」

 

 



 

「我が家はホットサンドメーカーの元祖、バウルーを使用」

 

素材のアルミがとてもしっかりとした作り。

 

バウルーで焼くと、食材が美味しく焼けます。

 

 

サイズ:14.2 × 35.0 × 厚さ3.7cm

焼き面サイズ:幅13.5 × 12.0cm

材質:

アルミダイキャスト

ステンレス

フェノール樹脂

フッ素樹脂加工(内面)

重量:450g

 

 

 

 

 

 

 

 

イワタニのホットサンドで餃子を焼く

 

 

 

 

「我が家は、イワタニのホットサンドメーカーを使用しています」

 

イワタニのホットサンドメーカーを購入し使用している理由は、ガスコンロとの相性が抜群にいいから。

 



 

「ホットサンドメーカーの裏表の面、四隅が溝になっており、その溝がカセットコンロの五徳にしっかりと固定されます」

 

溝がしっかりと五徳に固定される為、滑り落ちることがなく、しっかりとフィットします。

 

 

 




「最近は、いろいろなブランドのホットサンドメーカーが発売されていますが、五徳にしっかりとフィットし、滑り落ちることがないのはイワタニのホットサンドメーカーだけ」

 

五徳にしっかりと固定される為、安心して調理ができます。

 



 

「イワタニのホットサンドメーカーは、ミニフライパンとしても使用できます」

 



 

「フラット面と波型面の2面に分かれるので、焼く食材によって変えられます」

 

 



 

「手軽な値段で購入できるのも、イワタニのホットサンドメーカーの良い所」

 



 

「ホットサンドメーカーの購入を考えておられる方は、イワタニのホットサンドメーカーがおすすめ」

 

とても調理しやすいホットサンドメーカーです。

 

 

本体サイズ:

(幅)141×(奥行)354×(高)50 mm

本体重量:約 570g

 

 

 

 

 

 

 

 

餃子の皮を使った包まない餃子
 

 

「材料は、餃子の皮・豚ミンチ・とろけるチーズで作っていきます」

 

 

材料

餃子の皮

豚ミンチ110g

とろけるチーズ

 

 

 

ホットサンドメーカーの両面に、油を敷きます

 

 

 

 

 

 

 

餃子の皮をホットサンドメーカーの片面に敷き詰めます

 



 

「餃子の皮で豚ミンチを包み込むので、ホットサンドメーカーの本体から少しはみ出すように皮を敷き詰めて下さい」

 



 

豚ミンチをのせます

 

 



 

とろけるチーズを適量加える

 



 

チーズの上から豚ミンチをかぶせます

 



 

マキシマムで味付けをします

 

 

 

 

「マキシマムは、キャンプで使う3大スパイスのひとつ」

 

 

 

 

「キャンプ3大スパイスはマキシマムの他、黒瀬のスパイスとほりにしがあります」

 

 

 

 

「マキシマムは、カツオ粉末・醤油・クミン・ローレル・ナツメグなど、全16種類のスパイスを配合」

 

ローレルやナツメグが入っている為、肉や魚の臭みをとってくれます。

 

 

 

 

「ナツメグが入っているマキシマムは、ハンバーグの種を作る時の下味にも使えます」

 



 

「マキシマムは、原材料にクミンが入っており、少しカレーの風味がします」

 

振りかけてみるとクミンが良い隠し味になっていて、味を引き締めてくれます。

 

 

 

 

「他のスパイスとは違い、原材料に和なスパイスが入っているのが特徴」

 

原材料にかつお粉末や醤油が加わっていて、まろやかな和の風味も楽しめます。

 

 

 

 

「ガツンとしたスパシーさは感じませんが、かつお粉末と醤油などの和な成分で、どんな方でも親しみやすいスパイス」

 

牛肉・鶏肉・豚肉以外にもいろいろな料理に使えるのでおすすめ。

 

 

 

 



 

 

 

餃子の皮を上から敷き詰めます

 



 

「隙間のないように丁寧に敷き詰めて下さい」

 



 

 

蓋をして両面焼いたら出来上がり

 

 



 

食べやすい大きさにオピネルナイフでカットしていただきます

 



 

「餃子の皮を使用しているので外はカリッとし、中は豚肉のジューシーな肉汁が溢れ出てきます」

 

ホットサンドメーカーを使用しているので、中の豚ミンチはふっくらとしてジューシー。

 



 

「とろけるチーズと混ざって濃厚になり、かなり美味しくいただけました」

 

ビールとも最高に合うので、ぜひ試してみて下さい。

 



 

まとめ

 

 

 

 

今回は、ホットサンドメーカーで餃子の焼き方を紹介しました。

 

餃子をキャンプで手作りする場合、下ごしらえを含めて大変。

 

冷凍餃子を使用することで、簡単手軽に食べれて美味しいです。

 

我が家は、丸型のホットサンドメーカーで人気のあるダブルパンクッカーを使用。

 

丸型なので、ミニフライパンとして使えて便利。

 

餃子・お好み焼き・ホットケーキ・肉まんなど、いろいろなものが美味しく焼けるのでおすすめ。

 

以上、「ホットサンドメーカーで冷凍&包まない餃子のおいしい焼き方!キャンプでおすすめ」でした。

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!