「年間300日、日本酒を飲む我が家」
真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬日本酒を楽しんでいます。
「日本酒は自宅だけではなく、年間50泊行くキャンプにも必ずいただいています」
我が家にとって日本酒は、なくてはならないお酒。
「今回、我が家がキャンプでいただいた日本酒は、大関から発売されているワンカップ大関」
ワンカップ大関は、やや甘口の日本酒。
「最初に甘味がきて、最後に少しの辛味」
甘いけどさっぱりとしていて、口当たりが良いのが特徴。
嫌な甘さではないので、飲みやすくぐいぐいいただけます。
今回はワンカップ大関について、詳しくブログで紹介したいと思います。
「大関株式会社は、1711年創業の兵庫県西宮市に本社を置く醸造ブランド」
日本酒のブランドは古くからある所が多く、その中でも大関は江戸時代の創業ですからかなり歴史があります。
「大関株式会社は、灘五郷にある酒蔵のひとつ」
灘五郷は、日本全国の中でも随一の日本酒生産量を誇ります。
「酒造りに欠かせない水は、名水宮水が使われています」
宮水は、リンやカルシウムなどのミネラルを多く含む軟水で、酒造りに適した水。
「ワンカップ大関は、米・米麹 ・醸造アルコールが入っている為、純米酒ではありません」
「純米酒は、米と米麹だけで造られた日本酒」
醸造アルコールが入っていない日本酒を純米酒と言います。
「ワンカップ大関は、米・米麹・醸造アルコールが入っている日本酒」
醸造アルコールは、主にサトウキビを原料として発酵させた純度の高いアルコール。
サトウキビの香りや味はほとんどなく、クリアな味わいをしています。
「醸造アルコールは、チューハイの原料などに使われている無色透明の甲類焼酎のようなもの」
甲類焼酎は糖質やプリン体を含まない為、他のアルコールよりも健康に及ぼす影響が少ないとされています。
「醸造アルコールは、頭痛や悪酔いの原因になると言われることがありますが、それは全く根拠がなく、飲むスピードや量が影響します」
「ワンカップ大関は、糖類や酸味料などの添加物が入っていない為、安心していただけます」
適量を心掛け、体質や健康状態に合わせていただくと、体に影響なく飲むことができます。
ワンカップ大関はやばい?体に悪い?
体質や健康状態に合わせて適量飲むと体に悪くはない
「ワンカップ大関は、やや甘口の日本酒」
飲むと甘味がきて、後味に辛味を少し感じます。
「甘口の日本酒ですが、さっぱりとしていて嫌な甘さではありません」
「甘さと辛さのバランスが良いので、とても飲みやすいです」
飲みやすいので、ぐいぐいいけてしまいます。
ぐいぐい飲めるので、飲み過ぎには注意が必要。
「軽くて口当たりがよく、まろやかさもあり、冷酒にするととても美味しくいただけます」
辛口ではないので、日本酒を飲み慣れていない方にもおすすめ。
「ワンカップ大関の口コミと評判は、下記のような感じ」
ワンカップ大関は、米・米麹・醸造アルコールが入っている日本酒。
醸造アルコールは、主にサトウキビを原料として発酵させた純度の高いアルコール。
サトウキビの香りや味はほとんどなく、クリアな味わいをしています。
醸造アルコールは、チューハイの原料などに使われている無色透明の甲類焼酎のようなもの。
甲類焼酎は糖質やプリン体を含まない為、他のアルコールよりも健康に及ぼす影響が少ないとされています。
醸造アルコールは、頭痛や悪酔いの原因になると言われることがありますが、それは全く根拠がなく、飲むスピードや量が影響します。
ワンカップ大関は、糖類や酸味料などの添加物が入っていない為、安心していただけます。
以上、「【検証】ワンカップ大関はやばい?体に悪いの?その理由を紹介」でした