選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

レビュー!月桂冠超特撰 鳳麟 純米大吟醸の味はうまい?まずい?口コミも詳しくブログで紹介!



 

「年間50泊、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「キャンプの楽しみは、人それぞれにいろいろとあります」

 

我が家のキャンプの楽しみは、ゆったりと過ごすこと。

 

キャンプでは、夫婦でお酒を飲みながらゆったりと過ごしています。

 

 

 

 

 

「キャンプに行くと、必ずいただくのが日本酒」

 

日本酒は、自宅でもキャンプでも頻繁に飲んでいます。

 



 

「今回、我が家がいただいた日本酒が、月桂冠から発売されている超特撰 鳳麟 純米大吟醸」

 

超特撰というだけあって、フルーティーでコクがあり、とろりとしていて美味しい日本酒でした。

 

米の良い香りがして、奥深い味わいの日本酒だと思います。

 

 

 

 

今回は、月桂冠から発売されている超特撰 鳳麟 純米大吟醸を、詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 

 

*タイトル
レビュー!月桂冠超特撰 鳳麟 純米大吟醸の味はうまい?まずい?口コミも詳しくブログで紹介

 

 

 

 

「月桂冠株式会社は、1637年創業の京都の伏見にある酒造メーカー」

 

1637年創業なので、380年を超える歴史ある老舗酒造ブランド。

 

歴史ある酒造メーカーはいろいろなりますが、月桂冠株式会社もその歴史ある酒造メーカーのひとつ。

 

月桂冠 

 

 

「いろいろある月桂冠の日本酒の中から今回は、超特撰 鳳麟 純米大吟醸を選びました」

 



 

「超特撰 鳳麟 純米大吟醸は、名前に超特撰があるだけに、フルーティーでコクがあり米の良い風味を楽しめる日本酒」

 

飲んでいて心地が良く、美味しい日本酒だと思います。

 

 

 

 

おつまみ
 

 

「今回我が家が、月桂冠の鳳麟純米大吟醸のおつまみに選んだのが、セブンイレブンから発売されている焼カラフトししゃも」

 

焼カラフトししゃもは、子持ちのからふとししゃもを冷風乾燥させ、過熱水蒸気とガス火で焼いた商品。

 

 

 

 

「電子レンジでも温められますが、今回は網焼きにしていただきます」

 

網焼きにすることで、より香ばしくふっくらとジューシーで美味しいです。

 

焼カラフトししゃもを、ミニロースターで網焼きにします。

 

 

 

 

「ミニロースターは、カセットコンロの上にのせるだけで網焼きがてきる便利なロースター」

 

 

 

 

「イワタニのカセットコンロとジャストサイズ」

 

 

 

 

「イワタニ以外のカセットコンロともよく合います」

 

 

 

 

「シングルバーナーにも使えますよ」

 

 

 

 

「ミニロースターは、新潟県燕三条にあるアウトドアブランドのユニフレームから発売されています」

 

ユニフレームは職人気質のあるブランドで、ユニフレームのつくる全ての商品は、しっかりとしていて丈夫なつくり。

 

今回使用したミニロースターも、しっかりとしていて丈夫なので、痛むことがなく長く使用できます。

 

 

 

 

「ミニロースターは、上部の焼き網と下部のバーナーパットを取り外してコンパクトにできます」

 

 

 

 

 

 

「下部のバーナーパットは、単独でも使用可能」

 

 

 

 

 

「我が家はミニロースターで、いろいろな食材を焼いてきました」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「カセットコンロの上にミニロースターをのせます」

 



 

「ミニロースターの上に、セブンイレブンのししゃもを並べて焼いていきます」

 

セブンイレブンのししゃもは、もうすでに出来上がっている状態なので、サッと裏表焼くだけでOK。

 

サッと裏表焼くことで、電子レンジで温めるのと、また違った味わいになります。

 

 

 

 

「網焼きにすることで、より香ばしくふっくらと、ジューシーにいただけます」

 

生のししゃもを購入するより、多少の割高感はありますが、卵も多く全く生臭くないので、かなり美味しいです。

 

 

 

 

「ミニロースターがあれは、いろいろな食材が焼けるのでおすすめ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「我が家はカセットコンロに、イワタニ製のタフまるJr.を使用」

 

タフまるJr.は、コンパクトなカセットコンロで、ケースも付いていて持ち運びに便利。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月桂冠の鳳麟純米大吟醸
 

 

「月桂冠の鳳麟純米大吟醸は、アルコール度数が15度〜16度になっていて、日本酒の平均的な度数」

 

それ程アルコール度数が高くないので、飲みやすいです。

 

 

 

 

「純米大吟醸なので、醸造アルコールは一切入っておらず、日本酒本来の味を楽しめます」

 

原材料は、米と米麹のみで作られています。

 

純米大吟醸は、精米歩合が50%以下と決められており、月桂冠の鳳麟純米大吟醸も50%の精米歩合。

 



 

「月桂冠の鳳麟純米大吟醸は、フルーティーな香りと米の良い香りがします」

 

飲むとフルーティーな梨の味がして、甘味も感じます。

 

とろりとしていてコクがあり、奥深い味わい。

 

 

 

 

「飲むと心地がよく、日本酒を楽しめるお酒」

 

少し後味に苦味と渋みがありますが、日本酒全体と調和しているので、全く気にならず飲みやすいです。

 

米の良い味わいがして、どんどん日本酒が進みます。

 



 

「純米大吟醸ですが、少し雑味を感じたのが残念ですが、我が家的にとても好きな味わい」

 



 

「キャンプだけではなく、自宅でも美味しくいただきました」

 

 



 

 

 

 

 

 

飲み方
 

 

「純米大吟醸は、熱燗にするともったいないと言われている通り、我が家も月桂冠の鳳麟純米大吟醸を熱燗にするともったいないと思います」

 

甘くてフルーティーなお酒は、冷酒か冷やでいただくのが一番美味しいです。

 

熱燗にして、より美味しく感じるのが、手軽に購入できる純米酒辺り。

 



 

「今回は紹介するということで、月桂冠の鳳麟純米大吟醸を熱燗にしていただきます」

 

月桂冠の鳳麟純米大吟醸を、津軽びいどろの徳利に入れてお湯で温めます。

 

 

 

 

「我が家が使っている津軽びいどろの徳利は、耐熱ガラスになっていて、電子レンジやお湯で温めることが可能」

 

ガラスの透明感と凹凸の質感が気に入っています。

 

 

 

 

「熱燗にして温めた月桂冠の鳳麟純米大吟醸を、同じ津軽びいどろの耐熱性のおちょこでいただきます」

 

 

 

 

「月桂冠の鳳麟純米大吟醸を熱燗にすると、後味にあった渋みと苦味が消えて、すごく飲みやすくなります」

 

ただ、熱燗によってフルーティーさはなくなります。

 

飲みやすくなったので、ぐびぐび日本酒が進みます。

 

 

 

 

「我が家的には、月桂冠の鳳麟純米大吟醸の熱燗は、アリだと思いました」

 

月桂冠の鳳麟純米大吟醸は、熱燗でも美味しくいただけます。

 

 

 

 

「熱燗でも美味しくいただけますが、甘味とフルーティーさは消えてしまうので、どちらかというと冷酒や冷やがおすすめ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

津軽びいどろ
 

 

「津軽びいどろは、青森県のガラス細工の伝統工芸品」

 

全てハンドメイドでつくられており、現在とても人気があります。

 



 

「我が家は、ロックグラスの津軽びいどろも使用」

 

 



 

 

 

 

 

 

「今回、月桂冠の鳳麟純米大吟醸を入れるのに使ったのが、耐熱ガラス製の徳利とおちょこ」

 

ガラスの透明感があり凹凸の質感が好きで、使用しています。

 

とてもおしゃれな徳利とおちょこ。

 

 

 

 

「津軽びいどろの徳利とおちょこは、耐熱温度が120度あり、全てハンドメイド」

 

電子レンジやお湯でも温められるので、とても便利。

 

おしゃれな津軽びいどろを使用すると、より日本酒が美味しくいただけます。

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

今回は、月桂冠超特撰 鳳麟 純米大吟醸をキャンプでいただきました。

 

超特撰というだけあって、米の良い味わいがして奥深い日本酒でした。

 

月桂冠超特撰 鳳麟 純米大吟醸は、梨の味がして甘くフルーティーな日本酒。

 

コクがあり、とろりとしているので飲むと心地が良いです。

 

後味に少し苦味と渋みがありますが、それが良い方向に調和しているので、美味しく飲みやすいです。

 

匂いは、米の良い香りとフルーティな香りがします。

 

とても日本酒の良い香りがしました。

 

飲み方は、冷酒と冷やが一番美味しいと思います。

 

熱燗でもまぁまぁ美味しいですが、やはり純米大吟醸だけに、冷酒や冷やでいただかないと、もったい気がします。

 

月桂冠の鳳麟純米大吟醸は、我が家的にはすごく気に入った日本酒。

 

純米大吟醸なのに割とコスパが良く、購入しやすいのでおすすめします。

 

以上、「レビュー!月桂冠超特撰 鳳麟 純米大吟醸の味はうまい?まずい?口コミも詳しくブログで紹介」でした。

 

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!