「年間300日、日本酒を飲む我が家」
真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬日本酒を楽しんでいます。
「日本酒は自宅だけではなく、年間50泊行くキャンプにも必ずいただいています」
我が家にとって日本酒は、なくてはならないお酒。
「今回、我が家が飲んだ日本酒は、月桂冠から発売されている山田錦特別純米酒」
月桂冠の山田錦特別純米酒は、甘くてフルーティーな香りと、バランスのとれた日本酒。
軽くてさっぱりしていて飲みやすいので、日本酒が初めての方にもおすすめ。
今回は、 月桂冠から発売されている山田錦特別純米酒を詳しくブログで紹介したいと思います。
「月桂冠は京都伏見に本社を置く、1637年創業の日本酒業界の中でも最も歴史があるブランド」
灘の白鶴と並んで、日本最大級の酒造メーカー。
伏見は全国で有名な酒どころが多く、月桂冠の他に黄桜・宝酒造・玉乃光などがあります。
月桂冠
「今回我が家がいただいた月桂冠の山田錦特別純米酒は、山田錦を100%使用」
「日本酒の主原料は米で、米の品種や品質で味わいが大きく左右されます」
酒造りに使われる米は、酒造好適米とも呼ばれています。
酒造好適米は、日本酒造りのためだけに栽培される米で、食用でいただく米とは区別されます。
月桂冠
「酒造好適米として頂点に立つのが山田錦」
山田錦は、米の中心にある心白が大きいのが特徴。
月桂冠
「山田錦で造られた日本酒は、繊細できれいな味わいになりやすいと言われています」
1923年に兵庫県の試験場で誕生した山田錦は、酒米の王者と称される程、数多くの日本酒に使われています。
「月桂冠の山田錦特別純米酒は、特別純米酒と呼ばれる特定名称酒となっています」
特別純米酒は、純米酒と同じで米と米麹で造られています。
「精米歩合が60%以下か、もしくは特別な酒造方法で造られている日本酒をいいます」
月桂冠の山田錦特別純米酒は、山田錦が100%使われた特別純米酒になります。
「月桂冠の山田錦特別純米酒は、米・米麹・水から造られています」
醸造アルコールは入っていないので、純粋な日本酒ということになります。
原材料
米
米麹
水
「アルコール分は14度〜15度になっており、日本酒の平均的なアルコール度数になっています」
アルコール分
14度〜15度
「月桂冠の山田錦特別純米酒の精米歩合は70%」
精米歩合
70%
「月桂冠の山田錦特別純米酒は、やや甘口でフルーティーさがあり、まったりとした香り」
「甘味がちょうどよく、軽くてさっぱりとしていて飲みやすいのが特徴」
水のような感じで、どんどん飲むことができます。
「クセがなくマイルドで、バランスの取れた日本酒」
軽くて飲みやすいので、日本酒を飲み慣れていない方にもおすすめ。
「口当たりが軽いので、物足りなさとインパクトのなさを若干感じますが、値段の割にはよくできたお酒」
購入して大きな失敗がない無難な日本酒。
「水のようにぐいぐい飲めるので、飲み過ぎには注意して下さい」
「月桂冠の山田錦特別純米酒の口コミと評判は、下記のような感じ」
●甘さ控えめで辛みもあり、飲み口がさっぱりしているので、脂っこい料理を食べながら飲むのには良さそうです。
●気軽に楽しめるすっきりとした飲みやすさと、心地よい味わいが特長のお酒。
●味わいは十分な深みとコクが感じられ、満足感があり、楽しみながら飲める日本酒。
●パッケージのデザインも上品で、しっとりした印象を感じさせます。
●純米酒らしい甘みがありながら、すっきりとした味で美味しいです。香りも程よく、キツさは無い。コクを好む方には物足りないかもしれないけど、一般的な純米酒としては合格と思います。
●値段のわりに、なかなか美味しいです。食事にも食前にもとても良かった。このお値段ではかなり美味しいのでは。飲みやすいのでおすすめ。
●純米酒らしい甘さもありながら、余りベタベタせずさっぱりとした飲み口なのが良いですね。淡白な和食との相性がとても良いです。個人的には冷やすよりも室温で飲んだ方が美味しかったです。
●香り米として有名な山田錦100%の純米酒です。大吟醸ではないので、すっきり感はいまいちですが、価格を考えるとお得感があります。常温でも冷やしても飲みやすい日本酒です。
●山田錦を使用した純米酒なので、飲みやすく夏だと冷やして、これからの季節では常温で。なべ料理なんかに重宝しますね。やや辛口なので、お正月のおせち料理にも◎。値段も手頃なので、リピートしやすいのも良いですね。
●山田錦という、お酒に適したとされる米と、京都伏見の美味しい水を使った純米酒ということで、風味がとてもイイですね。呑口もとてもよく、味わいがとても優しいです。甘さも程よく、お値段の割には高級感のある日本酒です。
「今回は、月桂冠の山田錦特別純米酒をぬる燗でもいただきます」
ぬる燗ということで、40℃ぐらいの温度にします。
「津軽びいどろの徳利に、 月桂冠の山田錦特別純米酒を入れて温めます」
「ぬる燗にすると、とろみと甘味が若干増します」
クセもなくさっぱり感もあるので、より飲みやすくなります。
「飲みやすくなるので、ぬる燗の飲み方もおすすめ」
さっぱりとした口当たりで、どんな料理とも合う感じ。
「月桂冠の山田錦特別純米酒を熱燗でもいただきましたが、我が家はぬる燗の方が美味しかったです」
月桂冠の山田錦特別純米酒の飲み方
冷酒◎
常温◎
ぬる燗○
熱燗△
「今回、月桂冠の山田錦 特別純米酒をぬる燗にするのに使ったのは、津軽びいどろの耐熱性の徳利とおちょこ」
耐熱性の徳利とおちょこは、耐熱ガラスで造られていて冷酒と熱燗のどちらでも使えます。
「熱燗にする際、自宅では電子レンジで温め、キャンプでは湯煎にしています」
よくあるガラス製ではなく、耐熱性の徳利とおちょこになっています。
「徳利とおちょこは耐熱ガラスが使われていて、ガラスの透明感と凹凸の質感がおしゃれ」
月桂冠の山田錦特別純米酒は、やや甘口でフルーティーさがあり、まったりとした香り。
甘味がちょうどよく、軽くてさっぱりとしていて飲みやすいのが特徴。
水のような感じで、どんどん飲むことができます。
クセがなくマイルドで、バランスの取れた日本酒。
軽くて飲みやすいので、日本酒を飲み慣れていない方にもおすすめ。
口当たりが軽いので、物足りなさとインパクトのなさを若干感じますが、値段の割にはよくできたお酒。
購入して大きな失敗がない無難な日本酒。
水のようにぐいぐい飲めるので、飲み過ぎには注意して下さい。
以上、「【検証】月桂冠の山田錦 特別純米酒はまずい?うまい?飲み方と口コミも紹介」でした。