選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプに行っています

徹底レビュー!月桂冠の山田錦 特別純米酒はまずい?美味しい?口コミと評価も詳しくブログで紹介。

 

 

 

「年間50泊ほど、キャンプに行く我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「キャンプの楽しみは、いろいろとあると思います」

 

我が家のキャンプの楽しみは、キャンプでゆったりと過ごすこと。

 

夫婦共にお酒を飲むので、夫婦でお酒を飲みながらゆったりとキャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「春や秋は、焚き火を囲みながらお酒をいただいています」

 

 

 

 

「小さな焚き火台に炭を起こし、いろいろな食材を焼いて、お酒をちびちび」

 

 

 

 

 

 

「冬場は、石油ストーブで暖めた幕内でお酒をいただいています」

 

出来立ての熱々の鍋と、クーラーボックスで冷やしたお酒は、最高に美味しいです。

 

 

 

 

「夏場は、オープンタープの下でお酒を飲んでいます」

 

風が吹く日は、オープンタープの下で心地よくお酒を楽しめます。

 

 

 

 

 

「年間50泊、春夏秋冬キャンプでお酒を飲む我が家ですが、キャンプに行くと必ず飲むのが日本酒」

 

日本酒は、自宅やキャンプでもよく飲みます。

 

 

 

 

「今回、我が家が選んだ日本酒は、月桂冠の山田錦特別純米酒」

 

300mlをいただきましたが、値段も安く手軽に購入できるのも選ぶメリット。

 

 

 

 

「口当たりが軽くて飲みやすいというのが、月桂冠の山田錦特別純米酒の特徴」

 

 

 

 

今回は、キャンプで月桂冠の山田錦特別純米酒を飲んだ感想を、詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 

 

*タイトル
徹底レビュー!月桂冠の山田錦 特別純米酒はまずい?美味しい?口コミと評価も詳しくブログで紹介

 

 

 

 

「月桂樹は、1637年に京都の伏見で創業した、400年近くなる酒造メーカー」

 

月桂樹は、白鶴と共に日本最大の酒造メーカーで、日本酒業界の中でも歴史が最も古く歴史あるブランド。

 

画像:月桂冠 

 

 

「今回は、数ある月桂樹の銘柄の中で、我が家が選んだのが山田錦特別純米酒」

 

300mlを選んだので容量は少ないですが、500円程で購入できるので手軽でした。

 

 

 

 

「山田錦特別純米酒は、名前の通り原材料の米に、山田錦を採用した日本酒」

 

米に山田錦100%を採用し、京都伏見の名水で仕込んだお酒です。

 

 

 

 

「純米酒なので、醸造アルコールは使われていなく、米と麹のみの本来の日本酒の味が楽しめます」

 

 

 

 

「山田錦特別純米酒は、精米歩合が70%でやや高くなっています」

 

一般的には、精米歩合が低いほど雑味がなく、香りが高く美味しいと言われています。

 

ただ、人それぞれに好みがあるので、一概には言えません。

 

 

 

 

「今回は、クーラーボックスに山田錦特別純米酒を冷やしてきたということで、冷蔵庫でいえば野菜室に入れているくらい温度」

 

やや冷たいと思える温度なので、それ程冷えてはいません。

 

 

 

 

「山田錦特別純米酒は、常温からやや冷やが、美味しくいただけるお酒の温度だと思います」

 

 

 

 

「山田錦特別純米酒を実際飲んだ感想は、やや辛くで飲みやすいのが特徴」

 

最初は甘味が来て、後に苦味が来るといった感じで、まずくはありません。

 

 

 

 

「月桂樹の山田錦特別純米酒は、値段が安いのでコスパがかなり高い日本酒だと思いました」

 

 

 


 

 

 

 

 

おつまみ
 

 

「今回は、イワタニから発売されさいるタフまるJr.&ユニフレームのミニロースターを使用しておつまみを作ります」

 

 

 

 

「タフまるJr.は、キャンプで今人気かあり売れているカセットコンロ」

 



 

「タフまるJr.の人気がある理由は、見た目の可愛さとおしゃれな雰囲気」

 

見た目の可愛さと、おしゃれな雰囲気で人気になり売れているタフまるJr.ですが、使い勝手もかなり良いカセットコンロです。

 



 

「よくあるカセットコンロより小さなつくりで、小型で持ち運びやすいというメリットがあります」

 



 

「外で使用しても、風を通しにくいダブル風防ユニット」

 

風防が外側と内側の2ヶ所あるので、風を軽減し安定した燃焼を得られます。

 

 

 

 

「多孔式バーナーになっているので、外で使用しても風が消えにくくなっています」

 

 

 

 

「専用のケースがあるので、持ち運びやすいのが特徴」

 

 

 

 

 

「我が家は、年間50泊キャンプに行くほとんどに、タフまるJr.を持っていきます」

 

可愛いくおしゃれな雰囲気で、我が家のお気に入りのカセットコンロ。

 

 

 


 

 

 

 

 

ミニロースター
 

 

「ミニロースターは、アウトドアブランドのユニフレームから発売されている網焼きができる商品」

 



 

「ミニロースターがあれば、焼肉やちょっとしたお酒のおつまみも簡単に作れます」

 

 

 




「炭を起こさず、簡単手軽に網焼きができるのでおすすめ」

 

 

 



 

「ミニロースターは、どんなカセットコンロとも合うのでとても便利」

 

 

 

 

「分解でき組み立て式なので、コンパクトに収納が可能」

 

 

 

 

 

 

「上部の網と下部のバーナーは、取り外すことができ、下部のメッシュだけでも使用することができます」

 

 

 

 

 

「15cmのサイズがあるので、いろいろな食材が焼けます」

 

 

 

 

 

 

「今回は、椎茸を焼いてみましたが、とても美味しかったですね」

 

最後に、少し醤油を垂らしていただきました。

 

 

 

 

 

 


「ユニフレームのミニロースターがあれば、いろいろな焼き物ができます」

 

 

 


 



 

 

「醤油を垂らした椎茸は、月桂樹の山田錦特別純米酒とめちゃくちゃ合うので、かなりお酒が進みました」

 

 

 


 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

今回は、月桂樹から発売されている山田錦特別純米酒を紹介しました。

 

月桂樹の山田錦特別純米酒は、やや辛口で飲みやすいのが特徴。

 

最初は甘味が来て、最後に苦味が残る日本酒。

 

まずくはなく、コスパに優れたお酒だと思います。

 

我が家は、300mlを購入して500円程だったので、手軽に選べるのも月桂樹の山田錦特別純米酒の良いところ。

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラム
 
 

 

キャンプ用品セール(Amazon)
 
 

 

キャンプ用品セール(楽天)