ERABIKATA

★★選び方キャンプブログ★★

【超簡単】キャンプでクッカーを使って炊飯!1合・2合・3合のご飯の炊き方

当ページのリンクには広告が含まれています。

 

 

 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「キャンプの楽しみは、人それぞれにいろいろあると思います」

 

我が家のキャンプの楽しみは、夫婦でゆったりお酒を飲むこと。

 

 

 

 

「お酒を美味しくいただくには、お酒に合う料理やおつまみが必要」

 

我が家はキャンプで、いろいろな料理やおつまみを作ってきました。

 

 

 

 

「いろいろな料理やおつまみの中で、お酒と最高に合うのが焼肉」

 

 

 

 

「焼肉をいただいていると、白ご飯が欲しくなります」

 

 

 

 

「焼肉に白ご飯がないと物足りません」

 

我が家はキャンプで、よく白ご飯を炊きます。

 



 

今回はご飯を失敗なく炊く方法を、詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 


 

 

 
*タイトル
【超簡単】キャンプでクッカーを使って炊飯!1合・2合・3合のご飯の炊き方

 

 

 

 

「最近はメスティンブームが落ち着いてきましたが、それでもいろいろなブランドからメスティンが発売されています」

 

いろいろあるメスティンの中で、本家本元はトランギア製のメスティン。

 

トランギア製のメスティンが爆発的に流行って、いろいろなブランドからメスティンが発売されるようになりました。

 

 

 

 

「もし購入されるなら本家本元で、元祖のメスティンが良いと思います」

 

 

 

 

「メスティンはアルミ素材のクッカー」

 

アルミ製のメスティンは、熱伝導が高く熱ムラにならないので、ご飯を美味しく炊くことができます。

 

 

 

 

「トランギア製のメスティンには、メスティンと一回り大きなラージメスティンの2種類があります」

 

 

 

 

 

「1.5合までご飯を炊くならメスティン」

 

 



 

 

 

 

 

「3合までご飯を炊くならラージメスティン」

 

 

 


 

 

 

 

 

簡単に失敗なくご飯を炊く方法
 

 

「ご飯を上手に失敗なく炊く方法は、米の浸水時間と炊く火加減の2つに注意して下さい」

 

浸水時間と火加減に注意すれば、ご飯を上手に失敗なく炊くことができます。

 

 

 

 

「ご飯の炊き方は、鍋・クッカー・メスティン全て同じです」

 

 

 

 

米を洗い水で浸して浸水させます。

 

 

 

 

「米1合に対して水の量は200ml」

 

水が少ないとご飯に芯が残ったり、水が多いとご飯が柔らかくなってしまうので、水を入れる量はとても大事。

 

 

米1合に対して水が200ml

米1合水200ml

米2合水400ml

米3合水600ml

 

 

 

「無洗米を使用される場合は、水の量を少し増やして下さい」

 

 

 

 

米を浸す時間は夏場が30分、それ以外の季節は1時間を目安にして下さい。

 

寒い時期は水が冷たくなるので、米の芯まで水分が浸透する時間が遅くなります。

 

 

浸水時間

夏:30分

春・秋・冬:1時間

 

 

 

浸水させた米をカセットコンロにのせ炊いていきます。

 

火加減は、炊き始めから炊き上がりまで弱火にして下さい。

 

炊き始めから炊き上がりまで弱火にすることで、火加減で失敗することがありません。

 



 

20分程したら、チリチリと音がするか焦げ臭い匂いがします。

 

チリチリと音がなるか、焦げ臭い匂いがしたら炊き上がりのサイン。

 

炊き上がりがわからない場合は、蓋を開けて確認してみて下さい

 

 

 

 

炊き上がった米をタオルやケースなどに包んで、10分程蒸らします。

 

蒸らすことで米粒に含まれる水分が均一になり、ご飯を美味しく炊くことができます。

 

 

 

 

「米の浸水時間と炊く火加減に気を付けると、ご飯を上手においしく炊けます」

 

 

 



 

「我が家はトランギア製のメスティンを使用」

 

トランギア製のメスティンは、メスティンと一回り大きなラージメスティンがあります。

 

 

 

 

 

「米1.5合まで炊くならメスティン」

 

 

 


 

 

 

 

 

「米3合まで炊くならラージメスティン」

 

 

 


 

 

 

 

 

タフまるJr. 
 

 

「我が家は、キャンプで使うカセットコンロにタフまるJr.を使用」

 

タフまるJr.は、キャンプで使うカセットコンロで人気があり売れている商品。

 



 

「タフまるJr.の人気があり売れている理由は、おしゃれなデザインと使い勝手の良さ」

 



 

「従来のモデルより60%小型化したので収納にコンパクト」

 

 

 

 

「収納ケースが付属しており持ち運びに便利」

 

 

 

 

 

「内側と外側にあるダブル風防ユニットで風の影響を軽減」

 

 

 

 

「火足が短い多孔式バーナーで、風が吹いても炎が消えない仕組み」

 

 

 

 

「耐荷重が10kgもあるので、ダッチオーブンを置くことも可能」

 

イワタニ

 

 

「タフまるJr.は、キャンプで使うカセットコンロで人気の商品」

 

見た目がおしゃれなので、インテリアにもなります。

 

 

 


 

 

 

 

 

まとめ

 



 

今回は、鍋やクッカーで簡単に失敗せず、ご飯を炊く方法を紹介しました。

 

鍋やクッカーで簡単に失敗せずご飯を炊くには、2つのことに気をつけて下さい。

 

米を浸水する時間と炊く火加減に注意すれば、上手に失敗なくご飯が炊けます。

 

今回はクッカーにメスティンを使用しました。

 

メスティンはアルミ製になっていて、ご飯を美味しく炊くことが可能。

 

アルミ製のメスティンは、熱伝導が高く熱ムラが少ないので、炊き上がりがふっくらして美味しいご飯が炊き上がります。

 

以上、「【超簡単】キャンプでクッカーを使って炊飯!1合・2合・3合のご飯の炊き方」でした。

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!