選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

失敗なし!カセットガスコンロを使ってご飯を炊く方法!キャンプでおすすめ!

 

 

 

「年間50泊程、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「我が家のキャンプの楽しみは、ゆったり過ごすこと」

 

キャンプでは夫婦で、お酒をいただきながらゆったりと過ごしています。

 

 

 

 

「お酒を美味しくいただくには、お酒に合う料理やおつまみが必要」

 

キャンプでは、お酒に合う料理やおつまみをいろいろ作ってきました。

 

 

 

 

「いろいろ作ってきた料理やおつまみの中で、お酒と最高に合うのが焼肉」

 

 



 

「焼肉をいただくと、一緒に白ご飯も食べたくなります」

 

白ご飯と焼肉の相性も最高です。

 

 

 

 

「キャンプでご飯を炊くのに、簡単な方法がカセットコンロ」

 

カセットコンロは焚き火と違い火の調整ができます。

 

 

 

 

今回は、簡単で美味しくカセットコンロを使ってご飯を炊く方法を、詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 


 

 

*タイトル
失敗なし!カセットガスコンロを使ってご飯を炊く方法!キャンプでおすすめ

 



 

「我が家は、ご飯を炊くのにメスティンを使用」

 

メスティンはアルミ製の四角い飯盒で、昔懐かしい弁当箱のような感じ。

 

アルミ製のメスティンは、熱伝導が高くムラなく熱を伝えることができるので、ご飯を美味しく炊くことができます。

 

 

 

 

「メスティンの元祖で本家本元は、トランギア製のメスティン」

 

トランギア製のメスティンが爆発的に流行って、いろいろなブランドからメスティンが発売されるようになりました。

 

もしメスティンを選ばれるなら、本家本元で元祖のメスティンの方が良いと思います。

 

 

 

 

「トランギアのメスティンには、メスティンと一回り大きなサイズのラージメスティンがあります」

 

 

 

 

 

「1.5合までご飯を炊くならメスティン」

 

 



 

 

 

 

 

「3合までご飯を炊くならラージメスティン」

 

 

 


 

 

 

 

 

タフまるJr.
 

 

「我が家は、ご飯を炊くカセットコンロにタフまるJr.を使用」

 

 

 

 

「キャンプで使うカセットコンロで一番人気があり売れているのがタフまるJr.」

 

タフまるJr.は、一時期人気があり過ぎて供給が追いつかず、購入できない時がありました。

 



 

「タフまるJr.の人気がある理由は、おしゃれなデザインと使い勝手の良さ」

 



 

「従来モデルより60%小型化しているので収納がコンパクト」

 

 

 

 

「専用のケースが付属されており持ち運びに便利」

 

 

 

 

 

「内側と外側のダブル風防ユニットで風の影響を軽減」

 

 

 

 

「火足が短い多孔式バーナーで、風がある日でも炎が消えない仕組み」

 

 

 

 

「耐荷重が10kgあるので、ダッチオーブンを置くことも可能」

 

 

 

 

「タフまるJr.は見た目がおしゃれなので、置いておくだけでインテリアにもなります」

 

 

 


 

 

 

 

 

ご飯の炊き方
 

 

①ジップロックなどから出した米を鍋やクッカーに入れます。

 

我が家はメスティンを使用。

 

 

 

 

米を洗い水に浸し吸水させます。

 

浸水時間は夏場が30分、それ以外の季節は1時間を目安にして下さい。

 

気温が低い時は水が冷たくなり、水分が米の芯まで行き渡るのに時間がかかってしまいます。

 

 

浸水時間

夏:30分

春・秋・冬:1時間

 

 

 

「米1合に対して水の量は200ml」

 

水が少ないとご飯に芯が残ったり、水が多いとご飯が柔らかくなってしまうので、水を入れる量はとても大事。

 

 

米1合に対して水の量は200ml。

米1合水200ml

米1.5合水300ml

米2合水400ml

米2.5合水500ml

米3合水600ml

 

 

 

「無洗米を使用される場合は、水の量を少し増やして下さい」

 

 

 

 

浸水させた米をカセットコンロの上にのせ、弱火で20分程炊き上げます。

 

炊き始めから炊き上がりまで弱火で炊いて下さい。

 

弱火で炊くことで火加減によって失敗はしません。

 

 

 

 

20分程してチリチリと音がするか、焦げ臭い匂いがしたら炊き上がりのサイン。

 

炊き上がりがわからない場合は、蓋を開けて少しご飯を食べてみて炊き上がっているか確認してみて下さい。

 

 

 

 

炊き上がったら専用のケースに入れるか、タオルなどで巻いて10分程蒸らします。

 

蒸らすことでご飯の粒の中にある水分を均一にさせて、ご飯を美味しく炊くことができます。

 

 

 

 

 

「ご飯を失敗することなくおいしく炊くコツは、水の量・浸水時間・火加減に気を付けること」

 

水の量・浸水時間・火加減に気を付けると、失敗することなく美味しいご飯が炊きあがります。

 

 

ご飯を失敗なく炊く方法

米1合に対して水の量は200ml

浸水時間は夏30分でそれ以外の季節は1時間

炊き始めから炊き上がりまで弱火

 

 

 

「トランギアのメスティンには、メスティンと一回り大きなサイズのラージメスティンがあります」

 

 

 

 

 

「1.5合までご飯を炊くならメスティン」

 

 



 

 

 

 

 

「3合までご飯を炊くならラージメスティン」

 

 

 


 

 

 

 

 

我が家は、ご飯を炊くカセットコンロにタフまるJr.を使用

 

 

 


 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

今回は、カセットコンロを使用してご飯を炊きました。

 

我が家はメスティンを使用しましたが、鍋やクッカーでも炊き方は一緒です。

 

カセットコンロでご飯を失敗なく炊く方法は、水の量・浸水時間・火加減に注意して下さい。

 

寒い季節は気温が低く水が冷たいので、水分が米の芯まで浸透するのに時間がかかってしまいます。

 

米の浸水時間は夏場は30分、それ以外の季節は1時間を目安にして下さい。

 

米を炊く火加減は、炊き始めから炊き上がりまで弱火。

 

炊き始めから20分ぐらい経つと、チリチリと音がなるか焦げ臭い匂いがします。

 

チリチリと音がなるか、焦げ臭い匂いがしたら炊き上がりのサイン。

 

炊き上がった米は、10分を目安に専用ケースに入れるかタオルなどに巻いて蒸らして下さい。

 

蒸らすことでご飯の中に含まれる水分を均一になり、ご飯を美味しく炊くことができます。

 

カセットコンロを使って、炊き始めから炊き上がりまで弱火で炊くと簡単。

 

火加減による失敗はありません。

 

失敗なく炊けるので、ぜひ一度カセットコンロでご飯を炊いてみて下さいね。

 

以上、「失敗なし!カセットガスコンロを使ってご飯を炊く方法!キャンプでおすすめ!」でした。

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!