選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

【徹底比較】ロッジ+スキレットのおすすめサイズと選び方



 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「キャンプの楽しみは、人それぞれいろいろとあります」

 

我が家のキャンプの楽しみは、ゆったり過ごすこと。

 

キャンプでは夫婦で、お酒をいただきながらゆったりと過ごしています。

 

 

 

 

「我が家はキャンプに行くと、必ず日本酒をいただきます」

 

 

 

 

「津軽びいどろの徳利とおちょこは、耐熱ガラス製になっていて冷酒や熱燗どちら共にいけます」

 

 

 

 

 

「熱燗は、電子レンジや湯煎のどちらでも使えるので、とても便利」

 

 

 

 

「津軽びいとろの徳利は耐熱ガラスになっており、ガラスの透明感と凹凸の質感が気に入って購入しました」

 

 

 

 

 

 

 

 

「キャンプでは必ず夫婦でお酒を飲むので、必然的にキャンプ飯もお酒に合う料理になってしまいます」

 

我が家はキャンプで、お酒に合ういろいろな料理やおつまみを作ってきました。

 

いろいろなおつまみを作るのに、よく使用しているのがスキレット。

 

 

 

 

「スキレットは熱伝導や蓄熱性に優れている為、熱がじっくり均一に伝わるので、食材を美味しく焼くことが可能」

 

食材を美味しく焼くことができるスキレットですが、サイズがたくさんあって購入する際、どのサイズのスキレットを選んだらいいか迷います。

 

APORITO広島マリーナホップ店

 

 

今回は、スキレットのサイズの選び方を、詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 


 

 
 
*タイトル
【徹底比較】ロッジ+スキレットのおすすめサイズと選び方

 



 

スキレットのメリット
 

 

「スキレットは蓄熱性が高く、一度温めると冷めないのが特徴」

 

熱が安定するので、熱ムラがなく均等に食材が焼けます。

 

厚みがある為、温度が下がりにくく内部までじっくりと火を通すことが可能。

 

 

 

 

「スキレットを使うと肉の旨みを閉じ込めて、外はカリッと中がふっくらジューシーに焼くことができます」

 

フッ素加工されたフライパンとは、全く違った焼き上がりになります。

 

 

 

 

 

おすすめサイズ

 

 

 

 

「スキレットの一般的なサイズは、5〜12インチの間」

 

選び方として料理を作る量で、決められたら良いと思います。

 

 

スキレット選び方

ソロ:6インチ

2人分:8インチ

3人分:9インチ

4人分:10インチ

 

 

 

ソロキャンプ
 

 

「ソロキャンプで人気のあるのが、6インチ・8インチサイズのスキレット」

 

我が家はソロキャンプの時、6インチサイズを使用することが多いです。

 

おつまみを作ったり、皿代わりになるのでとても便利。

 

 

 

 

2人分の料理
 

 

「二人分の料理を作られる方は、8インチサイズがおすすめ」

 

我が家も夫婦でキャンプに行く時は、8インチサイズのスキレットを使用しています。

 

小ぶりのフライパンといった感じで、2人分の料理を作るのにちょうどいいサイズ。

 



 

3人家族で使用
 

 

「3人分の料理を作られる方は、9インチサイズがおすすめ」

 

コンロやオーブンに収まりやすく、パンやケーキなども作りやすいです。

 

9インチのスキレットは、3人家族で使用するのに絶妙な大きさ。

 

 

 

 

4人家族
 

 

「4人分の料理を作られる方は、10インチサイズが使いやすいと思います」

 

10インチサイズは、家族4人で使用してベストなサイズ。

 

ステーキなら2枚、鶏ももなら3枚焼くことが可能。

 

 

 

 

大家族分の料理
 

 

「4人分をゆったりと作れ、大家族分でも問題なく作れるのが12インチサイズ」

 

すき家などもでき、ダッチオーブンのように使用できます。

 

大家族でも使えるサイズ感があります。

 



 

ステーキ
 

 

「8インチと9インチサイズなら、ステーキを1枚焼くことが可能」

 

LODGE

 

 

「10インチサイズだと、ステーキを2枚焼くことができます」

 

LODGE

 

 

アヒージョ
 

 

「ソロでアヒージョを作られるなら6インチサイズがおすすめ」

 

6インチは、サイズ的にソロでアヒージョを作りやすいサイズ。

 

 

 

 

「2人分のアヒージョを作るならスキレットの8インチサイズがおすすめ」

 

8インチサイズは、2人分のアヒージョを作るのにちょうどいいサイズ。

 

エスビー食品株式会社

 

 

「3〜4人分のアヒージョを作られるなら9インチサイズ」

 

9インチサイズ以上になると、オリーブオイルが大量に必要になるのでおすすめしません。

 

森永乳業株式会社

 

 

1人暮らし
 

 

「1人暮らしで使われるなら、お好み焼きや焼きそばが作れる8インチサイズがおすすめ」

 

自宅使用となると、8インチ以下だと作れる料理が限られてしまいます。

 

1人分としてはオーバースペックですが、いろいろな料理ができるので便利。

 



 

どのサイズを選ぶ?

 



 

「今回紹介するのが、スキレットでアメリカナンバーワンブランドのロッジのスキレットのサイズ」

 

120年以上の歴史があるロッジは、肉厚で高品質な鋳鉄を採用。

 

ロッジのスキレットは一生ものと言われていて、しっかりとしたつくりで長く使用することができます。

 

APORITO広島マリーナホップ店

 

 

ミニスキレット5インチ
 

 

「5インチは、かなり小さなスキレット」

 

小さなサイズなので、作れる料理は限られてきます。

 

ソーセージなら3本、目玉焼きなら1個を作るのにベストなサイズ。

 

 

ミニスキレット5インチ

内径:11.7cm

深さ:2.2cm  

鋳鉄製・0.5kg

 

 


 

 

 

 

 

スキレット6インチ1/2
 

 

「ソロキャンプにおすすめなのが6インチサイズで、バーナーにも置けるのでとても便利」

 

目玉焼きなら2個焼くことが可能。

 

皿代わりにもなるのでとても便利。

 

 

スキレット6インチ1/2

全長:約26cm

内径:15.5cm

深さ:3cm 

IH対応商品  

鋳鉄製 ・0.88kg

 

 


 

 

 

 

 

スキレット8インチ
 

 

「1人暮らしの人でも自宅でいろいろな料理を作るなら8インチサイズ」

 

我が家は夫婦で行くキャンプで使用していて、2人で使っていてベストサイズ。

 

目玉焼きなら3〜4個焼け、朝食を作るのに使いやすく、オムレツなども作れて女性が扱いやすい大きさ。

 

 

スキレット8インチ

全長:約32.5cm

内径:20.2cm

深さ:4.3cm

IH対応商品

鋳鉄製・1.49kg

 

 


 

 

 

 

 

スキレット9インチ
 

 

「キャンプで持ち運びしやすく、自宅で普段使いのできるのが9インチサイズ」

 

五徳の上に置いても、ぐらつかない大きさ。

 

コンロやオーブンにストレスなく置けるので、パンやケーキが作りやすいです。

 

 

スキレット9インチ

全長:約34.8cm

内径:22.5cm

深さ:4.3cm

IH対応商品  

鋳鉄製・1.93kg

 

 


 

 

 

 

 

スキレット10インチ1/4
 

 

「深さがあるので、油はねしないのが10インチサイズを使用するメリット」

 

グラタンやシチューなどを作るのに便利で、家族4人分作れるサイズ。ステーキなら2枚・鶏ももなら3枚焼くことが可能。

 

重くて鍋振りできないのがデメリットですが、家族で使用しやすい大きさ。

 

 

スキレット10インチ1/4

全長:約42cm

内径:25.7cm

深さ:4.7cm

IH対応商品  

鋳鉄製2.54kg

 

 


 

 

 

 

 

スキレット12インチ
 

 

「12インチサイズは、家族4人分ゆったり作れるサイズで、大家族の方にもおすすめ」

 

かなり重いので、片手で持つのが大変。

 

すき焼きを作るのにも便利で、ダッチオーブンのように使うことも可能。

 

 

スキレット12インチ

全長:約45.5cm

内径:29.9cm

深さ:5.2cm

IH対応商品  

鋳鉄製・3.6kg

 

 


 

 

 

 

 

チャムスのスキレット

 



 

「チャムスのスキレットは、出荷前にすでにシーズニング作業がされているので、使用前のシーズニングは必要ありません」

 

届いた状態ですぐに使えるのが、チャムスのスキレットの良い所。

 

 

 

 

「チャムススキレットの人気がある理由は、おしゃれなデザイン」

 

スキレットは、どれも黒くて無骨な雰囲気をしてますが、チャムスのスキレットは見た目のおしゃれさがあります。

 

 

 

 

「底にはブービーバードの刻印」

 

 

 

 

「持ち手には、チャムスのロゴが刻まれています」

 

 

 

 

「我が家は、チャムスの8インチサイズを使用」

 

8インチは、2人で使用しやすいサイズ

 

直径が20.5cmあるので、お好み焼きなども焼くことも可能。

 

 

8インチ

外径:20.5cm

全長:31.5cm

高さ:5.5cm

 

 


 

 

 

 

 

まとめ

 



 

今回は、スキレットのおすすめなサイズを詳しくブログで紹介しました。

 

ソロキャンプで使用されるなら6インチサイズがおすすめ。

 

1人暮らしで自宅使用されるなら、いろいろな料理が作れる8インチサイズが使いやすいです。

 

2人分の料理を作るのにベストなのが8インチのスキレット。

 

我が家も夫婦でキャンプに行く時は、8インチのスキレットを使用しています。

 

3人分の料理を作られるなら、9インチサイズがおすすめ。

 

五徳の上に置いてもぐらつかず、オーブンにもストレスなしで入れられます。

 

10インチサイズのスキレットは、家族4人分作れる大きさ。

 

鶏ももなら3枚、ステーキなら2枚焼くことが可能。

 

12インチサイズのスキレットは、家族4人分の料理をゆったり作りたい方や、大家族で使用しやすいサイズになっています。

 

以上、「【徹底比較】ロッジ+スキレットのおすすめサイズと選び方」でした。

 

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!