「年間300日、日本酒を飲む我が家」
真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬日本酒を楽しんでいます。
「日本酒は自宅だけではなく、年間50泊行くキャンプにも必ずいただいています」
我が家にとって日本酒は、なくてはならないお酒。
「今回、我が家がキャンプでいただいた日本酒は、大関から発売されているワンカップ大関」
ワンカップ大関を飲むと、甘味があり後味に苦味を感じます。
甘味と苦味のバランスが良い日本酒。
「すっきりしていて軽く、値段の割には手軽で美味しい日本酒だと思います」
今回は、大関から発売されているワンカップ大関を、詳しくブログで紹介したいと思います。
「大関株式会社は、1711年創業の兵庫県西宮市に本社を置く酒造ブランド」
日本酒のブランドは古くからある所が多く、その中でも大関は江戸時代に創業ですからかなり歴史があります。
「大関株式会社は、灘五郷にある酒蔵のひとつ」
灘五郷は、日本全国の中でも随一の日本酒の生産量を誇ります。
「酒造りに欠かせない水は、名水宮水が使われています」
宮水は、リンやカルシウムなどのミネラルを多く含む軟水で、酒造りに適した水。
「ワンカップ大関は180ml入っていて、値段が200円ほどで販売されており非常に安価」
「ワンカップ大関は価格が安いだけではなく、いろいろあるワンカップの中で、一番人気の商品で売れています」
ワンカップといえば、ワンカップ大関と名前が出てくる程、知名度もあります。
「人気があり売れているということで、工場で大量生産をしています」
大量生産することで、製造コストを大幅に下げることが可能。
「米と米麹だけで造られているのが純米酒」
ワンカップ大関は、米と米麹以外にも醸造アルコールが入っています。
「醸造アルコールは、主にサトウキビを原料として発酵させた純度の高いアルコール」
サトウキビの香りや味はほとんどなく、クリアな味わいをしています。
醸造アルコールは、チューハイの原料などに使われている無色透明の甲類焼酎のようなもの。
「醸造アルコールは、日本酒の製造の段階で添加されており、かさ増しされコストを下げることができます」
「精米歩合は、精米する仮定で玄米を削り取った割合」
玄米を削りとるほど精米歩合が低い日本酒になり、香り高く美味しいお酒になります。
「ワンカップ大関は、精米歩合が記載されていません」
記載されていないので、精米歩合の割合は分かりません。
基本安価な日本酒は、コストを落とす為に精米歩合が高くなっています。
「安価な日本酒は精米歩合が高くなっており、あまり玄米を削りとらないので、コストを下げられます」
ワンカップ大関が安い理由
工場で大量生産
醸造アルコールが入っている
精米歩合が高い
「今回、ワンカップ大関がなぜ安いのか?を説明しましたが、我が家はワンカップ大関が好きなのでよく購入します」
我が家がワンカップ大関をよく購入する理由は、値段の割には美味しくいただけるから。
「安い日本酒によく含まれている糖類や酸味料もワンカップ大関には入っていません」
糖類や酸味料なとの添加物が入っていない為、安心していただけます。
「ワンカップ大関は甘味があり、後味に苦味がある日本酒」
甘味と苦味のバランスが良いので、クセがなく非常に飲みやすいです。
値段の割にはよくできており、クセがなく誰がいただいても失敗がない無難に飲める日本酒。
「最近は、様々なワンカップが各メーカーから発売されており、我が家はいろいろなワンカップを飲んできました」
「いろいろあるワンカップの中で、我が家はワンカップ大関の味わいが好きです」
「ワンカップ大関の口コミと評判は、下記のような感じ」
今回は、ワンカップ大関がなぜ安いのか?を紹介しました。
我が家はワンカップ大関が好きなのでよく購入します。
我が家がワンカップ大関をよく購入する理由は、値段の割には美味しくいただけるから。
安い日本酒によく含まれている糖類や酸味料もワンカップ大関には入っていません。
糖類や酸味料なとの添加物が入っていない為、安心していただけます。
以上、「【徹底検証】ワンカップ大関はなぜ安いの?それはある理由から」でした。