選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

絶対失敗なし!キャンプで米1合の炊き方!水の量と浸水時間も詳しくブログで紹介。

 

 

 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「キャンプの楽しみは、人それぞれにいろいろあると思います」

 

我が家のキャンプの楽しみは、ゆったりと過ごすこと。

 

 

 

 

「キャンプでは夫婦で、ゆったりとお酒を飲んで楽しんでいます」

 

 

 

 

「お酒を美味しくいただくには、お酒に合うおつまみや料理が必要」

 

暑い日は、キーンと冷えたビールや氷がたくさん入った冷たいレモンサワーが美味しいです。

 

 

 

 

「キーンと冷えたビールや冷たいレモンサワーには焼肉が合います」

 

 

 

 

 

「焼肉を食べると欲しくなるのが白ご飯」

 

焼肉に白ご飯は、我が家にとってなくてはならないもの。

 

今回はメスティンを使用して、米1合を炊いてみました。

 



 

「ご飯を美味しく炊くには、2つのことに気をつけて下さい」

 

2つのことに気をつけると、ご飯が失敗なく炊くことが出来ます。

 



 

今回はご飯を上手に美味しく炊く方法を、詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 


 

 

*タイトル
絶対失敗なし!キャンプで米1合の炊き方!水の量と浸水時間も詳しくブログで紹介

 

 

 

 

「我が家はご飯を1合炊くのに、メスティンを使用」

 

メスティンは、ご飯が1.5合まで炊けるアルミ製のクッカー。

 

 

 

 

「アルミ製のメスティンは熱伝導性が高く、短時間で料理が出来るというメリットがあります」

 

軽くて扱いやすいのも、アルミ製のメスティンの良い所。

 

 

 

 

「メスティンは、一時期爆発的に売れて購入できない時がありました」

 

メスティンの元祖で本家本元は、トランギア製のメスティン。

 

トランギア製のメスティンが爆発的に売れて、いろいろなブランドからメスティンが発売されるようになりました。

 

 

 

 

「せっかく購入されるなら、元祖で本家本元のメスティンが良いと思います」

 

我が家もトランギアのメスティンを使用しています。

 

 

 

 

「トランギア製には、メスティンと一回り大きなラージメスティンがあります」

 

 

 

 

「ご飯を1.5合まで炊けるのがメスティン」

 

 



 

 

 

 

 

「ご飯を3合まで炊けるのかラージメスティン」

 

 

 


 

 

 

 

 

 タフまるJr.
 

 

「キャンプで使うカセットコンロで、今一番売れているのがタフまるJr.」

 

タフまるJr.は、一時期人気があり過ぎて供給が追いつかず、購入できない時がありました。

 

現在は落ち着いていて、Amazon・楽天・ヤフーからも購入ができます。

 

 

 

 

「タフまるJr.の人気がある理由は、おしゃれなデザインと使い勝手の良さ」

 

 

 

 

「従来モデルより60%小型化しているので、収納に場所を取りません」

 

 

 

 

「収納ケースが付属されていて、持ち運びに便利」

 

 

 

 

 

「内側と外側のダブル風防ユニットで、風の影響を軽減」

 

 

 

 

「炎長が短い多孔式バーナーで、風がある日でも炎が消えない仕組み」

 

 

 

 

「耐荷重が10kgあるので、ダッチオーブンを置くことも可能」

 

 

 

 

「タフまるJr.は、我が家のお気に入りのカセットコンロで、年間50泊行くキャンプに必ず持っていきます」

 

 

 


 

 

 

 

 

ご飯の炊き方
 

 

「ご飯を上手に炊くのに大事な2つの方法は、米の浸水時間と米を炊く火加減」

 

米の浸水時間と米を炊く火の加減に注意をしたら失敗はしません。

 

 

 

 

ジップロックなどから出した米を鍋に入れます。

 

我が家はメスティンを使用。

 

 



 

米を洗い水に浸して吸水させます。

 

 

 

 

「米の芯まで水分が行き渡らないと、炊き上がりに芯が残るリスクがあります」

 

浸水時間は夏場が30分、それ以外の季節は1時間を目安にして下さい。

 

 

水の量は米1合に対して水200ml

米1合:200ml

米1.5合:300ml

米2合:400ml

 

 

 

カセットコンロに吸水させた米を置き、弱火で炊いていきます。

 

炊き始めから炊き終わりまで弱火で炊いて下さい。

 

弱火で炊くことで火加減によって失敗はしません。

 

 

 

 

20分程経ち、米がチリチリする音や焦げ臭い匂いがしたら炊き上がりのサイン。

 

もしわからなければ、蓋を開けてご飯が炊けているか確認してみて下さい。

 

 

 

 

炊き上がったら専用のケースか、タオルに包んで10分程蒸らします。

 

蒸らすことでご飯に含まれる水分が均一になり、美味しくなります。

 

 

 

 

 

 

 

「キャンプで食べるご飯は、めちゃくちゃ美味しいです」

 

 

 

 

「トランギア製には、メスティンと一回り大きなラージメスティンがあります」

 

 

 

 

「ご飯を1.5合まで炊けるのがメスティン」

 

 



 

 

 

 

 

「ご飯を3合まで炊けるのかラージメスティン」

 

 

 


 

 

 

 

 

まとめ

 



 

今回は、キャンプでご飯1合の炊き方をブログで紹介しました。

 

ご飯を上手に炊く方法は、2つのことに注意をして下さい。

 

吸水時間は、夏場は30分でそれ以外の季節は1時間が目安。

 

特に冬場は水が冷たいので、吸水するのに時間がかかってしまいます。

 

ご飯を炊く火加減は、炊き始めから炊き上がりまで弱火で炊いて下さい。

 

20分を目安にして、焦げ臭い匂いかチリチリと音が鳴ってきたら炊き上がりのサイン。

 

炊き上がった米は、10分程ケースやタオルに包んで蒸らします。

 

蒸らすことで、ご飯に含まれる水分が均一になり、美味しくなります。

 

我が家は、キャンプでご飯をよく炊きますが今までに失敗はありません。

 

米を浸す時間と米を炊く火加減、その2つのことに注意をすると、失敗なく美味しくご飯を炊くことが可能。

 

我が家の米を炊くクッカーは、トランギア製のメスティンを使用。

 

メスティンで炊くご飯は最高で、美味しくご飯を頂くことができます。

 

以上、「絶対失敗なし!キャンプで米1合の炊き方!水の量と浸水時間も詳しくブログで紹介」でした。

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!