選び方ぶろぐ

日本酒を300日&年間50泊キャンプを楽しんでいます

【超おいしい】キャンプできゅうりのおつまみ!浅漬けよりオリーブオイル漬け

 

 

 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「キャンプの楽しみは、人それぞれにいろいろあると思います」

 

我が家のキャンプの楽しみは、ゆったり過ごすこと。

 

キャンプでは夫婦で、ゆったりとお酒をいただきながら過ごしています。

 

 

 

 

「お酒を美味しく飲むには、お酒に合う料理やおつまみが不可欠」

 

キャンプでは、お酒に合う料理やおつまみをいろいろと作ってきました。

 

 

 

 

「今回紹介するのが、キャンプできゅうりを使ったおつまみ」

 

ほりにしを使うことで、よりきゅうりの美味しさがアップします。

 

きゅうりとほりにしの相性は最高です。

 



 

今回は、たたききゅうりのオリーブオイル漬けを詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 


 

 
 
*タイトル
【超おいしい】キャンプできゅうりのおつまみ!浅漬けよりオリーブオイル漬け

 



 

「今回、たたききゅうりのオリーブオイル漬けを作るのに用意したのがほりにし」

 

ほりにしは、キャンプ3大スパイスのひとつで、ほりにしときゅうりの相性は最高です。

 



 

「ほりにしの特徴は、ガーリックがよく効いていること」

 

にんにくをベースにしたほりにしを振りかけることで、食材にガツンとしたパンチを効かせることができます。

 



 

「ほりにしは、魚や野菜などどんな食材とも合います」

 

食材にパンチを効かせたい時やガーリック好きには、おすすめのスパイス。

 

 

 

 

「黒胡椒や赤唐辛子のピリッとした感じもあります」

 

粉末醤油も配合されており、醤油のまろやかさも加わっています。

 

肉料理に限らず、魚や野菜などどんな料理に振りかけても美味しくなります。

 



 

「ほりにしは味が濃い為、味付けはほりにし1本で完結し、他のスパイスは必要ありません」

 

濃い味付けが好みの方は、ほりにしを使って美味しいと感じられると思います。

 



 

「アウトドアスパイスほりにしは、にんにくベースのスパイスで、にんにく好きにはやみつきになるスパイス」

 

ほりにしを振りかけると、パンチが効いてガツンとした美味しさになります。

 

 

 

 

「きゅうりとほりにしの相性も最高です」

 

 



 

 

 

 

 

たたききゅうりのオリーブオイル漬け

 

 

 

 

「シャキシャキ食感のきゅうりに、ほりにしの香味が効いた無限きゅうり」

 

無限に食べられる美味しさで、やみつきになります。

 

ビールのおつまみに最高なので、ぜひ作ってみて下さい。

 

 

材料

きゅうり3本

オリーブオイル適量

ほりにし適量

 

 

 

①きゅうり3本を洗いオピネルナイフで食べやすいサイズにカットします

 



 

②ポリ袋やジップロックなどに入れてきゅうりを潰す

 

 



 

③オリーブオイルとほりにしを適量加える

 

 



 

④袋を振ったり手で軽くもんだりしながらきゅうりにしっかりなじませる

 



 

⑤15分ほど置いて味をしみこませます

 



 

⑥シェラカップに移してできあがり

 



 

「唐辛子などをふりかけるとピリッと感が出て美味しいです」

 

ほりにしときゅうりの相性は最高で、ビールのおつまみによく合います。

 



 

「きゅうり・オリーブオイル・ほりにしで出来上がるのでとてもお手軽」

 

キャンプでビールのおつまみに困ってたらたたききゅうりのオリーブオイル漬けがおすすめ。

 



 

オピネルナイフ

 

 

 

 

「我が家はきゅうりを切るのに、オピネルナイフを使用」

 



 

「オピネルナイフは、キャンプで使うナイフで一番人気があり売れている商品」

 



 

「オピネルナイフの人気があり売れている理由は、おしゃれなデザインとかっこいい雰囲気」

 

グリップにブナ材などが採用されており、木製のグリップで温かみも感じられます。

 



 

「オピネルナイフには、カーボンスチールとステンレスの2種類あります」

 

楽天市場

 

 

「カーボンスチール製は、サビやすいのがデメリットでメンテナンスが大変」

 

水分がついていると、一晩で錆びつくこともあります。

 

楽天市場

 

 

「ステンレス製はサビないので、メンテナンスがゼロ」

 

自宅で使っている包丁と扱いは同じ。

 

洗ったらサッとキッチンペーパーなどで水気を拭き取るだけでメンテナンスは完了。

 



 

「どちらかというとカーボンスチール製より、ステンレス製のオピネルナイフの方が人気」

 

我が家もステンレス製のオピネルナイフを使っています。

 

 

 

 

「オピネルナイフには、2番から12番までのサイズがあります」

 

2番から12番までのサイズで、よく売れているのが8番・9番・10番。

 

オピネルナイフを選ばれるなら8番・9番・10番が使いやすいと思います。

 

 

 

 

「8番のオピネルナイフは一味や七味の瓶より、すこし小さなブレードとグリップ」

 

 

 

 

 

「こじんまりしたサイズなので、持ち運びに便利」

 

主にソロキャンパーに人気で、我が家もソロでキャンプに行く時によく使っています。

 

 

 


 

 

 

 

 

「9番のオピネルナイフは、2番〜12番の中で人気のサイズ」

 

ブレードとグリップが絶妙な大きさで、使いやすく持ち運びしやすいです。

 

一番人気ということは、それだけの使い勝手の良さがあります。

 

 

 


 

 

 

 

 

「10番のオピネルナイフは、カレーやシチューの箱の縦の長さと同じ」

 

 

 

 

 

「ブレードがある程度ある為、食材がスムーズに切れます」

 

 

 

 

「食材が切りやすいサイズなので、キャンプでよく料理をする方におすすめ」

 

我が家もキャンプでよく料理を作るので、10番のオピネルナイフを使用しています。

 




 

 

 

 

 

まとめ

 



 

今回、たたききゅうりのオリーブオイル漬けを作るのに用意したのがほりにし。

 

ほりにしは、キャンプ3大スパイスのひとつで、ほりにしときゅうりの相性は最高です。

 

シャキシャキ食感のきゅうりに、ほりにしの香味が効いた無限きゅうり。

 

無限に食べられる美味しさで、やみつきになります。

 

ビールのおつまみに最高なので、ぜひ作ってみて下さい。

 

以上、「【超おいしい】キャンプできゅうりのおつまみ!浅漬けよりオリーブオイル漬け」でした。

 

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!