選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

【検証】ジュニアコンパクトバーナーの遮熱板は不要?必要か?100均はおすすめしない



 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「最近は、キャンプ人気が落ち着いてきましたが、それでもいろいろなブランドからシングルバーナーが発売されています」

 

いざ購入しようと思ってもたくさんありすぎて、どのブランドのシングルバーナーを選んだらいいか迷います。

 

我が家は、イワタニから発売されているジュニアコンパクトバーナーを使用。

 



 

「イワタニのジュニアコンパクトバーナーは、昔から人気のロングセラー商品」

 

昔から人気のロングセラー商品だけに、使用している方も多いはず。

 



 

今回は、イワタニジュニアバーナーに輻射板は必要か?不要なのか?詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 


 

 
 
*タイトル
【検証】ジュニアコンパクトバーナーの遮熱板は不要?必要か?100均はおすすめしない

 



 

輻射熱は危険
 

 

「イワタニのジュニアバーナーを使う場合、輻射熱に気を使う必要があります」

 

カセットボンベが異常に熱せられると、カセットボンベ内部が高圧になり、爆発する恐れがあります。

 

安全に使う為には、輻射熱を防いで正しく使うことが大事。

 

 

 

 

「イワタニのジュニアバーナーは、18cmの鍋(鍋底が16cm以下)まで使用可能」

 

 

イワタニジュニアバーナー

18cmの鍋(鍋底が16cm以下)まで使用可能

 

 

 

「イワタニジュニアバーナーは、下記のような器具は使用することができません」

 

ジュニアバーナーは輻射板が付いていない為、輻射熱が発生する器具は使えないということになっています。

 

 

セラミック付焼き陶器

石板

陶板

セラミックを使用した焼肉器

魚焼き器

省エネごとく

省エネリング

輻射熱が強い器具

 

 

 

輻射板は不要?必要?
 

 

「セラミック付焼き陶器・石板・陶板・セラミックを使用した焼肉器・魚焼き器・省エネごとく・省エネリングなど、輻射熱が強い器具を使わない限り輻射板は必要ありません」

 

鍋やクッカーも18cm(鍋底が16cm以下)を使用すれば、輻射板は使わなくてもOKです。

 

 

イワタニのジュニアバーナーで輻射板は不要?必要か?

18cm(鍋底が16cm以下)の鍋やクッカー・輻射熱の強い器具を使用しなければ輻射板は必要ありません

 

 

 

「基本輻射板は必要ないとわかっていても、実際にイワタニのジュニアバーナーを使用してみるとわかりますが、輻射熱に関して100%安心ができません」

 

 

 

 

「例えばイワタニのジュニアバーナーで焼肉プレートを使いたい」

 

 

 

 

「ラージメスティンは、サイズが20cm以上あります」

 

 

 

 

「バーナーパットやミニロースターを使う場合、輻射熱の心配はないのか?」

 

 

 

 

「気温が高い日や日光の強い場所でもイワタニのジュニアバーナーを使用することもあります」

 

 

 

 

「キャンプでは様々な状況があり、いろいろな器具を使うことがあるので、我が家は安全の為に輻射板を購入しました」

 

 

輻射板を我が家は購入

輻射板は基本必要ありませんが安心の為に我が家は購入

 

 

 

「輻射板を購入し付けていることで、輻射熱に対する安心感がかなり出ます」

 

安心して使用する為に、我が家は購入しました。

 

 

 

 

おすすめの輻射板

 

 

 

 

「100均のウィンドスクリーンを輻射板代わりに使用されている方もおられますが、見た目があまりよくありません」

 

キャンプギアを使用する場合、見た目もとても大事。

 

 

 

 

「我が家は、FUTURE FOXから発売されているFUTURE FOXステンレス防熱板を使用」

 

FUTURE FOXステンレス防熱板を使用すると、イワタニジュニアコンパクトバーナーを使用する際に発生する輻射熱をステンレス板が受けて冷却。

 

直接カセットボンベに熱が届かないようになっています。

 



 

「FUTURE FOXステンレス防熱板は、ボンベが熱くなることを防ぐことが可能」

 

ジャストサイズなので、見た目もかっこいいです。

 

 

 


 

 

 

 

 

FUTURE FOXステンレス防熱板の特徴
 

 

「FUTURE FOXステンレス防熱板の大きな特徴は、接続部分に磁石を装着していること」

 

磁石になっている為、使用中に板がズレたり外れることがありません。

 



 

「下記のように逆さまにしても板が落ちないほど、磁力があります」

 

上下左右全くズレることがないので、安心して使用できます。

 

 

 

 

 

「挿入口の形状もシンプルなので、差し込むだけでOK」

 

使用後は磁力で固定されるので、回ってしまうこともありません。

 



 

「FUTURE FOXステンレス防熱板は、磁力で固定できる輻射板」

 

はめ込みや取り外しも簡単にでき、しっかりと固定できます。

 

他社の輻射板より若干値段はしますが、便利で安全なので我が家は決めました。

 



 

「イワタニのジュニアバーナーに付ける輻射板を探しておられる方は、FUTURE FOXステンレス防熱板がおすすめです」

 

FUTURE FOXステンレス防熱板を我が家も使用しています。

 

 

 


 

 

 

 

 

「FUTURE FOXステンレス防熱板の口コミと評判は、下記のような感じ」

 

 

●安全に使用したい為に購入。イワタニのジュニアバーナーのケースに一緒に保管できるので便利。
 
●バーナーの長時間使用に必要とのことで購入しました。
 
●イワタニジュニアバーナーの構造上あった方が安心だと思います。特に鍋など長く火をかけるなら。
 
●遮熱性も良く、耐久性も良いです。
 
●マグネット式で脱着が簡単。若干重さを感じるが許容範囲。買ってよかった。
 
●イワタニ純正品のようなはまり心地。安心してキャンプが出来ます。
 
●ケースに入るので、あれば安心。お金に余裕があれば持っていて損はない。磁石はしっかり吸着。
 
●磁石でしっかりとりつくので、途中で外れる事がなくて最高!!磁石は強力でガス缶を持って逆さまにしても全然落ちません。しかもガスバーナーのケースに収まるので持ち運びも便利。これにしてよかったなぁ~と思いました。
 
●輻射熱によるガスボンベの破裂は毎年何件かありますが、その可能性を低くしてくれると思います。磁石で安定した取り付けもできてより安心安全。
 
●脱着も簡単で、純正ケースにおさまるので良かったです。

 

 


 

 

 

 

 

まとめ

 



 

セラミック付焼き陶器・石板・陶板・セラミックを使用した焼肉器・魚焼き器・省エネごとく・省エネリングなど、輻射熱が強い器具を使わない限り輻射板は必要ありません。

 

鍋やクッカーも18cm(鍋底が16cm以下)を使用すれば、輻射板は使わなくてもOKです。

 

基本輻射板は必要ないとわかっていても、実際にイワタニのジュニアバーナーを使用してみるとわかりますが、輻射熱に関して100%安心ができません。

 

例えばイワタニのジュニアバーナーで焼肉プレートを使いたい。

 

ラージメスティンのサイズは、20cm以上あります。

 

バーナーパットやミニロースターを使う場合、輻射熱の心配はないのか?

 

気温が高い日や日光の強い所でもイワタニのジュニアバーナーを使用することもあります。

 

キャンプでは様々な状況があり、いろいろな器具を使うことがあるので、我が家は安全の為に輻射板を購入しました。

 

輻射板を購入し付けていることで、輻射熱に対する安心感がかなり出ます。

 

我が家は、FUTURE FOXから発売されているFUTURE FOXステンレス防熱板を使用。

 

FUTURE FOXステンレス防熱板を使用すると、イワタニジュニアコンパクトバーナーを使用する際に発生する輻射熱をステンレス板が受けて冷却。

 

直接カセットボンベに熱が届かないようになっています。

 

FUTURE FOXステンレス防熱板は、ボンベが熱くなることを防ぐことが可能。

 

ジャストサイズなので、見た目もかっこいいです。

 

以上、「【検証】ジュニアコンパクトバーナーの遮熱板は不要?必要か?100均はおすすめしない」でした。

 

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!