選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

【超簡単】キャンプでおいしいカレーの作り方!下ごしらえは必要なし



 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「年間50泊もすると、ほぼ毎週がキャンプ」

 

キャンプでは、いろいろなキャンプ飯を作ってきました。

 

 

 

 

いろいろ作ったキャンプ飯の中で、今回紹介するのが、下ごしらえ無しで簡単手軽に作れるカレー。

 

簡単手軽に作れておいしいのでおすすめです。

 

 

 


 

 
 
*タイトル
【超簡単】キャンプでおいしいカレーの作り方!下ごしらえは必要なし

 

 

 

 

洗い物や後片付けが簡単
 

 

「キャンプで作るカレーといえばダッチオーブンを使ったカレー」

 

ダッチオーブンでカレーを作ると、雰囲気もプラスされ、より美味しく作れます。

 

 

 

 

「鉄製の鍋やダッチオーブンで作ると、洗い物や後片付けが大変」

 

使用後は、シーズニング作業も必要になります。

 

ダッチオーブンで作るカレーは美味しいですが、洗い物や後片付けに時間がかかってしまいます。

 

 

 

 

「我が家は鉄製のダッチオーブンではなく、アルミ製のダッチオーブンを使っています」

 

 

 

 

フォアウィンズのミニダッチオーブン
 

 

「今回、キャンプでカレーを作るのに使ったのがフォアウィンズのミニダッチオーブン」

 



 

「フォアウィンズのミニダッチオーブンは、カセットコンロで有名なイワタニ製」

 

キャンプで使うミニダッチオーブンで人気の商品。

 

 

 

 

「キャンプでダッチオーブンを使いたいけど、重くて持ち運びが大変」

 

ダッチオーブンは鉄製で出来ている為、しっかりとメンテナンスをしなければサビついてしまいます。

 

重くて持ち運びしにくくメンテナンスが大変ということで、キャンプでダッチオーブンを使うのを敬遠されている方もおられます。

 

 

 

 

「フォアウィンズのミニダッチオーブンは、素材がアルミ製なので、本体重量が1210gと軽く持ち運びが楽」

 



 

「アルミ製のフォアウィンズのミニダッチオーブンは、鉄製のダッチオーブンとは違い手入れが簡単」

 

使用後の汚れは洗剤を使うことができ、アルミ製でサビないのでメンテナンスをする必要もないです。

 

 

 

 

「内面はフッ素樹脂加工が施されており、食材がくっつくことがなく焦げ付きもありません」

 

 

 

 

「厚みのあるアルミ素材が使われていて強度もあります」

 

アルミ製のミニダッチオーブンは、熱伝導に優れており食材がムラなく美味しく仕上がります。

 

 

 

 

「専用のハンドルが付いていて、熱々でも持ち運びができます」

 

ハンドルは、取り外しができるのでコンパクト。

 

 



 

「ハンドルの反対側はシリコンのヘラになっており、焦げ付いた時など簡単に汚れが取れます」

 



 

「フォアウィンズのミニダッチオーブンの便利な所は、蓋がスキレットとして使用できること」

 

ダッチオーブンだけではなく、スキレットとしても使えるので便利。

 



 

「我が家はフォアウィンズのミニダッチオーブンで、いろいろな料理を作ってきました」

 

 

 

 

 

「スクエアタイプになっており、デッドスペースが少なく道具箱に入れやすい形」

 

 

 

 

「中には小物など、さまざまなギアを入れることが可能」

 

 

 

 

 

「本体と蓋にはスリットが入っているので、カセットコンロの五徳にぴったりとはまり固定されます」

 



 

「イワタニのタフまるJr.と相性がよくぴったりサイズ」

 

同じブランドなので、相性がとても良く使いやすいです。

 

 

 

 

「タフまるJr.を使用されている方も、フォアウィンズのミニダッチオーブンが特におすすめです」

 

 

 


 

 

 

 

 

下ごしらえ
 

 

「今回、玉ねぎを使ったので下ごしらえを必要としましたが、真空パックの野菜のみだと下ごしらえはいりません」

 

真空パックの野菜を購入することで、下ごしらえなく簡単にキャンプでカレーを作ることができます。

 

 

 

 

 

カレーの作り方

 



 

「材料は、真空パックの野菜・玉ねぎ・牛肉・カレー粉」

 

 

材料

真空パックの野菜

玉ねぎ

牛肉

カレー粉

 

 

 

「今回購入した真空パックの野菜は、入っている玉ねぎの量が少なかったので、玉ねぎを少し加えました」

 

 

 

 

「玉ねぎをオピネルナイフで、食べやすい大きさに切ります」

 

 

 

 

ダッチオーブンにオリーブオイルを入れ、温まったら肉と玉ねぎを加えて焼き色がつくまで炒める

 

 

 

 

 

 

適量の水と真空パックの野菜を入れます

 

 

 

 

 

「ダッチオーブンは水分が逃げにくい構造なので、少な目に水を入れて下さい」

 

あまり水が多いと、出来上がりが水っぽくなってしまいます。

 

 



 

沸騰したらあくを取り煮込みます

 

 

 

 

いったん火を止めルウを溶かします

 



 

「火力は弱火でコトコト煮るのがコツ」

 

カレーは煮込み料理なので、火力が強いと底がすぐに焦げついてしまいます。

 

 

 

 

ルウにとろみがついたら出来上がり

 

 

 

 

「炊き上がりのご飯に、カレーをかけていただきます」

 

今回はご飯を2合炊いたので、奥さんとシェアしてシェラカップでいただきました。

 

 



 

「ダッチオーブンでカレーを作ったせいか、肉や野菜は柔らかくとても美味しかったです」

 

 

 


 

 

 

 

 

オピネルナイフ
 

 

「今回、カレーの食材を切るのに使ったのがオピネルナイフ」

 



 

「オピネルナイフは、キャンプで使うナイフで一番人気があり売れている商品」

 



 

「オピネルナイフの人気があり売れている理由は、おしゃれなデザインとかっこいい雰囲気」

 

グリップにブナ材などが採用されており、木製のグリップで温かみも感じられます。

 



 

「オピネルナイフには、カーボンスチールとステンレスの2種類あります」

 

楽天市場

 

 

「カーボンスチール製は、サビやすいのがデメリットでメンテナンスが大変」

 

水分がついていると、一晩で錆びつくこともあります。

 

楽天市場

 

 

「ステンレス製はサビないので、メンテナンスがゼロ」

 

自宅で使っている包丁と扱いは同じ。

 

洗ったらサッとキッチンペーパーなどで水気を拭き取るだけでメンテナンスは完了。

 



 

「どちらかというとカーボンスチール製より、ステンレス製のオピネルナイフの方が人気」

 

我が家もステンレス製のオピネルナイフを使っています。

 

 

 

 

「オピネルナイフには、2番から12番までのサイズがあります」

 

2番から12番までのサイズで、よく売れているのが8番・9番・10番。

 

オピネルナイフを選ばれるなら8番・9番・10番が使いやすいと思います。

 

 

 

 

「8番のオピネルナイフは一味や七味の瓶より、すこし小さなブレードとグリップ」

 

 

 

 

 

「こじんまりしたサイズなので、持ち運びに便利」

 

主にソロキャンパーに人気で、我が家もソロでキャンプに行く時によく使っています。

 

 

 


 

 

 

 

 

「9番のオピネルナイフは、2番〜12番の中で人気のサイズ」

 

ブレードとグリップが絶妙な大きさで、使いやすく持ち運びしやすいです。

 

一番人気ということは、それだけの使い勝手の良さがあります。

 

 

 


 

 

 

 

 

「10番のオピネルナイフは、カレーやシチューの箱の縦の長さと同じ」

 

 

 

 

 

「ブレードがある程度ある為、食材がスムーズに切れます」

 

 

 

 

「食材が切りやすいサイズなので、キャンプでよく料理をする方におすすめ」

 

我が家もキャンプでよく料理を作るので、10番のオピネルナイフを使用しています。

 




 

 

 

 

 

 

まとめ

 



 

キャンプで作るカレーといえばダッチオーブン。

 

ダッチオーブンでカレーを作ると、雰囲気もプラスされ、より美味しく作れます。

 

鉄製の鍋やダッチオーブンで作ると、洗い物や後片付けが大変。

 

使用後は、シーズニング作業も必要になります。

 

ダッチオーブンで作るカレーは美味しいですが、洗い物や後片付けに時間がかかってしまいます。

 

我が家は鉄製のダッチオーブンではなく、アルミ製のダッチオーブンを使っています。

 

今回、玉ねぎを使ったので下ごしらえを必要としましたが、真空パックの野菜のみだと下ごしらえはいりません。

 

真空パックの野菜を購入することで、下ごしらえなく簡単にキャンプでカレーを作ることができます。

 

以上、「【超簡単】キャンプでおいしいカレーの作り方!下ごしらえは必要なし」でした。

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!