選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

【絶対失敗なし】燻製卵の超簡単な作り方!時間?下味は?詳しく紹介



 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「キャンプの楽しみは、皆さんいろいろあると思います」

 

我が家のキャンプの楽しみは、ゆったりと過ごすこと。

 

キャンプでは夫婦で、ゆったりとお酒をいただきながら過ごしています。

 

 

 

 

「お酒を美味しく飲むには、お酒に合う料理やおつまみが不可欠」

 

我が家はキャンプで、いろいろな料理やおつまみを作ってきました。

 

 

 

 

「いろいろな料理やおつまみの中で、お酒と最高に合うのが燻製」

 

燻製は、ワイン・日本酒・ハイボール・ビールなど、どんなお酒とも合います。

 

 

 

 

「お酒のおつまみに悩んでおられる方は、燻製をおすすめします」

 



 

今回は煮卵の燻製について、作り方を含め味付け・乾燥時間・燻製時間なども一緒に紹介したいと思います。

 

 

 


 

 
 
*タイトル
【絶対失敗なし】燻製卵の超簡単な作り方!時間?下味は?詳しく紹介

 



 

味付け
 

 

「今回は簡単手軽にくんたまを作るということで、市販の煮卵を使用しました」

 

キャンプで燻製卵を作る場合、前日からゆで卵を作り漬け汁につける必要があります。

 

ゆで卵を作り漬け汁につけておく作業は割と面倒。

 



 

「市販の煮卵を購入すれば、味付けをする必要はありません」

 

簡単手軽に燻製卵が作れるのでおすすめ。

 

燻製卵を作る場合、煮卵にするのが手間がかかるので、市販を購入することで燻製を作るハードルがひとつ下がります。

 



 

乾燥と下ごしらえの仕方
 

 

「煮卵を燻製する前に、必ず行ってほしいのが乾燥」

 

水分が多い煮卵は、しっかりと乾燥させる必要があります。

 

表面に水分があると、燻製の中に含まれている有機物が溶け込んでしまい苦味や酸味が出ます。

 

 

 

 

「燻製の香りや色付きも悪くなるので、燻製をする前に乾燥させることは大事」

 

風通しの良い日陰で、1時間ほど乾燥させて下さい。

 



 

「指で触ってみて水分を感じなければ乾燥はOK」

 



 

燻製時間
 

 

「煮卵の燻製時間は、火加減を弱火にして10分燻製」

 

10分経って蓋を開けて確認し、煮卵が濃い茶色に色付いていたら完成。

 

燻製時間を10分にすると、下記のようにちょうどいい燻製の色付きになります。

 

 

煮卵の燻製時間

弱火で10分

 

 

 

キャメロンズミニスモーカ

 

 

 

 

「我が家は、燻製卵を作るのにキャメロンズミニスモーカーを使用」

 

 

 

 

「最近はキャンプ人気が落ち着いてきましたが、それでもいろいろなブランドから燻製器が発売されています」

 

いざ購入しようと思ってもたくさんあり過ぎて、どの燻製器を選んだらいいか迷います。

 

我が家は、キャメロンズから発売されているキャメロンズミニスモーカーを使用。

 

 

 

 

「キャメロンズミニスモーカーは、燻製器で人気のかなり売れている商品」

 

人気があり売れている理由は、見た目がおしゃれで、しっかりとした丈夫なつくりだから。

 



 

「素材はステンレス製になっており、分厚くて丈夫」

 

分厚くて丈夫なつくりなので、痛むことがなく長く使用できます。

 



 

「ステンレス製なので、手入れも簡単で清潔に保てます」

 



 

「ガス・IH・炭火・オーブンと、マルチに対応できる燻製器」

 



 

「ハンドルが折りたためるので、コンパクトに収納が可能」

 

 



 

「見た目がおしゃれなのも、キャメロンズミニスモーカーをおすすめする理由です」

 



 

「キャメロンズは、アメリカ発の25年以上にわたるスモーク料理のリーディングカンパニー」

 

一流レストランも愛用するスモーカーで、これから燻製を始められ方にもおすすめの燻製器。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

燻製卵の作り方

 



 

煮卵の水分をキッチンペーパーでしっかりと拭き取る

 



 

風通しの良い日陰で1時間ほど乾燥させる

 



 

「指で触ってみて水分を感じなければ乾燥がOK」

 



 

「表面に水分があると、燻製の中に含まれている有機物が溶け込んでしまい出来上がりに苦味や酸味が出ます」

 

燻製の香りや色付きも悪くなるので、燻製をする前に乾燥させることは大事。

 



 

スモーカーにアルミホイルを敷く

 



 

「スモーカーにアルミホイルを敷くことで、使用後の燻製チップをそのまま丸めて捨てることができます」

 



 

アルミホイルの上にひと握りの燻製チップをのせる

 



 

「ひと握りの燻製チップで、約10分燻製が可能」

 



 

「我が家はロゴスの燻製チップ桜を使用」

 

ロゴスの燻製チップ桜は香りが強いので、食材にしっかりと香りがつきます。

 

 

 

 

「手頃な値段で購入できるのもロゴスの燻製チップ桜のおすすめな理由」

 



 

 

 

 

 

 

網の上に乾燥させた煮卵をのせて蓋をする

 



 

火加減を中火にし、煙が出てきたら弱火にします

 



 

弱火で10分間燻製をする

 



 

10分経ったら蓋を開け、下記のように煮卵が濃い茶色になっていたら燻製の出来上がり

 

 

 

注意すること

燻製中に蓋を開けて食材に水分が付着していないか確認する

食材に水分が付着している場合はキッチンペーパーで拭き取る

 

 

 

「煮卵の甘辛さと燻製の香味がよく合います」

 

我が家はそのままいただくより、燻製の方が好きです。

 



 

「ビールとくんたまの相性は良いので、ぜひ作ってみて下さい」

 

 

 

 

タフまる

 



 

「今回キャンプで、燻製卵を作るのにタフまるを使用」

 



 

「タフまるは、タフまるJr.の一回り大きなサイズ」

 

 

 

 

「タフまるJr.で使うことができなかった大きな鍋やフライパンを使用することができます」

 

サイズの大きな鍋やフライパンを使う時は、タフまるJr.よりタフまるがおすすめ。

 



 

「タフまるは、風防が2重になっているダブル風防ユニットを搭載し風の影響を軽減」

 

ダブル風防ユニット搭載で、外で使いやすくなっています。

 

 

 

 

「炎長が短く風の影響で炎が消えにくい多孔式バーナー」

 

 

 

 

「専用ケースも付属されており、持ち運びに便利」

 

 

 

 

「耐火荷重は20kgあり、ダッチオーブンものせることが可能」

 

 

 

 

「見た目がおしゃれなので、置いておくだけでインテリアにもなります」

 

 

 

 

「使い勝手がよくおしゃれなタフまるは、キャンプでおすすめのカセットコンロ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

今回は簡単手軽にくんたまを作るということで、市販の煮卵を使用しました。

 

キャンプで燻製卵を作る場合、前日からゆで卵を作り漬け汁につける必要があります。

 

ゆで卵を作り漬け汁につけておく作業は割と面倒。

 

市販の煮卵を購入すれば、味付けをする必要はありません。

 

簡単手軽に燻製卵が作れるのでおすすめ。

 

燻製卵を作る場合、煮卵にするのが手間がかかるので、市販を購入することで作るハードルがひとつ下がります。

 

煮卵を燻製する前に、必ず行ってほしいのが乾燥。

 

水分が多い煮卵は、しっかりと乾燥させる必要があります。

 

表面に水分があると、燻製の中に含まれている有機物が溶け込んでしまい苦味や酸味が出ます。

 

燻製の香りや色付きも悪くなるので、燻製をする前に乾燥させることは大事。

 

風通しの良い日陰で、1時間ほど乾燥させて下さい。

 

指で触ってみて水分を感じなければ乾燥はOK。

 

以上、「【絶対失敗なし】燻製卵の超簡単な作り方!時間?下味は?詳しく紹介」でした。

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!