選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

【検証】カセットコンロで燻製は本当に危険で爆発するのか?詳しく紹介

 

 

 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「キャンプをする楽しみは、皆さんいろいろあると思います」

 

我が家のキャンプの楽しみは、ゆったりと過ごすこと。

 

キャンプでは夫婦で、お酒をいただきながらゆったりと過ごしています。

 

 

 

 

「お酒を美味しく飲むには、お酒に合う料理やおつまみが不可欠」

 

我が家はキャンプで、お酒に合う料理やおつまみをいろいろ作ってきました。

 

 

 

 

「いろいろな料理やおつまみを作ってきましたが、その中で最もお酒に合うのが燻製だと思います」

 

燻製を作るのは難しくて面倒と思われがちですが、カセットコンロを使うと簡単にできます。

 

 

 

 

今回はカセットコンロで燻製をすると、危険で爆破するのか?詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 


 

 
 
*タイトル
【検証】カセットコンロで燻製は本当に危険で爆発するのか?詳しく紹介

 

 

 

 

カセットコンロで燻製は危険で爆発するのか?
 

 

「カセットコンロで燻製を安全にする為には、燻製器の選び方が大事」

 

危険で爆発しないように、輻射熱には注意して下さい。

 

カセットコンロ本体やカセットボンベが異常に熱せられると、カセットボンベ内部が高圧になり、爆発する恐れがあります。

 

 

 

 

「カセットコンロで燻製を安全にする為には、輻射熱を防いで正しく使うことが大事」

 

燻製器でカセットボンベを覆ってしまうと、熱がボンベに伝わります。

 

熱が長時間伝わるとボンベ内部圧力が高くなり、爆発するリスクがあります。

 

 

 

 

「カセットボンベの容器カバーを覆うような燻製器を使用しないことが大事」

 

カセットコンロで燻製をする場合、カセットボンベの容器カバーを燻製器で覆わないで下さい。

 

容器カバーを覆わなければ、安全に使用できます。

 

 

 

 

「カセットコンロで燻製をする際は、危険がなく爆発しないように輻射熱に注意する必要があります」

 

 

カセットコンロで燻製を安全にする

カセットコンロの容器カバーを燻製器で覆わないようにする

 

 

 

キャメロンズミニスモーカー

 



 

我が家はカセットコンロで燻製をするのに、キャメロンズミニスモーカーを使用」

 

キャメロンズミニスモーカーは、カセットコンロで燻製ができるスモーカーなので、輻射熱を気にせず安心してできます。

 

 

 

 

「最近はキャンプ人気が落ち着いてきましたが、それでもいろいろなブランドから燻製器が発売されています」

 

いざ購入しようと思ってもたくさんあり過ぎて、どの燻製器を選んだらいいか迷います。

 

我が家は、キャメロンズから発売されているキャメロンズミニスモーカーを使用。

 

 

 

 

「キャメロンズミニスモーカーは、燻製器で人気のかなり売れている商品」

 

人気があり売れている理由は、見た目がおしゃれで、しっかりとした丈夫なつくりだから。

 



 

「素材はステンレス製になっており、分厚くて丈夫」

 

分厚くて丈夫なつくりなので、痛むことがなく長く使用できます。

 



 

「ステンレス製なので、手入れも簡単で清潔に保てます」

 



 

「ガス・IH・炭火・オーブンと、マルチに対応できる燻製器」

 



 

「ハンドルが折りたためるので、コンパクトに収納が可能」

 

 



 

「見た目がおしゃれなのも、キャメロンズミニスモーカーをおすすめする理由です」

 



 

「キャメロンズは、アメリカ発の25年以上にわたるスモーク料理のリーディングカンパニー」

 

一流レストランも愛用するスモーカーで、これから燻製を始められ方にもおすすめの燻製器。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タフまる

 



 

「燻製を外でする場合、風に強いカセットコンロを選ぶ必要があります」

 

風の影響を受けると、煙がしっかり発生しません。

 

我が家は風に強いカセットコンロ、イワタニから発売されているタフまるを使用

 



 

「タフまるは、タフまるJr.の一回り大きなサイズ」

 

 

 

 

「タフまるJr.で使うことができなかった大きな鍋やフライパンを使用することができます」

 

サイズの大きな鍋やフライパンを使う時は、タフまるJr.よりタフまるがおすすめ。

 



 

「タフまるは、風防が2重になっているダブル風防ユニットを搭載し風の影響を軽減」

 

ダブル風防ユニット搭載で、外で使いやすくなっています。

 

 

 

 

「炎長が短く風の影響で炎が消えにくい多孔式バーナー」

 

 

 

 

「専用ケースも付属されており、持ち運びに便利」

 

 

 

 

「耐火荷重は20kgあり、ダッチオーブンものせることが可能」

 

 

 

 

「見た目がおしゃれなので、置いておくだけでインテリアにもなります」

 

 

 

 

「使い勝手がよくおしゃれなタフまるは、キャンプでおすすめのカセットコンロ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安全な燻製のやり方

 

 

 

 

「今回は、カセットコンロで安全に美味しくできる燻製の作り方を紹介したいと思います」

 

我が家はキャンプでいろいろな燻製を作ってきましたが、おすすめは手羽先のスモークチキン。

 

 

 

 

「手羽先は焼いても美味しくいただけますが、燻製にすることで風味よくふくよかな味わいになります」

 

お酒との相性が最高なので、ぜひ手羽先のスモークチキンを作ってみて下さい。

 

 

 

 

手羽先のスモークチキン
 

 

①手羽先の水分をキッチンペーパーで拭き取る

 



 

「手羽先は冷蔵保存が必要で、長時間外で乾燥させると鮮度が落ちてしまいます」

 

手羽先に限っては、キッチンペーパーでしっかりと拭き取るだけでOK。

 

気温が低い場合のみ、鮮度が落ちないように30分ほど日陰で乾燥させます。

 

 

 

 

「指で手羽先を触ってみて、水分を感じなければOK」

 



 

スモーカーにアルミホイルを敷く

 



 

「スモーカーにアルミホイルを敷くことで、使用後の燻製チップをそのまま丸めて捨てることができます」

 



 

アルミホイルの上にひと握りの燻製チップをのせる

 



 

「我が家はロゴスの燻製チップ桜を使用」

 

ロゴスの燻製チップ桜は香りが強いので、食材にしっかりと香りがつきます。

 

手頃な値段で購入できるのもロゴスの燻製チップ桜のおすすめな理由。

 



 

 

 

 

 

 

網の上に乾燥させた手羽先をのせて蓋をする

 

 

 

 

火加減を中火にし、煙が出てきたら弱火にします

 



 

弱火で15分間燻製をする

 



 

15分経ったら蓋を開け、下記のように手羽先が茶色になっていたら燻製の出来上がり

 

 

 

注意すること

燻製中に蓋を開けて食材に水分が付着していないか確認する

食材に水分が付着している場合はキッチンペーパーで拭き取る

 

 

 

「手羽先を燻製にすることで、燻製の良い香りがして、外はパリッと中はジューシー」

 

フライパンで焼くより、断然美味しくなります。

 



 

「手羽先を燻製にすると、お酒と最高に合うおつまみになるので、ぜひ試してみて下さい」

 

 

 

 

 

 

まとめ

 



 

カセットコンロで燻製を安全にする為には、燻製器の選び方が大事。

 

危険で爆発しないように、輻射熱には注意して下さい。

 

カセットコンロ本体やカセットボンベが異常に熱せられると、カセットボンベ内部が高圧になり、爆発する恐れがあります。

 

カセットコンロで燻製を安全にする為には、輻射熱を防いで正しく使うことが大事。

 

燻製器でカセットボンベを覆ってしまうと、熱がボンベに伝わります。

 

熱が長時間伝わるとボンベ内部圧力が高くなり、爆発するリスクがあります。

 

カセットボンベの容器カバーを覆うような燻製器を使用しないことが大事。

 

カセットコンロで燻製をする場合、カセットボンベの容器カバーを燻製器で覆わないで下さい。

 

容器カバーを覆わなければ、安全に使用できます。

 

カセットコンロで燻製をする際は、危険がなく爆発しないように輻射熱に注意する必要があります。

 

以上、「【検証】カセットコンロで燻製は本当に危険で爆発するのか?詳しく紹介」でした。

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!