選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

【検証】庭でバーベキューをして絶対迷惑をかけない方法!クレームやマナーも徹底紹介

 

 

 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「年間50泊もすると、ほぼ毎週がキャンプ」

 

 

 

 

「毎週キャンプに行っている我が家ですが、祭日や大型連休などキャンプに行かない時は、自宅でバーベキューをすることが多いです」

 

我が家が今の自宅に引っ越してきた訳は、自宅に庭が付いていたから。

 

 

 

 

「自宅の庭を使い、頻繁にバーベキューをしています」

 



 

「自宅の庭でバーベキューをする際、気をつけなければいけないのが匂いと煙」

 

バーベキューは晴れた日にすることが多いですから、近隣の方が窓を開けていると家の中まで匂いや煙が入ってしまいます。

 

洗濯物を干していれば、バーベキューの匂いがつくこともあります。

 

 

 

 

「匂いと煙を出してバーベキューをしていると、苦情の原因になります」

 

 

 

 

「キャンプでは炭を使ってバーベキューをすることが多い我が家ですが、自宅では炭を使いません」

 

肉の脂が炭火に落ちることで、大量に煙と匂いが発生します。

 

炭火を使っての自宅でのバーベキューは、マナー違反だと我が家は思います。

 

 

 

 

「庭バーベキューでは、炭を使わずイワタニの炉ばた焼器炙りやと焼肉プレートを使用しています」

 

 

 



 

今回は、庭でバーベキューをする際におすすめの炉ばた焼器炙りやとイワタニ焼肉プレートについて、詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 


 

 
 
*タイトル
【検証】庭でバーベキューをして絶対迷惑をかけない方法!クレームやマナーも徹底紹介

 



 

匂いと煙対策
 

 

「肉の脂が炭火に落ちることで、大量に煙と匂いが発生します」

 

 

 

 

「庭でのバーベキューに、炭火はおすすめしません」

 

我が家も自宅の庭でバーベキューをする際、炭を使ってのバーベキューはしていないです。

 

匂いや煙が大量に発生すると、最悪警察に通報されることもあります。

 



 

「自宅の庭でバーベキューをすること自体は、違法ではありません」

 

敷地内でバーベキューをすることについて、公的機関などに許可を得る必要もないです。

 

自宅でのバーベキューは自由に楽しめる訳ですが、匂いと煙対策はマナーとして必要になります。

 

 

 

 

炭火が美味しい理由
 

 

「炭は炭素から出来ており、炭素が酸素と結びついて300℃以上の高温になります」

 

 

 

 

「炭火の最大の特徴は、遠赤外線を大量に発生させること」

 

遠赤外線効果で肉を高温で焼き、肉汁が中に閉じ込められることで美味しくなります。

 

炭は水分をほとんど含まれていない為、外はカリッと中はふっくらジューシーに肉が焼けます。

 

 

 

 

「炭を使用すると網を使っての焼肉になります」

 

網焼きにすることでヘルシーにもいただけます。

 

 

 

 

「肉の脂が炭に落ちることで、煙で燻されるような風味もつきます」

 

炭を使用すると、より肉を美味しく焼くことが可能。

 

 

 

 

マナー違反
 

 

「自宅の庭でバーベキューをすると、笑い声や話し声でうるさいという騒音問題もありますが、ご近所からの一番の苦情は煙や匂いだと思います」

 

炭で肉を焼くと美味しいですが、肉の脂が炭火に落ちることで、煙と匂いが大量に発生します。

 

匂いと煙が大量に発生することで、ご近所の迷惑になり苦情に繋がります。

 

 

 

 

「自宅の庭でバーベキューをするのに大量に発生する匂いと煙はマナー違反だと思い、我が家は炭火を使ってのバーベキューはやりません」

 

我が家は庭バーベキューに、イワタニの炉ばた焼器炙りやを使用。

 



 

炉ばた焼器炙りや

 



 

「イワタニから発売されている炉ばた焼器炙りやは、しる受けトレーに水を入れることで、匂いと煙を軽減できます」

 

匂いと煙が大量に発生しないので、我が家は庭で炉ばた焼器炙りやを使用して頻繁にバーベキューをしています。

 

頻繁に自宅の庭でバーベキューをしていますが、今まで苦情が来たことはありません。

 



 

「炉ばた焼器炙りやはガス火で輻射板を熱し、輻射板の熱で肉を焼きます」

 



 

「輻射板の上に脂が多いホルモン系の肉を焼くと、脂が輻射板に大量に落ち多少の煙は発生します」

 

ただ炭火で焼くよりかは、圧倒的に匂いと煙が少ないので、ご近所への迷惑にはなりません。

 

 

 


 

 

 

 

 

テント内で使用
 

 

「我が家は、炉ばた焼器炙りやをテント内で使用しています」

 



 

「炉ばた焼器炙りやは、ガス火で輻射板を熱し輻射板の熱で肉を焼きます」

 

脂が多いホルモン系の肉を焼くと、脂が輻射板に大量に落ち多少の煙は発生します。

 



 

「脂が多いホルモン系の肉を避けると、テント内でも焼肉をすることが可能」

 

下記のような肉だと、煙があまり発生しません。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

美味しく肉が焼ける
 

 

「炉ばた焼器炙りやは、ガス火の炎で輻射板を熱します」

 

輻射板から放射される輻射熱で焼く為、外はカリッと中はジューシーでふっくらと肉を焼くことが可能。

 

輻射熱効果で、肉がムラなく美味しく焼けます。

 

 



 

「網焼きなので、肉をヘルシーに食べれるのも炉ばた焼器炙りやの良い所」

 



 

強火から弱火まで調整が可能
 

 

「炉ばた焼器炙りやは、炭火と違い食材に合わせた火力調整ができます」

 

 

 

 

「焼魚を炭火で焼くのは、とても難しいです」

 

強火にすると焦げてしまい、弱火過ぎると水分と旨味成分がなくなってしまいます。

 

焼魚は中火で焼くのが、美味しく焼く方法。

 

 

 

 

「炉ばた焼器炙りやは、火力調整ができるので、魚を焼くのがとても簡単」

 

 

 


 

 

 

 

 

カセットボンベ1本
 

 

「気温が高い夏場は、高温の炭を扱うのはとても大変」

 

炭起こしが不慣れな場合、炭を起こすのにも時間がかかってしまいます。

 

 

 

 

「思い立ったらすぐに、焼肉をできるのが炉ばた焼器炙りやの良い所」

 



 

「炉ばた焼器炙りやは、カセットボンベ1本で90分使用できます」

 

カセットボンベ1本で連続燃焼時間が90分もあるので、割と燃費が良いです。

 

1回バーベキューをするのに、カセットボンベ1本〜2本あれば十分だと思います。

 



 

焼き鳥
 

 

「焼き鳥は網焼きでも可能ですが、串焼きステーを使用すると便利」

 

本体サイドにある串焼きステーを起こすと、焼き鳥を遠火でじっくりと焼くことが可能。

 

 



 

「輻射熱効果で焼くので、焼き鳥が外はカリッと中はふっくらジューシーに焼くことができます」

 

下記のように、焼き鳥がおいしく焼けました。

 



 

「最近は、いろいろなスパイスが発売されています」

 

焼き鳥と最強に合うのが、黒瀬のスパイス。

 

焼き鳥と黒瀬のスパイスは最強の相性で、黒瀬のスパイスがあればタレは必要ありません。

 



 

「我が家も焼き鳥を焼く時は、必ず黒瀬のスパイスを使用しています」

 



 

「黒瀬のスパイスは、胡椒の香味が強くペッパーもよく効いていてスパイシー」

 

いろいろな食材に振りかけても美味しいですが、焼き鳥とかなり合うので、ぜひ試してみて下さい。

 



 

「黒瀬のスパイスは、焼き上がりに振りかけて下さい」

 

焼き上がりに振りかけることで、より黒瀬のスパイスの香味が味わえます。

 

 

 


 

 

 

 

 

掃除
 

 

「炉ばた焼器炙りやは、下記のように各パーツを分解することが可能」

 

各パーツを分解できるので、洗剤て洗うと常にきれいな状態が保てます。

 

 

 



 

「本体は洗うことはできませんが、肉の脂が輻射板でガードされるので、それ程本体は汚れません」

 

キッチンペーパーなどで、拭くだけで汚れは取れます。

 

 

 

 

「焼き網はステンレス製になっており強度があるので、我が家は洗剤と銀たわしで、ゴシゴシ洗っています」

 

使用後ゴシゴシ洗えるので、焼き網はとてもきれいになります。

 

 

 

 

 

「焼き網を洗うのが大変という方は、他社から使い捨ての焼き網が発売されています」

 

10枚入って800円程なので、手軽に購入ができます。

 

炉ばた焼器炙りやにぴったりサイズなのでおすすめ。

 

 

 


 

 

 

 

 

「炉ばた焼器炙りやを使用すると、匂いと煙が少ないのでご近所の迷惑にはなりません」

 

我が家も頻繁に炉ばた焼器炙りやを使用してバーベキューを自宅でしてますが、今まで1回も苦情はありません。

 

匂いと煙対策はマナーだと思うので、庭バーベキューは炉ばた焼器炙りやをおすすめします。

 

 

 


 

 

 

 

 

イワタニ焼肉プレート

 

 

 

 

「庭バーベキューをカセットコンロを使って焼くには、イワタニから発売されている焼肉プレートがおすすめ」

 

 

 

 

「焼肉プレートには水受皿があり、水受け皿に水を入れて使います」

 

水受皿に水を入れて焼肉をすることで、煙をシャットアウト。

 

煙が発生しないので、庭でバーベキューがやりやすいです。

 

 

 

 

「焼肉プレートで焼肉をすると、煙がほぼ出ません」

 

カセットコンロで手軽にバーベキューをするならイワタニ焼肉プレートがおすすめ。

 

 

 

 

「焼肉プレートは、タフまるとの相性も最高」

 

タフまるを使用している方にもおすすめです。

 



 

「裏面には凹凸があり、カセットコンロの五徳にはまり込みます」

 

五徳にはまり込む為、しっかりと固定されます。

 

しっかりと固定されるので、焼肉がやりやすいです。

 

 



 

「肉の脂が水受皿に落ちることで、ヘルシーにいただけます」

 



 

「プレートはフッ素コートされているので、スポンジに洗剤をつけて、サッとこするだけで汚れは取れます」

 

 

 

 

「フッ素コートしているプレートは、食材がくっつくこともありません」

 

 

 

 

「カセットコンロを使って、手軽に焼肉ができるのでおすすめ」

 

 

 

 

「イワタニの焼肉プレートは、SサイズとLサイズの2種類あります」

 

焼肉プレートSサイズは276×46mmで、プレートの直径は250mm。

 

1人〜2人で焼肉をするならSサイズ。

 

 



 



 

 

「焼肉プレートLのサイズは337×50mmで、プレートの直径は305mm」

 

3人以上で焼肉をするならLサイズ。

 

 

 


 

 

 

 

 

タフまる
 

 

「庭バーベキューで焼肉プレートを使う場合は、タフまるとの組み合わせがベスト」

 



 

「タフまるはダブル風防ユニットと、多孔式バーナーで風に強いつくり」

 

 

 

 

「風に強いタフまるは、外で焼肉プレートを使って焼肉がやりやすいです」

 

他のカセットコンロの組み合わせだと、風の影響でしっかりと肉が焼けません。

 

外で焼肉プレートを使うなら、タフまるとの組み合わせがベスト。

 

 

 

 

「タフまるは、タフまるJr.の一回り大きなサイズ」

 

 

 

 

「タフまるJr.で使うことができなかった大きな鍋やフライパンを使用することができます」

 

サイズの大きな鍋やフライパンを使う時は、タフまるJr.よりタフまるがおすすめ。

 



 

「タフまるは、風防が2重になっているダブル風防ユニットを搭載し風の影響を軽減」

 

ダブル風防ユニット搭載で、外で使いやすくなっています。

 

 

 

 

「炎長が短く風の影響で炎が消えにくい多孔式バーナー」

 

 

 

 

「専用ケースも付属されており、持ち運びに便利」

 

 

 

 

「耐火荷重は20kgあり、ダッチオーブンものせることが可能」

 

 

 

 

「見た目がおしゃれなので、置いておくだけでインテリアにもなります」

 

 

 

 

「使い勝手がよくおしゃれなタフまるは、我が家のおすすめのカセットコンロ」

 

 

 


 

 

 

 

 

まとめ

 



 

今回は匂いと煙対策に、イワタニの炉ばた焼器炙りやと焼肉プレートを紹介しました。

 

炉ばた焼器炙りやと焼肉プレートを使用すると、匂いと煙対策になります。

 

匂いと煙対策になるので、ご近所の迷惑にはなりません。

 

我が家は、自宅の庭で頻繁に炉ばた焼器炙りやや焼肉プレートを使ってバーベキューをしてますが、今まで苦情は1度もありません。

 

苦情になることはないと思うので、安心して自宅の庭でバーベキューができます。

 

匂いと煙対策は、庭バーベキューのマナーだと我が家は思います。

 

以上、「【検証】庭でバーベキューをして絶対迷惑をかけない方法!クレームやマナーも徹底紹介」でした。

 

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!