選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

【超おいしい】キャンプで生ししゃもの燻製の作り方!時間や下ごしらえなどキャンプでおすすめ

 

 

 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「我が家のキャンプの楽しみは、ゆったりと過ごすこと」

 

キャンプでは夫婦で、お酒をいただきながらゆったりと過ごしています。

 

 

 

 

「お酒を美味しく飲むには、お酒に合う料理やおつまみが不可欠」

 

我が家はキャンプで、お酒に合う料理やおつまみをいろいろと作ってきました。

 

 

 

 

「いろいろある料理やおつまみの中で、お酒と最高に合うのが燻製だと思います」

 

燻製は、日本酒・ワイン・ハイボール・ビールなど、どんなお酒とも相性が良いです。

 



 

今回は、生のししゃもを使った燻製のやり方を、詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 


 

 
 
*タイトル
【超おいしい】キャンプで生ししゃもの燻製の作り方!時間や下ごしらえなどキャンプでおすすめ

 

 

 

 

ししゃもの燻製の仕方
 

 

「燻製の方法は、冷燻・温燻・熱燻の3種類があります」

 

冷燻は15℃〜30℃ほどの低温で、2〜3週間やそれ以上の期間で長期間燻製をかける方法です。

 

上級者向けの燻製方法になり、手羽先の燻製には向きません。

 

 

 

 

「温燻は、30~80℃の温度で食材を燻す燻製方法」

 

燻製時間は数時間から1日程度。

 

チーズのように、火を通さなくても食べられる食材におすすめの燻製方法。

 

 

 

 

「熱燻は80℃から140℃の高温で燻す方法です」

 

燻す時間は、10分〜1時間ほどで仕上げることができます。

 

 

 

 

「燻すと同時に食材に熱を加えることができ、素材の水分がしっかり残っている為、しっとりジューシーな仕上がりになるのが特徴」

 

肉や魚介など、加熱が必要な食材におすすめ。

 

ししゃもは生焼けを防ぐ為に、熱燻で燻製をします。

 



 

燻製時間
 

 

「ししゃもを熱燻にすると、燻製と同時に火を通すことができます」

 

15分ほど燻製をすることで、完全にししゃもの中まで火が通るので、事前にししゃもを焼く必要はありません。

 

ししゃもは温燻で燻製をするより、ししゃもの中まで火が通るように熱燻がおすすめ

 



 

下ごしらえの仕方
 

 

「ししゃもを熱燻にすると、火を通すと同時に燻製も行えます」

 

燻製にでき、同時に火を通すこともできるので、事前にししゃもを焼く必要がありません。

 

15分の熱燻が終わったら、火が通っているのでそのままいただけます。

 

 

 

 

「ししゃもを燻製する前に、必ず行ってほしい作業があります」

 

通常燻製の食材を乾燥させる場合、風通しの良い場所で最低1時間〜半日ほど風に当てます。

 

ししゃもは冷蔵保存が必要で、長時間外で乾燥させると鮮度が落ちてしまいます。

 



 

「ししゃもに限っては、キッチンペーパーでしっかりと拭き取るだけでOK」

 



 

「気温が低い場合のみ、鮮度が落ちないように30分ほど日陰で乾燥させます」

 



 

「指で手羽先を触ってみて、水分を感じなければOK」

 



 

「ししゃもはパックで販売されており、すでに塩で味付けされているので下味は必要ありません」

 

下味はなしで、そのままいただけます。

 



 

キャメロンズミニスモーカー

 

 

 

 

「我が家は、ししゃもの燻製をするのにキャメロンズミニスモーカーを使用」

 

 

 

 

「最近はキャンプ人気が落ち着いてきましたが、それでもいろいろなブランドから燻製器が発売されています」

 

いざ購入しようと思ってもたくさんあり過ぎて、どの燻製器を選んだらいいか迷います。

 

我が家は、キャメロンズから発売されているキャメロンズミニスモーカーを使用。

 

 

 

 

「キャメロンズミニスモーカーは、燻製器で人気のかなり売れている商品」

 

人気があり売れている理由は、見た目がおしゃれで、しっかりとした丈夫なつくりだから。

 



 

「素材はステンレス製になっており、分厚くて丈夫」

 

分厚くて丈夫なつくりなので、痛むことがなく長く使用できます。

 



 

「ステンレス製なので、手入れも簡単で清潔に保てます」

 



 

「ガス・IH・炭火・オーブンと、マルチに対応できる燻製器」

 



 

「ハンドルが折りたためるので、コンパクトに収納が可能」

 

 



 

「見た目がおしゃれなのも、キャメロンズミニスモーカーをおすすめする理由です」

 



 

「キャメロンズは、アメリカ発の25年以上にわたるスモーク料理のリーディングカンパニー」

 

一流レストランも愛用するスモーカーで、これから燻製を始められ方にもおすすめの燻製器。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ししゃもの燻製の作り方

 



 

ししゃもの水分をキッチンペーパーで拭き取る

 



 

「冷蔵保存が必要なししゃもは、長時間外で乾燥させると鮮度が落ちてしまいます」

 

ししゃもに限っては、キッチンペーパーでしっかりと拭き取るだけでOK。

 

気温が低い場合のみ、鮮度が落ちないように30分ほど日陰で乾燥させます。

 



 

「指でししゃもを触ってみて、水分を感じなければOK」

 



 

スモーカーにアルミホイルを敷く

 



 

「スモーカーにアルミホイルを敷くことで、使用後の燻製チップをそのまま丸めて捨てることができます」

 

 

 

 

アルミホイルの上にひと握りの燻製チップをのせる

 

 



 

「我が家はロゴスの燻製チップ桜を使用」

 

ロゴスの燻製チップ桜は香りが強いので、食材にしっかりと香りがつきます。

 

手頃な値段で購入できるのもロゴスの燻製チップ桜のおすすめな理由。

 



 

 

 

 

 

 

網の上に乾燥させたししゃもをのせて蓋をする

 



 

火加減を中火にし、煙が出てきたら弱火にします

 



 

弱火で15分間燻製をする

 



 

15分経ったら蓋を開け、下記のようにししゃもが茶色になっていたら燻製の出来上がり

 

 

注意すること

燻製中に蓋を開けて食材に水分が付着していないか確認する

食材に水分が付着している場合はキッチンペーパーで拭き取る

 

 

 

「ししゃもを燻製にすると、燻製の良い香味がして、とても美味しくいただけます」

 

燻製とししゃもの相性はかなり良いので、ぜひ試してみて下さい。

 

 

 

 

「ししゃもの燻製があれば、お酒を美味しくいただくことができます」

 



 

タフまる

 



 

「今回キャンプで、ししゃもの燻製を作るのにタフまるを使用」

 

 

 

 

「タフまるは、タフまるJr.の一回り大きなサイズ」

 

 

 

 

「タフまるJr.で使うことができなかった大きな鍋やフライパンを使用することができます」

 

サイズの大きな鍋やフライパンを使う時は、タフまるJr.よりタフまるがおすすめ。

 



 

「タフまるは、風防が2重になっているダブル風防ユニットを搭載し風の影響を軽減」

 

ダブル風防ユニット搭載で、外で使いやすくなっています。

 

 

 

 

「炎長が短く風の影響で炎が消えにくい多孔式バーナー」

 

 

 

 

「専用ケースも付属されており、持ち運びに便利」

 

 

 

 

「耐火荷重は20kgあり、ダッチオーブンものせることが可能」

 

 

 

 

「見た目がおしゃれなので、置いておくだけでインテリアにもなります」

 

 

 

 

「使い勝手がよくおしゃれなタフまるは、キャンプでおすすめのカセットコンロ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 



 

燻製の方法は、冷燻・温燻・熱燻の3種類があります。

 

冷燻は15℃〜30℃ほどの低温で、2〜3週間やそれ以上の期間で長期間燻製をかける方法です。

 

上級者向けの燻製方法になり、手羽先の燻製には向きません。

 

温燻は、30~80℃の温度で食材を燻す燻製方法。

 

燻製時間は数時間から1日程度。

 

チーズのように、火を通さなくても食べられる食材におすすめの燻製方法。

 

熱燻は80℃から140℃の高温で燻す方法です。

 

燻す時間は、10分〜1時間ほどで仕上げることができます。

 

燻すと同時に食材に熱を加えることができ、素材の水分がしっかり残っている為、しっとりジューシーな仕上がりになるのが特徴。

 

肉や魚介など、加熱が必要な食材におすすめ。

 

ししゃもは生焼けを防ぐ為に、熱燻で燻製をします。

 

15分ほど燻製をすることで、完全に手羽先の中まで火が通るので、事前にししゃもを焼く必要はありません。

 

以上、「【超おいしい】キャンプで生ししゃもの燻製の作り方!時間や下ごしらえなどキャンプでおすすめ」でした。

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!