選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

【超おいしい】タコの燻製の簡単な作り方!下味はそのまま?キャンプでおすすめ



 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「キャンプの楽しみは、皆さんいろいろあると思います」

 

我が家のキャンプの楽しみは、ゆったりと過ごすこと。

 

キャンプでは、夫婦でお酒をいただきながらゆったりと過ごしています。

 

 

 

 

「お酒を美味しくいただくには、お酒に合う料理やおつまみが不可欠」

 

我が家はキャンプで、いろいろなお酒に合う料理やおつまみを作ってきました。

 

 

 

 

「いろいろ作ったおつまみの中で、お酒と最も合うのが燻製」

 

燻製は、ハイボール・日本酒・ワイン・ビールなど、どんなお酒とも合います。

 

 

 

 

今回は、お酒とかなり相性が良いタコの燻製の作り方を、詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 


 

 
 
*タイトル
【超おいしい】タコの燻製の簡単な作り方!下味はそのまま?キャンプでおすすめ

 



 

そのまま食べるの?
 

 

「タコは、下味をせずにそのまま燻製にしても美味しくいただけます」

 

我が家も燻製をする時、下味は何もしていません。

 

 

タコの燻製は下味をする?

下味をせずそのまま燻製をしても美味しい

 

 

 

「味にパンチがほしい場合は、燻製後のタコにスパイスを振りかけて下さい」

 

我が家は、タコの燻製にほりにしを振りかけています。

 



 

「ほりにしは、タコの燻製の出来上がりに振りかけます」

 

出来上がった後にほりにしを振りかけることで、よりほりにしの香味を味わえ美味しいです。

 



 

「ほりにしの特徴は、ガーリックがよく効いていること」

 

にんにくをベースにしたほりにしを振りかけることで、食材にガツンとしたパンチを効かせることができます。

 



 

「ほりにしは、魚や野菜などどんな食材とも合います」

 

食材にパンチを効かせたい時やガーリック好きには、おすすめのスパイス。

 

 

 

 

「黒胡椒や赤唐辛子のピリッとした感じもあります」

 

粉末醤油も配合されており、醤油のまろやかさも加わっています。

 

肉料理に限らず、魚や野菜などどんな料理に振りかけても美味しくなります。

 



 

「ほりにしは味が濃い為、味付けはほりにし1本で完結し、他のスパイスは必要ありません」

 

濃い味付けが好みの方は、ほりにしを使って美味しいと感じられると思います。

 



 

「アウトドアスパイスほりにしは、にんにくベースのスパイスで、にんにく好きにはやみつきになるスパイス」

 

ほりにしを振りかけると、パンチが効いてガツンとした美味しさになります。

 

 

 

 

「タコの燻製は、下味をせずそのまま燻製にしても美味しいです」

 

味変が欲しい方は、燻製後にほりにしを振りかけてみて下さい。

 



 

 

 

 

 

 

必ず乾燥させる
 

 

「タコを燻製する前に、必ず行ってほしいのが乾燥」

 

表面に水分があると、燻製の中に含まれている有機物が溶け込んでしまい苦味や酸味が出ます。

 

燻製の香りや色付きも悪くなるので、燻製をする前に乾燥させることは大事。

 



 

「風通しの良い日陰で、1時間ほど乾燥させて下さい」

 

指で触ってみて水分を感じなければ乾燥はOK。

 



 

キャメロンズミニスモーカー

 

 

 

 

「我が家は、たこの燻製をするのにキャメロンズミニスモーカーを使用」

 

 

 

 

「最近はキャンプ人気が落ち着いてきましたが、それでもいろいろなブランドから燻製器が発売されています」

 

いざ購入しようと思ってもたくさんあり過ぎて、どの燻製器を選んだらいいか迷います。

 

我が家は、キャメロンズから発売されているキャメロンズミニスモーカーを使用。

 

 

 

 

「キャメロンズミニスモーカーは、燻製器で人気のかなり売れている商品」

 

人気があり売れている理由は、見た目がおしゃれで、しっかりとした丈夫なつくりだから。

 



 

「素材はステンレス製になっており、分厚くて丈夫」

 

分厚くて丈夫なつくりなので、痛むことがなく長く使用できます。

 



 

「ステンレス製なので、手入れも簡単で清潔に保てます」

 



 

「ガス・IH・炭火・オーブンと、マルチに対応できる燻製器」

 



 

「ハンドルが折りたためるので、コンパクトに収納が可能」

 

 



 

「見た目がおしゃれなのも、キャメロンズミニスモーカーをおすすめする理由です」

 



 

「キャメロンズは、アメリカ発の25年以上にわたるスモーク料理のリーディングカンパニー」

 

一流レストランも愛用するスモーカーで、これから燻製を始められ方にもおすすめの燻製器。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タコの燻製の作り方

 



 

タコの水分をキッチンペーパーで拭き取る

 



 

風通しの良い日陰で1時間ほど乾燥させる

 



 

「指で触ってみて水分を感じなければ乾燥がOK」

 

表面に水分があると、燻製の中に含まれている有機物が溶け込んでしまい出来上がりに苦味や酸味が出ます。

 

燻製の香りや色付きも悪くなるので、燻製をする前に乾燥させることは大事。

 



 

スモーカーにアルミホイルを敷く

 



 

「スモーカーにアルミホイルを敷くことで、使用後の燻製チップをそのまま丸めて捨てることができます」

 



 

アルミホイルの上にひと握りの燻製チップをのせる

 



 

「ひと握りの燻製チップで、約10分燻製が可能」

 

我が家はロゴスの燻製チップ桜を使用。

 

ロゴスの燻製チップ桜は香りが強いので、食材にしっかりと香りがつきます。

 



 

「手頃な値段で購入できるのもロゴスの燻製チップ桜のおすすめな理由」

 



 

 

 

 

 

 

網の上に乾燥させたタコをのせて蓋をする

 



 

火加減を中火にし、煙が出てきたら弱火にします

 



 

弱火で10分間燻製をする

 



 

10分経ったら蓋を開け、下記のようにタコが茶色になっていたら燻製の出来上がり

 



 

粗熱をとって食べやすい大きさにカットする

 

 

注意すること

燻製中に蓋を開けて食材に水分が付着していないか確認する

食材に水分が付着している場合はキッチンペーパーで拭き取る

 

 

 

「タコは、そのままいただいても美味しいですが、燻製にすることで、よりお酒と合います」

 

淡白な味なので燻製にすると、より濃厚でふくよかな味わいになります。

 

燻製の深い味わいと、タコのコリコリ感が美味しいです。

 



 

「タコを燻製にすると、お酒と最高に合うおつまみになるので、ぜひ試してみて下さい」

 



 

「キャメロンズは、アメリカ発の25年以上にわたるスモーク料理のリーディングカンパニー」

 

一流レストランも愛用するスモーカーで、これから燻製を始められ方にもおすすめの燻製器。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

タコは、下味をせずにそのまま燻製にしても美味しくいただけます。

 

我が家も燻製をする時、下味は何もしていません。

 

味にパンチがほしい場合は、燻製後のタコにスパイスを振りかけて下さい。

 

我が家は、タコの燻製にほりにしを振りかけています。

 

ほりにしは、タコの燻製の出来上がりに振りかけます。

 

出来上がった後にほりにしを振りかけることで、よりほりにしの香味を味わえ美味しいです。

 

ほりにしはキャンプで使うスパイスで、人気がありかなり売れているスパイス。

 

キャンプ3大スパイスのひとつで、ほりにしの他にマキシマムと黒瀬のスパイスがあります。

 

ほりにしの特徴は、ガーリックがよく効いていること。

 

にんにくをベースにしたほりにしを振りかけることで、ガツンとしたパンチを効かせることができます。

 

魚や野菜など、どんな食材とも合います。

 

パンチを効かせたい時やガーリック好きには、おすすめのスパイス。

 

黒コショウや赤唐辛子のピリッとした感じもあります。

 

粉末醤油も配合されており、醤油のまろやかさも加わっています。

 

ほりにしはにんにくベースのスパイスで、にんにく好きにはやみつきになるスパイス。

 

振りかけると、パンチが効いてガツンとした美味しさになります。

 

タコの燻製は、下味をせずそのまま燻製にしても美味しいです。

 

味変が欲しい方は、燻製後にほりにしを振りかけてみて下さい。

 

以上、「【超おいしい】タコの燻製の簡単な作り方!下味はそのまま?キャンプでおすすめ」でした。

 

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!