選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

【検証】カセットコンロで焼肉は本当に危険なの?詳しく紹介

 

 

 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「キャンプの楽しみは、皆さんいろいろあると思います」

 

我が家のキャンプの楽しみは、ゆったり過ごすこと。

 

キャンプでは夫婦で、ゆったりお酒をいただきながら過ごしています。

 

 

 

 

「お酒を美味しくいただくには、お酒に合う料理やおつまみが不可欠」

 

我が家はキャンプで、お酒に合う料理やおつまみをいろいろ作ってきました。

 

 

 

 

「いろいろな料理やおつまみの中で、最高にお酒と合うのが焼肉」

 

キンキンに冷えたビールと焼肉との相性は最強です。

 

 

 

 

「焼肉の美味しい食べ方は炭火」

 

炭火はほとんど水分を含まない為、表面がパリッとして中はふっくらします。

 

落ちた肉汁が炭火にあたって煙が立ち上がり、燻すような風味も加わります。

 

 

 

 

「炭火を使うと美味しく焼くことができますが、炭を起こしたり片付ける作業が大変」

 

 

 

 

「我が家は、手軽に焼肉を食べたい時に使用するのがカセットコンロ」

 

カセットコンロの上にプレートをのせるだけで、簡単手軽に焼肉ができます。

 

 

 

 

今回は、カセットコンロで焼肉をして危険なのか?詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 


 

 
*タイトル
【検証】カセットコンロで焼肉は本当に危険なの?詳しく紹介

 

 

 

 

「カセットコンロ本体やカセットボンベが異常に熱せらると、カセットボンベ内部が高圧になり爆発する恐れがあります」

 

カセットコンロを安全に使用するには、輻射熱を防いで正しく使うことが必要です。

 

鉄板などでカセットボンベを覆ってしまうと、熱がボンベに伝わります。

 

 

 

 

「熱が長時間カセットボンベに伝わると、ボンベの内部圧力が高くなり爆破する恐れがあります」

 

カセットボンベを覆うような鉄板は、使用しないで下さい。

 

 

 

 

「カセットコンロで鉄板を使う場合、カセットボンベの容器カバーを鉄板で覆わないことが大事」

 

ボンベの容器カバーを覆わなければ、カセットコンロで焼肉をしても危険ではありません。

 

 

 

 

「カセットコンロで焼肉をする場合は、輻射熱に注意する必要があります」

 

 

カセットコンロで焼肉は危険

ボンベの容器カバーを鉄板で覆わなければ危険ではなく安全

 

 

 

タフまる

 

 

 

 

「カセットコンロで焼肉をする際、おすすめのカセットコンロは、イワタニから発売されているタフまる」

 

焼肉を外でされる場合、風に強いカセットコンロがあれば便利

 

 

 

 

「我が家のおすすめはイワタニから発売されているタフまる」

 



 

「カセットコンロは、屋内用と屋外用の2種類があります」

 

自宅で使用しているのが、下記のような屋内用のカセットコンロ。

 

よく見ていただくとわかりますが、五徳の周りに風防がついていません。

 

 

 

 

「それに対して屋外用のカセットコンロは、五徳の周りに風防がついています」

 

風防がついていることで風の影響を軽減して、炎を安定させることがてきます。

 

 

 

 

「タフまるは、屋外でも使うことができるカセットコンロ」

 

風防が2重になっているダブル風防ユニットを搭載。

 

 

 

 

「炎長が短い多孔式バーナーで、風で炎が消えにくいつくり」

 

 

 

 

「カセットコンロを使って外でバーベキューをするならタフまるがおすすめ」

 



 

「タフまるは専用ケースも付属されていて、持ち運びや収納に便利」

 

 

 

 

「耐荷重が20kgあるので、ダッチオーブンをのせることも可能」

 

 

 

 

「タフまるはカセットコンロですがおしゃれなので、置いておくだけでもインテリアになります」

 

 

 


 

 

 

 

 

イワタニ焼肉プレート

 



 

「イワタニ製のカセットコンロを使用されているなら、鉄板はイワタニ鉄板焼プレートがおすすめ」

 

イワタニ鉄板焼プレートをおすすめする理由は、イワタニのカセットコンロとジャストサイズだから。

 

専用の鉄板だけあって、かなり使いやすいです。

 



 

「イワタニ鉄板焼プレートを使うと、輻射熱に気を使うことなく安全にカセットコンロでバーベキューを楽しめます」

 



 

「カセットコンロで、ホットプレートみたいな使い方ができ、手軽に焼肉や鉄板焼きができるので便利」

 



 

「イワタニ鉄板焼プレートの特徴は、脚に窪みがあること」

 

脚にある窪みが五徳にはまり込むので、しっかり固定されます。

 

しっかりと固定される為、調理中にひっくり返すことがないので安全。

 

 

 

 

「サイズが320×290cmあるので、家族で焼肉や鉄板焼きが楽しめます」

 



 

 

「我が家はイワタニの鉄板焼プレートで、焼肉を含めいろいろな鉄板料理を作ってきました」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「鉄板はフッ素加工されており、食材がくっつくことがありません」

 

 

 

 

「フッ素加工された鉄板は、スポンジに洗剤をつけて、サッとこするだけで汚れはとれます」

 



 

「イワタニ鉄板焼プレートがあれば、カセットコンロを使って手軽に焼肉や鉄板焼きを楽しめます」

 

カセットコンロを使ってバーベキューをするならイワタニの鉄板焼プレートがおすすめ。

 

3千円までで販売されていて、手軽な値段で購入できるのもイワタニ鉄板焼プレートの良さ。

 

 

 


 

 

 

 

 

イワタニ焼肉プレート

 



 

「イワタニ焼肉プレートの特徴は、プレートに複数の穴が空いており、肉の余分な脂が水受け皿に落ちること」

 

肉の余分な脂が落ち、ヘルシーにいただけます。

 



 

「水受け皿に水を入れて焼肉をすることで、煙をシャットアウト」

 

焼肉プレートを使って焼肉をすれば、ほぼ煙は出ません。

 

 



 

「プレートはフッ素コートされているので、スポンジに洗剤をつけて、サッとこするだけで汚れは取れます」

 

 

 

 

「フッ素コートしているプレートは、食材がくっつくこともありません」

 

 

 

 

「カセットコンロを使って、手軽に焼肉ができるのでおすすめ」

 

 

 

 

「イワタニの焼肉プレートは、SサイズとLサイズの2種類あります」

 

焼肉プレートSサイズは276×46mmで、プレートの直径は250mm。

 

1人〜2人で焼肉をするならSサイズ。

 

 



 



 

 

「焼肉プレートLのサイズは337×50mmで、プレートの直径は305mm」

 

3人以上で焼肉をするならLサイズ。

 

 

 


 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

カセットコンロ本体やカセットボンベが異常に熱せらると、カセットボンベ内部が高圧になり爆発する恐れがあります。

 

カセットコンロを安全に使用するには、輻射熱を防いで正しく使うことが大事。

 

鉄板などでカセットボンベを覆ってしまうと、熱がボンベに伝わります。

 

熱が長時間カセットボンベに伝わると、ボンベの内部圧力が高くなり爆破する恐れがあります。

 

カセットボンベを覆うような鉄板は、使用しないで下さい。

 

カセットコンロで鉄板を使う場合、カセットボンベの容器カバーを鉄板で覆わないことが大事。

 

ボンベの容器カバーを覆わなければ、カセットコンロで焼肉をしても危険ではありません。

 

カセットコンロで焼肉をする場合は、輻射熱に注意する必要があります。

 

以上、「【検証】カセットコンロで焼肉は本当に危険なの?詳しく紹介」でした。

 

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!