選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

レビュー!トランギアのフューエルボトルの使い方・開け方・サイズのおすすめを詳しくブログで紹介。



 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「年間50泊もすると、ほぼ毎週がキャンプ」

 

キャンプに行く時間が増えれば増える程、快適に過ごしたいと思います。

 

 

 

 

「我が家が年間50泊キャンプに行くのに、必ず持って行くギアはいろいろとあります」

 

いろいろあるギアの中で便利で使い勝手が良いのが、今回紹介するトランギアから発売されているフューエルボトル。

 

トランギアのフューエルボトルに、灯油を入れてキャンプに持って行きます。

 

 

 

 

「灯油はランタンの燃料に使用しています」

 

 

 

 

「トランギアのフューエルボトルは、アルコール燃料専用のボトルですが、灯油やパラフィンオイルも入れることが可能」

 

キャンパルショップ名古屋

 

 

今回は、灯油・アルコール・パラフィンオイルを入れるボトル、トランギアのフューエルボトルを詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 


 

 
 
*タイトル
レビュー!トランギアのフューエルボトルの使い方・開け方・サイズのおすすめを詳しくブログで紹介

 



 

灯油を入れている
 

 

「我が家は、ランタンの燃料に灯油を使用しています」

 

ランタンの燃料といえば、パラフィンオイルという方が多いと思いますが、灯油の方が手軽に使用できます。

 



 

「燃料に灯油を使用するメリットは、圧倒的な値段の安さ」

 

灯油は1L110円程に対して、パラフィンオイルは1Lが1500円〜2000円します。

 

キャンプによく行く我が家にとって、値段がかなり安い灯油の方が断然魅力があります。

 

 

 

 

「灯油はキャンプで石油ストーブを使用しておられる方なら身近なものなので、扱いもそれ程難しくありません」

 

 

 

 

「トランギアのフューエルボトルは、アルコール燃料専用のボトルですが、灯油やパラフィンオイルも入れることができます」

 

我が家はトランギアのフューエルボトルに、灯油を入れて持ち運びしています。

 

 

 

 

入れっぱなし

 

 

 

 

「トランギアのフューエルボトルは、高密度ポリエチレンが使用されていて灯油タンクと同じ材質」

 

高密度ポリエチレンは、保存している燃料によって容器が劣化しないようになっています。

 

トランギアのフューエルボトルに、燃料を入れっぱなしにしていても特に問題はありません。

 

 

 

 

「容器に色が付いているのは、紫外線を遮断し燃料の変質を防ぐ為」

 

色が付いていることで、ボトル自体の紫外線劣化を防止する効果もあります。

 

 

 

 

「トランギアのフューエルボトルは、高密度ポリエチレンを採用しており、しっかりとした厚みで強度もあり、持ち運びしても変形することもありません」

 



 

パラフィンオイル
 

 

「パラフィンオイルは直射日光を避けて保存すれば、1年以上保管が可能で品質も変わりません」

 

アルコール成分が含まれていないので揮発性がなく目減りもしません。

 

 

 

 

灯油
 

 

「灯油は、パラフィンオイルと違い劣化し変質します」

 

変質した灯油は透明な色をせず、うす黄色になって酸っぱい匂いがします。

 

使用期限はありませんが、1年以内に使い切るのがベスト。

 

 

 

 

ガソリン
 

 

「トランギアのフューエルボトルに、ガソリンを入れることはできません」

 

ガソリンは、銅板・アルミニウム板・ブリキ板・ガラスその他消防法に定められたものに入れることが義務付けられています。

 

ガソリンによる容器の変形や気化による事故にもなるので、トランギアのフューエルボトルにガソリンを入れることは禁止されています。

 

 

 

 

漏れる

 

 

 

 

「トランギアのフューエルボトルは、上部にある黒いナットようなものを閉めると、ロックができひっくり返しても燃料が漏れることはありません」

 

 

 

 

「黒いナットを緩め忘れて傾けてしまうと、ノズルから燃料漏れを起こしてしまうので注意して下さい」

 

燃焼入れたら必ず黒いナット部分を閉めるということを習慣にすれば、問題はないと思います。

 

 

 

 

「トランギアのフューエルボトは、黒いナットを閉めてロック状態にすれば、燃料が漏れることはありません」

 

 

 

 

おすすめのサイズ

 

 

 

 

「我が家はフェアーハンドランタンをメインに、デイツランタンをサブ的な使い方をしています」

 

ランタンの個数や使用する時間によって、キャンプで必要な燃料は変わってきます。

 

 

フェアーハンドランタンのタンク容量は340mlで連続燃焼時間が20時間

 

 

 

「トランギアのフューエルボトルのサイズを選ぶ目安として、使用されるランタンの個数で選ばれたら良いと思います」

 

フューエルボトルは、0.3L・0.5L・1.0Lの3種類のサイズがあります。

 

 

 

 

「キャンプで1個ランタンを使用される方は0.3L」

 

NOASOBIYA

 


 

 

 

 

 

「キャンプで2個ランタンを使われる方は0.5L」

 

我が家は2個のランタンを使用しているので、トランギアのフューエルボトルの0.5Lを選びました。

 

 

 


 

 

 

 

 

「キャンプで3個以上のランタンを使用される方は1.0L」

 

NOASOBIYA

 


 

 

 

 

 

使い方

 

 

 

 

「トランギアのフューエルボトルは、バリやクズがあることがあります」

 

指でゴシゴシ擦ると取れるので、それ程ひどくありません。

 

 

 

 

 

「本体には銀色のラベルが貼ってあり、”絶対にこの線を超えて液体燃料をいれないでください。ボトルが破裂または破損します”と記載されています」

 

破裂や破損する原因にもなるので、矢印の線以上は燃料を入れないようにして下さい。

 



 

「我が家は、0.5Lのトランギアのフューエルボトルを使用」

 

0.5Lのサイズはφ6.5×h23.5㎝で、ペットボトルより一回り大きなサイズになっています。

 

 

 

 

開け方・閉め方
 

 

蓋を取りトランギアのフューエルボトルの中に燃料を入れます。

 

パラフィンオイルを使用の方は、ペットボトルのまま直接燃料を入れて下さい。

 

我が家は灯油なので、灯油ポンプの先をボトルの中に入れて燃料を入れました。

 

 

 

 

「ボトルの口が大きいので、燃料が入りやすいです」

 

 

 

 

燃料を入れたら蓋を閉めます。

 

 

 

 

 

ロックの仕方
 

 

「上部にある黒いナットのようなものを回転させて、回して下げるとロックがかかります」

 

ロックがかかると黒いナットが押せなくなりロックがかかった状態になります。

 



 

「横からみると下記の状態です」

 

 

 

 

「ロックがかかると、ひっくり返しても燃料が漏れる心配がありません」

 

 

 

 

燃料の入れ方
 

 

黒いナットを反時計回りに回転させて回して上げると、ロックがオフの状態になります。

 

横から見ると下記の状態。

 

 

 

 

 

黒いナットを押しながら傾けるとノズルから燃料が入ります。

 

押しながら燃料を入れるので、必要な分だけ入りやすいです。

 

 



 

燃料を入れ終わったらロックをかけて下さい。

 

 

 

 

 

「ロックをかけることで、ひっくり返しても燃料が漏れなくなります」

 

 

 

 

「上部にある黒いナットのようなものを回転させて、回して下げるとロックがかかります」

 



 

「トランギアのフューエルボトルのサイズは、0.3L・0.5L・1.0Lの3種類のサイズがあります」

 

使用されるランタンの個数でサイズ選びをすると分かりやすいです。

 

 

 

 

「キャンプで1個しかランタンを使用されない方は0.3L」

 

NOASOBIYA

 


 

 

 

 

 

「キャンプで2個のランタンを使用される方は0.5L」

 

我が家は2個のランタンを使用しているので、トランギアのフューエルボトルの0.5Lを選びました。

 

 

 


 

 

 

 

 

「キャンプで3個以上のランタンを使用される方は1.0L」

 

NOASOBIYA

 


 

 

 

 

 

まとめ

 



 

今回は、トランギアのフューエルボトルの使い方・開け方・おすすめなサイズを紹介しました。

 

トランギアのフューエルボトルは、カラーリングがとてもおしゃれなボトル。

 

おしゃれなボトルなので、置いておくだけでもインテリアになります。

 

アルコール専用のボトルですが、灯油やパラフィンオイルも入れることができます。

 

トランギアのフューエルボトルは、セーフティーバルブを搭載しており、キャップを取り外すことがなく、ボタンを押すだけで燃料が入っていきます。

 

ストレス無しで燃料を入れることができとても便利。

 

我が家はトランギアのフューエルボトルの0.5Lを使用。

 

0.5Lあると、ランタン2個に燃料を入れる量としてはちょうどいいサイズ。

 

以上、「レビュー!トランギアのフューエルボトルの使い方・開け方・サイズのおすすめを詳しくブログで紹介」でした。

 

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!