選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

100均のボトルや容器は灯油が入れられるの?我が家はトランギアのボトルに入れて持ち運びします

 

 

 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「年間50泊もすると、ほぼ毎週がキャンプ」

 

キャンプに行く時間が長ければ長いほど、快適に過ごしたいと思います。

 

 

 

 

「春や秋は寒暖差で、昼間は気温が上がりますが朝晩が冷え込みます」

 

冬キャンプは1日を通して寒いまま。

 

夏キャンプを除く、春・秋・冬キャンプに寒さ対策は必要です。

 

 

 

 

「特に気温が下がる冬キャンプは、しっかりとした寒さ対策が不可欠」

 

 

 

 

「キャンプの寒さ対策ギアはいろいろありますが、手軽に使えて暖かいのが石油ストーブです」

 

しっかりと換気をし一酸化炭素に気をつけていれば、自己責任にもよりますが幕内で使うことも可能。

 

 

 

 

「寒い季節のキャンプは石油ストーブを使う為、灯油はポリタンクに入れて持ち運びします」

 

灯油のポリタンクはかさばります。

 

石油ストーブを使わない季節に、灯油のポリタンクを持ち運びするのは荷物になります。

 

 

 

 

「我が家は、少量の灯油を持ち運びするボトルに、トランギアから発売されているフューエルボトルを使用」

 

トランギアのフューエルボトルは、燃料ボトルになっており灯油やアルコールを入れることができます。

 

 

 

 

今回は、灯油を持ち運びできるトランギアのフューエルボトルを、詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 


 

 

*タイトル
100均のボトルや容器は灯油が入れられるの?我が家はトランギアのボトルに入れて持ち運びします

 

 

 

 

灯油について
 

 

「灯油は、寒くなるとファンヒーターや石油ストーブなどで使う為、生活の中で身近な燃料」

 

生活で身近に感じられる灯油ですが、消防法においては危険物とされています。

 

火災や事故を起こさない為にも、保管や取り扱いはしっかりと行う必要があります。

 

 

灯油

引火点40℃以上

無色の液体

液温が引火点以上になると可燃性蒸気が発生し危険性はガソリンとほぼ同様

容器を激しく揺らすと静電気が発生しやすい

 

 

 

ペットボトルや100均のオイルボトルに灯油は入れられない

 

 

 

 

「灯油は静電気が発生しやすい為、貯蔵や取り扱う容器は、消防法によって定められています」

 

一定の強度がある容器で、材質によっても制限されています。

 

 

 

 

「ペットボトルなどの飲料水を入れる容器に、灯油を入れることはできません」

 

 

 

 

「100均のオイルポットはオイル専用のボトルであって、灯油が入れられるボトルではないです」

 

パッケージにも記載されていません。

 

 

 

 

「灯油は消防法において危険物とされています」

 

静電気が発生しやすい液体の為、保管する容器は一定の強度があるものと定められています。

 

 

 

 

「ペットボトルやオイルポットに灯油を入れて、持ち運びや保管は消防法令上禁止された行為」

 

 

 

 

「灯油は消防法に定められた容器に入れる必要があります」

 

 

 

 

「長期間ペットボトルやオイルポットで保管すると、紫外線を防ぐことができず、灯油の劣化や変質に繋がる恐れがあります」

 

劣化や変質した灯油を使用すると、火災や機器の故障にも繋がってしまいます。

 



 

「灯油を入れて保管や持ち運びは、専用のボトルや容器に入れる必要があります」

 

NOASOBIYA

 

 

トランギアのフューエルボトル

 

 

 

 

「少量の灯油の保管や運搬は、トランギアのフューエルボトルがおすすめ」

 

 

 

 

「1925年創業のトランギア社は、90年以上続くスウェーデン発の歴史あるアウトドアブランド」

 

スウェーデンはもちろん、世界中のアウトドア市場で最も有名なブランドの内の一つ。

 

TRANGIA

 

 

「我が家は少量の灯油の保管や運搬に、トランギアのフューエルボトルを使用」

 

トランギアのフューエルボトルは、燃料ボトルになっておりアルコールや灯油を入れることができます。

 

アルコールや灯油を入れる専用ボトルなので、安心して灯油を入れることが可能。

 

 

 

 

「おしゃれなカラーリングが特徴で、我が家がとても気に入っているキャンプギアの一つ」

 

 

 

 

「トランギアのフューエルボトルは、セーフティーバルブを採用しており、キャップを取り外すことがなくボタンを押すだけで燃料を入れることができます」

 

手も汚れることがなく、スムーズに燃料が入ります。

 

 

 

 

「セーフティーバルブを搭載したトランギアのフューエルボトルは、ボトルが倒れても燃料漏れを起しません」

 

燃料漏れを起こさないので、安心して使用できます。

 

 

 

 

「サイズは、300ml・500ml・1000mlの3種類のサイズがあります」

 

カラーは、オリーブとレッドの2種類。

 

 

 

 

「我が家は500mlのオリーブ色を使用」

 

ランタンなどに使うなら500mlサイズで大丈夫です。

 

 

 


 

 


 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

灯油は静電気が発生しやすい為、貯蔵や取り扱う容器は、消防法によって定められています。

 

一定の強度がある容器で、材質によっても制限されています。

 

ペットボトルなどの飲料水を入れる容器に、灯油を入れることはできません。

 

100均のオイルポットはオイル専用のボトルであって、灯油が入れられるボトルではないです。

 

パッケージにも記載されていません。

 

灯油は消防法において危険物とされています。

 

静電気が発生しやすい液体の為、保管する容器は一定の強度があるものと定められています。

 

ペットボトルやオイルポットに灯油を入れて、持ち運びや保管は消防法令上禁止された行為。

 

灯油は消防法に定められた容器に入れる必要があります。

 

長期間ペットボトルやオイルポットで保管すると、紫外線を防ぐことができず、灯油の劣化や変質に繋がる恐れがあります。

 

劣化や変質した灯油を使用すると、火災や機器の故障にも繋がってしまいます。

 

灯油を入れて保管や持ち運びは、専用のボトルや容器に入れる必要があります。

 

以上、「100均のボトルや容器は灯油が入れられるの?我が家はトランギアのボトルに入れて持ち運びします」でした。

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!