「年間50泊程、キャンプをする我が家」
真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。
「年間50泊していると、ほぼ毎週がキャンプ」
キャンプに行く時間が増えれば増える程、快適に過ごしたいと思います。
「春や秋は寒暖差で、昼間は気温が上がりますが、朝晩が冷え込みます」
冬キャンプは、1日を通して寒いまま。
夏キャンプを除く、春・夏・秋キャンプに寒さ対策は必要です。
「その季節にあった寒さ対策をしないと、キャンプで快適には過ごせません」
今回は、5月キャンプの寝袋・ストーブ・寝る時を、詳しくブログで紹介したいと思います。
「キャンプの寒さ対策は、夏キャンプを除く、春・秋・冬キャンプに必要です」
その季節にあった寒さ対策をおこなわないと、よりキャンプで快適には過ごせません。
我が家は、3台の石油ストーブを保有していて、幕の大きさや季節によって使い分けています。
「5月キャンプは、石油ストーブまでは必要ありませんが、カセットガスストーブがあれば暖かく過ごせます」
想定外に寒くなった時でも、カセットガスストーブがあれば安心。
カセットガスストーブが1台あれば、幕内で暖かく過ごせます。
「カセットボンベ1本で暖が取れるので、簡単で手軽にキャンプで使用できます」
「我が家は、センゴクアラジンのカセットガスストーブを5月に使用しています」
センゴクアラジンのガスストーブは、アラジンで有名なブルーフレームをイメージにつくられたカセットガスストーブ。
「アラジンのブルーフレーム同様に、青い炎で燃焼します」
センゴクアラジンのカセットガスストーブは、トルネードバナーが青い炎になり、周りをじんわりと暖めてくれます。
燃焼中は、本体内部に青い炎が灯り、見ていてとても癒されます。
「圧力感知安全装置・不完全燃焼防止装置・転倒時消火装置・立消え安全装置の4つの安全装置を採用」
転倒した時など、自動で消化してくれるので安心。
「320×335×390cmのサイズなので、コンパクトで持ち運びしやすいです」
「カセットボンベ1本で、1時間40分〜4時間20分ほどの連続燃焼時間があります」
「センゴクアラジンのカセットガスストーブは、見た目がおしゃれなので、置いておくだけでもインテリアになります」
とてもおしゃれなカセットガスストーブなので、おすすめします。
「カセットコンロで、圧倒的なシェアをもつイワタニからもカセットガスストーブが発売されています」
長年カセットコンロをつくってきたノウハウと、メイドインジャパンということで、カセットガスストーブも安心して使用できます。
スポーツオーソリティ
「風暖は、カセットガス式のコードレスファン」
イワタニ
「デカ暖は、小型石油ストーブの形をした、小型石油ストーブに匹敵する暖かさ」
イワタニ
「マイ暖は、シンプルな形のカセットガスストーブ」
カセットガスストーブで一番売れていて、人気の商品。
連続燃焼時間が3時間20分〜3時間50分あり、燃費が良いのが特徴。
スポーツオーソリティ
「我が家は、5月のキャンプにダブルウォーム2way寝袋を使用しています」
ダブルウォーム2way寝袋は、掛布団として使える2way寝袋。
5月のキャンプだけではなく、4月や10月のキャンプにも我が家は、ダブルウォーム2way寝袋を使っています。
「ダブルウォーム2way寝袋は、とても暖かいシュラフで、寒い季節でも快適に就寝できます」
暖かさの秘密は、蓄熱アルミシートと発熱保温わた。
「蓄熱アルミシートの輻射熱効果で、体から放出された体温を反射蓄熱し、外からの冷気を完全にジャストアウト」
「発熱保温わたが、体から出る赤外線を吸収し、自ら蓄熱と発熱をする機能素材」
ダブルウォーム2way寝袋の中に入ると、じんわりと暖かく、発熱しているのがわかります。
「撥水加工されているので、キャンプで使用しやすいです」
「600gの重さで、コンパクトで持ち運びが可能」
「足元を閉じるには紐を引っ張って口を閉じるようにするので、マミー型のシュラフになります」
「シュラフは軽量ですが、蓄熱アルミシートと発熱保温わたで、かなり暖かいです」
ダブルウォーム2way寝袋の中に入ると、じんわりと暖かくなり発熱するので、一般的なシュラフとは違います。
「春や秋キャンプでおすすめなのが、ダブルウォーム2way寝袋」
我が家は夫婦で、ダブルウォーム2way寝袋を使用しています。
「5月のキャンプは寒暖差で、昼間の気温は30℃ぐらいまで上がりますが、朝晩は10℃以下になります」
シュラフが貧弱だと、寒くて寝れないということにもなってしまいます。
想定外に寒くなった時など、しっかりとした暖房器具があると安心。
「電源なしサイトでおすすめなのが湯たんぽ」
シュラフが貧弱な場合や、想定外に寒くなった時など、湯たんぽがあれば暖かく就寝ができます。
夏キャンプ以外の、どの季節に使用しても役に立つので、湯たんぽを持っておかれると、安心してキャンプができます。
「湯たんぽは、プラスチック製・ゴム製・充電式・金属製・陶器製などがあります」
一般的でよく使われているのが、プラスチック製の湯たんぽだと思います。
我が家もプラスチック製の湯たんぽを、2個保有しています。
「キャンプでは、プラスチック製の湯たんぽではなく、金属製のマルカの湯たんぽがおすすめ」
金属製のマルカの湯たんぽは、直火することが可能。
「本体に水を入れて、直接カセットコンロで温めることができます」
ケトルなどで、温めたお湯を入れ替える作業がいらないのでかなり楽。
「石油ストーブで、温めることもできますよ」
「マルカの湯たんぽの表面は、波形になっています」
表面を波形にすることで、暖房面積が広くなり強度も上がります。
「マルカの湯たんぽ内部には支柱が入っていて、温度が下がった時にへこみにくくなっています」
「使い勝手がかなりよく、直火が出来て便利なのがマルカの湯たんぽの特徴」
マルカの湯たんぽがあれば、寒い季節にかなり重宝し暖かいので、快適に就寝ができます。
「我が家は、マルカの湯たんぽの2.5Lを使用」
2.5Lあれば夜セットして、朝まで暖かいです。
我が家は夫婦で、マルカの湯たんぽ2.5Lを使用していて、真冬のキャンプでも暖かく就寝しています。
「5月のキャンプで、テントに居る時や就寝する時におすすめなのが、ミニセラミックヒーター」
ミニセラミックヒーターがあれば、テント内の温度が上がるので、他の暖房器具は必要ありません。
カセットガスストーブや石油ストーブも必要ないので、ミニセラミックヒーターがあればとても便利。
「ミニセラミックヒーターの大きな特徴は、一酸化炭素が発生しないこと」
一酸化炭素が発生しないので、キャンプで安心して使用できます。
尚且つ、一酸化炭素の発生がないので、換気する必要がなく締め切って使えます。
「締め切って使えるということで、より温度が上がり暖かいです」
「ミニセラミックヒーターは、コンパクトなサイズなので持ち運びに便利」
2台あるとかなり暖かく、テント内で快適に過ごせて就寝ができます。
「5月のキャンプの電源サイトで、暖かく過ごせて快適に就寝するなら、ミニセラミックヒーターがあれば、かなり重宝します」
「5月のキャンプなら、セラミックヒーター1台でも十分に暖は取れます」
今回は、5月キャンプのおすすめな寝袋・ストーブ・寝る時に必要なものを紹介しました。
5月のキャンプは、真冬程の寒さはないので、石油ストーブは必要ないと思います。
石油ストーブは必要ありませんが、カセットガスストーブがあれば安心。
カセットガスストーブは、カセットボンベ1本で暖が取れるので簡単で手軽。
灯油を必要としないので、使用していて楽です。
我が家は、センゴクアラジンのカセットガスストーブを保有。
見た目がよく暖かいので、おすすめします。
イワタニからもカセットガスストーブは、発売されています。
シュラフは、ダブルウォーム2way寝袋を使用。
ダブルウォーム2way寝袋は、蓄熱アルミシートと発熱保温わたでかなり暖かいです。
我が家は、5月のキャンプだけではなく、4月や10月のキャンプでも使用しています。
ダブルウォーム2way寝袋は自ら発熱するので、シュラフの中に入るとじんわりと暖かいです。
電源サイトで快適に就寝するならミニセラミックヒーターがおすすめ。
ミニセラミックヒーターは、一酸化炭素を発生しないので安心。
電源なしサイトでは、湯たんぽがかなり活躍すると思います。
以上、「レビュー!5月のキャンプは寒い?寝袋・ストーブ・寝る時を詳しくブログで紹介」でした。
キャンプ用品セール:ナチュラムCheck!
キャンプ用品セール(Amazon)
Check!
キャンプ用品セール(楽天)Check!