年間50泊キャンプ

年間50泊キャンプに行っています

4年間使用レビュー!ユドゥンのサイズは?ペグの本数は?アスガルドと比較!

 

 

 

「最近は、キャンプブームということもあり、いろいろなブランドからテントが発売されています」

 

いざ購入しようと思っても、どのブランドのテントを選んだらいいか迷います。

 

 

 

 

「最近のテントの主流は、サイドウォールの付いたワンポールテントやパップテント・A型テント・2ルームテント・ロッジ型テントなどが流行り」

 

今回紹介するノルディスクのユドゥンは、A型テントと呼ばれるテント。

 

 

 

 

「A型テントで今売れているのが、DODのエイテントがあります」

 

 

 

 

「ユドゥンは、爆発的な人気はありませんが、根強い人気のある商品」

 

昔から今も、じわりじわりと売れています。

 



 

「ユドゥンのおすすめな所は、他のノルディスク製品のテントと比べて、手頃な値段で購入できる所」

 

ノルディスクのテントは、比較的に高価な値段のものが多い中、ユドゥンは手軽な値段で販売されているので、購入しやすいです。

 

 

 

 

「ユドゥンは、今も昔も人気のあるロングヒット商品」

 

ロングヒット商品の特徴は、流行り廃りがないこと。

 

ユドゥンも流行り廃りがないので、古臭さも感じません。

 

 

 

 

「幕質は分厚く、しっかりしたつくり」

 

古臭さを感じず、しっかりとしたつくりなので、長く使用できます。

 



 

「我が家は、ユドゥンを買って4年程が経ちます」

 

幕質は分厚く丈夫で、流行り廃りがないので、10年は使用できるテントだと思います。

 

長くテントを使おうと思われるなら、ノルディスクのユドゥンを選ぶべき。

 

 

 

 

今回は、ユドゥンのサイズ・ペグの本数・アスガルドと比べてどうなのかを、詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 

 

*タイトル
4年間使用レビュー!ユドゥンのサイズは?ペグの本数は?アスガルドと比較

 

 

 

 

アスガルドと比較

 

 

 

 

「アスガルドは、7.1・12.6・19.6の3種類があります」

 

その3種類の中で、ユドゥンと近いサイズが、アスガルド7.1だと思います。

 

アスガルド7.1は、我が家も保有しており、便利に使用しています。

 

 

 

 

設営が簡単なのはどっち?
 

 

「ユドゥンとアスガルドのどちらが設営が楽かというと、アスガルドよりユドゥン」

 

設営が簡単で楽なのはユドゥン

 

 

 

 

「ペグの本数は、ユドゥンが16本・アスガルドが17本です」

 

ユドゥンをきっちりとペグダウンするなら16本必要ですが、16本内のいくらかはペグダウンが省けます。

 



 

「ユドゥンは本体4ヶ所をペグダウンし、ポール2本を立ち上げて、ポールと屋根をペグダウンしたら完了」

 

幕体を広げて完全に設営するまで、15分もあればできます。

 

 

 

 

「アスガルド7.1は本体8ヶ所をペグダウンし、メインポール・サブポールを立ち上げます」

 

サブポールと、屋根の周り9ヶ所をペグダウン。

 

アスガルド7.1の設営は、最低30分はかかります。

 

 

 

 

「ユドゥンとアスガルドを比べたら、ユドゥンを設営する方が楽」

 

 

 

 

夏どちらが快適
 

 

「夏場涼しいテントの条件は、風通しが良いか悪いかで決まります」

 

アスガルドは、メッシュになる出入り口が1ヶ所と、メッシュになる窓が小さくすこししかありません。

 

風通しがあまりよくないので、夏場のアスガルドの使用は、あまりおすすめできません。

 

 

 

 

「ユドゥンは、メッシュになる出入り口2ヶ所が大きく、小窓も4ヶ所あります」

 

風通しが良いユドゥンは、他のテントより夏場は涼しいです。

 

夏涼しく使用できるテントは、アスガルドよりユドゥン。

 

 

 

 

冬はどちらが暖かいの
 

 

「ユドゥンもアスガルドも、素材がポリコットン生地」

 

ポリコットン生地が分厚いユドゥンもアスガルドも、暖房器具で暖めた空気は、外に逃げにくくなっています。

 

どちら共に、それ程大きなサイズのテントではないので、アスガルドもユドゥンも暖かさはそれ程変わりません。

 

 

 

 

「ただ、ユドゥンの方が背が低い分、暖房器具を使うと早くテント内が暖まります」

 

 

 

 

どっちがゆったりサイズ
 

 

「下記のサイズが、アスガルドとユドゥンのサイズ」

 

 

アスガルドのサイズが300×265cm。

ユドゥンのサイズが210×260cm。

 

 

 

「高さもアスガルドが200cmに対して、ユドゥンが150cm」

 

サイズを見てもらうと分かる通り、ユドゥンよりアスガルド7.1の方が広いです。

 

背もアスガルドの方が50cmも高いので、かなりゆったりと過ごせます。

 



 

「ユドゥンは、大人2の子供1人の3人までしか寝れません」

 

それに比べてアスガルドは、寝るだけなら大人2で子供2人の4人家族でも就寝が可能。

 

広さを求めるなら、アスガルドの方に軍配が上がります。

 

 

 

 

どっちが使用頻度が高いの
 

 

「我が家は、アスガルド・ユドゥンのどちらも保有しています」

 

アスガルドとユドゥン、どっちの使用頻度が高いかというと、アスガルドよりユドゥン。

 

 

 

 

「ユドゥンは、若干の狭さがありますが、設営と撤収がかなり楽」

 

メッシュが多いので、夏キャンプでも使用できます。

 

 

 

 

「ソロやデュオで使用されるならユドゥン」

 

 

 

 

「大人2人で子供1人の3人家族で使用されるならアスガルド」

 

 

 

 

ユドゥンのサイズ
 

 

「ユドゥンは、幕内に荷物を入れなければ、大人2人で子度1人の3人家族で就寝が可能」

 

荷物を幕内に入れると、大人2人しか寝れません。

 

 

210×260cmで、高さ150cmのユドゥンのサイズ。

 

 

 

「ユドゥンは、大人2人で使用するなら荷物を入れて、ややゆったり」

 

大人2人で子供1人の3人家族で使用されるなら、寝るだけになります。

 

 

 

 

「最大高さが150cmしかないので、圧迫感はありませんが、それ程広くは感じません」

 

実際に使用してみると、ユドゥンを外から見ている通りのイメージ、こじんまりしたテントだったので、使ってみて全く違和感はなかったです。

 



 

ペグの本数
 

 

「ユドゥンは、本体を固定するのに4ヶ所、屋根と2本のポールを固定するのに12本使い、合計16本のペグが必要です」

 

ユドゥンを購入した時に付属されるスチール製のVペグは、とても貧弱。

 



 

「地面が硬いと、すぐに曲がってしまいます」

 

 

 

 

「キャンプ場の地面は、コンディションの良い芝サイトだけではありません」

 

コンディションの悪い砂利や、石が混じった土サイトもあります。

 



 

「キャンプで使う最強ペグと言われているのが鍛造ペグ」

 

鍛造ペグがあれば、砂利や石混じりの土サイトでも、ガンガン入っていきペグダウンできます。

 

 

 

 

「村の鍛冶屋のエリッゼステーク28cmは、手軽な値段で購入できる鍛造ペグ」

 

 



 

 

 

 

 

 

「鍛造ペグで有名なのが、スノーピークから発売されているソリッドステーク30」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春夏秋冬使える
 

 

「夏に涼しいテントの条件は、風通しが良いか悪いかで決まります」

 

ユドゥンは、メッシュになる2ヶ所の大型出入り口と、サイドにメッシュになる小窓が4ヶ所あります。

 

他のテントと比べて、風通しが良いのがユドゥンの特徴。風通しの良いユドゥンは、夏涼しいテント。

 

 

 

 

「ポリコットン生地の分厚いユドゥンは、暖房器具で暖めた空気を外に逃しにくいです」

 

冬場も暖かく就寝ができます。

 

 

 

 

「春夏秋冬オールマイティーに使用できるのがユドゥン」

 

設営も簡単で、我が家は15分ぐらいで設営完了できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「アスガルド7.1は、300×265cmあるので、ゆったりとキャンプができます」

 

最大高が200mもあるので、全く圧迫感もありません。

 

キャンプでゆったりと過ごすならアスガルド7.1がおすすめ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

今回はユドゥンのサイズとペグの本数、アスガルドorユドゥンの比較を記事にしました。

 

ユドゥンは、荷物を入れなければ大人2人で子供1人の3人家族で就寝が可能。

 

荷物を入れると、ソロやデュオでちょうどいいサイズ。

 

アスガルドは、大人2人子供1人の3人がベストサイズ。

 

荷物を入れなければ、大人2人で子供2人の4人家族でも就寝が可能。

 

ユドゥンとアスガルド7.1を保有している我が家。

 

頻繁に使用しているのは、アスガルドより、どちらかというとユドゥン。

 

以上、「4年間使用レビュー!ユドゥンのサイズは?ペグの本数は?アスガルドと比較」でした。

 

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!