選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

【検証】火消し壺なんかいらない!代用に火消し袋があればいい

 

 

 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「キャンプの楽しみは、人それぞれにいろいろとあります」

 

我が家のキャンプの楽しみは、ゆったりと過ごすこと。

 

キャンプでは夫婦で、ゆったりとお酒を飲みながら過ごしています。

 

 

 

 

「お酒を美味しくいただくには、お酒に合う料理やおつまみが不可欠」

 

我が家はキャンプで、お酒に合う料理やおつまみをいろいろと作ってきました。

 

 

 

 

「いろいろな料理やおつまみの中で、最もお酒と合うのが焼肉だと思います」

 

キンキンに冷えたビールと焼肉は最高の相性。

 

 

 

 

「バーベキューや焚き火をすると、必ず燃えカスや灰が発生します」

 

有料のキャンプ場だと、燃えカスや灰を処分できる所が多いので、処理に関してはあまり気にしなくても大丈夫。

 

 

 

 

「我が家が利用する無料のキャンプ場は、燃えカスや灰を捨てられる所がありません」

 

燃えカスや灰を捨てられなければ、自宅に持って帰る必要があります。

 

 

 

 

「燃えカスや灰を持って帰るのに便利なのが火消し壺」

 

火消し壺は燃えカスや灰を持ち帰るのに便利ですが、今の主流は火消し壺ではなく火消し袋。

 

一昔前は火消し壺がメインでしたが、現在は火消し袋の方が主流でよく使われています。

 

 

 

 

「火消し袋がよく使われている理由は、コンパクトに収納でき持ち運びできるから」

 



 

「我が家も火消し壺から火消し袋に代わり、かなり重宝しています」

 

 

 

 

今回は火消し壺の代用に使われている火消し袋を、詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 


 

 
*タイトル
【検証】火消し壺なんかいらない!代用に火消し袋があればいい

 

 

 

 

「キャンプやバーベキューをする方なら、あった方が絶対便利なのが火消し袋」

 

一昔前までは燃えカスや灰を入れるのに、火消し壺をよく使われていました。

 

現在の主流は、火消し壺から火消し袋に変わりつつあります。

 

 

 

 

「火消し袋が今の主流になった訳は、コンパクトに収納と持ち運びができるから」

 

折り畳むことで、手のひらサイズになる優れもの。

 

 

 

 

「手のひらサイズになるので、我が家は車に入れっぱなしにしています」

 

必要な時に車からサッと出して使っています。

 

火消し袋は手のひらサイズになるので、かなり使い勝手が良いです。

 



 

「我が家も火消し袋に変わって便利に使っているので、もし今購入されるなら火消し壺より火消し袋をおすすめします」

 

 

 

 

ZEN Campsのアッシュキャリー
 

 

「最近はキャンプ人気が落ち着いてきましたが、それでもいろいろなブランドから火消し袋が発売されています」

 

いざ購入しようと思ってもたくさんあり過ぎて、どのブランドの火消し袋を選んだらいいか迷います。

 

我が家は、ZEN Campsのアッシュキャリーを使用。

 

 

 

 

「ZEN Campsのアッシュキャリーは、火消し袋で人気がありかなり売れている商品」

 



 

「ZEN Campsのアッシュキャリーが人気で売れている理由は使い勝手の良さ」

 

 

 

 

しっかりとしたつくり
 

 

「生地に厚みがあり、しっかりとしたつくりで耐久性が高いのが特徴」

 

触った時のチクチク感がないので、質感もかなり良いです。

 

しっかりとしたつくりで、痛むことがなく長く使用できます。

 

 

 

 

入れやすい
 

 

「ZEN Campsのアッシュキャリーは、自立をする火消し袋で、燃えカスや灰を1人で簡単に入れられます」

 

入り口も広いので、燃えカスや灰を入れる時に便利。

 

 

 

 

コンパクト
 

 

「使用しない時は折り畳むと手のひらサイズになり、持ち運びと収納に便利」

 

コンパクトなサイズなので、我が家は常に車に入れており必要な時にサッと取り出して使っています。

 



 

水を使わない
 

 

「焚き火や炭の鎮火は、空気の遮断によっておこないます」

 

鎮火させるのに、水は一切使いません。

 

燃えカスや灰を入れて5分ぐらいは底が熱いですが、15分程で完全に鎮火します。

 

 

 

 

水洗いができる
 

 

「ZEN Campsのアッシュキャリーは、汚れると水洗いをすることができます」

 

水洗いをすることで、常にきれいな状態を保てます。

 

 

 

 

「火消し袋なので、燃えカスや灰を入れると汚れてしまいます」

 

燃えカスや灰を入れた汚れは、叩くとある程度はとれます。

 



 

「我が家は、汚れがひどくなったら水洗いをします」

 

 

 

 

 

かっこいい
 

 

「ZEN Campsのアッシュキャリーは、見た目良くスタイリッシュ」

 

黒色のカラーでとてもかっこいいです。

 

ZEN Campsのロゴも、とてもおしゃれ。

 

 

 

 

「かっこよくておしゃれなので、置いておくだけで火消し袋ですがインテリアにもなります」

 

 

 

 

注意すること
 

 

「我が家は薪や炭の燃えカスが、ある程度温度が落ち着いた状態で入れます」

 

燃えカスや灰を入れると5分ぐらいは底が熱いですが、15分もすれば完全に鎮火します。

 

 

 

 

便利な所
 

 

「耐熱性素材でつくられているので、熱をもった使用後の薪や炭などを入れ、袋の口を閉めて空気を遮断させることで完全に鎮火できます」

 

完全に鎮火させることができるので、安全で安心して持ち帰ることができます。

 

 

 

 

特徴
 

 

「ZEN Campsのアッシュキャリーは、業界最高水準の耐熱性・耐久性・耐火性がある火消し袋」

 

焚き火シートに使われているガラス繊維素材に比べて40%分厚く、他の火消し袋よりシリコンコーティング量が43%多いのが特徴。

 

 

 

 

使い方
 

 

ZEN Campsのアッシュキャリーを自立させ、燃えカスや灰が入れやすいように入り口を折り曲げます。

 

 

 

 

 

炎が上がっているものや非常に高温のものは避け、少し温度が落ち着いた使用後の薪や炭を入れます。

 

 

 

 

2〜3回ほど折り曲げていき紐で結びます。

 

 

 

 

「カラビナが付属されているので、カラビナで固定することも可能」

 

 

 

 

5分ぐらい底が熱いですが、15分程すれば完全に鎮火します。

 

 

 

 

「汚れた場合は水洗いもできるので、常にきれいな状態を保てます」

 

 

 

 

 

おすすめサイズ

 

Olive SENDAI WEST

 

 

「ZEN Campsのアッシュキャリーは、Sサイズ・Mサイズ・Lサイズの3種類があります」

 

Olive SENDAI WEST

 

Sサイズ

幅24×高さ25cm

Mサイズ

幅29cm×高さ32cm

Lサイズ

幅34cm×高さ38cm

 

 

 

「Sサイズは、ソロ用の小さな焚き火台を使用している方におすすめ」

 

コンパクトサイズなので、持ち運びや収納に便利。

 

ZEN Camps

 


 

 

 

 

 

「Mサイズは、3種類の中で一番売れているサイズ」

 

我が家も使用していて、すごく便利なのでおすすめします。

 

入り口が大きいので、燃えカスや灰が入れやすいです。

 

 

 

 

「2回分の燃えカスや灰を入れられるので、連泊をよくする方にも使いやすいサイズ」

 

ソロキャンプをされる方で焚き火台のサイズが大きい方やファミリーキャンパーにもおすすめ。

 

 

 


 

 

 

 

 

「Lサイズは火消し袋だけの使い方ではなく、焚き火シートにも使用できる優れもの」

 

薪や焚き火の小物を入れることもできます。

 

グループで、よくキャンプをされる方にもおすすめ。

 

Olive SENDAI WEST

 


 

 

 

 

 

まとめ

 



 

今回は、火消し壺より火消し袋の方が使い勝手が良いということを記事にしました。

 

一昔前までは火消し壺がよく使われていましたが、現在は火消し袋が主流。

 

火消し袋は、コンパクトに収納できるのでとても便利。

 

火消し壺代用として、我が家は火消し袋の方がおすすめ

 

我が家はZEN Campsのアッシュキャリーを使用。

 

ZEN Campsのアッシュキャリーは、折り曲げることで手のひらサイズになる圧倒的なコンパクトさ。

 

コンパクトに持ち運びと収納ができるので、我が家は常に車で保管しています。

 

しっかりとした素材とつくりで、痛むことなく長く使用できます。

 

以上、「【検証】火消し壺なんかいらない!代用に火消し袋があればいい」でした。

 

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!