選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

【検証】キャンプでペッパーランチ風ライス!おすすめ鉄板と作り方を紹介

 

 

 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「キャンプの楽しみは、皆さんいろいろあると思います」

 

我が家のキャンプの楽しみは、ゆったりとお酒を飲みながら過ごすこと。

 

キャンプでは夫婦で、ゆったりとお酒をいただきながら過ごしています。

 

 

 

 

「今回、お酒に合う料理として作ったのがペッパーランチ」

 

冷たくキンキンに冷えたビールと、焼肉のタレで味付けした味の濃いペッパーランチは、とても相性が良いです。

 

 

 

 

「ペッパーランチは、簡単に作れて美味しいので、キャンプ飯に向いています」

 



 

今回は、ペッパーランチに使うおすすめ鉄板と作り方を、詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 


 

 
 
*タイトル
【検証】キャンプでペッパーランチ風ライス!おすすめ鉄板と作り方を紹介

 



 

「ペッパーランチは、株式会社ホットパレットが展開するステーキ専門の飲食店チェーン」

 

ステーキやご飯と薄切りにした牛肉を鉄板の上で焼く、ペッパーライスを提供しています。

 

 

 

 

「ペッパーライスは自宅でも簡単にでき、ペッパーランチ風ライスとして作ることができます」

 

 

 

 

「ペッパーライスは、鉄板やフライパンの中心に炊いたご飯をのせ、その周りに薄切り牛肉を敷きつめ、スイートコーン・青ネギ・バターを乗せ、ブラックペッパーで味付けしたもの」

 

鉄板やフライパンなどに具材を乗せて、全体を混ぜて焼く焼き飯。

 

簡単手軽に作れるので、キャンプ飯におすすめです。

 



 

イワタニ鉄板焼プレート
 

 

「今回ペッパーランチを作る鉄板に使用したのが、イワタニの鉄板焼プレート」

 

イワタニから発売されている鉄板焼プレートがあると、カセットコンロでホットプレートみたいな使い方ができます。

 

 

 

 

「カセットコンロにのせるだけで、焼肉ができるのでかなり手軽」

 

 

 

 

「サッと出してカセットコンロの五徳にのせて、すぐに焼肉ができます」

 

 

 

 

 

「脚に窪みがあるので、カセットコンロの五徳にセットすると、しっかりと固定されます」

 

しっかりと固定される為、調理中にひっくり返すことがないので安心。

 



 

「320cm×290cmのイワタニ鉄板焼プレートのサイズ」

 

 

 

 

「我が家はイワタニ鉄板焼プレートで、焼きそば・お好み焼き・焼肉・焼き鳥・ペッパーライス・チヂミなど、いろいろなキャンプ飯を作ってきました」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「鉄板はフッ素加工されており、食材がくっつくことがありません」

 

 

 

 

「イワタニ鉄板焼プレートがあれば、カセットコンロを使いキャンプで手軽に鉄板焼きができます」

 

3千円までで販売されており、手軽な値段で購入できるのもイワタニ鉄板焼プレートの良さ。

 

 

 

 

「イワタニ製のカセットコンロで、専用の鉄板だけあって使いやすいです」

 

 

 


 

 

 

 

 

下準備
 

 

「ジップロックに、牛こま切れ肉・料理酒・醤油・おろしニンニクを入れます」

 

 

 

 

 

 

 

 



「しっかりと揉みこんで、クーラーボックスに15分入れておきます」

 



 

「今回は、ペッパーランチを手早く作る為に、パックのご飯を使いました」

 



 

「パックのご飯を使用することで、手軽に作ることができます」

 

ペッパーランチを作る前に、ご飯は事前に温めておいて下さい。

 



 
ほりにし
 

 

「ほりにしは、キャンプの3大スパイスのひとつ」

 

キャンプ3大スパイスは、ほりにしの他にマキシマムと黒瀬のスパイスがあります。

 



 

「ほりにしはガーリックがよく効いていて、スパイシーなスパイス」

 

パンチの効いたしっかりとした味わいになります。

 

ガーリック風味が好きな方は、特におすすめです。

 



 

「ほりにしは、肉の焼き上がりに振りかけて下さい」

 

焼き上がりに振りかけることで、よりほりにしの香味を味わえます。

 

 

 

 



 

 

 

 

 

ペッパーランチの作り方

 

 

材料

ご飯400g

牛こま切れ肉300g

コーン(缶詰)100g

小ねぎ大さじ3

バター20g

焼肉のタレ大さじ3

サラダ油大さじ1

ほりにし

下味

料理酒大さじ2

醤油大さじ2

すりおろしニンニク小さじ1

 

 

 

熱した鉄板にサラダ油を敷きます

 



 

ご飯を中央にのせます

 

 

 

 

 



 

ご飯の周りに牛肉を敷き詰めます

 

 



 

ご飯の上にコーン・ネギ・バターをのせます

 

 

 

 

 

 




牛肉に焼肉のタレをかけ全体を混ぜる

 

 



 

牛肉に火が通ったらほりにしを振り、全体をもう一度混ぜて出来上がり

 

 



 

「シェラカップに入れていただきます」

 

最後に追いネギをすると、より美味しいです。

 



 

「鉄板の火加減を弱火にし、焼きながらいただくと熱々が最後まで食べれます」

 



 

「焼肉のタレは、自分好みのタレを使用して下さい」

 



 

「今回はほりにしを使いましたが、ほりにしがなければ黒こしょうでもOK」

 

ほりにしを使用した方が、ペッパーランチがスパイシーになって美味しくいただけます。

 

 



 

 

 

 

 

「ご飯を炊くのが大変という方は、我が家みたいにパックのご飯を使うとかなり手軽」

 



 

「ペッパーランチは、簡単手軽にできて美味しいのでおすすめ」

 

 

 

 

タフまる

 

 

 

 

「今回ペッパーランチ風ライスを作るのに、イワタニから発売されているタフまるを使用」

 



 

「タフまるは、タフまるJr.の一回り大きなサイズ」

 

 

 

 

「タフまるJr.で使うことができなかった大きな鍋やフライパンを使用することができます」

 

サイズの大きな鍋やフライパンを使う時は、タフまるJr.よりタフまるがおすすめ。

 



 

「タフまるは、風防が2重になっているダブル風防ユニットを搭載し風の影響を軽減」

 

ダブル風防ユニット搭載で、外で使いやすくなっています。

 

 

 

 

「炎長が短く風の影響で炎が消えにくい多孔式バーナー」

 

 

 

 

「専用ケースも付属されており、持ち運びに便利」

 

 

 

 

「耐火荷重は20kgあり、ダッチオーブンものせることが可能」

 

 

 

 

「見た目がおしゃれなので、置いておくだけでインテリアにもなります」

 

 

 

 

「使い勝手がよくおしゃれなタフまるは、キャンプでおすすめのカセットコンロ」

 

 

 


 

 

 

 

 

まとめ

 



 

ペッパーランチは、株式会社ホットパレットが展開するステーキ専門の飲食店チェーン。

 

ステーキやご飯と薄切りにした牛肉を鉄板の上で焼く、ペッパーライスを提供しています。

 

ペッパーライスは自宅でも簡単にでき、ペッパーランチ風ライスとして作ることができます。

 

ペッパーライスは、鉄板やフライパンの中心に炊いたご飯をのせ、その周りに薄切り牛肉を敷きつめ、スイートコーン・青ネギ・バターを乗せ、ブラックペッパーで味付けしたもの。

 

鉄板やフライパンなどに具材を乗せて、全体を混ぜて焼く焼き飯。

 

今回ペッパーランチを作る鉄板に使用したのが、イワタニの鉄板焼プレート。

 

イワタニの鉄板焼プレートは、タフまるにもジャストサイズ。

 

タフまるともジャストサイズの鉄板で、タフまるを使用している方にもおすすめ。

 

相性がよく見た目もとてもかっこいいです。

 

鉄板焼プレートは、イワタニのカセットコンロやイワタニ以外のカセットコンロにもぴったりサイズ。

 

脚には窪みがあるので、カセットコンロの五徳にセットすると、しっかりと固定されます。

 

しっかりと五徳に固定される為、うっかり鉄板焼きプレートに当たりひっくり返すこともありません。

 

鉄板焼プレートとカセットコンロが固定されるので、安心して使用できます。

 

以上、「【検証】キャンプでペッパーランチ風ライス!おすすめ鉄板と作り方を紹介」でした。

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!