選び方ぶろぐ

日本酒を300日&年間50泊キャンプを楽しんでいます

【超うまい】キャンプで麻婆豆腐!スキレットがあれば簡単に作れる

 

 

 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「キャンプの楽しみは、皆さんいろいろあると思います」

 

我が家のキャンプの楽しみは、焚き火をしたりお酒を飲みながらゆったり過ごすこと。

 

我が家みたいに、焚き火やお酒がキャンプの楽しみという方も多いと思います。

 



 

「キャンプに行くと、必ずいただくのがお酒」

 

お酒を、より美味しく飲むには、お酒に合う料理やおつまみが不可欠。

 



 

「今回我が家が、お酒に合う料理で作ったのが麻婆豆腐」

 

麻婆豆腐とビールの相性は最高で、ご飯ともよく合います。

 

 

 

 

「ビールと麻婆豆腐の組み合わせで、かなりお酒も進みます」

 



 

「麻婆豆腐を作るのに、今回はコーナンのスキレットを使用」

 



 

「コーナンのスキレットは素材にアルミを使っている為、シーズニングが必要ありません」

 

フッ素加工されているので、こびりつきにくく調理しやすいのが特徴。

 

こびりつきにくくて調理しやすいので、鉄製のスキレットと違い麻婆豆腐を手軽に作れます。

 



 

今回は鉄製ではなく、アルミ製のスキレットで作る麻婆豆腐を詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 


 

 
 
*タイトル
【超うまい】キャンプで麻婆豆腐!スキレットがあれば簡単に作れる

 



 

コーナンのスキレット
 

 

「今回、麻婆豆腐を作るのにコーナンのスキレットを使用」

 

いろいろあるスキレットの中で、我が家はコーナンのスキレットを使っています。

 

 

 

 

「コーナンのスキレットは鉄製ではなくアルミ製の為、シーズニングが必要ありません」

 

メンテナンスをしなくてもいいので、使っていてかなり楽。

 

 

 

 

「使用後は洗剤を使って汚れを落とすことができ清潔です」

 

 

 

 

「コーナンのスキレットはアルミ製なので、軽くて持ち運びやすいのが特徴」

 

軽いので常に道具箱に入れて、持ち運びができます。

 

 

 

 

「フッ素加工が施されており、食材がこびりつきにくく調理しやすいです」

 

 

 

 

 

「アルミ製のコーナンスキレットは、熱伝導が高く食材をムラなく加熱でき、料理を美味しく仕上げることが可能」

 

熱伝導に優れている為、微妙な温度調整もできます。

 

 

 

 

「コーナンのスキレットを使うと、料理を美味しく手軽に作ることができます」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麻婆豆腐の素

 



 

「今回我が家は、丸美屋の贅を味わう麻婆豆腐の素を使いました」

 

丸美屋の贅を味わう麻婆豆腐の素は、3種類の豆板醤を贅沢に使用。

 



 

「丸美屋の麻婆豆腐の素で使用している豆板醤をベースとし、鮮烈な辛さの豆板醤とコク深い豆板醤をブレンド」

 

厳選した3種類の豆板醤が繰り出すコクと、辛味の贅沢な味わいを楽しめます。

 

葱を中心に、生姜・ニンニクなどの香味野菜の奥深い香りの葱油と、華やかな香りの花椒油を使用。

 



 

「花椒の小袋が付いているので、しびれる辛さも楽しめます」

 



 

「我が家は、自宅でもキャンプでも丸美屋の贅を味わう麻婆豆腐の素を使って、麻婆豆腐を作っています」

 



 

「丸美屋の贅を味わう麻婆豆腐の素の口コミと評判は、下記のような感じ」

 

 

●辛さはともかく味そのものが濃くて、当然旨みもたっぷりとあり、コクもしっかりと感じられる。もうこれだけで商品としては魅力十分なのだが、そこに辛さ、これも唐辛子辛いというよりも山椒主体のシビれる感じが独特で、これがなかなかクセになる。

 

●具材のひき肉も十分入っていて、これも旨みアップにひと役買っているとは思うが、全体的な満足度はとても高くて、普及版よりもほんの少し価格は上がるが、それ以上の価値は絶対あるなと思った。

 

●実食してみると思ったほど辛くはない。ピリ辛で山椒の風味が良い仕事しています。辛さが苦手でも十分楽しめる辛さじゃないかなと思います。

 

●あらゆる麻婆豆腐の素で、一番美味しいと思います。味が濃く適度な辛さがあとを引き、中毒性があります。また買いたいです。

 

●通常の麻婆豆腐もおいしいですが贅を味わう麻婆豆腐は本格的でまさに贅沢な味です。本格麻婆豆腐がひき肉を足すだけで作れるのもうれしいです。中辛が辛さとしては丁度よいと思いました。

 

 

 

 

 

スキレットで麻婆豆腐

 

 

材料

麻婆豆腐の素

豆腐1丁350g〜450g

豚ひき肉100g

お好みで長ネギ・刻みネギ

 

 

 

豆腐を食べやすい大きさに切ります

 



 

スキレットにごま油を入れ熱し、豚ひき肉を軽く炒めます

 

 

 



 

豚ひき肉の色が変わったら麻婆豆腐の素を加えます

 



 

豆腐を入れてヘラやさいばしで、くるくるかき混ぜます

 



 

豆腐に火が通ったら花椒を入れて出来上がり

 



 

お好みで刻みネギをのせます

 



 

「麻婆豆腐を作ったら食べたくなるのが白ごはん」

 

今回は、手軽に作りたいということで、パックご飯を使用。

 



 

「ラージメスティンと180gのパックご飯2個が、ちょうどいい大きさで入り温められます」

 



 

「ご飯を温めてシェラカップに入れて、麻婆豆腐をかけたら出来上がり」

 



 

「熱々の麻婆丼と冷たいビールでいただきました」

 



 

「今回、丸美屋の贅を味わう麻婆豆腐の素を使用」

 

丸美屋の贅を味わう麻婆豆腐の素を使って作ると、本格的な麻婆豆腐を味わえます。

 

味が濃くしっかりで旨みやコクがあり、とても美味しいです。

 



 

「我が家は、自宅やキャンプでも必ず丸美屋の贅を味わう麻婆豆腐の素を使って麻婆豆腐を作ります」

 

とても美味しいので、ぜひおすすめします。

 

 

 

 

 

 

 

タフまるJr. 

 



 

「我が家はキャンプで使うカセットコンロに、タフまるJr.を使用しています」

 

タフまるJr.は、キャンプで使うカセットコンロで人気の商品。

 



 

「タフまるJr.の人気があり売れている理由は、コンパクトなつくりと使い勝手の良さ」

 

おしゃれなデザインも人気のある理由です。

 



 

「タフまるJr.はタフまるに比べて、60%小型化していてコンパクト」

 

 

 

 

「収納ケースも付属されていて、持ち運びに便利」

 

 

 

 

 

「内側風防と外側風防のダブル風防ユニットで、風の影響を軽減」

 

 

 

 

「炎長が短い多孔式バーナーで、風が吹いても炎が消えない仕組み」

 

 

 

 

「耐荷重が10kgあるので、ダッチオーブンも置くことが可能です」

 

 

 

 

「タフまるJr.は、見た目がよくおしゃれなので、置いておくだけでインテリアにもなります」

 

使い勝手がよくおしゃれなタフまるJr. は、キャンプで使うカセットコンロでおすすめの商品。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

今回我が家が、お酒に合う料理で作ったのが麻婆豆腐。

 

麻婆豆腐とビールの相性は最高で、ご飯ともよく合います。

 

ビールと麻婆豆腐の組み合わせで、かなりお酒が進みます。

 

麻婆豆腐を作るのに、今回はコーナンのスキレットを使用。

 

コーナンのスキレットは素材にアルミを使っているので、シーズニングが必要ありません。

 

フッ素加工されている為、こびりつきにくく調理しやすいのが特徴。

 

こびりつきにくく調理しやすいので、鉄製のスキレットと違い麻婆豆腐を手軽に作れます。

 

以上、「【超うまい】キャンプで麻婆豆腐!スキレットがあれば簡単に作れる」でした。

 

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!