選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

【検証】雨の日のキャンプはやめたほうがいいのか?キャンセルは?詳しく紹介

 

 

 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「年間50泊もすると、ほぼ毎週キャンプに行っています」

 

毎週キャンプ行っている我が家ですが、当然雨の日も行きます。

 



 

「雨キャンプをするメリットは、キャンプ場が空いていること」

 

人が少なくゆったりとキャンプ場で過ごすことができます。

 

雨の匂いやテントに当たる雨音、いつもと違った楽しみ方ができます。

 

 

 

 

今回は雨の日のキャンプは、やめた方がいいのか?詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 


 

 
 
*タイトル
【検証】雨の日のキャンプはやめたほうがいいのか?キャンセルは?詳しく紹介

 



 

雨キャンプに迷ったらキャンセル
 

 

「雨キャンプに行くかどうか迷っておられる方は、キャンセルした方が良いかもしれません」

 

迷うということは、何か気になることや不安があると思うので、キャンプに行っても楽しめません。

 

雨の日にキャンプに行くかどうか迷っておられる方は、キャンセル料がかからない内にキャンセルをした方が良いかもしれません。

 



 

撤収日が雨ならキャンセルした方が無難
 

 

「テントやタープの設営は、オートサイトを利用するとそれほど大変ではありません」

 

オートサイトの場合、車が横付けできます。

 

弱雨を狙って一気にテントやタープの設営をしてしまえば、雨にもそれ程濡れることもないです。

 

 

 

 

「テントやタープを張ってギアを幕内に運び込んだら、後はのんびりと過ごすだけ」

 

 

 

 

「逆に撤収日が雨だと、撤収後の作業が大変です」

 

キャンプ道具が雨で濡れていたり泥がついていると、拭き取らなくてはなりません。

 



 

「チェア・テーブル・収納ケース・グランドシート・など、いろいろな道具を乾かす必要があります」

 

乾かさないと、サビやカビが生えたりします。

 



 

「一番大変なのが、テントやタープを乾かす作業」

 

濡れたままテントやタープを数日間置いておくと、カビが生えたりコンディションが悪くなります。

 

一度生えたカビは取るのが不可能なので、テントやタープは必ず乾燥させる必要があります。

 



 

「テントやタープなどの乾燥は、広い場所なども必要になります」

 



 

「雨撤収は、自宅に帰ってからの作業がかなり大変です」

 

設営日が雨でも撤収日さえ晴れていれば、キャンプ場でテント・タープ・キャンプ道具などを乾かすことができます。

 

乾かして持って帰れば、自宅での作業は必要ありません。

 

 

 

 

「乾燥作業や拭き取る作業が大変なので、撤収日が雨の場合はキャンセルされた方が良いかもしれません」

 



 

サイト状況が土の場合はキャンセル
 

 

「雨の日は、サイトの地面の状態が大事」

 

利用するキャンプ時の地面が、芝や砂利なら問題はありません。

 



 

「地面が土だと、テントやキャンプ道具が泥でかなり汚れます」

 

イス・テーブル・道具箱など、一つ一つ泥を取る作業は結構大変。

 

特にテントの泥汚れは、きれいにするのに時間がかかってしまいます。

 



 

「利用するキャンプサイトの地面が土の場合、雨キャンプはおすすめしません」

 

初めて利用されるキャンプ場だと、サイトの地面の状態がわからないと思うので、事前にキャンプ場まで問い合わせして確認してみて下さい。

 

雨の日に、わざわざコンディションの悪い所に行くメリットはありません。

 



 

高規格キャンプ場だと雨キャンプはもったいない
 

 

「高規格キャンプ場は利用料金が高く、雨の日に行くメリットはあまりありません」

 

晴れの日なら高規格キャンプ場で高い利用料金を払っても、納得ができ楽しめます。

 



 

「キャンプする日が雨だとわかったら、キャンセル料金がかからない内にキャンセルして、利用料金の安いキャンプ場に行くのもひとつの方法です」

 

雨の日は、基本テント内に閉じこもっているので、利用料金の安いキャンプ場でも高規格キャンプ場でも同じ。

 

テント内に閉じこもるなら、料金料金の安いキャンプ場の方が良いと思います。

 

 

 

 

キャンセル料がかかる
 

 

「キャンプ場のキャンセル料金は、1週間前からかかる所が多いです」

 



 

「キャンプに行く日が雨かどうかは、1週間前から天気予報で調べます」

 

雨キャンプをされない場合は、キャンセル料金がかかる前にキャンセルして下さい。

 



 

「どうしようか迷われている方も、とりあえずはキャンセル料金がかからない内にキャンセル」

 

迷われているということは気が進まない訳があり、キャンプに行っても楽しめません。

 

もし気が変わってキャンプに行くとなっても、雨の日は比較的空いているので、キャンセルしてももう一度予約が取りやすいです。

 

 

 

 

「一番迷うのがキャンセルをしてしまうと、キャンセル料金がかかるパターン」

 

我が家もキャンセル料金を払ったことがあるのでわかりますが、もったいないという気持ちになります。

 

雨キャンプに行くのに気が進まないのなら、キャンセル料金を払ってキャンセルするしかありません。

 

 

 

 

「キャンプに行くと、キャンプ場の利用料金だけではなく、食費・酒代・ガソリン代・高速代など、さまざまお金が必要になります」

 

雨キャンプに行っても楽しめなければ、それら全てのお金が無駄になります。

 

キャンセルすると、キャンプ場の利用料金だけで済みます。

 

 

 

 

「雨キャンプに気が進まない場合、キャンプに行っても楽しめません」

 

キャンセル料金はもったいない気持ちになりますが、キャンプ場の利用料金だけで済んだと思えば諦めもつきます。

 



 

雨キャンプにおすすめ

 



 

「雨の日は、食事のメニューも悩みます」

 

手間がかからないように、できるだけ簡単なキャンプ飯の方が良いとは思いますが、焼肉が食べたい時もあります。

 

我が家はキャンプで、よく焼肉をします。

 

 

 

 

「炭を起こしていただく焼肉は美味しいですが、雨の日は炭を起こすのが大変」

 

雨キャンプに我が家は、イワタニから発売されている炉ばた焼器炙りやを使用。

 

 

 

 

「炉ばた焼器炙りやは、炭を使わずカセットボンベを熱源にしているので手軽」

 

熱源がカセットボンベの為、サッと出してつまみをひねるだけで焼肉が始められます。

 

 

 

 

「炉ばた焼器炙りやは、しる受けプレートに水を入れるので、煙と匂いの軽減ができます」

 

 

 

 

「我が家は、炉ばた焼器炙りやを使ってテント内でよく焼肉をします」

 

 

 

 

「炉ばた焼器炙りやは網焼きなので、ヘルシーに美味しく肉を焼くことができます」

 

いろいろな食材を網焼きにすることが可能。

 

 

 

 

「火の調整はつまみでできるので、弱火から強火まで好みの火加減で焼けます」

 

 

 

 

「簡単に分解してきれいに掃除ができます」

 

 

 

 

 

 

「炉ばた焼器炙りやがあれば、雨キャンプも含め春夏秋冬どの季節でも手軽に焼肉ができるのでおすすめ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかりしたペグを使う
 

 

「雨の日は、風も強くなることがよくあります」

 

風が強い時は、使用するペグ選びが重要。

 

 

 

 

「しっかりとしたペグを使って固定しないと、風でタープやテントが崩壊する場合もあり得ます」

 

タープやテントが風で崩壊すると、人や車を傷付けてしまうかもしれません。

 

風が強い日は、しっかりとしたペグを選ぶ必要があります。

 

 

 

 

「鍛造ペグは、銅などの金属製の材料を高温状態にして、ハンマーなどで叩いて形成します」

 

古くから造られている製法技法で、刃物などにも使われています。

 

固くて粘り強く堅牢なのが特徴。

 

 

 

 

「鍛造ペグは、かなり強めに叩いても曲がること無く、硬い地面でもグイグイ入っていきます」

 

アルミ製やスチール製のペグに比べて、圧倒的な強度と耐久性があります。

 

チタン製のペグより、手頃な値段で購入できるのも鍛造ペグを使用するメリット。

 



 

「砂浜や雪上などの地面以外は、どんなサイトでもパーフェクトに使うことが可能です」

 

我が家も鍛造ペグを30本以上愛用しています。

 

 

 

 

「我が家のおすすめは、スノーピークから発売されているソリッドステークと、村の鍛冶屋のエリッゼステーク」

 

ソリッドステークとエリッゼステークは、人気があり使用されている方が多いメジャーな鍛造ペグ。

 

 

 

 

「スノーピークのソリッドステークは、鍛造ペグで最強と言われています」

 

頑丈な硬い地盤でも打ち砕くほどの頑強さがあり、耐久性や強度に優れています。

 

硬い地面でもしっかりと固定できるので安心。

 



 

「30cmサイズだとソリッドステーク30になります」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「村の鍛冶屋から発売されているエリッゼステークは、スノーピーク製の鍛造ペグより手軽な値段で販売されています」

 

エリッゼステークは、地中に打ち込む軸部分が楕円形になっているのが特徴。

 

楕円形になっている為、回転しにくくなっていてしっかりと地面に固定できます。

 

 

 

 

「30cmサイズは、エリッゼステーク28cmになります」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「我が家はペグとペグハンマーを、トラスコのツールボックスに入れています」

 

鍛造ペグが30本以上とペグハンマーも一緒に入るので便利。

 

 



 

「いろいろなカラーが豊富にあるので、自分好みの色を見つけやすいです」

 

Neue web store

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

キャンプ場のキャンセル料金は、1週間前からかかる所が多いです。

 

キャンプに行く日が雨かどうかは、1週間前から天気予報で調べます。

 

雨キャンプをされない場合は、キャンセル料金がかかる前にキャンセルして下さい。

 

どうしようか迷われている方も、とりあえずはキャンセル料金がかからない内にキャンセル。

 

迷われているということは気が進まない訳があり、キャンプに行っても楽しめません。

 

もし気が変わってキャンプに行くとなっても、雨の日は比較的空いているので、キャンセルしてももう一度予約が取りやすいです、

 

一番迷うのがキャンセルをしてしまうと、キャンセル料金がかかるパターン。

 

我が家もキャンセル料金を払ったことがあるのでわかりますが、もったいないという気持ちになります。

 

雨キャンプに行くのに気が進まないのなら、キャンセル料金を払ってキャンセルするしかありません。

 

キャンプに行くと、キャンプ場の利用料金だけではなく、食費・酒代・ガソリン代・高速代など、さまざまお金が必要になります。

 

雨キャンプに行っても楽しめなければ、それら全てのお金が無駄になります。

 

キャンセルすると、キャンプ場の利用料金だけで済みます。

 

雨キャンプに気が進まない場合、キャンプに行っても楽しめません。

 

キャンセル料金はもったいない気持ちになりますが、キャンプ場の利用料金だけで済んだと思えば諦めもつきます。

 

以上、「【検証】雨の日のキャンプはやめたほうがいいのか?キャンセルは?詳しく紹介」でした。

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!