選び方ぶろぐ

日本酒を300日&年間50泊キャンプを楽しんでいます

【検証】パラフィンオイル代用に灯油がおすすめな理由を紹介

 

 

 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「キャンプの楽しみは、皆さんいろいろあると思います」

 

我が家のキャンプの楽しみは、ゆったりとお酒をいただくこと。

 

キャンプでは夫婦で、ゆったりとお酒を飲みながら過ごしています。

 

 

 

 

「お酒を美味しく飲むには、シチュエーションもかなり大事」

 

焚き火を囲みながらいただくお酒は最高です。

 

 

 

 

「我が家は、オイルランタンなどを用意して、お酒を飲むことも多いです」

 

 

 

 

「最近は、ゴールゼロを含めた小型のLEDランタンが主流」

 

サイトを効率的に明るくするならLEDランタンですが、雰囲気がいまいち。

 

 

 

 

「オイルランタンを灯すことで雰囲気を楽しめ、お酒を美味しくいただくことができます」

 

我が家は、2種類のフュアーハンドランタンを保有しています。

 

 

 

 

 

「オイルランタンの燃料は、パラフィンオイルを使用されている方が多いですが、値段が高いのがデメリット」

 

常に火を灯していると、それだけ燃料も減ってしまいます。

 

 

 

 

「我が家はオイルランタンの燃料に、パラフィンオイルではなく灯油を使っています」

 

灯油は燃料の中ではかなり安価なので、燃料を気にせずガンガン使用することが可能。

 

パラフィンオイルの代用に、安価な灯油がおすすめ。

 

 

 

 

今回は、パラフィンオイルに灯油がおすすめな理由を、詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 


 

 
 
*タイトル
【検証】パラフィンオイル代用に灯油がおすすめな理由を紹介

 

 

 

 

パラフィンオイルの特徴
 

 

「パラフィンオイルは、石油を蒸留して精製された液体」

 

ローソクのロウと同じ成分で、粘度が高いのが特徴。

 

引火点が高く揮発性が低いので、持ち運びやすく取り扱いやすいのが大きなメリット。

 

 

 

 

「パラフィンオイルは無色透明で無臭」

 

オイルランタンの燃料に使っても、匂いがかなり少ないです。

 

 

 

 

「テントで使用すると換気が必要ですが、匂いが少ないので使いやすくなっています」

 

燃焼した時に黒い煤が出にくいので、メンテナンスがとても楽。

 

 

 

 

「パラフィンオイルの引火点は90度前後」

 

引火点が90度と高い為、持ち運びやすく取り扱いやすいです。

 

揮発性も低いので、安全性の高い燃料とされています。

 

 

 

 

「パラフィンオイルの一番のデメリットは、値段が高いこと」

 

1Lが1500円〜2000円と、かなり高価な燃料になっています。

 

 

 

 

パラフィンオイル代用に灯油がおすすめ

 

 

 

 

「1Lが1500〜2000円するパラフィンオイルは、非常に高価な燃料」

 

オイルランタンの燃料にする場合、高価な燃料で使いにくさがあります。

 

我が家はパラフィンオイルを使わず、オイルランタンの燃料に灯油を使用しています。

 

 

 

 

「パラフィンオイル代用に灯油をおすすめする理由は、下記のような感じです」

 

 

 

 

値段が安い
 

 

「パラフィンオイル代用に灯油を使用する大きなメリットは、圧倒的な値段の安さ」

 

 

 

 

「パラフィンオイルは、1Lが1500円〜2000円ほどします」

 

それに比べて灯油は1Lが110円ほどなので、1/10以上安く購入することができます。

 

値段で選ぶなら圧倒的に、パラフィンオイルより灯油がおすすめ。

 

 

 

 

匂いもそれ程気にならない
 

 

「オイルランタンに灯油を使用すると、多少灯油の匂いはします」

 

ただ、石油ファンヒーターや石油ストーブを使用されている方は、それ程灯油の匂いは気にならないと思います。

 

 

 

 

「オイルランタンで灯油を使用するより、石油ストーブや石油ファンヒーターの方が匂いがします」

 

石油ストーブや石油ファンヒーターの匂いが大丈夫なら、オイルランタンの灯油の匂いも問題ない思います。

 

 

 

 

煤の発生を抑えることができる
 

 

「オイルランタンで灯油を使用しても、過剰に芯を出さない限り煤は発生しません」

 

芯を調整することで、煤の発生を抑えることができます。

 

 

 

 

「煤が発生しても汚れるのは、ガラスホヤの部分」

 

ガラスのホヤが汚れても、ティッシュにマイペットを含ませて拭くときれいになります。

 

 

 

 

 

灯油を持ち運び

 

 

 

 

「パラフィンオイルと比べて、圧倒的に値段が安い灯油ですが、持ち運びにだけ注意する必要があります」

 

寒い季節にストーブやファンヒーターなどの燃料として灯油を使う為、生活の中で身近な燃料になっています。

 

 

 

 

「生活の中で身近な灯油ですが、消防法においては危険物とされています」

 

危険物とされている灯油は、ペットボトルなどに入れて持ち運びはできません。

 

 

 

 

「灯油は静電気が発生しやすい為、貯蔵や取り扱う容器は消防法によって定められています」

 

一定の強度がある容器で、材質も制限されています。

 

 

 

 

「灯油は、消防法で定められた容器に入れる必要があります」

 

我が家は少量の灯油の保管と持ち運びに、トランギアから発売されているフューエルボトルを使用。

 

 

 

 

「1925年創業のトランギア社は、90年以上も続くスウェーデン発の歴史あるアウトドアブランド」

 

スウェーデンはもちろん、世界中のアウトドア市場で最も有名なブランドの一つ。

 

TRANGIA

 

 

「トランギアのフューエルボトルは、燃料ボトルになっており、灯油やアルコールを入れることが可能」

 

灯油やアルコールを入れる専用ボトルの為、安心して灯油を入れることができます。

 

少量の灯油を入れるのは、トランギアのフューエルボトルがおすすめ。

 

 

 

 

「おしゃれなカラーリングが特徴で、我が家がとても気に入っているキャンプギアの一つ」

 

 

 

 

「トランギアのフューエルボトルは、セーフティーバルブを採用しており、キャップを取り外すことがなくボタンを押すだけで燃料を入れることができます」

 

手も汚れることがなく、スムーズに燃料が入ります。

 

 

 

 

「セーフティーバルブを搭載したトランギアのフューエルボトルは、ボトルが倒れても燃料漏れを起しません」

 

燃料漏れを起こさないので、安心して使用できます。

 

 

 

 

「サイズは、300ml・500ml・1000mlの3種類のサイズがあります」

 

カラーは、オリーブとレッドの2種類。

 

 

 

 

「トランギアのフューエルボトルのサイズ選びは、キャンプで使用するランタンの数で選ばれたら良いと思います」

 

 

 

 

「ランタン1個をキャンプで使用される方は、トランギアのフューエルボトル0.3Lがおすすめ」

 

NOASOBIYA

 

 

 

 

 

 

 

「ランタン2個をキャンプで使用される方は、トランギアのフューエルボトル0.5Lがおすすめ」

 

 

 

 

 

 

 

 

「ランタン3個以上をキャンプで使用される方は、トランギアのフューエルボトル1Lがおすすめ」

 

NOASOBIYA

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

パラフィンオイル代用に灯油を使用する大きなメリットは、圧倒的な値段の安さ。

 

パラフィンオイルは、1Lが1500円〜2000円ほどします。

 

それに比べて灯油は1Lが110円ほどなので、1/10以上安く購入することができます。

 

値段で選ぶなら圧倒的に、パラフィンオイルより灯油がおすすめ。

 

パラフィンオイルと比べて、圧倒的に値段が安い灯油ですが、持ち運びにだけ注意する必要があります。

 

寒い季節にストーブやファンヒーターなどの燃料として灯油を使う為、生活の中で身近な燃料になっています。

 

生活の中で身近な灯油ですが、消防法においては危険物とされています。

 

危険物とされている灯油は、ペットボトルなどに入れて持ち運びはできません。

 

灯油は静電気が発生しやすい為、貯蔵や取り扱う容器は消防法によって定められています。

 

一定の強度がある容器で、材質も制限されています。

 

灯油は、消防法で定められた容器に入れる必要があります。

 

我が家は少量の灯油の保管と持ち運びに、トランギアから発売されているフューエルボトルを使用。

 

以上、「【検証】パラフィンオイル代用に灯油がおすすめな理由を紹介」でした。

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!