選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

レビュー!雪椿 純米吟醸(花)の味はまずい?うまい?飲み方と評価を詳しくブログで紹介。

 

 

 

「年間50泊程、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「キャンプの楽しみは、人それぞれにいろいろとあります」

 

我が家のキャンプの楽しみは、ゆったりとお酒を飲むこと。

 

夫婦でお酒を飲みながら、キャンプでゆったりと過ごしています。

 

 

 

 

「キャンプに行くと、必ずいただくのが日本酒」

 

日本酒は、自宅でもキャンプでも必ず飲んでいます。

 

今回、我が家がキャンプでいただいた日本酒は、雪椿酒造株式会社から発売されている雪椿純米吟醸。

 

 

 

 

「淡麗辛口の日本酒といえば新潟県が有名で、この雪椿純米吟醸も同様に淡麗辛口の日本酒です」

 

キレがあって滑らかな辛口で、辛口好みの方におすすめしたい日本酒

 

米の良い香りがして、日本酒本来の味を楽しめます。

 

 

 

 

今回は、雪椿酒造株式会社から発売されている雪椿純米吟醸をいただいた感想を、詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 

 

*タイトル
レビュー!雪椿 純米吟醸(花)の味はまずい?うまい?飲み方と評価を詳しくブログで紹介

 



 

「雪椿株式会社は、1806年創業の新潟県加茂市にある酒造ブランド」

 

1806年創業ですから、200年以上も続く歴史ある酒造メーカーです。

 

日本酒のメーカーは、比較的古い所が多く、雪椿株式会社もその歴史ある酒造ブランドのひとつです。

 

雪椿酒造株式会社

 

 

「機械化をあえておこなわず、手づくりにこだわった製法で、昔ながらの作り方で、高品質な純米酒を主に作り続けています」

 

新潟県の日本酒は、淡麗辛口が多く作られていて、今回紹介する雪椿純米吟醸も、その淡麗辛口のひとつ。

 

キレがあって滑らかな辛口で、辛口が好みの方におすすめしたい淡麗辛口の日本酒。

 

 

 

 

「米の良い香りがして、日本酒本来の味を楽しめます」

 

辛口が好きな方におすすめで、辛口の日本酒を楽しめて満足できるお酒になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

おつまみ
 

 

「今回、雪椿純米吟醸を飲むのに選んだおつまみは、カネテツの野菜フライ」

 

カネテツの野菜フライは、白身魚のすり身に、玉ねぎとキャベツを加えて、パン粉で揚げたお惣菜。

 

年間販売数量が、1500万枚を超えるカネテツのロングセラー商品。

 

 

 

 

「カネテツ野菜フライは関西より西が主流で、関東方面に住んでいる方は、あまり見ない商品」

 

そのままいただいても美味しいですが、温めることで、よりカネテツ野菜フライが美味しくなります。

 

我が家は、カネテツ野菜フライをよく網焼きにします。

 

 

 

 

「網焼きにすることで、外はカリッとして中はふっくらジューシーになります」

 

 

 

 

「我が家が、カネテツ野菜フライを網焼きにするのに使用したのが、ユニフレームから発売されているミニロースター」

 

ミニロースターは、カセットコンロの上にのせるだけで、簡単に網焼きができるロースター。

 



 

「イワタニやイワタニ以外のカセットコンロと、ジャストサイズ」

 

 

 

 

「シングルバーナーにも使えます」

 

 

 

 

「ミニロースターは、上部の焼き網と下部のバーナーパットが取り外しができるので、コンパクトに収納と持ち運びができます」

 

 

 

 

 

 

「下部のバーナーパットは、単独でも使用可能」

 

 

 

 

 

「我が家はミニロースターで、いろいろな食材を焼いてきました」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今回は、野菜フライをミニロースターで、少し焦げ目が付くくらい、サッと焼きます」

 

外はカリッと中はふっくらジューシーなカネテツ野菜フライと、すっきりとした辛口の雪椿純米吟醸はとてもよく合います。

 

 

 

 

 

「カネテツ野菜フライのおかげで、雪椿純米吟醸を美味しくいただけました」

 

 

 

 

雪椿純米吟醸の評価
 

 

「雪椿純米吟醸は純米吟醸となっており、米と米麹のみで作られていて、醸造アルコールは一切入っていない純粋な日本酒」

 

精米歩合は、純米吟醸ということで60%になっています。

 

 

 

 

「アルコール度数が15度なので、高くも低くもなく、一般的な日本酒のアルコール度数」

 

それ程アルコール度数も高くないので、飲みやすいです。

 



 

雪椿純米吟醸の味
 

 

「雪椿純米吟醸は、米の良い香りと日本酒本来の味が楽しめます」

 

 

 

 

「最近は、フルーティーな日本酒が好まれる傾向がありますが、雪椿純米吟醸はフルーティーさは全くありません」

 

甘さもなくけっこうな辛口で多少の苦味があり、後味に少しだけ酸っぱさを感じました。

 

 

 

 

「辛口でキレがあり、飲むとじんわりと辛さが伝わってきます」

 

とろみが少しあって、奥深さのある味でとても満足。

 

辛口が強いので、日本酒を飲み慣れていない方は、飲みにくいお酒だと感じました。

 

 

 

 

「辛口な日本酒を楽しめるので、辛口の日本酒が好きな方におすすめ」

 

 

 

 

「雪椿純米吟醸は、米の風味を味わいながら、ちびちびといただける日本酒」

 

 

 

 

津軽びいどろ
 

 

「今回我が家は、津軽びいどろに雪椿純米吟醸を入れていただきました」

 

 

 

 

「津軽びいどろは、青森県の伝統工芸品でガラス細工」

 

実際に津軽びいどろを使うと、素晴らしい色付けや繊細な美しさに魅了させられます。

 

現在はグラスや花瓶など、さまざまな商品がハンドメイドで作られています。

 

津軽びいどろ

 

 

「その中で我が家も気に入っていて特に人気のあるのが、耐熱性ガラス製の徳利とおちょこ」

 

耐熱ガラスなので、冷酒も熱燗も両方に使えます。

 

 

 

 

「熱燗にする時は、電子レンジやお湯に入れて温めることもできます」

 

 

 

 

「津軽びいとろの徳利は耐熱ガラスになっており、ガラスの透明感と凹凸の質感が気に入って購入しました」

 

 

 

 

 

「我が家は、ロックグラスの津軽びいどろも使っていて、見た目がとてもきれい」

 

 



 

 

 

 

 

 

雪椿純米吟醸の飲み方
 

 

「雪椿純米吟醸は、冷酒・冷や・熱燗のどの飲み方でも美味しくいただけます」

 

 

 

 

「自宅では津軽びいどろを使用して、電子レンジで熱燗にするのですが、今回はキャンプなので、お湯で暖めて熱燗にします」

 

津軽びいどろの徳利に、雪椿純米吟醸を入れて温めます。

 



 

「我が家のカセットコンロは、風に強くコンパクトなタフまるJr.を使用」

 

タフまるJr.は、専用ケースも付いており、持ち運びに便利。

 

 

 

 

 

「我が家は、年間50泊のキャンプに必ずタフまるJr.を使用していて、アウトドアに使うのに、かなり重宝します」

 

 

 

 

 

 

 

 

「津軽びいどろで温めて熱燗した雪椿純米吟醸をいただきます」

 

 

 

 

雪椿純米吟醸を熱燗
 

 

「雪椿純米吟醸を熱燗にすると、辛さが控えめになり、よりなめらかになります」

 

辛さが控えめになるので、とても飲みやすくなります。

 

雪椿純米吟醸を熱燗にしても美味しいと感じました。

 

 

 

 

 

「この日は冷酒や熱燗で、ちびちびと雪椿純米吟醸をいただきました」

 

 

 

 

 

「津軽びいとろの徳利は耐熱ガラスになっており、ガラスの透明感と凹凸の質感が気に入って購入しました」

 

 

 

 

 

「雪椿純米吟醸は、冷酒・冷や・熱燗のどの飲み方でも美味しくいただけます」

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 



 

今回は、雪椿酒造株式会社から発売されている雪椿純米吟醸をキャンプでいただきました。

 

辛口が強い日本酒なので、日本酒を飲み慣れていない方には、あまりおすすめしません。

 

辛口の日本酒が好きな方は、とても楽しめる日本酒だと思います。

 

雪椿純米吟醸は米の良い香りがして、日本酒の本来の味が楽しめます。

 

辛口でキレがある日本酒なので、甘さやフルーティーさは一切ありません。

 

雪椿純米吟醸の飲むと、辛さがじんわりと伝わってきて、その辛さがとても心地よく楽しんでいただけます。

 

米の味を100%感じられるので、我が家は雪椿純米吟醸をいただいてとても満足。

 

辛口ですが飲み出すと、どんどんいける日本酒。

 

我が家は、雪椿純米吟醸を冷酒だけではなく、熱燗にしてもいただきました。

 

雪椿純米吟醸を熱燗にすることで、辛さが控えめになり、よりなめらかになります。

 

辛さが控えめになるので、熱燗にすると飲みやすくやすなります。

 

雪椿純米吟醸は、冷酒だけではなく、冷やや熱燗でもおすすめ。

 

我が家は日本酒を飲むのに、自宅でもキャンプでも津軽びいどろを使用。

 

津軽びいどろは、全てハンドメイドで作られていて、色付けや繊細な美しさがあります。

 

我が家は、津軽びいどろの徳利とおちょこを使用しています。

 

耐熱ガラス製でできていて、ガラスの透明感と凹凸の質感がとても気に入っています。

 

以上、「レビュー!雪椿 純米吟醸(花)の味はまずい?うまい?飲み方と評価を詳しくブログで紹介」でした。

 

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!