ERABIKATA

★★選び方キャンプブログ★★

キャンプで揚げ物!クッカーや鍋はこれが絶対におすすめ!

 

 

 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「キャンプの楽しみは、皆さん人それぞれいろいろあると思います」

 

我が家のキャンプの楽しみは、ゆっくりと過ごすこと。

 

夫婦でお酒を飲みながらキャンプでゆったりと過ごしています。

 

 

 

 

「キャンプで楽しくお酒を飲むには、シチュエーションも大事」

 

焚き火を眺めながらいただくお酒は最高の贅沢。

 



 

「キャンプで美味しくお酒を飲むには、お酒に合う料理やおつまみが必要」

 

お酒のおつまみに、今回は揚げ物を作ってみました。

 



 

「揚げ物は、お酒と最高に合うのでおすすめ」

 



 

今回は、キャンプで揚げ物の作り方と、揚げ物を作る時の鍋・クッカー・コンロなどを、詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 


 

 
 
*タイトル
キャンプで揚げ物!クッカーや鍋はこれが絶対におすすめ!

 



 

ダブルパンクッカーで揚げ物

 



 

ダブルパンクッカー
 

 

「今回、揚げ物のクッカーとして使用したのがダブルパンクッカー」

 

 



「ダブルパンクッカーは、コールマンから発売されている丸型のホットサンドメーカー」

 

丸型の形をしている為、肉まん・お好み焼き・ホットケーキなどを作るのに便利。

 



 

「我が家は、四角い形のホットサンドメーカーも保有しており、焼く食材で丸型と四角い形のホットサンドメーカーを使い分けています」

 



 

「ダブルパンクッカーは、分けると2つのミニフライパンとして使える優れもの」

 



 

「深さが40cmあるので、他のホットサンドメーカーよりも分厚く、揚げ物やアヒージョを作る時に便利」

 



 

「内部はノンスティック加工になっており、焦げ付くことがありません」

 



 

「肉まんや今川焼きをなどを焼くと、ランタンマークの焼き印がつくのでおしゃれ」

 

 



 

「ハンドルは取り外すことができ、コンパクトに収納が可能」

 

キャリーケースも付属されています。

 

 

 



 

「お皿としても使えるので、とても便利」

 



 

「丸型ですが、ホットサンドも作ることが可能」

 



 

「我が家は、肉まん・ホットケーキ・お好み焼きなど、いろいろな食材を焼くのにダブルパンクッカーを使用しています」

 

ダブルパンクッカーがあると、いろいろな食材が焼けるので便利。

 


 

 

 

 

 

揚げ物の作り方
 

 

「今回、ダブルパンクッカーで作る揚げ物は、トンカツとエビフライ」

 

 

エビフライとトンカツの材料

豚肉

エビ

小麦粉

パン粉

 

 

 

下ごしらえ
 

 

「エビは皮をむいて、キッチンペーパーで水分を拭き取ります」

 

豚肉はオピネルナイフで、筋切りをします。

 

 

 

 

 

 

「エビと豚肉の下味に、マキシマムを振りかけます」

 

 

 

 

「マキシマムは、キャンプで使う3大スパイスのひとつ」

 

 

 

 

「キャンプ3大スパイスはマキシマムの他、黒瀬のスパイスとほりにしがあります」

 

 

 

 

「マキシマムは、カツオ粉末・醤油・クミン・ローレル・ナツメグなど、全16種類のスパイスを配合」

 

ローレルやナツメグが入っている為、肉や魚の臭みをとってくれます。

 

 

 

 

「ナツメグが入っているマキシマムは、ハンバーグの種を作る時の下味にも使えます」

 



 

「マキシマムは、原材料にクミンが入っており、少しカレーの風味がします」

 

振りかけてみるとクミンが良い隠し味になっていて、味を引き締めてくれます。

 

 

 

 

「他のスパイスとは違い、原材料に和なスパイスが入っているのが特徴」

 

原材料にかつお粉末や醤油が加わっていて、まろやかな和の風味も楽しめます。

 

 

 

 

「ガツンとしたスパシーさは感じませんが、かつお粉末と醤油などの和な成分で、どんな方でも親しみやすいスパイス」

 

牛肉・鶏肉・豚肉以外にもいろいろな料理に使えるのでおすすめ。

 

 

 


 

 

 

 

 

用意するもの
 

 

「我が家は揚げ物をするのに、2Lのペットボトルを使用」

 

2Lのペットボトルは、10cmぐらいの長さにハサミでカットし、乾かしておいて下さい。

 



 

「小麦粉・卵・パン粉を入れるので、2Lのペットボトルは3個必要」

 



 

「カットしたそれぞれのペットボトルの中に、小麦粉・卵・パン粉を入れます」

 

 

 

 



 

 

「下ごしらえしたエビと豚肉を、小麦粉→卵→パン粉の順番につけていきます」

 

 

 

 

 

 





「ダブルパンクッカーの中に油入れ、180℃ぐらいの温度になったらエビを揚げていきます」

 

 

 




「きつね色になったらエビを油から上げ、油を切ります」

 

 



 

「油が切れたらシェラカップに入れ、タルタルソースをつけていただきます」

 

揚げたてのエビはプリプリでかなり美味しく、お酒と最高の相性。

 

 

 



 

「180度ぐらいに油を温めたら豚肉を入れます」

 



 

「豚肉がきつね色になったら出来上がり」

 

油から上げて、油を切ります。

 

 

 

 

 

「シェラカップに入れていただきます」

 

トンカツも揚げたてで美味しく、お酒と最高に合いました。

 

 


 

 

 

 

 

ミニダッチオーブンで揚げ物

 



 

フォアウィンズのミニダッチオーブン
 

 

「キャンプで使う小さなダッチオーブンで人気のあるのが、フォアウィンズのミニダッチオーブン」

 

フォアウィンズは、カセットコンロで有名なイワタニブランド。

 



 

「タフまるJr.にぴったりサイズで、ちょうどいいサイズ」

 

 

 

 

「キャンプでダッチオーブンを使いたいけど、重くて持ち運びが大変」

 

ダッチオーブンは鉄製で出来ている為、しっかりとメンテナンスをしなければサビついてしまいます。

 

重くて持ち運びしにくくメンテナンスが大変ということで、キャンプでダッチオーブンを使うのを敬遠されている方もおられます。

 

 

 

 

「フォアウィンズのミニダッチオーブンは、素材がアルミ製なので、本体重量が1210gと軽く持ち運びが楽」

 



 

「アルミ製のフォアウィンズのミニダッチオーブンは、鉄製のダッチオーブンとは違い手入れが簡単」

 

使用後の汚れは洗剤を使うことができ、アルミ製でサビないのでメンテナンスをする必要もないです。

 

 

 

 

「内面はフッ素樹脂加工が施されており、食材がくっつくことがなく焦げ付きもありません」

 

 

 

 

「厚みのあるアルミ素材が使われていて強度もあります」

 

アルミ製のミニダッチオーブンは、熱伝導に優れており食材がムラなく美味しく仕上がります。

 

 

 

 

「専用のハンドルが付いていて、熱々でも持ち運びができます」

 

ハンドルは、取り外しができるのでコンパクト。

 

 



 

「ハンドルの反対側はシリコンのヘラになっており、焦げ付いた時など簡単に汚れが取れます」

 



 

「フォアウィンズのミニダッチオーブンの便利な所は、蓋がスキレットとして使用できること」

 

ダッチオーブンだけではなく、スキレットとしても使えるので便利。

 



 

「我が家はフォアウィンズのミニダッチオーブンで、いろいろな料理を作ってきました」

 

 

 

 

 

「スクエアタイプになっており、デッドスペースが少なく道具箱に入れやすい形」

 

 

 

 

「中には小物など、さまざまなギアを入れることが可能」

 

 

 

 

 

「本体と蓋にはスリットが入っているので、カセットコンロの五徳にぴったりとはまり固定されます」

 



 

「イワタニのタフまるJr.と相性がよくぴったりサイズ」

 

同じブランドなので、相性がとても良く使いやすいです。

 

 

 

 

「タフまるJr.を使用されている方も、フォアウィンズのミニダッチオーブンが特におすすめです」

 

 

 


 

 

 

 

 

唐揚げとエビフライの作り方
 

 

「今回は、簡単にいただきたいということで、味の素のやわらか若鶏から揚げと冷凍のエビフライを使用」

 

 



 

「味の素のやわらか若鶏から揚げは、基本レンジで調理しますが、我が家は油で揚げています」

 

事前に解凍させておくと、油はねはしません。

 



 

「フォアウィンズのミニダッチオーブンに、油を入れて180℃まで熱します」

 

 



 

「油が180℃ぐらいになったらやわらか若鶏から揚げを入れます」

 

 



 

「色が変わってパリッと表面がしてきたら出来上がり」

 



 

「やわらか若鶏から揚げは、すでに出来上がった状態で販売されているので、半ナマの心配をしなくても大丈夫」

 

サッと揚げていただけるので、とても楽で簡単です。

 



 

「色が変わってきてパリッと表面がしてきたら油から上げ、キッチンペーパーの上にのせて油切りをします」

 

油が切れたらシェラカップに入れていただきます。

 

 

 

 

 

「この日のお酒はハイボールにしたので、ハイボールと唐揚げの相性は最高」

 



 

「油の温度が180℃ぐらいになったらエビフライを入れ揚げていきます」

 

 



 

「エビフライがきつね色になったらキッチンペーパーの上にのせ、油が切れたら出来上がり」

 

 

 

 




「タルタルソースをつけていただきます」

 

揚げたてのエビフライは、最高に美味しかったです。

 

 

 

 



 

「エビフライとハイボールの相性がかなりよく、お酒もかなり進みました」

 

 

 


 

 

 

 

 

タフまるJr.

 



 

「我が家はキャンプで使うカセットコンロに、タフまるJr.を使用」

 

タフまるJr.は、キャンプで使うカセットコンロで人気の商品。

 



 

「タフまるJr.の人気があり売れている理由は、コンパクトなつくりと使い勝手の良さ」

 

おしゃれなデザインも人気のある理由です。

 



 

「タフまるJr.はタフまるに比べて、60%小型化していてコンパクト」

 

 

 

 

「収納ケースも付属されていて、持ち運びに便利」

 

 

 

 

 

「内側風防と外側風防のダブル風防ユニットで、風の影響を軽減」

 

 

 

 

「炎長が短い多孔式バーナーで、風が吹いても炎が消えない仕組み」

 

 

 

 

「耐荷重が10kgあるので、ダッチオーブンも置くことが可能です」

 

 

 

 

「タフまるJr.は、見た目がよくおしゃれなので、置いておくだけでインテリアにもなります」

 

使い勝手がよくおしゃれなタフまるJr. は、キャンプで使うカセットコンロでおすすめの商品。

 

 

 


 

 

 

 

 

まとめ

 



 

今回はキャンプで揚げ物の作り方と、揚げ物を作る時の鍋・クッカ・コンロを紹介しました。

 

ダブルパンクッカーは、コールマンから発売されている丸型のホットサンドメーカー。

 

四角い形のホットサンドメーカーが主流の中、ダブルパンクッカーは丸い形。

 

丸い形のダブルパンクッカーの使い方は、肉まん・お好み焼き・ホットケーキ・餃子などが上手に作れます。

 

フォアウィンズのミニダッチオーブンは、素材がアルミでできている為、サビつかないのが特徴。

 

鉄と違いアルミ製なので、手入れが簡単。 使用後の汚れは洗剤が使えるので清潔に保管ができ、サビないので手入れをする必要もありません。

 

内面はフッ素樹脂加工されていて、食材もくっつくことがないです。

 

素材のアルミは厚みがあるので強度が高く、熱伝導に優れていて食材を熱ムラなく美味しく仕上げます。

 

以上、「キャンプで揚げ物!クッカーや鍋はこれが絶対におすすめ!」でした。

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!