選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

【超おいしい】スキレットでピザ!ガスコンロがあれば簡単にできる

 

 

 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「キャンプの楽しみは、人それぞれにいろいろあると思います」

 

我が家のキャンプの楽しみは、ゆったりと過ごすこと。

 

最近は夫婦でキャンプに行くことが多く、焚き火をしたり夫婦でゆったりとお酒をいただきなから過ごしています。

 

 

 

 

「キャンプに行くと夫婦でお酒を飲むので、お酒にあった料理やおつまみもよく作ります」

 

我が家はキャンプで、お酒にあった料理やおつまみをいろいろと作ってきました。

 

 

 

 

「キャンプ最終日の朝食は撤収作業があるので、できるだけ簡単な料理で済ますようにしています」

 

我が家が作った今回の朝食は、冷凍ピザにちょい足ししたアレンジピザ。

 

 

 

 

「冷凍ピザに、チーズ・ピーマン・ウィンナーを加えることで、より美味しくいただけます」

 

 

 

 

「冷凍ピザをコーナンのアルミスキレットとカセットコンロを使い焼きました」

 

コーナンのアルミスキレットは、素材にアルミが使われており、鉄製スキレットに比べて軽くて持ち運びやすいのが特徴。

 

フッ素コーティングされているので、調理がしやすくこびりつきにくいです。

 



 

今回は、アルミスキレット&カセットコンロで、ピザの焼き方を詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 


 

 
 
*タイトル
【超おいしい】スキレットでピザ!ガスコンロがあれば簡単にできる

 



 

マルハニチロのミックスピザ3枚入り
 

 

「マルハニチロのミックスピザは、電子レンジやトースターで作れる冷凍のピザ」

 

電子レンジやトースターで調理をして作るのですが、自然解凍させるとスキレットでも焼くことができます。

 

 



 

「他の冷凍ピザよりサイズが小さいので、市販のピザをスキレットで焼くならマルハニチロのミックスピザがおすすめ」

 

今回は、コーナンのアルミスキレット20cmサイズを使いました。

 

 

 

 

トッピング
 

 

「マルハニチロのミックスピザには、薄くスライスされたサラミ・スイートコーン・赤パプリカ・ピーマンなどがトッピングされています」

 

とろけるチーズものせられています。

 



 

「マルハニチロのミックスピザは、生地がサクッとしていて美味しいのですが、トッピングやとろけるチーズの量が多くありません」

 

追加でトッピングすることで、より美味しくいただけます。

 

 

 

 

「トマトソースが味付けされているので、追加のピザソースは必要ないです」

 

 

 

 

「今回は、マルハニチロのミックスピザに、とろけるチーズ・ピーマン・ウィンナーを加えました」

 

 

追加トッピング

とろけるチーズ

ピーマン

ウィンナー

 

 

 

コーナンスキレット
 

 

「今回、ピザを焼くのにコーナンのスキレットを使用」

 

いろいろあるスキレットの中で、我が家はコーナンのスキレットを使っています。

 



 

「コーナンのスキレットは鉄製ではなくアルミ製の為、シーズニングが必要ありません」

 

メンテナンスをしなくてもいいので、使っていてかなり楽。

 

 

 

 

「使用後は洗剤を使って汚れを落とすことができ清潔です」

 

 

 

 

「コーナンのスキレットはアルミ製なので、軽くて持ち運びやすいのが特徴」

 

軽いので常に道具箱に入れて、持ち運びができます。

 

 

 

 

「フッ素加工が施されており、食材がこびりつきにくく調理しやすいです」

 

 

 

 

 

「アルミ製のコーナンスキレットは、熱伝導が高く食材をムラなく加熱でき、料理を美味しく仕上げることが可能」

 

熱伝導に優れている為、微妙な温度調整もできます。

 

 

 

 

「コーナンのスキレットを使うと、料理を美味しく手軽に作ることができます」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スキレット&カセットコンロでピザの作り方

 



 

材料
 

 

「今回はスキレットでピザを焼くのに、マルハニチロから発売されているミックスピザを使用」

 

マルハニチロのミックスピザは、他の冷凍ピザとは違いサイズが小さい為、20cmのスキレットで焼くことが可能。

 



 

「サイズは小さいですが、追加トッピングすることで、かなり満足感が出ます」

 



 

「マルハニチロのミックスピザは、薄くスライスされたサラミ・スイートコーン・赤パプリカ・ピーマンなどがトッピングされています」

 

とろけるチーズなどもトッピングされてますが、それ程量が多くありません。

 



 

「マルハニチロのミックスピザに、追加トッピングすることで、より美味しくいただけます」

 

 

材料

マルハニチロのミックスピザ

とろけるチーズ

ピーマン

ウィンナー

 

 

 

下準備
 

 

「冷凍ピザは、事前に自然解凍させておいて下さい」

 

自然解凍させることで、冷凍ピザを短時間で焼くことができます。

 

解凍させないと真ん中部分まで火が通らず、温まる途中で生地が焦げ付いてしまいます。

 

 

 

 

「ウィンナーは食べやすいサイズにカットします」

 

 

 

 

「我が家はキャンプで使うナイフに、オピネルナイフを使用」

 

 


 

 

焼き方
 

 

解凍させたピザに、とろけるチーズ・ピーマン・ウィンナーなどのトッピングを加える

 

 

 



 

スキレットにオリーブオイルを多めに敷きます。オリーブオイルが多い程、出来上がりの生地がサクサクします

 



 

スキレットとカセットコンロを用意

 



 

ピザをスキレットにのせ蓋をします

 

 

 

 

 

蓋をして弱火で3分ほど焼き、裏面の生地に焼き色をつけます。火が強いと焦げ付いてしまいます

 

 

 

 

スキレットの蓋を開け、ピザ表面をガスバーナーで炙ります

 



 

全体的に薄く焦げ目が付くくらいガスバーナーで炙ったら完成

 



 

「耳もまだらに焦げ目を付けて下さい」

 

トッピングやチーズも全体に炙って、焦げ目を付けます。

 

 

 

 

「トッピングの具材は水分が多いので、炙ることでパリッとした食感になります」

 



 

「生地・耳・トッピング・チーズなど、全体にガスバーナーで焦げ目をつけたら完成」

 

ガスバーナーでピザを炙ることで、石窯ピザみたいなパリッとした焼き具合になります。

 



 

「生地はオリーブオイルを多めに入れて焼いているのでサクサク」

 



 

「追加トッピングやチーズのおかげで、かなり満足」

 

 



 

「冷凍ピザをスキレットで焼くことで、美味しく出来上がるので、ぜひキャンプで作ってみて下さい」

 

 



 

スライドガストーチ
 

 

「我が家はガストーチに、SOTOのフィールドチャッカーを使用」

 



 

「SOTOのフィールドチャッカーは、カセットガス式でありながら点火直後に逆さ使用しても生火が出ないのが特徴」

 

瞬間気化方式を採用し、点火直後から炎が安定します。

 



 

「空気調整機能付で、1300℃の強力集中炎から900℃のソフトな炎まで、調整ができ便利」

 

炙り料理から炭の火起こしまで、いろいろ活躍する便利なガストーチ。

 



 

 

まとめ

 



 

マルハニチロのミックスピザは、電子レンジやトースターで作れる冷凍のピザ。

 

電子レンジやトースターで調理をして作るのですが、自然解凍させるとスキレットでも焼くことができます。

 

他の冷凍ピザよりサイズが小さいので、市販のピザをスキレットで焼くならマルハニチロのミックスピザがおすすめ。

 

今回は、コーナンのアルミスキレット20cmサイズを使いました。

 

以上、「【超おいしい】スキレットでピザ!ガスコンロがあれば簡単にできる」でした。

 

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!