選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

【くっつかない】スキレットで冷凍餃子の焼き方!キャンプでおすすめ



 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「キャンプの楽しみは、皆さん人それぞれにあります」

 

我が家のキャンプの楽しみは、ゆったりと過ごすこと。

 

キャンプでは夫婦で、お酒を飲みながらゆったりと過ごしています。

 

 

 

 

「キャンプで楽しくお酒をいただくには、シチュエーションも大事」

 

焚き火を眺めながらいただくお酒は、最高の贅沢。

 

 

 

 

「キャンプで美味しくお酒を飲むには、いろいろなものが必要」

 

例えば氷を長時間保存できるボトルや、氷が溶けにくいタンブラーがあると、夏キャンプでも冷たいお酒がいただけます。

 

 

 

 

「お酒に合うおつまみや料理は、キャンプで美味しくお酒を飲むのに不可欠」

 

今回は、お酒に合うおつまみということで、冷凍餃子をスキレットで焼いてみました。

 

 

 



 

「我が家が冷凍餃子を焼く時は、スキレットを使用します」

 

 

 

 

「スキレットは鉄でできている為、くっつくことがあります」

 

ただ、あるひとつの方法をすれば、餃子がくっつくことはありません。

 



 

今回は、スキレットで餃子を焼く時に、くっつかない方法を詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 


 

 
*タイトル
【くっつかない】スキレットで冷凍餃子の焼き方!キャンプでおすすめ

 



 

「いろいろな餃子がある中、今回は味の素の冷凍餃子を使用」

 

味の素冷凍餃子は、餃子売上日本一とパッケージに記載されている通り人気の商品。

 



 

「テフロン加工のフライパンを使用する場合、フライパンは温めずにそのまま餃子を並べます」

 

焼くのに油も必要としません。

 

冷凍餃子を焼く場合、テフロン加工のフライパンを使用するとくっつくことは少ないです。

 



 

「今回使用するのは、鉄製のスキレット」

 

鉄製のスキレットは、何も加工されていないので、テフロン加工と同じような焼き方をしていると、くっついてしまいます。

 



 

「スキレットを使って餃子を焼くには、あるひとつの方法をすればくっつくことがありません」

 



 

冷凍餃子をくっつかずに焼く方法

 



 

「餃子を入れる前の余熱が不十分だと、餃子がくっつきやすくなるので注意が必要」

 

スキレットの表面温度が上がっていないのに餃子を入れると、餃子に含まれているタンパク質などが凝着しやすく、くっつく原因になります。

 



 

「しっかりとスキレットを余熱することで、餃子の表面にサッと火が通り焼き固められるので、餃子はくっつくことがありません」

 



 

「スキレットを使って餃子を焼く場合、油を入れて煙が出るまで加熱すれば、餃子はくっつくことがないです」

 

 

スキレットで冷凍餃子を焼く場合、油を入れて煙が出るまで加熱することが大事

 

 

 

スキレット使って餃子の焼き方

 

 

 

 

スキレットの中に油を入れ加熱します

 

 



 

煙がモクモクと出てきたら火を止めて、酸化した油をキッチンペーパーで拭き取ります

 



 

新しく油を入れて餃子を並べます

 



 

蓋をして5分程、蒸し焼きにします

 



 

「我が家はスキレットの蓋代用に、ニトリから発売されているスキレットグリルパン用蓋20cmを使用しています」

 

ニトリのスキレットグリルパン用蓋は、8インチのスキレットの蓋として使用できぴったりサイズ。

 



 

「素材は鉄でできていますが、表面がふっ素樹脂塗膜加工されているので、サビつくことがなく手入れが楽」

 



 

「8インチのスキレットを使用していて蓋がない方は、ニトリから発売されているスキレットグリルパン用蓋20cmがおすすめ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蓋を取り焼き目がついたら出来上がり

 

 



 

「皿に移していただきます」

 



 

「スキレットに油を入れて煙が出るまで加熱したことで、冷凍の餃子が全くくっついていません」

 



 

「下記のように餃子は全くくっついておらず、よい感じの焼き具合になっています」

 

冷凍餃子はパリパリで、美味しくいただきました。

 



 

コーナンスキレットで焼く
 

 

「コーナンスキレットは、アルミ製でフッ素加工されており、くっつくことなくスキレットで餃子を焼くことが可能」

 



 

「スキレットでくっつかず手軽に餃子を焼くなら、コーナンのスキレットがおすすめ」

 



 

フライパン熱し、凍ったままの餃子を並べます

 

 

 

 

 

 

蓋をして底の水気がなくなるまで、中火から弱火で4〜6分蒸し焼きにする

 



 

蓋を取り、1〜2分ほど焼いて好みの色をつけたら出来上がり

 

 



 

「ミツカンのぎょうざのたれでいただきます」

 

 



 

「ミツカンのぎょうざのたれは優しい味わいで、ラー油を追加すると、より美味しくいただけます」

 



 

「アルミ製のコーナンスキレットは、熱伝導が高く餃子をムラなく加熱し、美味しく焼くことができます」

 

フッ素コーティングされているので、餃子をくっつくことなく焼けます。

 

 

 



 

コーナンスキレット

 

 

 

 

「今回、餃子を焼くのにコーナンのスキレットを使用」

 

いろいろあるスキレットの中で、我が家はコーナンのスキレットを使っています。

 



 

「コーナンのスキレットは鉄製ではなくアルミ製の為、シーズニングが必要ありません」

 

メンテナンスをしなくてもいいので、使っていてかなり楽。

 

 

 

 

「使用後は洗剤を使って汚れを落とすことができ清潔です」

 

 

 

 

「コーナンのスキレットはアルミ製なので、軽くて持ち運びやすいのが特徴」

 

軽いので常に道具箱に入れて、持ち運びができます。

 

 

 

 

「フッ素加工が施されており、食材がこびりつきにくく調理しやすいです」

 

 

 

 

 

「アルミ製のコーナンスキレットは、熱伝導が高く食材をムラなく加熱でき、料理を美味しく仕上げることが可能」

 

熱伝導に優れている為、微妙な温度調整もできます。

 

 

 

 

「コーナンのスキレットを使うと、料理を美味しく手軽に作ることができます」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちびパンで餃子

 



 

「ちびパンは、ユニフレームから発売されているミニフライパン」

 

サイズがコンパクトなので、1人分の料理やちょっとしたおつまみを作る時など重宝します。

 



 

「ちびパンの素材は、黒皮鉄板を採用しています」

 



 

「黒皮鉄板は、製造過程中にできる酸化皮膜に覆われているので、銀タワシや食器洗剤を使用できます」

 

使用後に食器洗剤が使用できるので、とても清潔。

 



 

「赤錆が発生しにくいというメリットもあります」

 



 

「見た目が小さくて可愛く、ちょっとしたおつまみなどが作れるので便利」

 



 

 

 

 

 

 

「ちびパンで冷凍餃子を焼く場合、6個冷凍餃子を並べることが可能」

 



 

「油を入れて煙が出るまでちびパンを加熱すれば、餃子はくっつくことがありません」

 



 

ちびパンの中に油を入れ加熱します

 

 



 

煙がモクモクと出てきたら火を止めて、酸化した油をキッチンペーパーで拭き取ります

 



 

新しく油を入れて餃子を並べます

 



 

蓋をして5分程、蒸し焼きにします

 



 

冷凍餃子に焼き目が付いたら出来上がり

 



 

「ちびパンで冷凍餃子を焼くことで、よりパリッとした美味しい餃子が出来上がります」

 



 

「くっつくことなく冷凍餃子を焼く方法は、ちびパンに油を入れて煙が出るまで加熱すると、餃子はくっつくことがありません」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ちびパンの蓋があると、餃子や目玉焼きを焼く時に便利」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 



 

今回は、スキレットでくっつくことがなく、冷凍餃子を焼く方法を詳しくブログで紹介しました。

 

餃子を入れる前の余熱が不十分だと、餃子がくっつきやすくなるので注意が必要。

 

スキレットの表面温度が上がっていないのに餃子を入れると、餃子に含まれているタンパク質などが凝着しやすくなります。

 

しっかりとスキレットを余熱することで、食材の表面にサッと火が通り、焼き固められるので餃子はくっつくことがありません。

 

スキレットを使って餃子を焼く場合、油を入れて煙が出るまで加熱すれば、餃子はくっつくことがないです。

 

以上、「【くっつかない】スキレットで冷凍餃子の焼き方!キャンプでおすすめ」でした。

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!