選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

我が家の本音!コーナンのアルミスキレットにはデメリットが5つある!蓋も紹介



 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「キャンプの楽しみは、皆さんいろいろあると思います」

 

我が家のキャンプの楽しみは、ゆったり過ごすこと。

 

キャンプでは夫婦で、お酒をいただきながらゆったりと過ごしています。

 

 

 

 

「お酒を美味しく飲むには、お酒に合う料理やおつまみが不可欠」

 

我が家はキャンプで、お酒に合う料理やおつまみをいろいろと作ってきました。

 

 

 

 

「料理やおつまみを作るのに、便利で重宝するのがスキレット」

 

キャンプで我が家は、コーナンのアルミスキレットを使用しています。

 



 

今回は、我が家が頻繁に使用するコーナンのアルミスキレットについて、デメリットはあるのか?など、詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 


 

 
 
*タイトル
我が家の本音!コーナンのアルミスキレットにはデメリットが5つある!蓋も紹介

 



 

アルミスキレットのデメリット

 



 

消耗品
 

 

「コーナンのアルミスキレットは、フッ素加工が施されています」

 

フッ素加工により食材がこびりつきにくくなり、汚れを落としやすくなります。

 

 

 

 

「その反面、フッ素加工は徐々に摩耗していくので、剥がれていきます」

 

フッ素加工を施してあるアルミスキレットは、半永久的に使うことはできず、いずれ買い替えになってしまいます。

 

長く使うなら鉄製で、コーティングされていないスキレットを選んで下さい。

 

 

 

 

蓄熱性が低い
 

 

「アルミスキレットは、蓄熱性は低いのが特徴」

 

熱伝導が優れているアルミスキレットは、食材に熱が伝わりやすいですが、蓄熱性が低いので鉄スキレットと比べて冷めやすいです。

 



 

高温に弱い
 

 

「鉄のスキレットは、高温に強く強火でガンガン使えます」

 

それに対しアルミスキレットは高温に弱いので、中火以下の火加減で調理しないといけません。

 



 

「高温で調理し続けると、変形することがあります」

 

アルミは柔らかく、高温や衝撃が苦手という特性があります。

 



 

「アルミスキレットは熱伝導率が高い為、強火を使う必要はありません」

 

中火以下でも食材に火が通り、十分調理ができます。

 



 

焚き火で使いにくい
 

 

「焚き火で直火する場合は、高温にならないように注意して下さい」

 

強い火で同じ箇所に火が当たり続けてしまうと、その箇所が変形し溶けてしまう場合があります。

 

焚き火の使用は、使う時に注意が必要です。

 



 

酸に弱い
 

 

「アルミスキレットは、酸やアルカリ性に弱いので、料理を長時間入れておくことは避けて下さい」

 

酸の効いたものを長時間入れてしまうと、化学反応を起こして、黒ずみなどが発生してしまうことがあります。

 



 

アルミスキレットのメリット

 



 

軽い
 

 

「アルミは金属の中でも軽い素材」

 

そのアルミでできたスキレットなので、鉄製のスキレットと比べて圧倒的に軽いです。

 



 

「軽いので持ち運びや収納に便利」

 

我が家は、キャンプでアルミスキレットを使用していますが、軽いのでかなり重宝しています。

 



 

「例えば、我が家も使っているニトリのスキレット20cmは、重さが2.1kgあります」

 

2.1kgあるので、持つとずっしりと重たさを感じてしまいます。

 



 

「それに比べてコーナンアルミスキレットは、重さが353g」

 

同じスキレットでも2.1kgと353gの違いがあり、いかにアルミスキレットが軽いのかがわかります。

 



 

熱伝導が良い
 

 

「アルミスキレットは熱伝導率が高い為、短時間で食材を加熱することができます」

 

食材に火を素早く通しやすい他、火力を細かく調整しやすいという利点もあります。

 

熱伝導が高いので、鉄スキレットより早く温めることができます。

 



 

フッ素加工
 

 

「コーナンのアルスキレットは、フッ素加工が施されています」

 

フッ素加工されている為、食材がくっつきにくく、お手入れが簡単にできます。

 

調理後の汚れを洗い落としやすくなり、片付けも楽になります。

 



 

シーズニングが必要なし
 

 

「鉄製のスキレットは焦げにくくする為に、シーズニングをする必要があります」

 

シーズニングは、表面を油で膜を張るようにコーティングして、空気を遮断することで錆や焦げにくくなります。

 

 

 

 

「コーナンのアルミスキレットは、シーズニングが不用なので手軽に使うことが可能」

 

使用後の汚れも洗剤を使って落とすことができ、清潔に保てます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーナンのアルミスキレットの蓋

 



 

「コーナンのアルミスキレットを購入したら、ぜひ一緒に選んで欲しいのが蓋」

 

我が家はアルミスキレット8インチ(20cm)の蓋代用に、ニトリのスキレットグリルパン用蓋20cmを使用しています。

 

ニトリのスキレットグリルパン用蓋20cmは、コーナンのアルミスキレット20cmにジャストサイズ。

 

 

 

 

「ニトリのスキレットグリルパン用蓋20cmは、鉄製ですが表面にフッ素加工が施されています」

 

表面がフッ素加工されている為、サビつくことがなく手入れが簡単です。

 



 

「ニトリのスキレットグリルパンには、ハンドルが付いています」

 

ハンドルが付いているので、蓋の開け閉めに便利。

 

調理中でもハンドルは、高温になりません。

 



 

「ハンドルがある為、吊り下げて収納できます」

 



 

「ニトリのスキレットグリルパン用蓋20cmは、コーナンのアルミスキレット20cmにジャストサイズ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーナンのアルミスキレットで餃子

 



 

「コーナンのアルミスキレットは、フッ素加工されているので、餃子がくっつくことなく焼けます」

 



 

アルミスキレットに凍ったままの餃子を並べる

 



 

蓋をして中火で4分〜6分蒸し焼きにします

 



 

蓋を取り1〜2分ほど焼いて水分を飛ばし、好みの焼き色になったら出来上がり

 

 

 

 

 

「ミツカンのぎょうざのたれでいただきます」

 

 



 

「アルミスキレットは、熱伝導が高く餃子をムラなく加熱して、美味しく焼き上げることができます」

 

フッ素加工されており、餃子がくっつくこともありません。

 



 

コーナンのアルミスキレットの口コミと評判

 



 

「コーナンのアルミスキレットの口コミと評判は、下記のような感じ」

 

 

●一人用の軽いフライパンが欲しくて購入しました。とても使いやすくて、キャンプにも持って行っています。
 
●扱いやすさも見た目もとても良いです。
 
●アヒージョなどをするために買いました。軽くて丈夫で、とても満足しています!
 
●力がないわたしでも安心な軽さでした!軽いけどちゃんと素材感は安っぽくなく◎。キャンプ用に活用します。
 
●軽くて大変使い勝手が良い。
 
●卵焼きや少しの焼肉に大変便利です。普段使いでもOKです。
 
●キャンプで使いましたがめっちゃ良かったです。
 
●本当に軽くて扱いやすく、とても驚きました。サイズもちょうどよく、グリルでも調理出来るので便利です。
 
●キャンプに持っていくのに、この軽さは良かったです。
 
●軽くてお手入れ楽ちん、とてもいい買い物でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 



 

今回は、コーナンのアルミスキレットのデメリットを紹介しました。

 

コーナンのアルミスキレットは、フッ素加工が施されています。

 

フッ素加工により、食材がこびりつきにくくなり、汚れを落としやすくなります。

 

その反面、フッ素加工は徐々に摩耗していくので、剥がれていきます。

 

フッ素加工を施してあるアルミスキレットは、半永久的に使うことはできず、いずれ買い替えになってしまいます。

 

アルミスキレットは、蓄熱性は低いのが特徴。

 

熱伝導が優れているアルミスキレットは、食材に熱が伝わりやすいですが、蓄熱性が低いので鉄スキレットと比べて冷めやすいです。

 

アルミスキレットは高温に弱いので、中火以下の火加減で調理しないといけません。

 

高温で調理し続けると、変形することがあります、

 

アルミは柔らかく、高温や衝撃が苦手という特性があります。

 

焚き火で直火する場合は、高温にならないように注意して下さい。

 

強い火で同じ箇所に火が当たり続けてしまうと、その箇所が変形し溶けてしまう場合があります。

 

焚き火の使用は、使う時に注意が必要です。

 

アルミスキレットは、酸やアルカリ性に弱いので、料理を長時間入れておくことは避けて下さい。

 

酸の効いたものを長時間入れてしまうと、化学反応を起こして、黒ずみなどが発生してしまうことがあります。

 

以上、「我が家の本音!コーナンのアルミスキレットにはデメリットが5つある!蓋も紹介」でした。

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!