選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

小さい五徳に交換するとカセットコンロが超便利! 滑り止めも付いています!我が家はキャンプで使用。



 

「年間50泊ほど、キャンプに行く我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 



 

「キャンプの楽しみは、皆さんいろいろあると思います」

 

我が家のキャンプの楽しみは、ゆったり過ごすこと。

 

キャンプでは夫婦で、ゆったりとお酒をいただきながら過ごしています。

 



 

「キャンプでお酒を美味しく飲むのに必要なのが、お酒に合うおつまみや料理」

 

我が家はキャンプで、いろいろなおつまみや料理を作ってきました。

 



 

「ミニロースターがあれば、簡単手軽にカセットコンロで網焼きができます」

 

ユニフレームから発売されているミニロースターは、カセットコンロやシングルバーナーで網焼きができるロースター。

 

 

 

 

「上部の焼き網と下部のバーナーパットは取り外すことができるので、コンパクトに収納と持ち運びができます」

 

 

 

 

 

「バーナーパットは、単独でも使用可能」

 



 

「我が家はミニロースターで、いろいろなお酒に合うおつまみを作ってきました」

 

 



 

「ユニフレームから発売されているミニロースターがあれば、簡単手軽にカセットコンロやシングルバーナーで網焼きをすることが可能」

 

 

 


 



 

 

「我が家は、ミニロースターでお酒のおつまみを作る以外にも缶詰をよくおつまみにします」

 

缶詰はそのままでも十分ですが、温めた方が美味しくいただけます。

 

 

 

 

「缶詰を温めるのに、直火はおすすめしません」

 

直火をしてしまうと、缶詰の塗料やコーティングが溶けてしまうリスクがあり、メーカーは推奨していません。

 

缶詰を温めるには、湯煎をするか何かに移し替える必要があります。

 

 

 

 

「我が家は缶詰を温めるのに、シェラカップを使用」

 

シェラカップは、ステンレス製やチタン製どちらでも直火はできます。

 

 

 

 

「我が家は、シェラカップで一番人気があり売れているスノーピークのシェラカップを使用」

 

 

 


 

 

 

 

 

「キャプテンスタッグのレザーハンドルカバーがあれば、シェラカップがかなりおしゃれになります」

 

スノーピークのシェラカップにも使用可能。

 

 

 


 

 

 

 

 

「缶詰の量とシェラカップの大きさが絶妙で、シェラカップに入れると缶詰が温めやすいです」

 

 

 

 

「シェラカップ・小さな鍋やケトル・メスティンなどを使用する際、カセットコンロの五徳に置けないことがよくあります」

 

サイズが合わないので五徳から落ちてしまいます。

 

 

 

 

 

「我が家は、パール金属から発売されているミニ五徳を使用」

 

ミニ五徳があれば、小さな鍋やケトル・シェラカップ・メスティンなど、サイズが合わない調理器具を置くことが可能。

 



 

今回は、我が家が便利に使用しているミニ五徳を、詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 

 

*タイトル
小さい五徳に交換するとカセットコンロが超便利! 滑り止めも付いています!我が家はキャンプで使用

 

 

 

 

「パール金属は新潟県三条市に本社を置く、キッチン用品や調理器具を扱う企業」

 

アウトドア用品の製造や販売をしており、キャプテンスタッグは有名です。

 

ミニ五徳は、パール金属から発売されている商品。

 

 

 

 

「ミニ五徳の特徴は、イワタニのタフまるJr.・タフまる・風まるを含めたイワタニ製品のカセットコンロとジャストサイズ」

 

 



 

「イワタニ以外のカセットコンロでも、しっかりとフィットし固定できます」

 

どんなカセットコンロにもミニ五徳は使用できます。

 



 

「シングルバーナーをお持ちの方は、シングルバーナーにも使えます」

 

 

 

 

「あらゆるカセットコンロやシングルバーナーに使える理由は、ミニ五徳の裏面にあります」

 

下記の写真を見るとわかりますが、ミニ五徳の裏面には無数のくぼみがあります。

 



 

「その無数のぐぼみのどれかに、カセットコンロの五徳が引っかかりはまり込みます」

 

くぼみが無数にある為、どんなカセットコンロにも使用できます。

 

 

 

 

「表面はザラザラとした触り心地で、滑り止めになっています」

 



 

「ミニ五徳の上に鍋やケトルを置いても、滑り落ちることはありません」

 

安全安心に使えるのもミニ五徳の良さ。

 



 

「ミニ五徳の素材は、鉄製になっておりとても丈夫」

 

鉄製なので蓄熱性に優れており、火を消してもしばらく冷めません。

 

 

 

 

「ミニ五徳があれば、小さな鍋やケトル・メスティン・シェラカップなど、小さな調理器具がカセットコンロで使用できます」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シェラカップ
 

 

「我が家がミニ五徳を購入したのは、缶詰をシェラカップで温めたいという理由があります」

 

キャンプでお酒をゆったりと飲むのが、我が家のキャンプの楽しみ。

 

キャンプに行くと、必ずと言っていいほど日本酒を飲みます。

 



 

「日本酒と缶詰の相性は最高です」

 

 



 

「缶詰はそのままでも十分ですが、温めると美味しくいただけます」

 

 

 

 

「缶詰を温めるのに直火は、メーカーが推奨していません」

 

直火をすると缶詰の塗装やコーティングが溶け出すリスクがあります。

 



 

「我が家は缶詰を温めるのにシェラカップを使用」

 

シェラカップの大きさと缶詰の量が絶妙で、缶詰を温めやすいんです。

 

 

 

 

「タフまるJr.にミニ五徳をセットします」

 

 

 

 

「ミニ五徳の裏面には無数のくぼみがあり、そのくぼみがカセットコンロの五徳に引っかりはまり込みます」

 

カセットコンロの五徳とミニ五徳がはまり込むので、ぐらつきやがたつきは一切ありません。

 

しっかりとフィットして安定感があります。

 

 

 

 

 

「缶詰をシェラカップに移します」

 

 

 

 

 

 

 

 

「シェラカップに移した缶詰を、ミニ五徳の上にのせて弱火で温めていきます」

 

弱火にしないと、焦げ付いてしまうので注意して下さい。

 

 

 

 

「ぐつぐつなってきたら出来上がりのサイン」

 



 

「温めた熱々の缶詰と、冷たい日本酒はかなり合います」

 

 

 

 

 

「缶詰を食べながらちびちび日本酒をいただきました」

 



 

「ミニ五徳があれば、小さい鍋やケトル・メスティン・シェラカップなど、小さな調理器具がカセットコンロで使用できます」

 

 

 


 

 

 

 

 

タフまるJr.
 

 

「タフまるJr.は、キャンプで使うカセットコンロで一番人気があり売れている商品」

 

 

 

 

「タフまるJr.の人気があり売れている理由は、見た目のおしゃれさと使い勝手の良さ」

 

 

 

 

「従来のモデルより60%小型になっているので、収納に便利」

 

 

 

 

「収納ケースが付属しており、持ち運びがしやすいです」

 

 

 

 

 

「内側と外側に風防が搭載されているダブル風防ユニットで、風の影響を軽減し外で使いやすいつくりになっています」

 

 

 

 

「炎長が短い多孔式バーナーを採用し、風で炎が消えにくい仕組み」

 

 

 

 

「耐荷重が10kgあり、ダッチオーブンを置くことも可能」

 

イワタニ

 

 

「タフまるJr.は上記のような理由で、アウトドアで使い勝手の良いカセットコンロ」

 

見た目がおしゃれなので、置いておくとインテリアにもなります。

 

 

 


 

 

 

 

 

メスティン
 

 

「最近はメスティンブームが落ち着いてきましたが、それでもいろいろなブランドから発売されていてサイズもさまざま」

 



 

「我が家の保有するダイソーメスティンは、こじんまりした大きさでカセットコンロの五徳とはサイズが合いません」

 

カセットコンロの五徳にそのまま置くと、五徳の上にのらず落ちてしまいます。

 



 

「メスティンのサイズと五徳が合わない場合、ミニ五徳を使用しています」

 

ミニ五徳を使うことで、カセットコンロでメスティンが使えます。

 

 

 


 

 

 

 

 

ホットサンドメーカー
 

 

「カセットコンロの五徳にホットサンドメーカーをのせると安定しない時があります」

 

ミニ五徳を使用することで、がたつかずぐらつかないので、ホットサンドメーカーを安定してカセットコンロに置けます。

 

 

 

 

 

「ミニ五徳があれば小さい鍋やケトル・メスティン・シェラカップなど、小さな調理器具がカセットコンロで使用できます」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

今回はパール金属から発売されているミニ五徳を紹介しました。

 

ミニ五徳は、イワタニのカセットコンロ、イワタニのタフまるJr.・タフまる・風まるとジャストサイズ。

 

イワタニ以外のカセットコンロとも合います。

 

シングルバーナーにも使えるので、とても便利。

 

ミニ五徳がどんなカセットコンロにも合うのは、ミニ五徳裏面の細かなくぼみが理由。

 

ミニ五徳の細かなくぼみと、カセットコンロの五徳が引っかかりはまり込みます。

 

はまり込むことで固定し、ぐらつきやがたつきがなくなります。

 

小さい鍋やケトル・メスティン・ホットサンドメーカーなど、小さな調理器具がカセットコンロで使えるので便利。

 

ミニ五徳は、年間50泊キャンプをする我が家にとって、なくてはならないものです。

 

以上、「小さい五徳に交換するとカセットコンロが超便利! 滑り止めも付いています!我が家はキャンプで使用」でした

 

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!