選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプに行っています

小さい五徳に交換するとカセットコンロが超便利! 滑り止めも付いています!我が家はキャンプで使用。



 

「年間50泊ほど、キャンプに行く我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「キャンプの楽しみは、皆さんいろいろあると思います」

 

我が家のキャンプの楽しみは、ゆったりと過ごすこと。

 

キャンプでは、夫婦でゆったりとお酒を飲んでいます。

 

 

 

 

「キャンプで、お酒を楽しく美味しく飲むのに必要なのが、お酒に合うおつまみや料理」

 

我が家はキャンプで、いろいろなおつまみや料理を作ってきました。

 

 

 

 

「ミニロースターがあれば、簡単手軽にカセットコンロで網焼きができます」

 

ユニフレームから発売されているミニロースターは、カセットコンロやシングルバーナーで網焼きができるロースター。

 

 

 

 

「上部の焼き網と下部のバーナーパットは取り外すことができるので、コンパクトに収納と持ち運びができます」

 

 

 

 

 

 

「バーナーパットは、単独でも使用可能」

 

 

 

 

 

「我が家はミニロースターで、いろいろなお酒に合うおつまみを作ってきました」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ユニフレームから発売されているミニロースターがあれば、簡単手軽にカセットコンロやシングルバーナーで網焼きをすることが可能」

 

 

 


 



 

 

「我が家は、ミニロースターでお酒のおつまみを作る以外にも、缶詰をよくおつまみにします」

 

缶詰はそのままでも十分ですが、温めた方が、より美味しくいただけます。

 

 

 

 

「缶詰を温めるのに、直火はおすすめしません」

 

直火をしてしまうと、缶詰の塗料やコーティングが溶けてしまうリスクがあり、メーカーは推奨していません。

 

缶詰を温めるには、湯煎をするか何かに移し替える必要があります。

 

 

 

 

「我が家は、缶詰を温めるのに、シェラカップを使用」

 

シェラカップは、ステンレス製やチタン製、どちらでも直火はできます。

 

 

 

 

「我が家は、シェラカップで一番人気があり売れているスノーピークのシェラカップを使用」

 

 

 


 

 

 

 

 

「キャプテンスタッグのレザーハンドルカバーがあれば、シェラカップがかなりおしゃれになります」

 

スノーピークのシェラカップにも使用可能。

 

 

 


 

 

 

 

 

「缶詰の量とシェラカップの大きさが絶妙で、シェラカップに入れると缶詰が温めやすいです」

 

 

 

 

「シェラカップ・小さな鍋やケトル・メスティンなどを使用する際、カセットコンロの五徳に置けないことがよくあります」

 

サイズが合わないので、五徳から落ちてしまいます。

 

 

 

 

 

「我が家は、パール金属から発売されているミニ五徳を使用」

 

ミニ五徳があれば、小さな鍋やケトル・シェラカップ・メスティンなど、サイズが合わない調理器具を置くことが可能。

 



 

今回は、我が家が便利に使用しているミニ五徳を、詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 

 

*タイトル
小さい五徳に交換するとカセットコンロが超便利! 滑り止めも付いています!我が家はキャンプで使用

 

 

 

 

「パール金属は、新潟県三条市に本社を置く、キッチン用品や調理器具を扱う企業」

 

アウトドア用品の製造や販売しており、キャプテンスタッグは有名。

 

ミニ五徳は、パール金属から発売されている商品。

 

 

 

 

「ミニ五徳の特徴は、イワタニのタフまるJr.・タフまる・風まるを含めたイワタニ製品のカセットコンロとジャストサイズ」

 

 

 

 

「イワタニ以外のカセットコンロでも、しっかりとフィットし固定できます」

 

どんなカセットコンロにもミニ五徳は使用できます。

 

 

 

 

「シングルバーナーをお持ちの方は、シングルバーナーにも使えますよ」

 

 

 

 

「あらゆるカセットコンロやシングルバーナーに使える理由は、ミニ五徳の裏面にあります」

 

下記の写真を見るとわかりますが、ミニ五徳の裏面には無数のくぼみがあります。

 

 

 

 

「その無数のぐぼみのどれかに、カセットコンロの五徳が引っかかりはまり込みます」

 

くぼみが無数にある為、どんなカセットコンロにも使用できるんですね。

 

 

 

 

「表面は、ザラザラとした触り心地で、滑り止めになっています」

 

 

 

 

「ミニ五徳の上に鍋やケトルを置いても、滑り落ちることはありません」

 

安全安心に使えるのも、ミニ五徳の良さ。

 

 

 

 

「ミニ五徳の素材は、鉄製になっておりとても丈夫」

 

鉄製なので蓄熱性に優れており、火を消してもしばらく冷めません。

 

 

 

 

「ミニ五徳があれば、小さな鍋やケトル・メスティン・シェラカップなど、小さな調理器具がカセットコンロで使用できます」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シェラカップ
 

 

「我が家がミニ五徳を購入したのは、缶詰をシェラカップで温めたいという理由があります」

 

キャンプでお酒をゆったりと飲むのが、我が家のキャンプの楽しみ。

 

キャンプに行くと、必ずと言っていいほど、日本酒を飲みます。

 

 

 

 

「日本酒と缶詰の相性は最高です」

 

 

 

 

「缶詰はそのままでも十分ですが、温めると、より美味しくいただけます」

 

 

 

 

「缶詰を温めるのに直火は、メーカーが推奨していません」

 

直火をすると、缶詰の塗装やコーティングが溶け出すリスクがあります。

 



 

「我が家は、缶詰を温めるのにシェラカップを使用」

 

シェラカップの大きさと缶詰の量が絶妙で、缶詰を温めやすいんですね。

 

 

 

 

「我が家は、シェラカップで一番人気があり売れているスノーピークのシェラカップを使用」

 

 

 


 

 

 

 

 

「キャプテンスタッグのレザーハンドルカバーがあれば、シェラカップがかなりおしゃれになります」

 

スノーピーク製シェラカップの持ち手にも、ジャストサイズ。

 

 

 


 

 

 

 

 

「タフまるJr.に、ミニ五徳をセットします」

 

 

 

 

「ミニ五徳の裏面には無数のくぼみがあり、そのくぼみがカセットコンロの五徳に引っかりはまり込みます」

 

カセットコンロの五徳とミニ五徳がはまり込むので、ぐらつきやがたつきは一切ありません。

 

しっかりとフィットして、安定感があります。

 

 

 

 

 

「缶詰をシェラカップに移します」

 

 

 

 

 

 

 

 

「シェラカップに移した缶詰を、ミニ五徳の上にのせて弱火で温めていきます」

 

弱火にしないと、焦げ付いてしまうので注意して下さい。

 

 

 

 

「ぐつぐつなってきたら、出来上がりのサイン」

 



 

「温めた熱々の缶詰と、冷たい日本酒はかなり合います」

 

 

 

 

 

「缶詰を食べながら、ちびちび日本酒をいただきました」

 

 

 

 

「ミニ五徳があれば、小さい鍋やケトル・メスティン・シェラカップなど、小さな調理器具がカセットコンロで使用できます」

 

 

 


 

 

 

 

 

タフまるJr.
 

 

「タフまるJr.は、キャンプで使うカセットコンロで一番人気があり売れている商品」

 

 

 

 

「タフまるJr.の人気があり売れている理由は、見た目のおしゃれさと使い勝手の良さ」

 

 

 

 

「従来のモデルより60%小型になっているので、収納に便利」

 

 

 

 

「収納ケースが付属しており、持ち運びがしやすいです」

 

 

 

 

 

「内側と外側に風防が搭載されているダブル風防ユニットで、風の影響を軽減し、外で使いやすいつくりになっています」

 

 

 

 

「炎長が短い多孔式バーナーを採用し、風で炎が消えにくい仕組み」

 

 

 

 

「耐荷重が10kgあり、ダッチオーブンを置くことも可能」

 

画像:イワタニ

 

 

「タフまるJr.は上記のような理由で、アウトドアで使い勝手の良いカセットコンロ」

 

見た目がおしゃれなので、置いておくとインテリアにもなります。

 

 

 


 

 

 

 

 

メスティン
 

 

「最近はメスティンブームで、いろいろなブランドから発売されていて、サイズもさまざま」

 



 

「我が家の保有するダイソーメスティンは、こじんまりしたサイズで、カセットコンロの五徳とはサイズが合いません」

 

カセットコンロの五徳にそのまま置くと、五徳の上にのらず落ちてしまいます。

 



 

「メスティンのサイズと五徳が合わない場合は、ミニ五徳を使用して下さい」

 

ミニ五徳を使うことで、カセットコンロでメスティンが使えます。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

ホットサンドメーカー
 

 

「カセットコンロの五徳にホットサンドメーカーをのせると安定しない時があります」

 

ミニ五徳を使用することで、がたつかずぐらつかないので、ホットサンドメーカーを安定してカセットコンロに置けます。

 

 

 

 

 

「ミニ五徳があれば、小さい鍋やケトル・メスティン・シェラカップなど、小さな調理器具がカセットコンロで使用できます」

 

 

 


 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

今回は、パール金属から発売されているミニ五徳を紹介しました。

 

ミニ五徳は、イワタニのカセットコンロ、イワタニのタフまるJr.・タフまる・風まるとジャストサイズ。

 

イワタニ以外のカセットコンロとも合います。

 

シングルバーナーにも使えるので、とても便利ですよ。

 

ミニ五徳がどんなカセットコンロにも合うのは、ミニ五徳裏面の細かなくぼみが理由。

 

ミニ五徳の細かなくぼみと、カセットコンロの五徳が引っかかりはまり込みます。

 

はまり込むことで固定し、ぐらつきやがたつきがなくなります。

 

小さい鍋やケトル・メスティン・ホットサンドメーカーなど、小さな調理器具がカセットコンロで使えるので便利。

 

ミニ五徳は、年間50泊キャンプをする我が家にとって、なくてはならないものです。

 

以上、「小さい五徳に交換するとカセットコンロが超便利! 滑り止めも付いています!我が家はキャンプで使用」でした

 

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラム
 
 

 

キャンプ用品セール(Amazon)
 
 

 

キャンプ用品セール(楽天)