選び方ぶろぐ

日本酒を300日&年間50泊キャンプを楽しんでいます

アルパカストーブにぴったりの五徳!必要性も紹介

 

 

 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「年間50泊もすると、ほぼ毎週がキャンプ」

 

キャンプに行く時間が長ければ長いほど、快適に過ごしたいと思います。

 



 

「春や秋は寒暖差で、昼間は気温が上がりますが朝晩が冷え込みます」

 

冬キャンプは、1日を通して寒いまま。

 

夏キャンプを除く、春・秋・冬キャンプに寒さ対策は必要です。

 

 

 

 

「特に冬キャンプは、しっかりとした寒さ対策が不可欠」

 



 

「キャンプの寒さ対策はいろいろありますが、手軽に使えるのが石油ストーブ」

 

石油ストーブは燃料に灯油を使っている為、電源がないサイト使用できます。

 

しっかりと換気し一酸化炭素に気をつけていれば、幕内で使うことも可能。

 



 

「キャンプで人気の石油ストーブといえば、アルパカストーブ・パセコストーブ・フジカハイペット・レインボーストーブなどがあります」

 

 

 

 

今回は、キャンプで人気のアルパカストーブについて、五徳と共に紹介したいと思います。

 

 

 

 

*タイトル
アルパカストーブにぴったりの五徳!必要性も紹介

 



 

「アルパカストーブは、アルパカプラスストーブとNEWアルパカストーブコンパクトの2種類があります」

 

2022年に株式会社イルムから発売されているのがアルパカプラスストーブ。

 

 

 

 

「NEWアルパカストーブコンパクトは、株式会社ハピネスから販売されています」

 

 

 

 

「アルパカプラスストーブとNEWアルパカストーブコンパクトは、幅と奥行が同じですが高さが違います」

 

高さが15cmほど、アルパカプラスストーブの方が高くなっています。

 

ただ天板はほぼ同じなので、五徳を購入すると両方使うことができます。

 

 

 


 

 

 

 

 

アルパカストーブにシンデレラフィットの五徳

 



 

「アルパカストーブに合う純正の五徳は販売されていないので、五徳が必要な場合は代用になります」

 

石油ストーブに五徳が必要な訳は、下記のような理由。

 

 

 

 

「アルパカストーブの上に五徳を付けることで、鍋ややかんなどの調理器具が安定します」

 

高温の天板の上に五徳を付けると、蒸発が緩くなり吹きこぼれ防止になります。

 

傷や汚れ防止に、天板の上に五徳は必要。

 

 

五徳が必要な理由

鍋やフライパンなどが安定する

蒸発が緩くなり吹きこぼれ防止

天板の傷と汚れを防ぐ

 

 

 

「アルパカストーブは、コーナン五徳とキャプテンスタッグの七輪五徳の2種類が合います」

 

どちらかというと、キャプテンスタッグよりコーナンの方が相性が良い感じです。

 

 

 

 

キャプテンスタッグの炭焼き名人七輪用ゴトク
 

 

「キャプテンスタッグの炭焼き名人七輪用ゴトクの口コミを見る

 

 

キャプテンスタッグの七輪用ゴトクの口コミを見る

 

 

 

 

 

コーナン七輪用ゴトク
 

 

「NEWアルパカストーブだけではなく、アルパカプラスにもコーナン七輪用ゴトクは使用できます」

 

購入されるならキャプテンスタッグよりコーナンがおすすめ。

 

コーナン七輪用ゴトクの口コミと評判は、下記のような感じ。

 

 

●アルパカストーブのゴトクとしてピッタリ。良きです。
 
●アルパカに何の問題もなく使用可能。
 
●丁度いいサイズでした。保湿用の鍋を置いて毎日使ってます。ストーブの天板中央に負荷が掛からなくて良い。
 
●アルパカプラス用に購入しました。やかんを乗せるために早速使用しまが、特に問題なく使えました。
 
●本来の使い方とは異なりますが、商品写真から裏返して上下逆にするとアルパカプラスにジャストフィットです。
 
●NEWアルパカストーブで使用。
 
●newアルパカにフィットします。ジャストとまではいかないが安全に使えそうです。
 
●アルパカコンパクトには多少大きいですが、使用するには問題ありません。
 
●アルパカストーブで加湿用にやかんを乗せるために購入。サイズとしてはシンデレラフィットも過言で無いレベルでピッタリ!ちなみに表裏どちらでもジャストフィットします。
 
●アルパカストーブにピッタリです。加湿のため直置きしてた時にすぐになくなってたヤカンの水が減るのが遅くなりました。

 

 


 

 

 

 

 

まとめ

 



 

アルパカストーブに合う純正の五徳は販売されていないので、五徳が必要な場合は代用になります。

 

石油ストーブに五徳が必要な訳は、下記のような理由。

 

アルパカストーブの上に五徳を付けることで、鍋ややかんなどの調理器具が安定します。

 

高温の天板の上に五徳を付けると、蒸発が緩くなり吹きこぼれ防止になります。

 

傷や汚れ防止に、天板の上に五徳は必要。

 

アルパカストーブは、コーナン五徳とキャプテンスタッグの七輪五徳の2種類が合います。

 

どちらかというと、キャプテンスタッグよりコーナンの方が相性が良い感じです。

 

以上、「アルパカストーブにぴったりの五徳!必要性も紹介」でした。

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!