選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

タフまるJrとタフまるに合う五徳!パール金属のミニ五徳がシンデレラフィット

 

 

 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「キャンプでカセットコンロを使うメリットは、大きな鍋やフライパン、ダッチオーブンなどが使いやすいこと」

 

 

 

 

「パッと出してサッと使えるのもカセットコンロを使用するメリット」

 

 

 

 

「カセットコンロで8割の国内シェアを占めているのがイワタニ」

 

国内で8割のシェアもつイワタニですから、使用されている方も多いはず。

 



 

「キャンプで使うカセットコンロで人気といえば、タフまるJr.・タフまる・風まるの3大カセットコンロ」

 

3大カセットコンロを含めて、どのカセットコンロにもいえることですが、小さなケトルやシェラカップなどをカセットコンロの五徳にのせることが難しいです。

 

サイズが合わないと、ひっくり返ってしまいます。

 



 

「我が家が使用しているのが、パール金属から発売されているミニ五徳」

 

 

 

 

「パール金属のミニ五徳があれば、どんなカセットコンロにもシンデレラフィットで、小さなケトル・メスティン・シェラカップなどを、カセットコンロの五徳にのせることができます」

 



 

「シングルバーナーの五徳にも使用できます」

 

 

 

 

今回はイワタニのカセットコンロ、タフまるJr.・タフまる・風まるに合う五徳を、詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 

 


 

 

*タイトル
タフまるJrとタフまるに合う五徳!パール金属のミニ五徳がシンデレラフィット

 

 

 

 

「パール金属は新潟県三条市に本社を置く、調理器具やキッチン用品を扱う企業」

 

パール金属といえばキャプテンスタッグが有名で、アウトドア用品も手掛けています。

 

今回紹介するミニ五徳は、パール金属から発売されており人気の商品。

 

 

 

 

「どんなカセットコンロにもシンデレラフィットで、タフまるJr.やタフまるとの相性も良いです」

 

タフまるJr.やタフまるを購入される場合は、パール金属のミニ五徳も一緒に選ばれることをおすすめします。

 

 

 

 

 

ミニ五徳の使い方
 

 

「ミニ五徳の素材は鉄でできていてとても丈夫」

 

鉄製なので蓄熱性があり、ミニ五徳の上にケトルやシェラカップを置いておくと、火を消してしばらく経っても冷めにくいです。

 

 

 

 

「ミニ五徳の表面は、ざらつきがあるので鍋やケトルが滑りません」

 

滑ってひっくり返るということがないので、五徳にセットすれば調理しやすくなります。

 



 

「ホットサンドメーカーなどを使う際、安定して五徳に置けない時があります」

 

ミニ五徳を使うことで、安定して調理ができます。

 

 

 

 

 

「いろいろなカセットコンロにセットできる理由は、裏面にある無数の凹み」

 

無数の凹みのどこかに、カセットコンロの五徳が引っかかりはまり込みます。

 

カセットコンロの五徳にミニ五徳がはまり込むことで、ぐらつきやがたつきがなくなります。

 

 

 

 

 

「イワタニのカセットコンロ、タフまるJr.やタフまるとも相性がよくジャストサイズ」

 

イワタニのカセットコンロ以外にもミニ五徳は合います。

 

 

 

 

 

 

 

「シングルバーナーにも使えるのでとても便利」

 



 

「我が家はカセットコンロでシェラカップを使う為に、パール金属のミニ五徳を購入しました」

 




 

 

 

 

 

缶詰
 

 

「缶詰を直火して温めてしまうと、塗装やコーティングが溶け出してしまう可能性があるので、メーカーは推奨していません」

 

 

 

 

「缶詰を温めるのに、我が家はシェラカップに入れています」

 

シェラカップの大きさと缶詰の量がちょうどいい感じなので温めやすいです。

 

 

 



「缶詰はシェラカップに入れて、直火で温めます」

 

 

 

 

「我が家は、シェラカップ中で人気のスノーピークのステンレス製シェラカップを使用」

 

 

 


 

 

 

 

 

「シェラカップをおしゃれにするならキャプテンスタッグのレザーハンドルカバーがおすすめ」

 

スノーピーク製シェラカップの持ち手にも合います。

 

 

 


 

 

 

 

 

「缶詰を温めるのに便利なシェラカップですが、サイズが小さい為にカセットコンロの五徳とうまく合いません」

 

カセットコンロの五徳にシェラカップをのせるのに便利なのが、パール金属のミニ五徳。

 

 

 

 

「ミニ五徳は、タフまるJr.やタフまるにジャストサイズで、それ以外のカセットコンロにも合います」

 

 

 

 

 

 

 

「シングルバーナーともミニ五徳は相性が良いです」

 

 

 

 

「今回はタフまるJr.の五徳の上にミニ五徳をセットして、シェラカップで缶詰を温めていきます」

 



 

「タフまるJr.の上に、ミニ五徳をセットします」

 

 

 

 

「ミニ五徳の裏面には細かな無数のくぼみがあり、タフまるJr.の五徳にぴったりとはまり込みます」

 

ぴったりとはまり込むので、がたつきやぐらつきはありません。

 

 

 

 

 

 

「ミニ五徳の表面はザラザラしている為、シェラカップを置いても滑りません」

 

 

 

 

「缶詰をシェラカップに移します」

 

 

 

 

 

 

 

 

「ミニ五徳の上に缶詰が入ったシェラカップをのせ温めます」

 

弱火でじわじわ温めると、焦げ付くことはありません。

 

 

 

 

「缶詰がぐつぐつなってきたら出来上がり」

 

 

 

 

「そのまま食べても美味しいですが、温めることで美味しく缶詰がいただけます」

 

 

 

 

 

「タフまるJr.やタフまるの五徳には、パール金属のミニ五徳がおすすめ」

 

ミニ五徳があると安定して置け、小さなクッカーなどものせられるので、一つ持っておくと便利です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ミニ五徳の評判と口コミは、下記のような感じ」

 

 

●マルチグリドルの滑り止めとして購入しました。イワタニのタフマルのケースにも入り、いつもセットで使用しています。とにかく鍋が滑らないので安心して使えます。
 
●ピッタリはまって鍋が傾く心配なくなりました。ホームセンターで探しましたが売っておらずこちらで購入できてよかったです。
 
●予想以上に造りがしっかりしてました。耐久性が良さそうです。
 
●カセットコンロでホットサンドメーカーを使用するときに使っています。安定するので調理がしやすく重宝しています。
 
●タフまるJrにピッタリフィットするので鍋やケトルなど置いても安定すると思います。
 
●タフまる用に購入。これで小さいケトルも使えるようになりました。
 
●風まるに乗せてみたらピッタリフィット!ガタつきもありません。
 
●イワタニの風まるに直接グリドル使うと滑るのですが、これをつけると、滑らなくなりました!良い買い物が出来ました。
 
●タフまるJr.用に買いました。安定抜群です。本体にもガチっとはまるしこれ以上も以下もなくコスパも最高です。タフまるJr.購入の方はセット買うことをおすすめします
 
●キャンプでイワタニのタフまるに使用。今までシェラカップなどの小さな器のものは使用していませんでしたが、安定して使用することが出来てガスコンロの使用の幅が広がりました。

 

 


 

 

 

 

 

まとめ

 



 

今回はイワタニのカセットコンロ、タフまるJr.やタフまるに合うミニ五徳を紹介しました。

 

ミニ五徳は、タフまるJr.・タフまる・風まる以外にも、どんなカセットコンロにもシンデレラフィットでおすすめ。

 

シングルバーナーにも使うことができます。

 

ミニ五徳の裏面は細かなくぼみが多数あり、カセットコンロの五徳に引っかかってはまり込みます。

 

きっちりとはまり込むので、ぐらつきやがたつきはありません。

 

ミニ五徳の表面はザラザラしており、ケトルや鍋を置いても滑ることがないので安心。

 

値段は1000円までで購入できるのに、よくできた五徳だと思います。

 

ミニ五徳があるとかなり重宝するので、我が家のおすすめキャンプギアです。

 

以上、「タフまるJrとタフまるに合う五徳!パール金属のミニ五徳がシンデレラフィット」でした。

 

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!