選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプに行っています

タフまるJr.・タフまる・風まるに合う五徳!パール金属のミニ五徳が絶対おすすめ!



 

「キャンプで料理を作るなら火器類は必要です」

 

キャンプで使う火器類といえば、以前はシングルバーナーが主流でしたが、最近はカセットコンロに移りつつあります。

 

キャンプでカセットコンロを使うメリットは、大きなフライパンや鍋、ダッチオーブンなどが使いやすいこと。

 

 

 

 

「パッと出してサッと使えるのもカセットコンロを使用するメリット」

 



 

「カセットコンロで有名なのがイワタニ」

 

イワタニのカセットコンロは、日本国内で圧倒的なシェアを持ち、国内シェアはなんと8割。

 

国内で8割のシェアもつイワタニですから、使用されている方も多いはず。

 

 

 

 

「イワタニで人気のカセットコンロといえば、タフまるJr.・タフまる・風まるの3大カセットコンロ」

 

3大カセットコンロを含めて、どのカセットコンロにもいえることですが、小さな鍋やケトルなどをカセットコンロの五徳にのせることが難しいです。

 

サイズが合わないと、ひっくり返ってしまいます。

 



 

「我が家が使用しているのが、パール金属から発売されているミニ五徳」

 

 

 

 

「パール金属のミニ五徳があれば、どんなカセットコンロにもジャストサイズで、小さな鍋やケトル・メスティン・シェラカップなどを、カセットコンロの五徳にのせることが可能」

 

 

 

 

「シングルバーナーの五徳にも使用できますよ」

 

 

 

 

今回はイワタニのカセットコンロ、タフまるJr.・タフまる・風まるに合う五徳を、詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 

 

*タイトル
タフまるJr.・タフまる・風まるに合う五徳!パール金属のミニ五徳が絶対おすすめ

 

 

 

 

「パール金属とは、新潟県三条市に本社を置く、調理器具やキッチン用品を扱う企業」

 

パール金属といえばキャプテンスタッグが有名で、アウトドア用品も手掛けています。

 

今回紹介するミニ五徳は、パール金属製の人気商品でとても売れています。

 

 

 

 

「どんなカセットコンロにもジャストサイズで、もちろんタフまるJr.・タフまる・風まるとの相性も良いです」

 

タフまるJr.・タフまる・風まるを購入される場合は、パール金属のミニ五徳も一緒に選ばれることをおすすめします。

 



 

 

ミニ五徳の使い方
 

 

「ミニ五徳の素材は、鉄でできていてとても丈夫。」

 

鉄製なので蓄熱性があり、ミニ五徳の上に鍋やケトルを置いておくと、火を消してしばらく経っても冷めにくいです。

 

 

 

 

「ミニ五徳の表面は、ざらつきがあるので、鍋やケトルが滑りません」

 

滑ってひっくり返るということがないので、安心して使用できます。

 




「ミニ五徳の裏は、細かなぐぼみがあり、くぼみにカセット五徳に引っかかって、はまり込みます」

 

ジャストサイズでぴったりとはまり込むので、ぐらつきは全くありません。

 

 

 

 

 

「イワタニのカセットコンロ、タフまるJr.・タフまる・風まるとも相性がよくジャストサイズ」

 

イワタニのカセットコンロ以外にも、どんなカセットコンロにも、ミニ五徳は合います。

 

 

 

 

「シングルバーナーにも使えるので、とても便利ですよ」

 



 

「我が家は、シェラカップやメスティンを使う為に、パール金属のミニ五徳を購入しました」

 




 

 

 

 

 

缶詰
 

 

「缶詰を直火して温めてしまうと、塗装やコーティングが溶け出してしまうリスクがあるので、メーカーは推奨していません」

 

 

 

 

「缶詰を温めて食べるのにおすすめなのが、シェラカップに入れて温めるやり方」

 

シェラカップの大きさと缶詰の量が、ちょうどいい感じなので、温めやすいんですよね。

 

 

 



「缶詰はシェラカップに入れて、直火で温めます」

 

シェラカップの素材がチタンやステンレスでも、直火をすることは可能。

 

 

 

 

「我が家は、シェラカップで一番売れているスノーピークのステンレス製シェラカップを使用」

 

 

 


 

 

 

 

 

「シェラカップをおしゃれにするならキャプテンスタッグのレザーハンドルカバーがおすすめ」

 

スノーピーク製シェラカップの持ち手にも、ジャストサイズ。

 

 

 


 

 

 

 

 

「缶詰を温めるのに便利なシェラカップですが、サイズが小さいので、カセットコンロの五徳とうまく合いません」

 

カセットコンロの五徳に、シェラカップをのせるのに便利なのが、パール金属のミニ五徳。

 

 

 

 

 

 

「ミニ五徳は、タフまるJr.・タフまる・風まるにジャストサイズで、それ以外のカセットコンロにも合う優れもの」

 

 

 

 

「シングルバーナーとも、ミニ五徳は相性が良いですよ」

 

 

 

 

「今回は、タフまるJr.の五徳の上にミニ五徳をセットして、シェラカップで缶詰を温めていきます」

 



 

「タフまるJr.の上に、ミニ五徳をセットします」

 



 

「ミニ五徳の裏面は、細かなくぼみがあるので、タフまるJr.の五徳にぴったりと収まります」

 

がたつきやぐらつきは、全くありません。

 

 

 

 

 

 

「ミニ五徳の表面は、ざらつきがあるので、シェラカップを置いても滑りません」

 

 

 

 

「缶詰をシェラカップに移します」

 

 

 

 

 

 

 

 

「ミニ五徳の上に、缶詰が入ったシェラカップをのせ温めます」

 

弱火でじわじわ温めると、焦げ付くことはありません。

 

 

 

 

「缶詰が、ぐつぐつなってきたら出来上がり」

 

 

 

 

「そのまま食べても美味しいですが、温めることで、より美味しく缶詰がいただけます」

 

 

 

 

 

「缶詰といえば、我が家では日本酒」

 

日本酒と缶詰の相性は最高です。

 

 

 

 

「温めた缶詰を食べながら、日本酒をちびちびいただきました」

 

この日は、かなりお酒が進みましたよ。

 



 

 

メスティン
 

 

「メスティンは、キャンプで定番のクッカーになりつつあります」

 

クッカーとして、メスティンを使われている方も多いはず。

 

 

 

 

「最近は、メスティンもいろいろなサイズが販売されていて、使用されているカセットコンロによっては、メスティンが置けないこともあります」

 

 

 

 

「カセットコンロの五徳に、ミニ五徳をセットすることで、メスティンをのせることが可能」

 

がたつき・ぐらつきが全くないので、とても便利。

 

 

 

 

 

「タフまるJr.・タフまる・風まるの五徳には、パール金属のミニ五徳がおすすめ」

 

 

 


 

 

 

 

 

まとめ

 



 

今回はイワタニのカセットコンロ、タフまるJr.・タフまる・風まるに合うミニ五徳を紹介しました。

 

ミニ五徳は、タフまるJr.・タフまる・風まる以外にも、どんなカセットコンロにもジャストサイズなのでおすすめ。

 

シングルバーナーにも、使うことができますよ。

 

ミニ五徳の裏面は細かなくぼみがあり、その細かなくぼみに、カセットコンロの五徳を引っかけてはめ込みます。

 

くぼみが細かいので、カセットコンロの五徳に簡単にはまり込みます。

 

きっちりとはまり込むので、ぐらつきやがたつきは全くありません。

 

ミニ五徳の表面は、ざらついているので、ケトルや鍋を置いても滑ることがないので安心。

 

値段は1000円までで購入できるのに、よくできた五徳だと思います。

 

ミニ五徳があるとかなり重宝するので、我が家のおすすめのキャンプアイテムです。

 

以上、「タフまるJr.・タフまる・風まるに合う五徳!パール金属のミニ五徳が絶対おすすめ」でした。

 

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラム
 
 

 

キャンプ用品セール(Amazon)
 
 

 

キャンプ用品セール(楽天)