「年間50泊程、キャンプをする我が家」
真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。
「寒い季節にキャンプしていると、キャンプ飯は温かい食べ物が多くなってきます」
シチュー・鍋・ラーメン・うどんなど、温かい食べ物はたくさんあります。
いろいろある温かい食べ物の中で、今回紹介するのがうどん。
「うどんは手軽に作れて体も温まるので、冬キャンプの朝食におすすめです」
今回は、我が家がよくするうどんレシピを、詳しくブログで紹介したいと思います。
「寒い季節に、我が家がよくするのがおでんうどん」
「おでんうどんは、おでんがメインではなくうどんをメインでいただきます」
うどんのトッピングが、おでんという感じになります。
「今回は朝から焚き火を楽しんでいたので、焚き火の延長でおでんうどんを作ってみました」
材料
セブンイレブンのおでん
うどん
椎茸
ネギ
「今回、我が家が購入したのが、セブンイレブンで販売しているセブンプレミアムのおでん」
かつおと昆布のうま味がきいたおでんなので、うどんとの相性はかなり良いです。
①セブンイレブンで購入してきたおでんを用意
②おでんをラージメスティンに入れます
③椎茸をオピネルナイフで切り込みし入れます
④焚き火台の五徳の上にのせておでんを温める
⑤おでんが沸騰したらうどんを投入
⑥ひと煮立ちして出来上がり
⑦ネギを入れていただきます
「朝食におでんだけだと物足りない時があります」
かといってご飯を炊くのは面倒。
おでん+うどんをいただくので、けっこうお腹が膨れます。
「おでんうどんは、あくまでもうどんがメイン」
うどんのトッピングに、おでんがあるといった感じです。
「我が家はおでんうどんを作るのに、ラージメスティンを使用」
「以前爆発的に流行ったメスティンブームも、最近はだいぶん落ち着いてきました」
でもまだ、いろいろなブランドからメスティンは発売されています。
「メスティンの元祖で本家本元は、トランギアのメスティン」
トランギアのメスティンが爆発的に流行って、いろいろなブランドからメスティンが発売されるようになりました。
メスティンをこれから購入される方は、本家本元のメスティンが良いと思います。
「トランギアのメスティンには、メスティンと一回り大きなラージメスティンがあります」
「メスティンは、ご飯を1.5合まで炊くことができます」
ソロキャンプで使用されるならメスティン。
「ラージメスティンは、3合までご飯を炊くことが可能」
2人で使用されさならラージメスティン。
「今回はおでんうどんにしたので、一回り大きなラージメスティンを使用しました」
「シンプルイズベストという言葉がある通り、いろいろな具材が入ったうどんより、シンプルなうどんも好きです」
今回我が家が選んだのは、カトキチから発売されているさぬきうどん香るかつおだし。
「強いコシと弾力あるさぬきうどんに、かつお節と宗田かつお節を使用したまろやかでコクのあるつゆ」
麺は包丁切りしてあるので、つゆとよく絡みます。
材料
カトキチの冷凍うどん
きつねあげ
カマボコ
ネギ
①カマボコをオピネルナイフで食べやすい大きさに切ります
②水250mlとセットになっていたつゆをメスティンの中に入れる
「うどんに入れる水や米を炊く時など、キャンプで水は必ず必要とします」
我が家はキャンプで水の保管に、ナルゲンボトルを使っています。
「ナルゲンボトルは、アメリカニューヨーク州にあるナルゲン社から発売されているボトル」
研究室用に開発された容器が、軽くて丈夫で漏れないということで、アウトドアでも使われるようになりました。
「純度の高いプラスチックを原料とし、軽量で割れにくく丈夫なのが特徴」
「ナルゲン独自のキャプシステムで完全密封でき、漏れることがありません」
「パッキンがついておらず、衛生面でも安心」
「メモリが付いていて、水を測る時に便利」
「ナルゲンボトルはキャンプや登山など、アウトドアで大人気のボトル」
「我が家はナルゲンボトルに水を入れて、キャンプに持っていきます」
シンプルな見た目で飽きがこず、スタイリッシュでおしゃれな所が気に入っています。
③うどん・きつねあげ・カマボコを入れひと煮立ち
④沸騰したら火をとめネギを入れて完成
「さぬきうどんのコシと、かつお出汁の相性は最高」
甘めのきつねあげも美味しかったです。
「好みは人それぞれ違いますが、我が家はきつねうどんが好き」
ほっとする美味しさで体も温まります。
「冬キャンプの朝食に、ほっとした気分になるきつねうどんはおすすめです」
「我が家はキャンプで使うナイフに、オピネルナイフを使用」
オピネルナイフは、キャンプで使うナイフで一番人気があり売れている商品。
「オピネルナイフの人気があり売れている理由は、おしゃれなデザインとかっこいい雰囲気」
グリップにブナ材などが採用されており、木製のグリップで温かみも感じられます。
「オピネルナイフには、カーボンスチールとステンレスの2種類あります」
「カーボンスチール製は、サビやすいのがデメリットでメンテナンスが大変」
水分がついていると、一晩で錆びつくこともあります。
「ステンレス製はサビないので、メンテナンスがゼロ」
自宅で使っている包丁と扱いは同じ。
洗ったらサッとキッチンペーパーなどで水気を拭き取るだけでメンテナンスは完了。
「どちらかというとカーボンスチール製より、ステンレス製のオピネルナイフの方が人気」
我が家もステンレス製のオピネルナイフを使っています。
「オピネルナイフには、2番から12番までのサイズがあります」
2番から12番までのサイズで、よく売れているのが8番・9番・10番。
オピネルナイフを選ばれるなら8番・9番・10番が使いやすいと思います。
「8番のオピネルナイフは一味や七味の瓶より、すこし小さなブレードとグリップ」
「こじんまりしたサイズなので、持ち運びに便利」
主にソロキャンパーに人気で、我が家もソロでキャンプに行く時によく使っています。
「9番のオピネルナイフは、2番〜12番の中で人気のサイズ」
ブレードとグリップが絶妙な大きさで、使いやすく持ち運びしやすいです。
一番人気ということは、それだけの使い勝手の良さがあります。
「10番のオピネルナイフは、カレーやシチューの箱の縦の長さと同じ」
「ブレードがある程度ある為、食材がスムーズに切れます」
「食材が切りやすいサイズなので、キャンプでよく料理をする方におすすめ」
我が家もキャンプでよく料理を作るので、10番のオピネルナイフを使用しています。
「撤収時間が早い時や朝ゆったりと過ごしたい場合は、鍋焼きうどんでも美味しくいただけます」
我が家も朝ゆったり過ごしたい時は、朝食を鍋焼きうどんで済ます時もあります。
「この日は、朝からゆったりと焚き火をしたかったので、朝食は簡単に作れる鍋焼きうどんにしました」
温泉卵と海老天の相性は最高で、かなり美味しくいただきました。
鍋焼きうどんも寒い冬キャンプでいただくと、とても体が温まります。
「我が家はキャンプで使うカセットコンロに、タフまるJr.を使用」
タフまるJr.は、キャンプで使うカセットコンロで人気の商品。
「タフまるJr.の人気があり売れている理由は、コンパクトなつくりと使い勝手の良さ」
おしゃれなデザインも人気のある理由です。
「タフまるJr.はタフまるに比べて、60%小型化していてコンパクト」
「収納ケースも付属されていて、持ち運びに便利」
「内側風防と外側風防のダブル風防ユニットで、風の影響を軽減」
「炎長が短い多孔式バーナーで、風が吹いても炎が消えない仕組み」
「耐荷重が10kgあるので、ダッチオーブンも置くことが可能です」
「タフまるJr.は、見た目がよくおしゃれなので、置いておくだけでインテリアにもなります」
使い勝手がよくおしゃれなタフまるJr. は、キャンプで使うカセットコンロでおすすめの商品。
今回は、冬キャンプにおすすめのうどんについて、ブログで紹介しました。
我が家が冬キャンプの朝食で、うどんを使ったレシピでよくするのがおでんうどん。
おでんとうどんの相性はよく、おでんの出汁がうどんに絡んで美味しくいただけます。
具材も美味しく食べれて、お腹も満たされるのでおすすめ。
冬キャンプの朝食におでんうどんは、体もポカポカして温まります。
以上、「メスティンで作るうどんの超簡単レシピを紹介」でした。
キャンプ用品セール:ナチュラムCheck!
キャンプ用品セール(Amazon)Check!
キャンプ用品セール(楽天)Check!