選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

我が家の本音!冬キャンプでインフレーターマットは寒いのか?寝床の作り方で快適さは変わる



 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「年間50泊もすると、ほぼ毎週がキャンプ」

 

キャンプに行く時間が長ければ長いほど、快適に過ごしたいと思います。

 

 

 

 

「最近は寒い季節でもキャンプをする方が増え、寒さ対策ギアがたくさん発売されています」

 

気温が下がる季節に、よく使われている石油ストーブも寒さ対策ギアのひとつ。

 



 

「石油ストーブは、しっかりと換気をし一酸化炭素に気をつけていれば、幕内でも使うことが可能」

 

燃料が灯油の為、電源がないサイトでも使用できます。

 

寒い季節にキャンプをされるなら、石油ストーブは必需品。

 

 

 

 

「寒さ対策で忘れてはいけないのが、地面からの冷気」

 

我が家は地面からの冷気対策とクッション性を上げる為に、冬キャンプにインフレーターマットを使用しています。

 



 

今回は、冬キャンプの寝床にインフレーターマットは寒いのか?作り方も詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 


 

 

*タイトル
我が家の本音!冬キャンプでインフレーターマットは寒いのか?寝床の作り方で快適さは変わる

 



 

「気温が下がると、必ず発生するのが地面からの冷気」

 

地面を触ると冷たいのが冷気で、テントの床部分からも冷気は発生します。

 

 

 

 

「特に気温が下がる冬キャンプは、地面からの底冷え対策は不可欠」

 

地面からの底冷え対策を行わないと、背中が冷えて暖かく就寝できません。

 

 

 

 

「キャンプ場の地面は、コンディションの良い芝サイトだけではありません」

 

砂利や石ころが多い土サイトなどもあります。

 

砂利や石などゴツゴツして硬い地面には、特にしっかりとしたマットが必要です。

 

 

 

 

インフレーターマットとクローズドセルマット

 

 

 

 

「我が家はインフレーターマットだけではなく、 クローズドセルマットも使用しています」

 

クローズドセルマットは、R値が割と高いので春や秋のキャンプなら使いやすいです。

 

 

 

 

「設置も広げるだけなので簡単」

 

 

 

 

「冬キャンプは、氷点下まで気温が下がる所もあります」

 

気温が下がると、より底冷えもします。

 

春や秋のキャンプなら気温がそれほど下がらないので、クローズドセルマットでも問題はありません。

 

 

 

 

「気温が下がる冬キャンプだと、クローズドセルマット1枚だと底冷え対策ができません」

 

 

 

 

「地面からの冷気を遮断し、クッション性の高いのがインフレーターマット」

 

インフレーターマットがあれば、気温が下がる冬キャンプでも地面からの冷気を完全に遮断し、底冷え対策ができます。

 

厚みもあるので、コンディションの悪い砂利や石ころの多いサイトでも快適。

 

 

 

 

「気温が下がる寒い季節、特に冬キャンプはインフレーターマットの使用をおすすめします」

 

 

 

 

WAQのインフレータブル式マット

 

 

 

 

「WAQのインフレータブル式マットは、キャンプで使うインフレーターマットで人気の商品」

 

累計販売個数12万5千個を突破した脅威のインフレーターマット。

 

 

 

 

「WAQのインフレータブル式マットの人気があり売れている理由は、使い勝手の良い所と圧倒的な寝心地の良さ」

 

我が家は夫婦でWAQのインフレータブル式マットを使ってますが、朝まで快適に就寝しています。

 

 

 

 

「WAQのインフレータブル式マットは、マット部分にひし形のウレタンフォームを採用」

 

ウレタンの真ん中をひし形に打ち抜くことで、程よく快適な寝心地を実現。

 

エアーベッドのように体が浮く感じや、低反発マットのような体が沈み込むことがありません。

 

 

 

 

「厚みが8cmもあるので、地面のゴツゴツ感や硬さを吸収」

 

 

 

 

「WAQのインフレータブル式マットは、R値が6あるので地面からの冷気を遮断」

 

 

 

 

「R値はどのくらい熱を逃がさないか、断熱力を評価する指数」

 

指数が高ければ高いほど、断熱力が高く暖かいマットということになります。

 

 

R値

R値が高いほど冷気が伝わりにくく断熱性が高いマット

 

 

 

「春や秋はR値が2.1以上、冬場はR値が3.3以上」

 

厳冬期ならR値が5以上あれば、快適に過ごせます。

 

WAQのインフレータブルマットは、R値が6あるので、真冬の寒い時期でも暖かく就寝することが可能です。

 

 

 

 

「コットの上にも冷気対策としてWAQのインフレータブル式マットを我が家は敷いています」

 

 

 

 

「WAQのインフレータブル式マットは、特大バルブを2つ搭載しており、バルブを開いて3分ほどで設置が完了」

 

バルブを開くと自動で膨らむ為、何もする必要がありません。

 

 

 

 

 

「収納はバルブを開いて、空気を抜きながら巻いていきます」

 

丸め終わったらバルブを閉め、付属の収納袋に入れて完了。

 

 

 

 

 

 

 

「裏面はマットがずれない滑り止め加工」

 

 

 

 

「両サイドには連結用のボタンがあり、複数繋げることも可能」

 

 

 

 

「カラーはネイビー・タン・オリーブ・ブラックがあるので、自分好みの色を見つけやすいです」

 

https://waq-online.com/

 

 

「我が家は年間50泊のキャンプに、WAQのインフレータブル式マットを使用しています」

 

夫婦共に気に入っていて、朝まで快適に就寝しています。

 

 

 


 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

我が家はインフレーターマットだけではなく、 クローズドセルマットも使用しています。

 

クローズドセルマットは、R値が割と高いので春や秋のキャンプなら使いやすいです。

 

設置も広げるだけなので簡単。

 

冬キャンプは、氷点下まで気温が下がる所もあります。

 

気温が下がると、より底冷えもします。

 

春や秋のキャンプなら気温がそれほど下がらないので、クローズドセルマットでも問題はありません。

 

気温が下がる冬キャンプだと、クローズドセルマット1枚だと底冷え対策ができません。

 

地面からの冷気を遮断し、クッション性の高いのがインフレーターマット。

 

インフレーターマットがあれば、気温が下がる冬キャンプでも地面からの冷気を完全に遮断し、底冷え対策ができます。

 

厚みもあるので、コンディションの悪い砂利や石ころの多いサイトでも快適。

 

気温が下がる寒い季節、特に冬キャンプはインフレーターマットの使用をおすすめします。

 

以上、「我が家の本音!冬キャンプでインフレーターマットは寒いのか?寝床の作り方で快適さは変わる」でした。

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!