「年間50泊程、キャンプをする我が家」
真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。
「年間50泊すると、ほぼ毎週がキャンプ」
キャンプに行く時間が長ければ長いほど、快適に過ごしたいと思います。
「春や秋は寒暖差で、昼間は気温が上がりますが朝晩が冷え込みます」
冬キャンプは、1日を通して寒いまま。
夏キャンプを除く、春・秋・冬キャンプに寒さ対策は必要です。
「特に冬キャンプは、氷点下まで下がることがあるので寒さ対策は不可欠」
「キャンプで行う寒さ対策は、いろいろとあります」
いろいろある寒さ対策の中で、今回は石油ストーブについて。
キャンプで使う石油ストーブで、今人気でよく売れているのが、フジカハイペット・アルパカストーブ・パセコストーブ・トヨトミレインボーストーブの4種類。
その4種類の石油ストーブからトヨトミレインボーストーブの燃焼時間・燃費・タンク容量など、詳しくブログで紹介したいと思います。
- レインボーストーブの燃費
- レインボーストーブの燃焼時間
- レインボーストーブのタンク容量は何リットル
- ヒューナースドルフの燃料タンク
- レインボーストーブのサイズ
- トヨトミレインボーストーブのおすすめな所
- 灯油漏れを起こさない
- 優しい明るさ
- 匂いを軽減
- 安全装置
- 安心の日本製
- 燃費がいい
- まとめ
レインボーストーブの燃費
「我が家がトヨトミレインボーストーブを購入した理由は、圧倒的な燃費の良さ」
「タンク一体型の石油ストーブは、いろいろなブランドから発売されています」
そのいろいろある石油ストーブの中で、トヨトミレインボーストーブが一番燃費に優れています。
「フジカハイペット・パセコストーブ・アルパカストーブと比べてみました」
下記の表を見ると、トヨトミレインボーストーブの燃費の良さがわかります。
「トヨトミレインボーストーブはタンク容量が4.9Lで、ハイパワーで20時間使えます」
火力をセーブすると、40時間も使用できる燃費の良さ。
トヨトミレインボーストーブ
タンク容量4.9L
連続燃焼時間20時間
フジカハイペット
タンク容量3.6L
連続燃焼時間10時間
パセコストーブ
タンク容量5.3L
連続燃焼時間18時間
アルパカストーブ
タンク容量3.7L
連続燃焼時間10時間
「キャンプで使う石油ストーブで、燃費がいいものを探しておられるならトヨトミレインボーストーブがおすすめ」
レインボーストーブの燃焼時間
「他のタンク一体型石油ストーブと比べてみても燃焼時間が長いのがトヨトミレインボーストーブ」
トヨトミレインボーストーブはタンク容量が4.9Lで、燃焼時間は20時間。
トヨトミレインボーストーブ
タンク容量4.9L
連続燃焼時間20時間
フジカハイペット
タンク容量3.6L
連続燃焼時間10時間
パセコストーブ
タンク容量5.3L
連続燃焼時間18時間
アルパカストーブ
タンク容量3.7L
連続燃焼時間10時間
「トヨトミレインボーストーブは、ハイパワーで使用しても連続燃焼時間が20時間」
火力をセーブすると、40時間の連続燃焼時間があります。
「1泊2日のキャンプなら自宅で灯油を満タンにして行けば、途中で給油する必要はありません」
途中の給油が必要ないので、補給用のポリタンクを持って行かなくても大丈夫。
補給用のポリタンクが必要ないので、荷物の削減にもなります。
レインボーストーブのタンク容量は何リットル
「トヨトミレインボーストーブのタンク容量は4.9L」
下記がトヨトミレインボーストーブと、他の石油ストーブ3種類を比べた結果になります。
トヨトミレインボーストーブ
タンク容量:4.9L
フジカハイペット
タンク容量:3.6L
パセコストーブ
タンク容量:5.3L
アルパカストーブ
タンク容量:3.7L
「1泊2日のキャンプなら灯油を満タンにしておけば、途中の給油はいりません」
ヒューナースドルフの燃料タンク
「連泊をする場合、補給用のポリタンクが必要になります」
我が家は、ヒューナースドルフの燃料タンクを使用。
関連リンク
「ヒューナースドルフの燃料タンクは、キャンプで使う灯油タンクで、一番人気があり売れている商品」
「ヒューナースドルフの燃料タンクの人気があり売れている理由は、ミリタリーカラーでかっこよくおしゃれな所」
国連の認証を受けたヒューナースドルフの燃料タンクは、安全性や信頼性があります。
「蓋はチャイルドロック式になっていて、高い気密性があり、灯油漏れを起こしません」
ドイツのTÜF規格認証/国連(UN)の認証/チャイルドロック付きキャップ採用
「実際に我が家も灯油を入れて持ち運びしてますが、今まで灯油漏れを起こしたことはないです」
「ヒューナースドルフの燃料タンクは、5Lと10Lサイズがあり、トヨトミレインボーストーブのタンク容量は4.9Lなので、5Lタンクを選ばれると1回給油ができます」
2泊3日のキャンプなら1回の給油でOKなので、ヒューナースドルフの燃料タンク5Lサイズがおすすめ。
レインボーストーブのサイズ
「幅388×奥行き388×高さ474.5mmのトヨトミレインボーストーブのサイズ」
他の3種類の石油ストーブと比べて、若干サイズがあります。
トヨトミレインボーストーブ
幅388×奥行き388×高さ474.5mm
フジカハイペット
幅310×奥行き310×高さ432mm
パセコストーブ
Φ325×441mm
アルパカストーブ
幅350×奥行き350×高さ420mm
「他の3種類の石油ストーブより、少しだけサイズがありますが、トヨトミレインボーストーブは基本コンパクト」
「トヨトミレインボーストーブの横に並んでみると下記のような感じ」
写真を見てもらうと、トヨトミレインボーストーブがいかにコンパクトだということがわかります。
「コンパクトなサイズなので、車で持ち運びしても荷物になりません」
小さなサイズの石油ストーブを探しておられる方は、トヨトミレインボーストーブがおすすめ。
トヨトミレインボーストーブのおすすめな所
灯油漏れを起こさない
「タンク一体型のトヨトミレインボーストーブは、灯油を満タンにして車で持ち運びしても灯油漏れを起こしません」
「給油口のパッキンもしっかりしており、パッキンからの灯油漏れもないです」
「トヨトミレインボーストーブは、タンク内が2重構造になっている為、本体が倒れても灯油がこぼれにくい構造になっています」
灯油漏れを起こさないので、安心してキャンプに持ち運びできます。
優しい明るさ
「トヨトミレインボーストーブは、ガラスに特殊なレインボー加工を施している為、7色に光る炎を実現」
燃焼中は炎が7色に浮かび上がり、40wの白熱球の明るさで、優しく包み込まれるように照らしてくれます。
優しく包み込まれるように照らしてくれるので、眺めているだけで癒されます。
匂いを軽減
「トヨトミレインボーストーブは、ニオイセーブ消火が付いており、嫌な匂いが発生しにくくなっています」
火を一気に消してしまうと、匂いの原因でもある未燃ガスが発生します。
ニオイセーブ消化でゆっくり火を消すことで、匂いの原因である未燃ガスを燃やし切り、匂いの発生を抑えます。
安全装置
「トヨトミレインボーストーブは、耐震自動消化装置が付いており、地震や強い衝撃を受けた時に自動で消化します」
転倒などによる火災を防止する為の保護にもなります。
安心の日本製
「日本製のトヨトミレインボーストーブは、日本の厳しい安全基準をクリアしているので、安心して使用できます」
アフターフォローもしっかりとしており、長く使うことが可能。
燃費がいい
「トヨトミレインボーストーブは灯油を満タンにして、ハイパワーで20時間使えます」
火力をセーブすると、40時間の連続燃焼時間があります。
燃費で石油ストーブを選ばれるならトヨトミレインボーストーブがおすすめ。
「幕内でレインボーストーブを使用される場合は、必ず換気をし、一酸化炭素警報機を設置して下さい」
まとめ
我が家がトヨトミレインボーストーブを購入した理由は、圧倒的な燃費の良さ。
タンク一体型の石油ストーブは、いろいろなブランドから発売されています。
そのいろいろある石油ストーブの中で、トヨトミレインボーストーブが一番燃費に優れています。
トヨトミレインボーストーブは、ハイパワーで使用しても連続燃焼時間が20時間。
火力をセーブすると、40時間の連続燃焼時間があります。
1泊2日のキャンプなら自宅で灯油を満タンにして行けば、途中で給油する必要はありません。
途中の給油が必要ないので、補給用のポリタンクを持って行かなくても大丈夫。
補給用のポリタンクが必要ないので、荷物の削減にもなります。
日本製のトヨトミレインボーストーブは、日本の厳しい安全基準をクリアしているので、安心して使用できます。
アフターフォローもしっかりとしており、長く使うことが可能。
以上、「【レビュー】トヨトミレインボーストーブの燃費・燃焼時間・サイズ・タンク容量を詳しく紹介」でした。
Q1: トヨトミレインボーストーブの燃費はどのくらいですか?
A1: トヨトミレインボーストーブは非常に燃費が良く、最大出力で約20時間、火力を抑えると約40時間の連続燃焼が可能。これは、他の同クラスのストーブと比較しても優れた性能です。
Q2: トヨトミレインボーストーブのサイズはどのくらいですか?
A2: トヨトミレインボーストーブのサイズは、幅388mm、奥行き388mm、高さ474.5mmです。コンパクトで持ち運びやすく、キャンプなどのアウトドア活動にも適しています。
Q3: トヨトミレインボーストーブのタンク容量はどのくらいですか?
A3: トヨトミレインボーストーブのタンク容量は4.9リットルです。この容量で、最大出力時に約20時間の連続燃焼が可能です。
Q4: トヨトミレインボーストーブの燃焼時間はどのくらいですか?
A4: トヨトミレインボーストーブの燃焼時間は、最大出力時で約20時間、火力を抑えた場合は約40時間です。これにより、1泊2日のキャンプでも途中で給油する必要がなく便利。
Q5: トヨトミレインボーストーブの特徴は何ですか?
A5: トヨトミレインボーストーブは、対流型の石油ストーブで、暖房出力は2.5kW。燃費が良く、コンパクトなサイズで持ち運びが容易。また、レインボー加工されたガラス筒が特徴で、暖かい光を放ちます。
関連リンク
こちらの記事もおすすめです(^O^)/
【使い倒してわかった】コスパ最強の石油ストーブおすすめはどれ?
【3台保有レビュー】冬キャンプで絶対おすすめの石油ストーブを厳選【検証】テント内の石油ストーブの換気方法と一酸化炭素中毒の対策
【3台保有】対流型石油ストーブの燃費・暖かさ・人気・おすすめを比較
【4台保有してわかった】石油ストーブのメリットとデメリットを検証
【4台保有】コンパクト石油ストーブ!キャンプでおすすめは絶対これ
【4台保有】キャンプで使う最強石油ストーブはどれ?おすすめを紹介
【徹底比較】石油ストーブはコロナかトヨトミどっち?違いも紹介
【使ってわかった】フジカハイペットを家やキャンプで使うと後悔する?
【5年使ってわかった】トヨトミレインボーストーブは自宅で寒いの?暖かいの?詳しく紹介