選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

【検証】モザンビークのマットのR値と夏冬の使い方

 

 

 

「年間50泊程、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「年間50泊もすると、ほぼ毎週がキャンプ」

 

キャンプに行く時間が長ければ長いほど、快適に過ごしたいと思います。

 

 

 

 

「春や秋は寒暖差で昼間は気温が上がりますが、朝晩が冷え込みます」

 

冬キャンプは1日を通して寒いまま。

 

夏キャンプを除く、春・秋・冬キャンプに寒さ対策は必要です。

 

 

 

 

「寒くなると必ず発生するのが、地面からの冷気」

 

我が家は地面からの冷気対策に、モザンビークから発売されているキャンプマット、アルミナムフォームを使用しています。

 

 

 

 

今回は、モザンビークのアルミナムフォームの使い方など、詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 


 

 
 
*タイトル
【検証】モザンビークのマットのR値と夏冬の使い方

 

 

 

 

「モザンビークは、2019年創業の本社を東京都渋谷区におくアウトドアブランド」

 

機能面での質の高さはもちろん、かっこいい商品がいい商品をコンセプトに展開しています。

 

 

 

 

モザンビークのキャンプマットのR値
 

 

「登山をされる方は、R値の数値を参考にしてマットを選ばれていると思います」

 

マットを長時間持ち運ぶ登山は、R値が高く軽量でコンパクトなマットが必要になります。

 

 

 

 

「R値とは断熱性を表す数値で、R値が高いほど冷気が伝わりにくく、断熱性の高いマットになります」

 

 

 

 

「春や秋キャンプは、R値が2.1以上」

 

冬キャンプだと、R値が3.3以上あれば暖かく就寝することができます。

 

厳冬期では、R値が5.0以上必要になります。

 

 

 

 

「モザンビークのキャンプマットとよく比べられるサーマレストのZライトソルのR値は2.0」

 

 

 

 

「モザンビークのキャンプマットのR値が2.6」

 

数字上はサーマレストのZライトソルより、R値が2.6あるモザンビークのキャンプマットの方が暖かく就寝できるということになります。

 

 

モザンビークのキャンプマットR値2.6

サーマレストのZライトソルR値2.0

 

 

 

 

 

 

 

 

モザンビークのキャンプマットをレビュー
 

 

「クローズドセルマットは、空気を入れる必要がない広げるだけで使える耐久性が高いアウトドア用のマット」

 

最近はキャンプ人気が落ち着いてきましたが、それでもいろいろなブランドからクローズドセルマットが発売されています。

 

いろいろなブランドから発売されているクローズドセルマットの中で、圧倒的に人気のあるのがモザンビークのキャンプマット。

 

 

 

 

「モザンビークのキャンプマットは、楽天やAmazonでベストセラー2冠を達成した今かなり売れているマット」

 

 

 

 

「値段が安いクローズドセルマットは、表面にアルミ加工がされていません」

 

 




「モザンビークのキャンプマットは、表面にアルミ加工を施すことで高い断熱性と耐久性を実現」

 

 



 

夏キャンプ
 

 

「夏場は、モザンビークのキャンプマットのアルミ面を下にします」

 

アルミ面を下にすることで、地面に蓄えられた熱や湿気を遮断できます。

 

体温を反射させる効果もないので、涼しく過ごせます。

 



 

「夏キャンプは、地面から発生する熱と湿気対策に、モザンビークのキャンプマットのアルミ面を下にして下さい」

 

 

夏キャンプ アルミ面を下にする

 

 

 

春・秋・冬キャンプ
 

 

「春や秋は昼間は気温が上がりますが、朝晩が冷え込みます」

 

冬キャンプは1日を通して寒いまま。

 

夏キャンプを除く、春・秋・冬キャンプに寒さ対策は必要です。

 

 

 

 

「気温が下がると、必ず発生するのが地面からの冷気」

 

地面を手で触ると冷たいのが冷気で、テントの床部分からも冷気が発生します。

 



 

「テントの床に何も敷かずに寝転がってみると、冷気で冷たく感じます」

 



 

「モザンビークのキャンプマットを敷くことで、地面からの冷気を遮断」

 



 

「春・秋・冬キャンプは、モザンビークのキャンプマットのアルミ面を上にして下さい」

 

アルミ面を上にすることで、地面からの冷気を遮断し体温を反射させて暖かくなります。

 



 

「料理を作る時、アルミホイルを蓋代わりにすると、料理が早く出来上がります」

 

それはアルミホイルが熱を反射させ、食材に熱を通しやすくし保温性も高めます。

 



 

「マットも同じで、アルミ面は保温効果があり、体温を反射させるので暖かくなります」

 

 

春・秋・冬キャンプ アルミ面を上にする

 

 

 

コット
 

 

「我が家は、コットの上にもモザンビークのキャンプマットを敷いています」

 

春や秋キャンプは、気温がそれ程下がらないので、シュラフの下にモザンビークのキャンプマット1枚のみでも暖かく就寝できます。

 



 

「気温が下がる冬キャンプは、モザンビークのキャンプマットのみだと100%冷気を遮断できません」

 

我が家はクローズドセルマットを2枚重ねにしています。

 



 

「クローズドセルマットを2枚重ねにすることで、冷気を遮断し冬キャンプでも暖かく寝ることができます」

 



 

「厳冬期では、モザンビークのキャンプマットを2枚重ねにすると、かなり暖かく就寝できますよ」

 



 

 

 

 

 

 

地面の硬さと冷気
 

 

「キャンプ場の地面は、コンディションの良い芝サイトだけではありません」

 

コンディションの悪い砂利や石の多い土サイトなどもあります。

 



 

「砂利や石の多いサイトで就寝する場合、我が家は8mmの分厚い銀マットと併用してモザンビークのキャンプマットを使用しています」

 

8mm厚の分厚い銀マットの上に、モザンビークのキャンプマットを敷くことで、クッション性をアップさせます。

 



 

「砂利や石の多いサイトは、分厚い銀マットとモザンビークのキャンプマットの組み合わせがおすすめ」

 

分厚い銀マットとモザンビークのキャンプマットで、地面の凹凸や硬さを気にせず就寝することができます。

 

 

 

 

 

「コンディションの良い芝サイトなら、モザンビークのキャンプマットのみでも寝ることは可能です」

 



 

「冬キャンプは気温が下がるので、モザンビークのキャンプマットのみだと、冷気を完全に遮断できません」

 

8mm厚の分厚い銀マットと組み合わせることで、地面からの冷気をシャットアウト。

 



 

「気温が下がる冬キャンプでも、分厚い銀マットとモザンビークのキャンプマットの組み合わせで、地面からの冷気を感じず、暖かく就寝することができます」

 

 



 

「テントで暖かく就寝しクッション性をアップするなら、8mm厚の分厚い銀マットとモザンビークのキャンプマットの組み合わせがおすすめ」

 



 

 

 

 

 

 

モザンビークのキャンプマットの使い方
 

 

「クローズドセルマットは、空気を入れることなくパッと広げるだけで使える携帯性に優れたアウトドア用のマット」

 

傷や汚れに強く耐久性が高いのが特徴。

 

空気を入れないクローズドセルマットは、穴が空いてパンクすることなく、長く使うことができます。

 

 

 

 

「最近はいろいろなブランドからクローズドセルマットが発売されていますが、我が家のおすすめはモザンビークのキャンプマット」

 

モザンビークのキャンプマットは、楽天・Amazonでベストセラー2冠を達成した高評価のクローズドセルマット。

 



 

「値段の安いクローズドセルマットは、表面にアルミ加工が施されていません」

 

アルミ加工がされていないクローズドセルマットは、体温が反射されず保温性が低いので暖かくないです。

 



 

「モザンビークのキャンプマット特徴は、最高品質のアルミ加工を施していること」

 

アルミ加工で、高断熱と高性能を実現。

 

 



「寒い時期はアルミ加工されている面を上にして下さい」

 

アルミ面を上にすることで、地面からの冷気を遮断し、体温を反射させることで熱を閉じ込め暖かいです。

 



 

「暖かい時期は、アルミ加工されている面を下にして下さい」

 

アルミ面を下にすることで、地面からの熱を遮断でき暑さによる寝苦しさを軽減。

 



 

「ツルッとした素材なので、夏場に使用していてもベタつくことがありません」

 



 

「厚みが2cmあるので、地面からのゴツゴツ感や硬さを吸収」

 



 

「生地は丈夫でしっかりとしているので、長年使用することができます」

 



 

「我が家は、コットの上のマットとしてもモザンビークのキャンプマットを使用しています」

 



 

「サイズが56×183cmあるので、大柄な方でも快適に就寝できます」

 



 

「我が家は、夫婦でモザンビークのキャンプマットを使用しています」

 



 

「収納袋も付属されているので、持ち運びする時に便利」

 



 

「インフレーターマットよりクッション性は落ちますが、手軽に寝床を作りたい時に使用しています」

 

パッと出してすぐに寝床ができるのでとても楽。

 



 

「モザンビークのキャンプマットは、我が家のお気に入りのクローズドセルマット」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

口コミと評判

 



 

「モザンビークの口コミと評判は、下記のような感じ」

 

全体的に高評価で、マイナスに口コミは少なかったです。

 

 

●見た目がまずよく、使用感もしっかりしています。収納袋も大きめで出し入れが楽です。

 

●エアータイプより撤収が早く、軽量なのが良かった。寝心地も有名ブランドとそう変わりないでしょう。

 

●コットの上に敷いて使ってますが寝心地が大分良くなります。

 

●暖かく寝心地が良い、そしてヘタりにくいところが大変気に入ってます。

 

●腰痛持ちなので硬さが心配でしたが、朝までぐっすり眠れました。保温性は高いと思います。悩んだけど買って良かったです。

 

●今回、シュラフの下ではなく、テントの前に敷いて座りましたが、座り心地も良かったですし持ち運びが軽いです。

 

●キャプテンスタッグの緑色のやつを使っていましたが、底冷えが酷くてこちらを購入しました。サーマレストと迷いましたが値段の差でこれにしました。

 

●地面は雑草が生えている程度の土の地面、この商品を敷くことによってベッドで寝てるのかと思うほど快適でした。おすすめです。

 

●床に敷いてみると、思ったより薄く感じますが、寝てみるとしっかりとクッション性があり必要十分だと感じました。

 

●キャンプで使用しました。正直、期待していなかったが寝心地が良かったですよ。これから車中泊にも使う予定です。いい買い物ができました。

 



 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 



 

クローズドセルマットは、空気を入れる必要がない広げるだけで使える耐久性が高いアウトドア用のマット。

 

最近はキャンプ人気が落ち着いてきましたが、それでもいろいろなブランドからクローズドセルマットが発売されています。

 

いろいろなブランドから発売されているクローズドセルマットの中で、圧倒的に人気のあるのがモザンビークのキャンプマット。

 

モザンビークのキャンプマットは、楽天やAmazonでベストセラー2冠を達成した今かなり売れているマット。

 

値段が安いクローズドセルマットは、表面にアルミ加工がされていません。

 

モザンビークのキャンプマットは、表面にアルミ加工を施すことで高い断熱性と耐久性を実現。

 

以上、「【レビュー】モザンビークのキャンプマット!R値・夏冬の使い方・口コミなどをブログで紹介」でした。

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!