選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

【検証】キャンプでコットかマット!おすすめはどっち?詳しく紹介

 

 

 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「年間50泊もすると、ほぼ毎週がキャンプ」

 

キャンプに行く時間が長ければ長いほど、快適に過ごしたいと思います。

 

快適にキャンプでは過ごしたいということで、今回は就寝時に使うコットについて。

 

 

 

 

キャンプでコットかマット、おすすめはどっちか?詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 


 

 
 
*タイトル
【検証】キャンプでコットかマット!おすすめはどっち?詳しく紹介

 

 

 

 

コットは必要?

 

 

 

 

「キャンプでコットかマットのどっちが必要か?を分かる上で、まず知っておきたいのがコットの必要性」

 

下記がコットを使うメリットですが、我が家的にはキャンプでコットは必要ないと思っています。

 

 

 

 

地面からの冷気を受けない
 

 

「コットを使う一番のメリットは、コットは高さがあるので冷気を受けにくいということ」

 

実際にコットは地面との距離がある為、地面からの冷気を受けにくいです。

 

 

 

 

「コットは地面からの冷気を受けにくいですが、真冬のキャンプだとコットの上にマットが必要になります」

 

気温が下がる真冬のキャンプでは、コットだけだと就寝していて背中が冷気で冷たいです。

 

コット+マットが必要になるので、逆に荷物が増えてしまいます。

 

 

 

 

「コットを使わなくても地面からの冷気対策はできます」

 

しっかりとしたインフレーターマットを使うことで、真冬でも地面からの冷気を受けません。

 

 

 

 

「コットを使うより、しっかりとしたインフレーターマットを使用する方が、地面からの冷気を完全に遮断することができます」

 

冷気対策をするならコットよりインフレーターマットがおすすめ。

 

 

 

 

コットはコンパクトに収納可能
 

 

「快適に就寝するならコットのみだと、朝起きて体が痛くなります」

 

コットはそれ程クッション性がない為、快適に就寝する場合、コットの上にクローズドセルマットやインフレーターマットが必要になります。

 

我が家もコットを使う場合、クローズドセルマットやインフレーターマットをコットの上に敷いています。

 

 

 

 

「コットは確かにコンパクトに収納できますが、快適に寝るにはマットが必要になってきます」

 

インフレーターマットのみを使って就寝するより、コット寝の方が荷物が増えてしまいます。

 

 

 

 

睡眠の質が向上
 

 

「コットのみだと睡眠の質は向上しません」

 

睡眠の質を向上させるには、コットの上にマットが必要になります。

 

コットのみだとクッション性がよくないので、快適に就寝できません。

 

 

 

 

荷物置きとして使える
 

 

「キャンプサイトに到着したらコットを組み立て、コットの上に一時的な荷物置きに使用する方もおられます」

 

我が家はコットではなく、シートを敷きます。

 

 

 

 

「シートを敷き、その上に一時的に荷物を置きます」

 

コットを使わなくてもシートを使うことで荷物は置けます。

 

 

 

 

コットはいらない
 

 

「家族でコットを使う場合、家族分のコットを組み立てるのは大変です」

 

片付ける場合も家族分のコットがあれば、時間がかかります。

 

 

 

 

「コットは割といい値段がするので、家族分のコットを揃えるとなると、お金がかかります」

 

ソロキャンプだとコットを使うメリットは多少ありますが、ファミリーキャンプをされる場合、コットを使うメリットはあまりありません。

 

 

 

 

「我が家はコットよりマット派なので、キャンプでコットはいらないと思っています」

 

コットにこだわるより、しっかりとしたマットを選ぶべき。

 

しっかりとしたマットを使うことで、快適に就寝することができます。

 

 

コットは必要?

キャンプでコットはいらない

 

 

 

「キャンプでコットを使うより、WAQのインフレータブル式マットがおすすめ」

 

WAQのインフレータブル式マットがあれば、真冬でも完全に地面からの冷気を遮断し、かなりクッション性が良いです。

 

WAQのインフレータブル式マットがあれば、コットは必要ありません。

 

 

 

 

WAQのインフレータブル式マット

 

 

 

 

「我が家のおすすめは、WAQのインフレータブル式マット」

 

 

 

 

「WAQのインフレータブル式マットは、キャンプで使うインフレーターマットで人気の商品」

 

累計販売個数12万5千個を突破した脅威のインフレーターマット。

 

 

 

 

「WAQのインフレータブル式マットの人気があり売れている理由は、使い勝手の良い所と圧倒的な寝心地の良さ」

 

我が家は夫婦でWAQのインフレータブル式マットを使ってますが、朝まで快適に就寝しています。

 

 

 

 

「WAQのインフレータブル式マットは、マット部分にひし形のウレタンフォームを採用」

 

ウレタンの真ん中をひし形に打ち抜くことで、程よく快適な寝心地を実現。

 

エアーベッドのように体が浮く感じや、低反発マットのような体が沈み込むことがありません。

 

 

 

 

「厚みが8cmもあるので、地面のゴツゴツ感や硬さを吸収」

 

 

 

 

「WAQのインフレータブル式マットは、R値が6あるので地面からの冷気を遮断」

 

 

 

 

「R値はどのくらい熱を逃がさないか、断熱力を評価する指数」

 

指数が高ければ高いほど、断熱力が高く暖かいマットということになります。

 

 

R値

R値が高いほど冷気が伝わりにくく断熱性が高いマット

 

 

 

「春や秋はR値が2.1以上、冬場はR値が3.3以上」

 

厳冬期ならR値が5以上あれば、快適に過ごせます。

 

WAQのインフレータブルマットは、R値が6あるので、真冬の寒い時期でも暖かく就寝することが可能です。

 

 

 

 

「コットの上にも冷気対策としてWAQのインフレータブル式マットを我が家は敷いています」

 

 

 

 

「WAQのインフレータブル式マットは、特大バルブを2つ搭載しており、バルブを開いて3分ほどで設置が完了」

 

バルブを開くと自動で膨らむ為、何もする必要がありません。

 

 

 

 

 

「収納はバルブを開いて、空気を抜きながら巻いていきます」

 

丸め終わったらバルブを閉め、付属の収納袋に入れて完了。

 

 

 

 

 

 

 

「裏面はマットがずれない滑り止め加工」

 

 

 

 

「両サイドには連結用のボタンがあり、複数繋げることも可能」

 

 

 

 

「カラーはネイビー・タン・オリーブ・ブラックがあるので、自分好みの色を見つけやすいです」

 

https://waq-online.com/

 

 

「我が家は年間50泊のキャンプに、WAQのインフレータブル式マットを使用しています」

 

夫婦共に気に入っていて、朝まで快適に就寝しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

口コミと評判
 

 

「WAQのインフレータブル式マットの口コミと評判は、下記のような感じ」

 

 

●エアーよりウレタンの方が私は寝心地が良かったです。
 
●厚みもあり寝心地いい。
 
●厚すぎず薄すぎずに寝心地最高だね。
 
●結構厚みがあり良かったです。
 
●ノズルを開ければ勝手に膨らんでくれます。分厚くなるので地面からの冷気を防げます。使い終わったら空気を抜きながら丸めて元通り。
 
●空気を入れるのが簡単で勝手に膨らみます。片付けるのも簡単で便利。心地よい低反発っぷりです。
 
●以前から気になってましたが、今回購入しました。とてもいいです。もっと早く買っていれば良かった。
 
●8cmのエアーマットを使用してましたがこれに変えて満足です。
 
●このマットを使用してから床からの冷気を全く感じず、すごく快適に寝ることができました。
 
●寝心地アップしたい方はオススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

家族でコットを使う場合、家族分のコットを組み立てるのは大変です。

 

片付ける場合も家族分のコットがあれば、時間がかかります。

 

コットは割といい値段がするので、家族分のコットを揃えるとなると、お金がかかります。

 

ソロキャンプだとコットを使うメリットは多少ありますが、ファミリーキャンプをされる場合、コットを使うメリットはあまりありません。

 

我が家はコットよりマット派なので、キャンプでコットはいらないと思っています。

 

コットにこだわるより、しっかりとしたマットを選ぶべき。

 

しっかりとしたマットを使うことで、快適に就寝することができます。

 

 

以上、「【検証】キャンプでコットかマット!おすすめはどっち?詳しく紹介」でした。

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!