選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

【検証】ランドロックのペグの本数・跳ね上げポール・ガイロープ交換など必要なものを紹介

 

 

 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「最近はキャンプ人気が落ち着いてきましたが、それでもいろいろなブランドからテントが発売されています」

 

いざ購入しようと思ってもたくさんありすぎて、どのブランドのテントを選んだらいいか迷います。

 

RATEL WORKS

 

 

「ランドロックは、スノーピークの代表的な2ルームテント」

 

ポールは太く幕質も分厚くてしっかりとしたつくり。

 

スノーピークの製品は全てに永久保証があり、ランドロックも永久保証されています。

 



 

「ランドロックは、しっかりとしたつくりで永久保証されており、高価な2ルームテントですが長く使用できます」

 

楽天市場

 

 

今回はランドロックを購入するにあたり、必要なものを詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 


 

 
 
*タイトル
【検証】ランドロックのペグの本数・跳ね上げポール・ガイロープ交換など必要なものを紹介

 

 

 

 

シールドルーフの効果

 

 

 

 

「アイボリー色はシールドルーフが付いていますが、スタンダードのランドロックは付属されていません」

 

スタンダードを選ばれるなら、シールドルーフを別途購入する必要があります。

 

シールドルーフの役目は、結露・雨・寒さ・暑さ・劣化などを軽減してくれる優れもの。

 



 

「ポリエステル製のインナーテントは、冬は結露が多く夏は熱がこもりやすいのが特徴」

 

シールドルーフを装着することで、結露を軽減し温度上昇を抑えます。

 



 

「天井部分は、紫外線が集中しダメージが蓄積されやすくなります」

 

シールドルーフを付けることで、天井部分を含めテント本体の劣化を防ぎます。

 

風が強いとばたつくことはありますが、ランドロックにシールドルーフは無くてはならない必要なもの。

 

 

 


 

 

 

 

 

ペグの本数とガイロープ

 

 

 

 

「ランドロックには、ジュラルミンのペグが27本付属されています」

 

 

 

 

「必要なペグは、幕体の固定に12本・張り綱の固定に12本で合計24本」

 

ポールを張り上げる場合は、後4本のペグが必要になります。

 

スカート部分を除いて24本のペグが必要。

 

 

必要ペグは合計24本

幕体の固定12本

張り網の固定12本

 

 

 

鍛造ペグ
 

 

「キャンプ場の地面は、コンディションの良い芝サイトだけではありません」

 

コンディションの悪い砂利や、石が混じった土サイトなどもあります。

 

 

 

 

「付属のジュラルミンペグだと、硬い地面にペグが打ちが難しいので、鍛造ペグに買い替える必要があります」

 

鍛造ペグは、テントの設営で使うペグの中で最強と言われておりかなり丈夫。

 

砂利や石が多いサイトも、地面にガンガン入っていきます。

 

 

 

 

ペグの長さ
 

 

「ランドロックを設営する際に、よく使われているのがソリッドステーク30」

 

ソリッドステーク30は、20・40に比べて、使い勝手がよく1番人気のあるサイズ。

 

 

 

 

「我が家もソリッドステーク20を保有してますが、短か過ぎて主にスカート部分の固定のみ使用しています」

 

使うのがスカート部分が主なので、あまり出番がありません。

 

 

 

 

「ソリッドステーク40は、長さがありしっかりと固定はできますが、長いのでペグ打ちが大変」

 

特にランドロックはペグダウンの場所が多く、ソリッドステーク40だとペグ打ちするのにかなり疲れてしまいます。

 

持ち運びも大変ということで、ペグはソリッドステーク30を24本で良いと思います。

 

 

 

 

「鍛造ペグで1番人気のあるのが、スノーピークから発売されているソリッドステーク30」

 

我が家もソリッドステーク30を使用しています。

 

 

 


 

 

 

 

 

「村の鍛冶屋から発売されているエリッゼステーク28cmは、スノーピークのペグと同じ強度で値段が手軽なのが特徴」

 

我が家もエリッゼステーク28cmを使っています。

 

 

 



 

 

 

 

 

「ペグハンマーが付属されていないので、別途購入する必要があります」

 

スノーピークのペグハンマーは、PRO.SとPRO.CがあってPRO.Cはヘッドが交換可能な銅製になっています。

 

 

 


 

 

 

 

 

ペグケース
 

 

「我が家はペグとペグハンマーを、トラスコのツールボックスに入れています」

 

鍛造ペグが30本以上とペグハンマーも一緒に入るので便利。

 

 



 

「いろいろなカラーが豊富にあるので、自分好みの色を見つけやすいです」

 

Neue web store

 


 

 

 

 

 

ガイロープ
 

 

「ガイロープを交換される場合、ガイロープは全部で12本必要」

 

2.5m×4本・3.5m×6本・1.5m×2本のガイロープを用意して下さい。

 

 

ガイロープ合計12本

2.5m×4本

3.5m×6本

1.5m×2本

 

 

 

「我が家は全てのテントに、パラコードを使用」

 

パラコードは、パラシュートを吊るす為に開発されたロープ。

 

パラシュートを吊るす為に、パラコードは高強度になっておりかなり丈夫。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

「我が家は、ノルディスクの自在金具を使用しています」

 

 

 




 

 

 

 

 

跳ね上げポールとアップライトポール代用

 

 

 

 

「跳ね上げポールは付属されていないので、別途購入する必要があります」

 

スノーピークから純正の跳ね上げポールが発売されています。

 

アップライトポールは、ランドロックの跳ね上げに役立つ190cmのポール。

 



 

「パネルの跳ね上げに最適な190cmのポールで、2本1組のポールのセットになっています」

 

3本繋ぎなので、ランドロックのフレームケースに収めることが可能。

 

 

 


 

 

 

 

 

DODのコンパクトタープポール
 

 

「DODのコンパクトタープポールは、直径19mmで厚みが1.2mmのタフな仕様」

 

サブポールやキャノピーの跳ね上げポールとして使用できます。

 



 

「アルミ合金製を採用したポールの為、強度と軽さを兼ね備えています」

 

 

 

 

「先端には格子状に削り出したローレット加工を施しているのでグロメットやロープが滑りにくくなっています」

 



 

「連結ボタン式で組み立てることができ、サイズは71cm・104cm・137cm・170cm・203cmに調整が可能」

 

ポールの高さを203cmにすると、ランドロックのキャノピーポールにちょうどいいサイズ。

 

 

 

 

「DODのコンパクトタープポールの口コミと評判は、下記のような感じ」

 

 

●テントの跳ね上げや、大きめのタープのサブとして十分。
 
●小川キャンパルのテントの後部跳ね上げ時のポールとして購入しました。
 
●テントの跳ね上げ用に使っていますが大満足です。
 
●テントのキャノピー用に購入。サイズ的にちょうどいい。収納も非常にコンパクトになり満足です。
 
●見た目もカッコイイし、とてもコンパクトに収まり重宝してます。
 
●軽く高さ調整も効くため使用しやすいです。
 
●マッド仕上げで良いです。安っぽさもありません。直径が心配でしたが問題なく使用してます。
 
●つや消しブラックが何気にイイ。良い品物です。
 
●テントの跳ね上げや大きめのタープのサブとして十分。
 
●安かったですが、非常にしっかりしていて満足です。

 

 


 

 

 

 

 

フィールドアの伸縮式アルミテントポール
 

 

「フィールドアの伸縮式アルミテントポールは、スライドさせる伸縮式になっており、無段階に調整が可能」

 

回して固定するだけなので、長さ調整が簡単。

 

89cm〜230cmに無段階調整できます。

 

 

 

 

「長さが89cm〜230cmに、細かな高さ調節ができるので便利」

 



 

「素材がアルミニウム製なので、軽量ながら強度もあります」

 

 

 

 

「先端にはロープ抜け防止用に、ローレット加工が施されています」

 



 

「エンドキャップにはゴム製を採用」

 



 

「フィールドアのアルミテントポール230は、高級感があるアルマイト仕上げで見た目もおしゃれ」

 



 

「フィールドアのアルミテントポール230の口コミと評判は、下記のような感じ」

 

 

●テントのフラップ跳ね上げ用です。
 
●テントのキャノピーポールには使えます。
 
●長さが無段階調節、使いやすい。
 
●伸縮タイプですが太さも良く、使いやすいです
 
●回して固定する部分も緩みなくピタっと止まり非常にいいです。
 
●自由に長さが変えれるのがいいです。
 
●アルミなので軽くて思ったよりも頑丈でしっかりしている。
 
●決められた高さではなく微調整できるところが最高です。軽いし使いやすい。張った後でも高さ調節も出来て万能。これは買うべき商品ですね。
 
●かなりしっかりしていて軽いし思い通りの高さで設営出来るので、キャンプには必需品です。もっと早く購入しておけば良いと思いました。
 
●1本で長さ調整できるので便利。
 
●簡単で使いやすい!もっと早く購入すればよかった。

 

 


 

 

 

 

 

スームルームのタープテントポール
 

 

「スームルームのタープテントポールの特徴は、スチール製の素材を使っており丈夫で、手頃な値段で購入できること」

 

最大190cmサイズに調整できるので、ランドロックのキャノピーにちょうどいいサイズ。

 

スームルームのタープテントポールの口コミと評判は、下記のような感じ。

 

 

●キャノピー用で購入しました。
 
●長さが変えられるのでタープやキャノピーのポールに重宝してます。
 
●軽めのタープや、テントの入口を跳ね上げたりするには丁度いい長さ。
 
●テントのフロントパネルの跳ね上げに使いました。高さ強度共に問題なく使えました。サイドパネル用にもう1セット購入予定です。とにかく安くていい。
 
●袋付きでこの価格!十分でしょう。
 
●簡単に長さ調整できるし、強風のなかでもある程度耐えてくれました。この値段で買える商品としては十分だと思います。
 
●安価ですが、強風にも耐えています。収納するとかなりコンパクトで荷物にもなりません。
 
●コールマンのタフワイドドームの入り口部分を立ち上げてタープとして使うために購入しました。高さはピッタリでした。重さも車で運んだので全く気になりません。
 
●値段も安く鉄製なのに軽い。使い勝手も良いです。
 
●コールマンのテントのフラップの柱に使用しています。タープにも利用できて便利です。

 

 


 

 

 

 

 

「スタンダードのランドロックの配色は、茶色・黒色・赤色が主で、どちらかというと地味な色使い」

 

3色の中で茶色がベースになっており、落ち着いた雰囲気のカラーですが、人によってはダサいと思われるかもしれません。

 

楽天市場

 

 

「長く使われるなら、落ち着いたカラーで汚れにくいスタンダードの方が良いと思います」

 



 

「黒や茶色い幕のデメリットは、光を通しにくく天気が悪い日は幕内が薄暗くなること」

 

特に冬場は曇った日が多くなるので、薄暗くなった幕内で過ごすには不便に感じるかも知れません。

 



 

「アイボリー色のランドロックは、白っぽい配色で遮光性がスタンダードより落ちますが、シールドルーフが標準装備されています」

 

標準装備されているシールドルーフを付けることで遮光性がアップ。

 

幕の配色がアイボリーの為、天気が悪い日でも幕内で明るく過ごせます。

 



 

「ランドロックは人気のテントだけに、キャンプ場でかぶることもあります」

 

アイボリー色のランドロックは人気のテントですが、まだそれ程浸透はしていません。

 

それ程浸透していないので、キャンプ場でかぶることは少ないです。

 

 

 


 

 

 

 

 

「昔から人気のあるスタンダードのランドロックは、ロングヒット商品」

 

流行り廃りがないので、古臭さを感じず長く使用することができます。

 

 

 


 

 

 

 

 

まとめ

 



 

今回はランドロックを購入するにあたり、必要なものを紹介しました。

 

ランドロックを購入するのに必要なのは、鍛造ペグ・ペグ打ちハンマー・跳ね上げポールの3点、

 

鍛造ペグ・ペグ打ちハンマー・跳ね上げポールの3点は、ランドロックを設営するのに必要なの。

 

ランドロックを購入する際に、一緒に選んで下さい。

 

シールドルーフは、無いよりあった方が快適。

 

シールドルーフの役目は、結露・雨・寒さ・暑さ・劣化などを軽減してくれる優れもの。

 

ポリエステル製のインナーテントは、冬は結露が多く夏は熱がこもりやすいのが特徴。

 

シールドルーフを装着することで、結露を軽減し温度上昇を抑えます。

 

以上、「【検証】ランドロックのペグの本数・跳ね上げポール・ガイロープ交換など必要なものを紹介」でした。

 

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!