選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

レビュー!たけのこの網焼きは美味しいのか?水煮を焼いてキャンプで食べました。



 

「年間50泊程、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「キャンプの楽しみは、人それぞれにいろいろとあります」

 

我が家のキャンプの楽しみは、ゆったりと過ごすこと。

 

キャンプでは夫婦で、お酒を飲みながらゆったりと過ごしています。

 

 

 

 

「我が家がキャンプで必ず飲むのが日本酒」

 

日本酒はキャンプだけではなく、自宅でも飲んでいます。

 



 

「日本酒を楽しく美味しくいただくには、雰囲気もかなり大事」

 

焚き火を眺めながら飲む日本酒は、最高の贅沢。

 

 

 

 

「日本酒を楽しく美味しくいただくには、おつまみもかなり大事」

 

おつまみがなかったら、日本酒も進みません。

 

今回は、日本酒のおつまみにタケノコを焼いてみました。

 

 

 

 

「タケノコを焼くと、シャキシャキ感が、よりアップして美味しくいただけます」

 



 

「我が家は、簡単手軽に使える水煮を使用しました」

 

タケノコの水煮を使用することで、どの季節でもタケノコが食べれるので、とても便利。

 



 

今回は、タケノコの水煮を焼いてみた感想を、詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 

 

*タイトル
レビュー!たけのこの網焼きは美味しいのか?水煮を焼いてキャンプで食べました

 

 

 

 

「タケノコをいただくには、米のとぎ汁などを使い、あく抜きが必要です」

 

あく抜きは、とてもめんどくさい作業。

 

タケノコの水煮を使用することで、面倒なあく抜き作業を省けます。

 

 

 

 

「我が家の購入したタケノコの水煮は、食べやすい大きさにカットしてあるので、包丁などで小さく切らなくても大丈夫」

 

手軽に出来るということもあり、いたせりつくせりのタケノコの水煮です。

 

 

 

 

 

ミニロースター
 

 

「今回は、タケノコの水煮を焼くのに、ミニロースターで網焼きにします」

 

 

 

 

「ミニロースターは、アウトドアブランドのユニフレームから発売されている網焼きができるロースター」

 

ユニフレームは職人気質があるブランドで、ユニフレームがつくる全ての商品は、丈夫でしっかりとつくられています。

 

ミニロースターも、丈夫でしっかりとつくられているので、痛むことなく長く使用できます。

 

 

 

 

「ミニロースターがあれば、簡単手軽にカセットコンロで網焼きができます」

 

 

 

 

「全てのイワタニの製品のカセットコンロと、ジャストサイズ」

 

 

 

 

「イワタニ以外のカセットコンロとも合います」

 

 

 

 

「シングルバーナーとの相性も良いですよ」

 

 

 

 

「カセットコンロの上にミニロースターをのせるだけで網焼きができるので、とてもお手軽」

 

 

 

 

「ミニロースターは、上部の焼き網と下部のバーナーパットを取り外すことができるので、とてもコンパクト」

 

 

 

 

 

 

「下部のバーナーパットは、単独でも使用できます」

 

 

 

 

 

「我が家はミニロースターで、いろいろな食材を焼いてきました」

 

 

 

 

「椎茸を一番美味しく食べるのは、網焼きだと思います」

 

焼き上がった椎茸に、醤油を垂らしていただくと絶品。

 

 

 

 

 

「ししとうを網焼きにすることで、よりししとうの風味を味わえます」

 

焼き上がったししとうは、醤油と鰹節をかけていただきます。

 

 

 

 

 

「ほっけも、美味しく焼くことが可能」

 

 

 

 

「ミニロースターがあれば、焼き鳥も焼けます」

 

焼き鳥は、どんなお酒とも合う最強のおつまみ。

 

 

 

 

 

「我が家はミニロースターで、焼肉もします」

 

 

 

 

「いろいろな食材が焼けるミニロースターで、今回はタケノコを焼いていきます」

 

 

 

 

 

タケノコの水煮
 

 

①タケノコを取り出し水分を切って、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。

 



 

②ミニロースターの上に、タケノコをのせます。

 



 

③裏表焦げ目が付いたら出来上がり。

 



 

④網焼きにしたタケノコに、醤油と鰹節を振りかけていただきます。

 

 

 

 

 

 

「タケノコを網焼きにすることで水分がとび、より繊維質が残り、シャキシャキ感がアップします」

 

好みにもよりますが、我が家は美味しくお酒のおつまみにいただきました。

 

良い感じで水分が抜けて、シャキシャキしていて美味しかったです。

 

 

 

 

「購入する時、柔らかそうなタケノコの水煮を選んで下さい」

 

硬いタケノコを選ぶと、焼き上がりが、より硬くなってしまいます。

 

柔らかいタケノコを網焼きにすることで、焼き上がりがちょうど良いシャキシャキ感になり、硬さもちょうどいい感じで出来上がります。

 

 

 

 

「繊維質が残り、シャキシャキしているので、お酒のアテに最高です」

 

 

 

 

「ユニフレームのミニロースターがあれは、カセットコンロで簡単手軽に網焼きができます」

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

今回は日本酒のおつまみに、タケノコの水煮を使用して網焼きにしました。

 

タケノコを網焼きにすることで水分が飛び、繊維質が残ります。

 

食べると、よりシャキシャキするので、美味しくいただけます。

 

好みにもよりますが、タケノコの網焼きは我が家は好きです。

 

タケノコは、柔らかかいものをチョイスして下さい。

 

柔らかいタケノコは、焼き上がりにちょうどいいシャキシャキ感と硬さになります。

 

以上、「レビュー!たけのこの網焼きは美味しいのか?水煮を焼いてキャンプで食べました」でした。

 

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!