選び方ぶろぐ

日本酒を300日&年間50泊キャンプを楽しんでいます

【レビュー】たけのこの網焼きは美味しいのか?水煮を焼いてキャンプで食べました



 

「年間50泊程、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「キャンプの楽しみは、人それぞれにいろいろあると思います」

 

我が家のキャンプの楽しみは、ゆったり過ごすこと。

 

キャンプでは夫婦で、お酒を飲みながらゆったりと過ごしています。

 

 

 

 

「我が家がキャンプで必ずいただくのが日本酒」

 

日本酒はキャンプだけではなく、自宅でも毎日飲んでいます。

 



 

「日本酒を美味しくいただくには、雰囲気もかなり大事」

 

焚き火を眺めながら飲む日本酒は最高の贅沢。

 

 

 

 

「日本酒を美味しくいただくには、おつまみもかなり重要」

 

おつまみがなかったら、日本酒も進みません。

 

今回は、日本酒のおつまみにタケノコを焼いてみました。

 

 

 

 

「タケノコを焼くとシャキシャキ感が、よりアップして美味しくいただけます」

 



 

「我が家は、簡単手軽に使える水煮を使用しました」

 

タケノコの水煮を使用することで、どの季節でもタケノコを食べることができます。

 



 

今回は、タケノコの水煮を焼いてみた感想を、詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 


 

 
*タイトル
【レビュー】たけのこの網焼きは美味しいのか?水煮を焼いてキャンプで食べました

 

 

 

 

「タケノコを食べるには米のとぎ汁などを使い、あく抜きが必要です」

 

あく抜きは、とても面倒で大変な作業。

 

タケノコの水煮を使用することで、面倒なあく抜き作業を省けます。

 

 

 

 

「我が家の購入したタケノコの水煮は、食べやすい大きさにカットしてあるので、包丁などで小さく切らなくても大丈夫」

 

手軽に出来るということもあり、いたせりつくせりのタケノコの水煮です。

 

 

 

 

ミニロースター
 

 

「今回はタケノコの水煮を焼くのに、ミニロースターで網焼きにします」

 

 

 

 

「ミニロースターは、アウトドアブランドのユニフレームから発売されている網焼きができるロースター」

 

ユニフレームは職人気質があるブランドで、ユニフレームがつくる全ての商品は、丈夫でしっかりとつくられています。

 

ミニロースターも丈夫でしっかりとつくられているので、痛むことなく長く使用できます。

 

 

 

 

「ミニロースターがあれば、簡単手軽にカセットコンロで網焼きができます」

 

 

 

 

「ユニフレームのミニロースターは、直径15cmのとても小さな焼き網」

 

ガスコンロにのせるだけで、簡単手軽に網焼きができます。

 



 

「イワタニのカセットコンロと相性がぴったり」

 



 

「イワタニ以外のカセットコンロとも合います」

 

 

 

 

「ミニローストは、シングルバーナーにも使えます」

 

 

 

 

「上部が焼き網で、下部がバーナーパットになっています」

 



 

「下部に付いているバーナーパットのおかげで炎が分散し、満遍なく熱が伝わります」

 

焼きムラがなくなるので、食材を均等に焼くことが可能。

 



 

「上部の焼き網と下部のバーナーパットは、取り外すことかできるので、コンパクトに収納と持ち運びができます」

 

 

 

 

 

「バーナーパットは単独でも使用可能です」

 



 

「取り付けと取り外しは簡単で、焼き網のサイドの金具にバーナーパットを付けるだけ」

 

簡単に取り付けと取り外しができます。

 

 

 

 

「我が家はミニロースターで、いろいろな食材を焼いてきました」

 



 

 

 

 

 

 

タケノコの水煮
 

 

タケノコを取り出し水分を切ってキッチンペーパーで水気を拭き取ります

 



 

ミニロースターの上にタケノコをのせる

 



 

裏表焦げ目が付いたら出来上がり

 



 

網焼きにしたタケノコに醤油と鰹節を振りかけていただきます

 

 

 

 

 

 

「タケノコを網焼きにすることで水分がとび、より繊維質が残りシャキシャキ感がアップします」

 

好みにもよりますが、我が家は美味しくお酒のおつまみにいただきました。

 

良い感じで水分が抜けて、シャキシャキしていて美味しかったです。

 

 

 

 

「購入する時、柔らかそうなタケノコの水煮を選んで下さい」

 

硬いタケノコを選ぶと焼き上がりが、より硬くなってしまいます。

 

柔らかいタケノコを網焼きにすることで、焼き上がりがちょうど良いシャキシャキ感になり、硬さもちょうどいい感じで出来上がります。

 

 

 

 

「繊維質が残りシャキシャキしているので、お酒のアテに最高です」

 

 

 

 

「ユニフレームのミニロースターがあれは、カセットコンロで簡単手軽に網焼きができます」

 



 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

今回は日本酒のおつまみに、タケノコの水煮を使用して網焼きにしました。

 

タケノコを網焼きにすることで水分が飛び繊維質が残ります。

 

食べると、よりシャキシャキするので美味しくいただけます。

 

好みにもよりますが、タケノコの網焼きは我が家は好きです。

 

タケノコは、柔らかいものをチョイスして下さい。

 

柔らかいタケノコは、焼き上がりにちょうどいいシャキシャキ感と硬さになります。

 

以上、「レビュー!たけのこの網焼きは美味しいのか?水煮を焼いてキャンプで食べました」でした。

 

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!