選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

レビュー!キャンプでこたつの作り方!お座敷スタイルと布団代用のシュラフで快適!

 

 

 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「年間50泊もすると、ほぼ毎週がキャンプ」

 

キャンプに行く時間が増えれば増える程、快適に過ごしたいと思います。

 

 

 

 

「春や秋のキャンプは、昼間は気温が上がりますが朝晩が冷え込みます」

 

冬キャンプは1日を通して寒いまま。

 

夏キャンプを除く、春・秋・冬キャンプに寒さ対策は必要です。

 



 

「キャンプで快適に過ごすには、寒さ対策がとても重要」

 

 

 

 

「寒さ対策は、ホットカーペット・電気毛布・湯たんぽ・石油ストーブなど、他にもいろいろとあります」

 

いろいろある寒さ対策の中で、今回紹介するのがこたつ。

 

キャンプでするこたつは寒さ対策になり、ゆったりと幕内で過ごせます。

 

 

 

 

今回は寒い季節におすすめのキャンプでこたつについて、詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 


 

 

*タイトル
レビュー!キャンプでこたつの作り方!お座敷スタイルと布団代用のシュラフで快適

 

 

 

 

「寒い季節にテント内で快適に過ごせて寒さ対策になるのがこたつ」

 

こたつを作るのに、いろいろな物を揃えなければいけないと思われがちですが、キャンプで使用している物で代用できます。

 

我が家もキャンプで使用しているギアを使って、こたつを作っています。

 

 

 

 

「シュラフ・テーブル・天板・電気毛布or湯たんぽがあれば、キャンプでこたつが簡単にできます」

 

 

 

 

「今回紹介するのが、天板にベニア板を使用したこたつの作り方」

 

べニア板は折りたたむことができませんが、薄いのでちょっとした隙間に入れることができます。

 

 

 

 

「コンパクトにするなら、ロール式のテーブルでも代用ができます」

 

VISIONPEAKS

 


 

 

 

 

 

こたつの敷物

 

 

 

 

オールウェザーブランケット
 

 

「テントの床に、オールウェザーブランケットを敷きます」

 



 

「オールウェザーブランケットは、ポリエチレンシート・ポリエチレンフィルム・ポリエステルメッシュシート・ポリエチレンフィルム・アルミ蒸着PETフィルムからなる5層構造」

 

独自の5層構造と高純度アルミにより、非常に高い熱反射性を実現。

 

 

 

 

「体温の最大80%を反射し、体温の低下を防止」

 

命を驚かす低体温症の予防に有効。

 

 

 

 

「18ヶ月に及ぶ開発期間を経て、ついに誕生した最強のブランケット」

 

 

 

 

「オールウェザーブランケットは、アメリカ軍をはじめ世界中の軍隊で使用され、防衛省・地方公共団体・学校・企業等で採用」

 

防災安全協会の推奨品マーク所得済み。

 

 

 

 

「オールウェザーブランケットは、防水・防風・保温性に大変すぐれています」

 

オールシーズン使えて全天候対応型の多機能ブランケット。

 

 

 

 

「オールウェザーブランケットを敷くことで、冬場は地面からの冷気、夏場は地面からの地熱をシャットアウト」

 

 

 

 

「2〜3人用テントのグランドシートにもなる優れもの」

 

 

 

 

 

 

「4隅に両面補強されたハトメがあり、ペグで固定することも可能」

 

 

 

 

 

「我が家は、荷物を置くシートとしても使用しています」

 

 

 

 

「収納ケースも付いているので持ち運びに便利」

 

 

 

 

「防水性が高いので、雨の日でも安心」

 

 

 

 

「年間50泊キャンプに行く我が家にとって、オールウェザーブランケットはなくてはならないもの」

 

 

 


 

 

 

 

 

分厚い銀マット
 

 

「オールウェザーブランケットの上には、分厚い銀マットを敷きます」

 



 

「寒くなると必ず発生するのが地面からの冷気」

 

地面を手で触ると冷たいのが冷気で、テントの床部分からも冷気が発生します。

 

寒い季節、地面に何も敷かず寝転がってみると、冷たく感じるのが冷気。

 

 

 

 

「分厚い銀マットは、地面からの冷気を遮断しクッション性を高めます」

 

気温が下がる季節は、銀マットの銀の部分を上にして下さい。

 

銀の部分を上にすることで、体温を反射させて暖かいです。

 

 

 


 

 

 

 

 

エルパソサドルブランケット
 

 

「分厚い銀マットの上には、エルパソサドルブランケット」

 



 

「1970年にアメリカテキサス州に創業したのが、50年以上も歴史のあるエルパソサドルブランケット社」

 

エルパソサドルブランケット社のラグが、エルパソサドルブランケット。

 

 

 

 

エルパソサドルブランケットは、キャンプで使うラグで人気の商品

 



 

「しっかりとした織りと固めの素材感で丈夫」

 

生地が分厚くしっかりとしているので、痛むことなく長く使用できます。

 

 

 

 

「エルパソサドルブランケットを敷くことで、おしゃれな雰囲気になります」

 

 

 


 

 

 

 

 

 ユージャック厚手レジャーシート
 

 

「最近、テントの中やお座敷スタイルで敷くラグで人気があり売れているのが、ユージャックから発売されている厚手レジャーシート」

 

https://ujack.co.jp/

 

 

「表面は肌触りの良いフリース素材でありながら、裏面は防水性の高いPVCを採用」

 

汚れてしまっても固く絞った雑巾などで拭くと、簡単に汚れが取れます。

 

https://ujack.co.jp/

 

 

「縦横に付いたマジックテープを連結すれば、複数繋げることも可能」

 

手軽な値段の割には、シートに厚みもあり丈夫。

 

https://ujack.co.jp/

 

 

「サイズは200×150cmで、エジプト柄とナバホ柄の2種類があります」

 

口コミと評判は、下記のような感じ。

 

 

●キャンプで使用しています。秋冬キャンプではテント内に敷いてお座敷スタイルにしてもいい感じです。
 
●しつかりしたマットの為使いやすいのと防寒にも最適。
 
●肌触り良し。適度な厚み良し。大きさ良し。お値段良し。裏の銀のアルミホイルみたいのもしっかりしてます。
 
●サイズが割と大きくとても使い勝手がいいです。気に入ってます。
 
●本当に軽くて素敵な色合いでとても買って良かったと思う商品です。

 

 


 

 

 

 

 

テーブル&シュラフ

 

 

 

 

テーブル
 

 

「こたつ本体は、テーブルで代用します」

 

テーブルは、キャンプやバーベキューなどで普段使用している折りたたみテーブルでOK。

 

 

 

 

「我が家は、120×60cmのアルミテーブルを使用しています」

 

120×60cmサイズなので、3〜4人家族で使用できます。

 

 

 

 

シュラフ
 

 

「シュラフは、必ず封封筒型を使用して下さい」

 

マミー型は、いびつな形をしているので、こたつ布団代用として使えません。

 

封筒型シュラフは、広げると布団代わりになるので、こたつ布団代用として使えます。

 

 

 

 

「120×60cmサイズのテーブルを使う場合、封筒型のシュラフが2枚必要」

 

 

 

 

ペンドルトンのタオルブランケット
 

 

「我が家はシュラフの上に、ペンドルトンのタオルブランケットをかけています」

 

ペンドルトンのタオルブランケットをかける理由は、シュラフの汚れ防止と見た目のおしゃれさ。

 

 

 

 

「生地は厚手で高級感がありおしゃれ」

 

肉厚のコットン生地は、しっかりとした素材感で、痛むことが長く使用できます。

 



 

「我が家は夏場、タオルケットとしてペンドルトンのタオルケットを使っています」

 

 

 

 

「寒い季節は、シュラフの中に毛布代わりとして使える優れもの」

 



 

「いろいろな柄があるので、選びやすいです」

 

 

 

 

 

「ペンドルトンのタオルケットは、春夏秋冬使えるオールマイティーなブランケット」

 

我が家は気に入って3枚もペンドルトンのタオルブランケットを保有しています。

 

 

 


 

 


 

 


 

 


 

 

 

 

 

こたつ天板
 

 

「我が家は、こたつの天板をベニア板で代用しています」

 

ホームセンターに行き、こたつの本体にしているテーブルと同じ長さに切ってもらいます。

 

アルミテーブルと同じ120×60cmサイズでカットしてもらいました。

 

 

 

 

「ホームセンターでカットしてもらったベニア板は、ダイソーで販売しているサンドペーパーで軽く磨きます」

 

 



 

「仕上げに、ダイソーで購入した水性ニスとハケで色を付けたら完成」

 

 

 

 

 

「ベニア板を使うと簡単にこたつの天板ができるのでおすすめ」

 

 

 

 

「ベニア板は折りたたむことができませんが薄いので、車のちょっとした隙間に入れることが可能」

 

 

 

 

「ロールテーブルを使用すると、より天板がコンパクトなり持ち運びできます」

 

120×60cmのサイズなら、家族4人でくつろげる十分なこたつスペースができます。

 

VISIONPEAKS

 


 

 

 

 

 

こたつの熱源
 

 

「こたつの熱源は、電源サイトだとホットカーペット」

 

電源なしサイトでは、湯たんぽor電気毛布になります。

 

 

 

 

ホットカーペット
 

 

「キャンプで使う最強の暖房器具と呼ばれているのがホットカーペット」

 

電源サイトを利用される場合は、ホットカーペットを敷くとかなり暖かいです。

 



 

「ホットカーペットのサイズは、1辺の長さが違ったり形が正方形や長方形のものがありさまざま」

 

下記が一般的なホットカーペットのサイズ。

 

 

1畳から4畳までのホットカーペットのサイズ

1畳用:88×176cm

1.5畳用:125×180cm

2畳用:176×176cm

3畳用:195×235cm

4畳用:200×310cm

 

 

 

「2〜3人用のテントで2畳用のホットカーペット、4人用のテントだと3畳用の大きさを目安にして下さい」

 

ホットカーペットは銀マットの上に敷いて下さい。

 

銀マットの上にホットカーペットを敷くことで、ホットカーペットの熱を反射させて、より暖かくなります。

 

 

 


 

 

 

 

 

湯たんぽ
 

 

「我が家は、こたつの熱源に湯たんぽを2個使用しています」

 

湯たんぽは1個より2個使う方が、よりこたつ内が暖かくなります。

 

 

 

 

「キャンプで使う湯たんぽで、人気があり売れているのがマルカの湯たんぽ」

 

 

 

 

「マルカの湯たんぽは金属製になので、ガスコンロで直火できます」

 

湯たんぽ本体に水を入れて、カセットコンロで温めるだけ。

 

 

 

 

 

「石油ストーブでも温められるのでとても手軽」

 

 

 

 

「我が家は、夫婦で2.5Lのマルカ湯たんぽを使用」

 

2.5Lあれば真冬のキャンプでも夜セットして朝まで暖かいです。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

電気毛布
 

 

「電気毛布を使用される場合、ポータブル電源が必要です」

 

電気毛布1枚の消費電力は下記の通り。

 

 

弱15wh・中30wh・強50wh

 

 

 

「こたつで電気毛布を使用する場合、中以上の温度にすると座っていてじんわりと暖かいです」

 

 

 


 

 

 

 

 

ポータブル電源

 

 

 

 

「キャンプて使うポータブル電源で、人気があり売れているのがジャクリのポータブル電源」

 

ジャクリのポータブル電源は、世界累計販売台数が300万台を突破している販売実績があります。

 

サポート体制もしっかりとしているので、安心して購入できます。

 

Jackery

 

 

「他のポータブル電源より軽くてコンパクトなので持ち運びに便利」

 

見た目がおしゃれなのも、ジャクリのポータブル電源の良さ。

 

Jackery

 

「電気毛布を1枚枚使用される場合、電気毛布を中で7時間使用すると考えて、最低でも210whの容量が必要」

 

我が家のおすすめは、ジャクリのポータブル電源400。

 

ジャクリのポータブル電源400はバッテリー容量が400whあるので、電気毛布1枚を使用しても十分。重さが4.1kgと他のポータブル電源より軽いので、持ち運びに便利。

 

 

 


 

 

 

 

 

電気毛布2枚を使用される場合
 

 

「電気毛布を2枚使用される場合、電気毛布を中の温度で7時間使用すると考えて、最低でも420whの容量が必要」

 

おすすめはジャクリシリーズのポータブル電源708がおすすめ。

 

ジャクリのポータブル電源708は、バッテリー容量が708whもあるので、電気毛布2枚を十分に使用できます。

 

 

 


 

 

 

 

 

電気毛布3枚を使用される場合
 

 

「電気毛布を3枚使用される場合、電気毛布を中で7時間使用すると考えて、最低でも630whの容量が必要」

 

 

 

 

「おすすめはジャクリシリーズのポータブル電源1000」

 

ジャクリのポータブル電源1000は、バッテリー容量が1000whあるので、電気毛布を3枚余裕で使用できます。

 

 

 


 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

今回はキャンプで快適なこたつの作り方を紹介しました。

 

120×60cmサイズのテーブルを使うと、家族でくつろぐことができます。

 

少ない人数でこたつをされる場合は、それ以下のテーブルサイズでOK。

 

こたつ布団代用に、シュラフを使用するとコンパクト。

 

シュラフは封筒型を使って下さい。

 

我が家のおすすめは、ペンドルトンのタオルブランケット。

 

ペンドルトンのタオルブランケットを敷くことで、こたつがかなりおしゃれになります。

 

以上、「レビュー!キャンプでこたつの作り方!お座敷スタイルと布団代用のシュラフで快適」でした。

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!