選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

レビュー!コットとマットを徹底比較!寝床に気を付けるとキャンプで寝心地がよくなる。

 

 

 

「年間50泊程キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 



 

「年間50泊もすると、毎週がほぼキャンプ」

 

キャンプに行く時間が増えれば増える程、快適に過ごしたいと思います。

 

 

 

 

「春や秋のキャンプは、寒暖差で昼間は気温が上がりますが朝晩が冷え込みます」

 

冬キャンプは1日を通して気温が下がったまま。

 

夏キャンプを除く、春・秋・冬キャンプに寒さ対策は必要です。

 

 

 

 

「キャンプの寒さ対策はいろいろとあります」

 

ホットカーペット・石油ストーブ・湯たんぽ・電気毛布など、他にも寒さ対策はたくさんあります。

 

いろいろある寒さ対策の中で、忘れてはいけないのが地面からの冷気対策。

 



 

「寒い季節、地面からの冷気対策は重要です」

 

地面からの冷気対策をしないと、快適には就寝できません。

 

 

 

 

「テントで就寝する時の冷気対策は、マットとコットの2種類があります」

 

我が家は年間50泊キャンプに行ってますが、コットもマットもどちら共に使用しています。

 



 

今回は、キャンプの寝床にコットかマットどちらがいいのか?詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 

 

*タイトル
レビュー!コットとマットを徹底比較!寝床に気を付けるとキャンプで寝心地がよくなる

 



 

「春や秋のキャンプは、寒暖差で昼間は気温が上がりますが朝晩が冷え込みます」

 

冬キャンプは1日を通して気温が下がったまま。

 

夏キャンプを除く、春・秋・冬キャンプに寒さ対策は必要です。

 



 

「気温が下がると、必ず発生するのが地面からの冷気」

 

地面を手で触ると冷たいのが冷気で、テントの床部分からも発生します。

 

寒い季節、テントに何も敷かず寝転がってみると冷たく感じるのが冷気。

 

 

 

 

「地面から発生する冷気対策をしないと、快適には就寝できません」

 

 

 

 

「就寝する時の冷気対策は、コットとマットの2種類があります」

 

コットとマットそれぞれに、メリットとデメリットがあります。

 

 

 

 

コットを使用するメリット

 



 

地面からの影響を受けない
 

 

「コットは地面から距離ができるので、地面からの影響を受けません」

 

 

 

 

「キャンプサイトは、コンディションの良い芝サイトだけではありません」

 

コンディションの悪い砂利や、石の混じった土サイトなどもあります。

 

地面との距離ができるコット寝スタイルは、コンディションの悪い地面でも影響を受けず快適に就寝できます。

 

 

 

 

寒い季節によくキャンプをする
 

 

「コットを使用するメリットのひとつに冷気対策があります」

 

気温が下がると必ず発生するのが地面からの冷気。

 

地面を手で触ると冷たいのが冷気で、テントの床部分からも冷気が発生します。

 

 

 

 

「寒い季節、テントに何も敷かず寝転がってみると、冷たく感じるのが冷気」

 

地面からの冷気対策をしないと快適には就寝できません。

 

 

 

 

「地面との距離があるコットは、冷気の影響を受けにくいです」

 

冷気の影響を受けにくく、暖かく就寝できるのがコット寝の良い所。

 



 

ソロやデュオキャンプにおすすめ
 

 

「コットを人数分揃えるのはお金もかかります」

 

家族分のコットを組み立てるとけっこう大変。

 

コットを家族分持っていくと、車の積載にも気を使います。

 

 

 

 

「ファミリーキャンプよりソロやデュオキャンプの方が、コット寝スタイルは手軽に出来ます」

 

ソロやデュオキャンプをよくされる方に、コット寝スタイルはおすすめ。

 

 

 

 

インナーテントを使用しない
 

 

「キャンプの寝床にコットを使用する大きなメリットは、インナーテントを必要としないこと」

 

寒い季節にインナーテントを張るのはけっこう面倒な作業。

 

 

 

 

「テントの中と外気の気温の差で、気温が下がると結露が発生します」

 

結露で濡れたテントを乾かすのに手間もいります。

 

インナーテントを張らないことで、設営も楽で結露の心配もありません。

 

 

 

 

マットを使用するメリット

 



 

荷物が減る
 

 

「コットを使わずマットだけだと、荷物が少なくてすみます」

 

どうしても寒くなると荷物が増えます。家族でキャンプをされる場合も、家族分の荷物が必要なので車の積載が増えます。

 

コットを使用しないことで荷物の削減にもなります。

 

 

 

 

寝相がよくない方
 

 

「寝相の悪い方はコット寝スタイルは向いていません」

 

コットから落ちると危ないので、寝相の悪い方はマット寝がおすすめ。

 



 

小さなお子さんがいる
 

 

「我が家の娘もそうでしたが、小さい時は寝相が悪く朝起きたら180度回転して寝てたということがよくありました」

 

寝相が悪いとコットから落ちる可能性があり、小さなお子さんだととても危険。

 

家族でキャンプをされる場合は、寝相のことを気にせずゆったりと就寝できるマット寝がおすすめ。

 

 

 

 

人数分揃える
 

 

「コット寝スタイルの一番デメリットは、人数分コットが必要なこと」

 

人数分のコット揃えるのはお金もかかります。

 

家族分、コットを組み立てるとなるとけっこう大変。

 



 

「コットを家族分持っていくと、車の積載にも気を使います」

 

家族でキャンプをされるなら、コット寝スタイルよりマット寝がおすすめ。

 

https://waq-online.com/

 

コットとマットどっちが必要

ソロやデュオキャンプをされる方はコット寝スタイル

ファミリーでキャンプをされる方はマット寝スタイル

 

 

 

WAQの2WAYフォールディングコット 

 

 

 

 

「我が家はコットに、WAQの2WAYフォールディングコットを使用」

 

WAQの2WAYフォールディングコットは、キャンプで使うコットで人気があり売れている商品。

 

累計販売台数が10万6千個以上売れた驚異のコット。

 

 

 

 

「WAQの2WAYフォールディングコットが人気があり売れている理由は、寝心地と使い勝手の良さ」

 

 

 

 

「軽くて組み立てが簡単なのも、WAQの2WAYフォールディングコットの良さ」

 



 

「サイズは190×67cmあるので、大柄な男性でも大丈夫」

 

 

 

 

「フレームは強度の高い超々ジュラルミンを採用」

 

超々ジュラルミンを採用しフレームの直径や板厚にこだわることで、150kgまで支えることが可能。

 



 

「ベッドシートに600D生地を採用し、固すぎず程よい沈み込みで朝まで快適に就寝できます」

 

 

 

 

「ポールの塗装処理を見直すことでギシギシ音を軽減」

 

 

 

 

「組み立ては簡単で、ベッドシートのスリーブにフレームを通します」

 

フレームにレッグフレームを3ヶ所取り付けたら完成。

 

簡単に設置と撤収をできるのが、WAQの2WAYフォールディングコットの良い所。

 

 



 

「レッグポールを使用することで、ローからハイコットにすることも可能」

 



 

「我が家は夫婦でWAQの2WAYフォールディングコットを使用して、夫婦共に寝心地と使い勝手の良さが気に入っています」

 

WAQの2WAYフォールディングコットは、年間50泊キャンプに行く我が家がおすすめするコット。

 

 

 


 

 

 

 

 

WAQのインフレータブル式マット

 



 

「我が家はインフレーターマットに、WAQのインフレータブル式マットを使用」

 

WAQのインフレータブル式マットは、キャンプで使うインフレーターマットで一番人気があり売れている商品。

 

楽天のアウトドア寝具ランキングて常に上位のマット。

 

 

 

 

「WAQのインフレータブル式マットの人気がある理由は、寝心地と使い勝手の良さ」

 

 

 

 

「マット部分にひし形ウレタンフォームを採用」

 

ウレタンフォームの真ん中部分をひし形に打ち抜くことで、固すぎず柔らかすぎない程よい沈み込みを実現。

 

 

 

 

「エアーベッドのような体が浮く感じや、低反発マットみたいに体が沈み込む感じがありません」

 

厚みが8cmもあるので、コンディションの悪い砂利や石混じりの地面でも、ゴツゴツ感を感じず朝まで快適に就寝できます。

 



 

「特大バルブを2つ搭載しており、3分程でセッティングが可能」

 

バルブを開けると自動で膨らむので手間が全くかかりません。

 

 

 

 

 

「収納はバルブを開いて空気を抜きながら巻いていきます」

 

巻き終えたらバルブを閉めて、付属の収納袋に入れるだけ。

 

WAQのインフレータブル式マットは、簡単に収納することが可能。

 

 

 



 

「裏面はマットがずれない滑り止め加工」

 



 

「マットの両サイドには連結用のボタンがあり、複数繋げることができます」

 

カラーは、ネイビー・タン・オリーブ・ブラックの4色があり、自分好みの色がチョイスできます。

 

https://waq-online.com/

 

 

「WAQのインフレータブル式マットは、夫婦共に気に入っており年間50泊のキャンプに必ず使用しています」

 

年間50泊のキャンプに必ず必要なのが、WAQのインフレータブル式マット。

 

 

 


 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

今回はキャンプで就寝する際、コットかマットのどっちが必要かを記事にしました。

 

コットもマットもそれぞれに、メリットやデメリットがあります。

 

いろいろあるメリットやデメリットの中で、我が家が思うことはソロやデュオキャンプならコット寝スタイル。

 

ファミリーでキャンプをされるなら、マット寝スタイルが良いと思います。

 

寒い季節はマットより、どちらかというとコットの方が使用しやすいです。

 

以上、「レビュー!コットとマットを徹底比較!寝床に気を付けるとキャンプで寝心地がよくなる」でした。

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!