ERABIKATA

★★選び方キャンプブログ★★

【徹底検証】ワンカップ大関は初心者に飲みやすいの?詳しく紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。

 

 

 

「年間300日、日本酒を飲む我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬日本酒を楽しんでいます。

 

 

 

 

「日本酒は自宅だけではなく、年間50泊行くキャンプにも必ずいただいています」

 

我が家にとって日本酒は、なくてはならないお酒。

 

 

 

 

今回は、大関株式会社から発売されているワンカップ大関が、初心者の方でも飲みやすいのか?詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 


 

 
 
*タイトル
【徹底検証】ワンカップ大関は初心者に飲みやすいの?詳しく紹介

 

 

 

 

「大関株式会社は、1711年創業の兵庫県西宮市に本社を置く醸造ブランド」

 

日本酒のブランドは古くからある所が多く、その中でも大関は江戸時代創業ですからかなり歴史はあります。

 

大関株式会社 

 

 

「大関株式会社は灘五郷のひとつで、日本全国でも有数の日本酒生産地に位置しています」

 

大関株式会社

 

 

「酒造りに欠かせない水は、名水宮水が使われています」

 

宮水は、リンやカルシウムなどのミネラルを含む軟水で、酒造りに適した水。

 

大関株式会社

 

 

ワンカップ大関は初心者でも飲みやすい?

 

 

 

 

「辛口の日本酒は、基本飲みにくいので、初心者にはおすすめできません」

 

初心者でも飲みやすいは、甘口の日本酒。

 

特にフルーティーだと、更に飲みやすくなります。

 

 

 

 

「ワンカップ大関は、フルーティーさはありませんが、やや甘口の日本酒の為、飲みやすくなっています」

 

 

 

 

「飲むと甘味がきて、後味に辛味を感じます」

 

甘口の日本酒ですが、さっぱりとしていて嫌な甘さではありません。

 

 

 

 

「甘さと辛さのバランスが良いので、とても飲みやすいです」

 

飲みやすいので、ぐいぐいいけてしまいます。

 

 

 

 

「軽くて口当たりがよく、まろやかさもあり、冷酒にするととても美味しくいただけます」

 

日本酒の深みを感じられないのが残念ですが、我が家は好きな味わい。

 

 

 

 

「辛口ではないので、日本酒を飲み慣れていない方にもおすすめ」

 

ワンカップ大関は、初心者でも飲みやすい日本酒になっています。

 

 

ワンカップ大関

初心者でも飲みやすい

 

 


 

 

 

 

 

ワンカップ大関の飲み方

 

 

 

 

「今回は、ワンカップ大関を熱燗でもいただきます」

 

 

 

 

「津軽びいどろの徳利に、ワンカップ大関を入れて温めます」

 

 

 

 

 

「ワンカップ大関を熱燗にすると、甘味がなくなります」

 

甘味がなくなり、酸味と苦味が少し残ります。

 

 

 

 

「熱燗にすることで、よりスッキリしさっぱりするのが特徴」

 

クセがなくなるので、飲みやすくなります。

 

 

 

 

「ワンカップ大関は、熱燗でも飲みやすいのですが、我が家は冷酒でいただく方が好きです」

 

 

ワンカップ大関の飲み方

冷酒◎

常温○

ぬる燗○

熱燗○

 

 


 

 

 

 

 

炭酸水で割るとおいしい

 

 

 

 

「ワンカップ大関は、やや甘口で飲みやすい日本酒」

 

飲みやすい日本酒ですが、初心者の方でもより抵抗感なくいただけるのが炭酸水で割る方法。

 

 

 

 

「ワンカップ大関のアルコール度数は、15度〜16度で造られている為、若干薄まりますが、炭酸水で割ってもいただけます」

 

炭酸水で割ると、よりすっきりと飲めるのでおすすめです。

 

 

 

 

「津軽びいどろのロックグラスに、氷をたっぷりと入れます」

 

 

 

 

 

「ワンカップ大関を注いで、炭酸水を加えます」

 

 

 

 

 

「ワンカップ大関を炭酸水で割ると、甘味がマイルドになり、より飲みやすくなります」

 

炭酸水とワンカップ大関の相性がかなり良いので、美味しくいただけます。

 

 

 

 

「さっぱりしているので、お風呂上がりや暑い日にもおすすめ」

 

 

 

 

「炭酸水で割ると日本酒感が薄まるので、日本酒を飲み慣れていない方にもおすすめ」

 

 

ワンカップ大関

炭酸水で割ると飲みやすい

 

 


 

 

 

 

 

ワンカップ大関を美味しく飲むなら津軽びいどろ

 



 

「津軽びいどろは、青森県津軽地方で生産されているガラス細工の伝統工芸品」

 

青森の自然を表現した美しさがあり、ガラス細工特有のきらびやかな印象があります。

 

津軽びいどろ

 

 

「津軽びいどろの魅力は色彩の美しさ」

 

キラキラ輝く宝石のようなガラス材には、100種類以上の着色が行われており、季節に合わせた商品も多数販売されています。

 

津軽びいどろ

 

 

「津軽びいどろの商品を使うと、美しい造りに魅了されます」

 

我が家は津軽びいどろのロックグラスを使用。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

「今回、ワンカップ大関を熱燗するのに使ったのは、津軽びいどろの耐熱性の徳利とおちょこ」

 

耐熱性の徳利とおちょこは、耐熱ガラスで造られていて冷酒と熱燗のどちらでも使えます。

 

 

 

 

 

 

「熱燗にする際、自宅では電子レンジで温め、キャンプでは湯煎にしています」

 

よくあるガラス製ではなく、耐熱性の徳利とおちょこになっています。

 



 

「徳利とおちょこは耐熱ガラスが使われていて、ガラスの透明感と凹凸の質感がおしゃれ」

 

 

 

 


 

 


 

 

 

 

 

ワンカップ大関の成分

 

 

 

 

「ワンカップ大関は、米・米麹・水・醸造アルコールで造られた日本酒」

 

 

原材料

米麹

醸造アルコール

 

 

 

「ワンカップ大関は、醸造アルコールが入っている為、純粋な日本酒ではありません」

 

 

 

 

「醸造アルコールは、主にサトウキビを原料として発酵させた純度の高いアルコール」

 

サトウキビの香りや味はほとんどなく、クリアな味わいをしています。

 

ワンカップ大関に醸造アルコールを加えることで、すっきりとした味わいになります。

 

 

 

 

「アルコール分は15度〜16度になっており、日本酒の平均的なアルコール度数になっています」

 

 

アルコール分

15度〜16度

 

 

 

「ワンカップ大関の精米歩合は、記載されていません」

 

 

精米歩合

記載されていない

 

 


 

 

 

 

 

ワンカップ大関の口コミと評判

 

 

 

 

「ワンカップ大関の口コミと評判は、下記のような感じ」

 

 

●飲みやすくて美味しかったです。
 
●試しに飲んでみましたが、すっきりして飲みやすいです。誰でも飲みやすいお酒ですね。飲みほしたら、ほろ酔いになりました。
 
●往年のカップ酒の甘ったるいイメージはなく、むしろ日本酒を普段飲まない人にも飲みやすい。蓋つきなので少量づづ使う料理酒にも便利。
 
●飲みやすく手頃です。
 
●ややすっきりした飲みやすい味です。美味しいといよりは飽き難い味に仕上がっている印象。ワンカップ180mlと飲み切りやすいのも良いです。
 
●誰でも飲みやすい味です。きつくもないし、甘くないし、スルッと飲めます。
 
●冷やで頂くと、お風呂上がりにおいしいです。懐かしいです。
 
●定番のこの商品、とても飲みやすく、一気に飲めてしまいます。
 
●キンキンに冷やしてグラスで飲めば、若干高級感出ます。常備するにもオススメです。
 
●昔は列車に乗ると必ずワンカップで楽しんでいる人を見かけた。それ位日本の文化に馴染んでいるお酒だ。今でもそのおいしさは変わらない。

 

 


 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

辛口の日本酒は、基本飲みにくいので、初心者にはおすすめできません。

 

初心者でも飲みやすいは、甘口の日本酒。

 

特にフルーティーだと、更に飲みやすくなります。

 

ワンカップ大関は、フルーティーさはありませんが、やや甘口の日本酒の為、飲みやすくなっています。

 

飲むと甘味がきて、後味に辛味を感じます。

 

甘口の日本酒ですが、さっぱりとしていて嫌な甘さではありません。

 

甘さと辛さのバランスが良いので、とても飲みやすいです。

 

飲みやすいので、ぐいぐいいけてしまいます。

 

軽くて口当たりがよく、まろやかさもあり、冷酒にするととても美味しくいただけます。

 

日本酒の深みを感じられないのが残念ですが、我が家は好きな味わい。

 

辛口ではないので、日本酒を飲み慣れていない方にもおすすめ。

 

ワンカップ大関は、初心者でも飲みやすい日本酒になっています。

 

以上、「【徹底検証】ワンカップ大関は初心者に飲みやすいの?詳しく紹介」でした。