選び方ぶろぐ

日本酒を300日&年間50泊キャンプを楽しんでいます

【レビュー】マルタイの棒ラーメンはまずい?ちょい足しで最高にうまい



 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「年間50泊するキャンプに、我が家はいろいろな料理を作ります」

 

 

 

 

「今回、キャンプで手軽にキャンプ飯をいだだきたいということで、棒ラーメンにしました」

 

棒ラーメンは、よくキャンプで食べるのですが、あっさりしていて物足りないことがあります。

 



 

「棒ラーメンに具材を入れることで、より美味しくいただけます」

 



 

今回は、マルタイの棒ラーメンはうまいのか?まずいのか?ちょい足しの具材も詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 


 

 
 
*タイトル
【レビュー】マルタイの棒ラーメンはまずい?ちょい足しで最高にうまい

 



 

「棒ラーメンを販売するマルタイラーメンは、1947年に創業した福岡県にある食品メーカー」

 

九州の福岡県を中心に、棒ラーメン・カップラーメン・袋ラーメンなどを製造販売。

 



 

「棒ラーメンの麺は、ノンフライ・ノンスチール製法で仕上げた、生麺に近い風味のストレート麺になっています」

 

ストレート麺が特徴で、生麺を乾燥させて作っています。

 



 

マルタイの棒ラーメンはうまい?まずい?

 



 

「棒ラーメンがうまいのか?まずいのか?を知る為に、具材を入れずそのままいただきたいと思います」

 



 

「棒ラーメンの麺は、よくある即席ラーメンのちぢれ麺とは違い、生麺に近いストレート麺」

 

もちもちしていて、ツルッとしているのが特徴。

 

細麺なのでスープとよく絡み、麺とスープの相性が抜群。

 



 

「棒ラーメンの麺は、生麺風で非常に美味しいです」

 

 

棒ラーメンの麺

生麺風でかなりおいしい

 

 

 

「スープは、ポークとチキンをベースにした醤油味」

 

原材料にカツオエキスが入っており、カツオの風味が良い隠し味になっていて、味を引き締めてくれています。

 

あっさりしていて、味わいにメリハリがないので、辛味が少しほしい感じ。

 



 

「棒ラーメンは、即席ラーメンをあっさり食べたい方におすすめ」

 

こってりが好きな方は、物足りない感じがします。

 



 

棒ラーメンにちょい足しで具材を入れる

 



 

「ガッツリと棒ラーメンをいただきたい方は、ちょい足しで具材を入れて下さい」

 

我が家はセブンイレブンで、棒ラーメンに入れる具材を全て購入。

 

 

 

 



 

「今回用意したのが、セブンイレブンから発売されている味付けメンマ・半熟煮たまご ・金の豚角煮」

 

 

 

 

「きざみネギもセブンイレブンで販売されており、購入しました」

 

 

棒ラーメンのちょい足し材料

棒ラーメン

味付けメンマ

半熟煮たまご

金の豚角煮

きざみネギ

 

 

 

①ユニフレームから発売されている焚き火鍋に水を450ml入れる

 

 

 

 

②約3分ほど麺を茹でます

 

 

 

 

③火を止めてスープと調味料を加えてよくかき混ぜる

 


 

 

 

④具材を入れたら出来上がり。金の豚角煮は汁ごと入れて下さい

 

 

 

 



 

「我が家のおすすめ具材は、セブンイレブンから発売されている金の豚角煮」

 

あっさりしていて物足りないスープに、金の豚角煮を入れることで、豚と煮汁のうま味効果で味に深みが出ます。

 

 

 

 

「金の豚角煮の甘味がある煮汁と、濃厚な脂が加わってとても美味しいです」

 

 



 

「半熟煮たまごは、柔らかくてちょうどいい半熟具合」

 

かつお風味が少しある醤油味で、ラーメンのトッピングによく合います。

 

 

 

 

「あっさりした棒ラーメンが、濃厚な味わいになり、ガッツリといただけるのでおすすめ」

 

 

棒ラーメンにちょい足しでセブンイレブンの金の豚角煮を加える

深みが出て濃厚な味わいになる

 

 


 

 

 

 

 

棒ラーメンの口コミと評判

 



 

「棒ラーメンの口コミと評判は、下記のような感じ」

 

 

●美味しいです。病みつきになり大量買いしました。
 
●初めて食べたんですが、思ってた倍おいしかったです。普通に食べてもおいしいけど、冷やし中華の麺にするのにはまりました。
 
●そのままで十分美味しい!卵を落として食べるとよりまろやか!定期購入間違いなし。
 
●長年の安定のお味。今やカップものより安いかも、2食入りだし。ノンフライ麺だし麺の量を調整して作るという技も可能。
 
●いろんなインスタントラーメン豚骨味を食べましたがこの商品にたどり着きました。好きなので美味しくいただきました。
 
●昔から相変わらず美味いですね!カップラーメンにあきたらこの棒ラーメン。
 
●いつもの定番。美味しい。安いので助かりました。
 
●乾麺とは思えないほど美味しいです。
 
●色々なバリエーションも出てきていますが、オリジナルが1番のお気に入りです。
 
●具を入れずにシンプルに、がおススメです。テレビで褒められていて買い、病みつきに。

 

 


 

 

 

 

 

ユニフレームの焚き火鍋

 



 

「今回棒ラーメンを作るのに、焚き火鍋を使用」

 

 

 

 

「おいしく料理をいただくには、雰囲気もかなり大事」

 

雰囲気の良いギアを使えば、料理を美味しく食べれます。

 



 

「ユニフレームの焚き火鍋の特徴は、蓋に天然木が使われていること」

 

蓋の天然木が、とても良い雰囲気をかもしだしています。

 



 

「焚き火鍋を販売しているユニフレームは、金物の町で知られている新潟県の燕市に1985年に創業したブランド」

 

ユニフレームの作る商品全て、しっかりとした丈夫な作り。

 

焚き火鍋もしっかりと丈夫に作られています。

 


f:id:MAAKATU:20240624161414j:image

 

 

 

「本体はステンレス銅が使われていて、かなり分厚く耐久性があります」

 

分厚く丈夫に作られているので、痛むことがなく長く使えます。

 



 

「名前の通り、焚き火で直火して使うことも可能」

 

 

 

 

「焚き火鍋はIH対応鍋なので、キャンプだけではなく自宅でも使えます」

 

 

 

 

「我が家は、タフマルjrと使うことが多いです」

 

タフマルjrと相性が良いので、タフマルjrを使用している方にもおすすめ。

 



 

「焚き火鍋で、我が家はいろいろなキャンプ飯を作ってきました」

 

 

 



 

「我が家の使用する焚き火鍋18cmは、1人鍋でちょうどいいサイズ」

 

値段以上に丈夫なので、おすすめします。

 




 

 

 

 

 

タフまるJr.

 

 

 

 

「今回棒ラーメンを作るのに、イワタニから発売されているタフまるJr.を使用」

 

タフまるJr.は、キャンプで使うカセットコンロで人気の商品。

 

 

 

 

「タフまるJr.の人気があり売れている理由は、コンパクトなつくりと使い勝手の良さ」

 

おしゃれなデザインも人気のある理由です。

 



 

「タフまるJr.はタフまるに比べて、60%小型化していてコンパクト」

 

 

 

 

「収納ケースも付属されていて、持ち運びに便利」

 

 

 

 

 

「内側風防と外側風防のダブル風防ユニットで、風の影響を軽減」

 

 

 

 

「炎長が短い多孔式バーナーで、風が吹いても炎が消えない仕組み」

 

 

 

 

「耐荷重が10kgあるので、ダッチオーブンも置くことが可能です」

 

 

 

 

「タフまるJr.は、見た目がよくおしゃれなので、置いておくだけでインテリアにもなります」

 

使い勝手がよくおしゃれなタフまるJr. は、キャンプで使うカセットコンロでおすすめの商品。

 

 

 


 

 

 

 

 

まとめ

 



 

棒ラーメンの麺は、よくある即席ラーメンのちぢれ麺とは違い、生麺に近いストレート麺。

 

もちもちしていて、ツルッといただけます。

 

細麺なのでスープとよく絡み、麺とスープがよく合います。

 

棒ラーメンの麺は、生麺風で非常に美味しいです。

 

スープは、ポークとチキンをベースにした醤油味。

 

原材料にカツオエキスが入っており、カツオの風味が良い隠し味になっていて、味を引き締めてくれています。

 

あっさりしていて、味わいにメリハリがないので、辛味が少しほしい感じ。

 

棒ラーメンは、即席ラーメンをあっさり食べたい方におすすめ。

 

こってりが好きな方は、物足りない感じがします。

 

以上、「【レビュー】マルタイの棒ラーメンはまずい?ちょい足しで最高にうまい」でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 累計50万本の大ヒット

【光武酒造場】