選び方ぶろぐ

日本酒を300日&年間50泊キャンプを楽しんでいます

【5年使用レビュー】キャメロンズミニスモーカーの使い方・手入れの仕方・火加減を紹介



 

「年間50泊程、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「キャンプの楽しみは、皆さん人それぞれにいろいろとあります」

 

我が家のキャンプの楽しみは、ゆったり過ごすこと。

 

キャンプではお酒を飲みながら夫婦で、ゆったりと過ごしています。

 

 

 

 

「キャンプでお酒を美味しく飲むならシチュエーションも大事」

 

焚き火を眺めながらいただくお酒は、最高の贅沢。

 

 

 

 

「キャンプでお酒を美味しく飲むには、お酒に合う料理やおつまみが不可欠」

 

我が家は、キャンプでいろいろなお酒に合うおつまみや料理を作ってきました。

 

 

 

 

「いろいろなおつまみの中で、燻製は最高のお酒に合うおつまみ」

 

 

 

 

「燻製を作るのは大変で面倒と思われがちですが、スモーカーとチップさえあれば簡単にできます」

 

 

 

 

「最近はキャンプ人気に伴い、いろいろなブランドからスモーカーが発売されています」

 

今回紹介するのが、キャメロンズから発売されているキャメロンズミニスモーカー。

 

 

 

 

「キャメロンズミニスモーカーは、オールステンレスになっており、丈夫でしっかりとしたつくり」

 

丈夫でしっかりとしたつくりなので、長く使用できます。

 

 

 

 

「我が家も5年間頻繁に、キャメロンズミニスモーカーで燻製を作っていますが、痛むことがなく長く使用し続けています」

 



 

今回は、我が家も使用するキャメロンズミニスモーカーの使い方や手入れの仕方など、詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 


 

 
 
*タイトル
【5年使用レビュー】キャメロンズミニスモーカーの使い方・手入れの仕方・火加減を紹介

 

 

 

 

キャメロンズミニスモーカーの使い方

 

 

 

 

キャメロンズミニスモーカーの蓋をスライドさせ網と受け皿を取り出す

 

 

 

 

 

 

ウッドチップを本体に置きます

 

 



 

「我が家はウッドチップの使用後、捨てやすいようにアルミホイルを敷いています」

 

アルミホイルを敷くことで、ウッドチップの使用後そのまま丸めて捨てることが可能。

 



 

受け皿をウッドチップの上にのせる

 

 




網を受け皿の上にのせます

 

 

 

 


網の上に燻製をする食材をのせる

 



 

蓋をスライドさせて閉めます

 



 

火にかけてスモークします

 

 

 

 

火加減

 

 

 

 

「火加減は、はじめ中火にし、煙が出てきたら弱火に変えます」

 

一握りのチップで、10分程弱火で燻製をします。

 

 

 

 

「蓋を開けて食材が、茶色になっていたら出来上がり」

 

 

 

 

キャメロンズミニスモーカーの手入れの仕方と洗い方

 

 

 

 

「5年間使用してきたキャメロンズミニスモーカーは、下記のような感じ」

 

全体的に中は焼けて、茶色くなっています。

 



 

「茶色く変色しているのは、ステンレスが焼けているので落とすことはできません」

 



 

「燻製をするとキャメロンズミニスモーカーの内部に、タールが付着します」

 

キャメロンズミニスモーカーの素材は、オールステンレス。

 

我が家は燻製の使用後、銀たわしに洗剤をつけてゴシゴシ洗っています。

 



 

「銀たわしに洗剤をつけてゴシゴシ洗うことで、燻製をして付着したタールは、ある程度取れます」

 



 

「ただ、受け皿の裏にこびりついているタールだけは取るのが難しいです」

 



 

「受け皿の裏に付着しているタールは取るのは難しいですが、それ以外はきれい」

 

 

 




「銀たわしを使っているので、清潔な状態を保てます」

 

 

 

 

「銀たわしを使用すると、薄いキズができてしまいます」

 

薄いキズはできますが、我が家はそれ程気にならずにゴシゴシ銀たわしで洗っています。

 

 

 

 

「燻製をした後のタールが気になる方は、アルミホイルを使用してキャメロンズミニスモーカーにタールが付着しないようにして下さい」

 

 



 

キャメロンズミニスモーカーの口コミと評判

 

 

 

 

「キャメロンズミニスモーカーの口コミを確認しましたが、全体的に高評価」

 

 

●難しいと思っていた燻製が簡単に!燻製度合いを確認するのも蓋をスライドするだけなので、初めての人でも何の問題もなく出来ます。色んな材料で試してみます。

 

●IHでも使えるということで購入しました。自宅で簡単に燻製ができて最高でした。卵、うずらの卵、チーズどれも美味しかったです。ありがとうございました。

 

●到着して早速使用しました。IHでも使えるということで試しましたが、とっても満足な仕上がりでした。

 

●届いた次の週にキャンプへ。チーズ、ゆで卵、ハム、ベーコンなどオーソドックスな食品を燻製にしましたが、燻製時間も短く最高です!

 

●使い方もシンプルなので使い勝手はいい。サイズも適度。入門にはもってこいな商品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

キャメロンズミニスモーカー

 

 

 

 

「最近はキャンプ人気が落ち着いてきましたが、それでもいろいろなブランドから燻製器が発売されています」

 

いざ購入しようと思ってもたくさんあり過ぎて、どの燻製器を選んだらいいか迷います。

 

我が家は、キャメロンズから発売されているキャメロンズミニスモーカーを使用。

 

 

 

 

「キャメロンズミニスモーカーは、燻製器で人気のかなり売れている商品」

 

人気があり売れている理由は、見た目がおしゃれで、しっかりとした丈夫なつくりだから。

 



 

「素材はステンレス製になっており、分厚くて丈夫」

 

分厚くて丈夫なつくりなので、痛むことがなく長く使用できます。

 



 

「ステンレス製なので、手入れも簡単で清潔に保てます」

 



 

「ガス・IH・炭火・オーブンと、マルチに対応できる燻製器」

 



 

「ハンドルが折りたためるので、コンパクトに収納が可能」

 

 



 

「見た目がおしゃれなのも、キャメロンズミニスモーカーをおすすめする理由です」

 



 

「キャメロンズは、アメリカ発の25年以上にわたるスモーク料理のリーディングカンパニー」

 

一流レストランも愛用するスモーカーで、これから燻製を始められ方にもおすすめの燻製器。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

燻製をするおすすめの食材

 



 

「我が家はキャメロンズミニスモーカーで、いろいろな燻製をしてきましたが、おすすめはシャウエッセンの燻製」

 

いろいろな燻製の食材がある中、シャウエッセンは上位の美味しさ。

 

キャメロンズミニスモーカーを購入された際は、ぜひシャウエッセンの燻製を試してみて下さい。

 

 

 

 

 

ウィンナーの燻製

 

 

 

 

シャウエッセンの水分をキッチンペーパーで拭き取る

 

 

 

 

風通しの良い日陰で1時間ほど乾燥させる

 



 

「指で触ってみて水分を感じなければ乾燥がOK」

 



 

「表面に水分があると、燻製の中に含まれている有機物が溶け込んでしまい出来上がりに苦味や酸味が出ます」

 

燻製の香りや色付きも悪くなるので、燻製をする前に乾燥させることは大事。

 



 

スモーカーにアルミホイルを敷く

 



 

「スモーカーにアルミホイルを敷くことで、使用後の燻製チップをそのまま丸めて捨てることができます」

 



 

アルミホイルの上にひと握りの燻製チップをのせる

 

 

 

 

「ひと握りの燻製チップで、約10分燻製が可能」

 

我が家はロゴスの燻製チップ桜を使用。

 



 

「ロゴスの燻製チップ桜は香りが強いので、食材にしっかりと香りがつきます」

 

手頃な値段で購入できるのもロゴスの燻製チップ桜のおすすめな理由。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

網の上に乾燥させたシャウエッセンをのせて蓋をする

 



 

火加減を中火にし、煙が出てきたら弱火にします

 



 

弱火で10分間燻製をする

 



 

10分経ったら蓋を開け、下記のようにシャウエッセンが茶色になっていたら燻製の出来上がり

 



 

粗熱をとっていただきます

 

 

注意すること

燻製中に蓋を開けて食材に水分が付着していないか確認する

食材に水分が付着している場合はキッチンペーパーで拭き取る

 

 

 

「シャウエッセンはボイルをしていただいても美味しいですが、燻製にすることで、よりお酒と合います」

 

燻製の良い香りがして、噛むとジューシーな肉汁。

 

ジューシーな肉汁と燻製の香味が最高の相性。

 

 

 

 

「シャウエッセンを燻製にすると、お酒と最高に合うおつまみになるので、ぜひ試してみて下さい」

 



 

「キャメロンズは、アメリカ発の25年以上にわたるスモーク料理のリーディングカンパニー」

 

一流レストランも愛用するスモーカーで、これから燻製を始められ方にもおすすめの燻製器。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タフまる

 



 

「今回キャメロンズミニスモーカーで、燻製を作るのにタフまるを使用」

 



 

「タフまるは、タフまるJr.の一回り大きなサイズ」

 

 

 

 

「タフまるJr.で使うことができなかった大きな鍋やフライパンを使用することができます」

 

サイズの大きな鍋やフライパンを使う時は、タフまるJr.よりタフまるがおすすめ。

 



 

「タフまるは、風防が2重になっているダブル風防ユニットを搭載し風の影響を軽減」

 

ダブル風防ユニット搭載で、外で使いやすくなっています。

 

 

 

 

「炎長が短く風の影響で炎が消えにくい多孔式バーナー」

 

 

 

 

「専用ケースも付属されており、持ち運びに便利」

 

 

 

 

「耐火荷重は20kgあり、ダッチオーブンものせることが可能」

 

 

 

 

「見た目がおしゃれなので、置いておくだけでインテリアにもなります」

 

 

 

 

「使い勝手がよくおしゃれなタフまるは、キャンプでおすすめのカセットコンロ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 



 

今回は、キャメロンズミニスモーカーの使い方・手入れの仕方・口コミなどを紹介しました。

 

キャメロンズミニスモーカーは、ステンレス製になっており、銀たわしでゴシゴシ洗うことが可能。

 

ゴシゴシ洗うことができるので、きれいな状態を保てます。

 

キャメロンズミニスモーカーは、一流レストランも愛用するスモーカーで、これから燻製を始められる初心者の方にも使いやすい燻製器。

 

素材はステンレス製で分厚く、とても丈夫でしっかりとしたつくり。

 

丈夫でしっかりとしたつくりなので、痛むことがなく長く使用できます。

 

ステンレス製なので、お手入れも簡単にできます。

 

ガス・炭火・オーブン・IHと、マルチ対応の燻製器。

 

ハンドルが折りたためるので、コンパクトに収納が可能。 キャメロンズミニスモーカーは、とても使いやすく見た目もかっこいいのでおすすめします。

 

以上、「【5年使用レビュー】キャメロンズミニスモーカーの使い方・手入れの仕方・火加減を紹介」でした。

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!