選び方ぶろぐ

日本酒を300日&年間50泊キャンプを楽しんでいます

【検証】バーベキューコンロでガスは美味しくないの?炭火との違いを紹介

 

 

 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「我が家のキャンプの楽しみは、ゆったり過ごすこと」

 

キャンプでは夫婦で、お酒をいただきながらゆったりと過ごしています。

 

 

 

 

「お酒を美味しく飲むには、お酒に合う料理やおつまみが不可欠」

 

我が家はキャンプで、お酒に合う料理やおつまみをいろいろ作ってきました。

 

 

 

 

「いろいろな料理やおつまみの中で、最高にお酒と合うのが焼肉」

 

キンキンに冷えたビールと焼肉の相性は最高です。

 

 

 

 

「焼肉は炭火を使うのが、一番美味しい食べ方」

 

炭火はほとんど水分を含まない為、表面がパリッと中はふっくらと仕上がります。

 

落ちた肉汁が炭火に当たって煙が立ち、燻すような風味も加わります。

 

 

 

 

「肉を美味しく焼くことのできる炭火ですが、炭を起こす作業が大変」

 

我が家は、ガスで手軽に焼肉ができるイワタニの炉ばた焼器炙りやを使用しています。

 

 

 

 

今回は、バーベキューコンロのガス式は美味しくないのか? 炉ばた焼器炙りやの使い方も一緒に、ブログで紹介したいと思います。

 

 

 


 

 
*タイトル
【検証】バーベキューコンロでガスは美味しくないの?炭火との違いを紹介

 

 

 

 

炭火が美味しい理由

 

 

 

 

 

高温で調理できる

 

「炭火は高温になる為、肉の表面を素早く焼くことができ、肉の内部の水分を逃さず旨味を閉じ込めることができます」

 

 

 

 

 

遠赤外線

 

「炭は遠赤外線で、肉を焼くことができます」

 

遠赤外線効果で、肉を外側だけではなく内側からも均等に加熱できる為、外はカリッと中はジューシーに仕上がります。

 

あああああああああああああ

 

 

 

 

燻煙効果

 

「肉を焼くと脂が炭火に落ちて、煙が発生します」

 

炭火に落ちた煙が燻すような効果があり、肉に香ばしい風味を与えます。

 

 

 

 

「我が家もキャンプでよく炭火を使ってバーベキューをします」

 

ガスと比べて、炭火の方が美味しく焼けます。

 

 

 

 

「バーベキューは、炭火の方が美味しく焼けますが、炭を起こす作業が必要」

 

気温が高い時期に、炭を起こすのは大変。

 

夏場に炭を起こすのは、汗だくになります。

 

 

 

 

「炭を使うと、炭の燃えカスなどの後片付けも必要になってきます」

 

 

 

 

「炭を使ってのバーベキューは美味しいですが、炭を起こす作業や後始末が大変です」

 

 

 

 

ガスで使えるバーベキューコンロ

 

 

 

 

「炭を使うと美味しいですが、簡単で手軽にバーベキューをしたい時もあります」

 

我が家は、簡単手軽にバーベキューをするのに、イワタニから発売されている炉ばた焼器炙りやを使用しています。

 

 

 

 

「イワタニの炉ばた焼器炙りやがあれば、カセットボンベ1本で網焼きができます」

 

燃料にカセットボンベを使用している為、炭を起こす必要が一切ありません。

 

炉ばた焼器炙りやがあれば、手軽に好きな時に焼肉ができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

炉ばた焼器炙りや

 

「炉ばた焼器炙りやはガスの炎で輻射板を熱し、輻射板から放出される輻射熱で食材を焼きます」

 

肉を輻射熱で焼くことで、外はカリッと中はふっくらと仕上がります。

 

 

 

 

 

「カセットボンベひとつで、簡単手軽にバーベキューをすることができます」

 



 

「網焼きなので、ヘルシーに美味しく肉を焼くことが可能」

 

 

 

 

「火の強さは、つまみで調整できるので、超弱火から強火まで自分好みの火加減にできます」

 



 

「魚を焼きたい時は弱火にし、中までじっくりと焼くことも可能」

 

 

 

 

 

「炉ばた焼器炙りやは、簡単に分解することができます」

 

使用後は簡単に分解ができるので、きれいに掃除をすることができます。

 

 

 




「網や汁受けなど洗剤て洗えるところもありますが、炉ばた焼器炙りや本体は洗うことはできません」

 



 

「レンジまわりのルックをシュッと振りかけて、キッチンペーパーなどでサッと本体を拭くと、簡単に油汚れが取れます」

 



 

「炉ばた焼器炙りや本体+カセットボンベのみで焼肉ができるので、とても手軽」

 

サッと焼肉をして、パッと片付けられるのが、炉ばた焼器炙りやの良いところ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

我が家もキャンプでよく炭火を使ってバーベキューをします。

 

ガスと比べて、炭火の方が美味しく焼けます。

 

バーベキューは、炭火の方が美味しく焼けますが、炭を起こす作業が必要。

 

気温が高い時期に、炭を起こすのは大変。

 

夏場に炭を起こすのは、汗だくになります。

 

炭を使うと、炭の燃えカスなどの後片付けも必要になってきます。

 

炭を使ってのバーベキューは美味しいですが、炭を起こす作業や後始末が大変です。

 

炭を使うと美味しいですが、簡単で手軽にバーベキューをしたい時もあります。

 

我が家は、簡単手軽にバーベキューをするのに、イワタニから発売されている炉ばた焼器炙りやを使用しています。

 

イワタニの炉ばた焼器炙りやがあれば、カセットボンベ1本で網焼きができます。

 

燃料にカセットボンベを使用している為、炭を起こす必要が一切ありません。

 

炉ばた焼器炙りやがあれば、手軽に好きな時に焼肉ができます。

 

以上、「【検証】バーベキューコンロでガスは美味しくないの?炭火との違いを紹介」でした。

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!