選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプに行っています

マルタイの棒ラーメン!キャンプで美味しく食べる方法はこれしかない!詳しくブログで紹介。

 

 

 

「キャンプで美味しいラーメンを食べたいと思い購入したのが、マルタイから発売されている棒ラーメン」

 

棒ラーメンは、株式会社マルタイから発売されている即席麺で、棒のようなまっすぐな麺にちなんで、棒ラーメンの相性で呼ばれています。

 

 

 

 

「棒ラーメンは、九州中心に人気が出て全国で食べられるようになりました」

 

最近は、登山やキャンプをする方にも人気で、アウトドアといえば棒ラーメンで、今や定番になりつつあります。

 

アウトドアブームということもあり、多くの方に食べられています。

 

 

 

 

「棒ラーメンのスープは、チキンをベースにしたしょうゆ味」

 

そのまま何の具材も入れなければ、とてもシンプルなラーメン。

 

シンプルなラーメンだからこそ、具材を入れることでそれがコクになり、より美味しくいただけます。

 

 

 

 

今回は、キャンプで定番のメスティンを使い棒ラーメンを作ってみました。

 

とても美味しくいただけので、ぜひ参考にして下さいね。

 

 

 

 

*タイトル
キャンプでマルタイ棒ラーメン

 

 

 

 

「最近のキャンプ用品は、人気が出れば爆発的に流行る傾向があります」

 

キャンプで定番のメスティンも、爆発的に人気が出て流行ったキャンプアイテム。

 



 

「メスティンはトランギア製が元祖で、トランギア製のメスティンが流行って、いろいろなブランドに波及していきました」

 

今やキャンプで使うクッカーといえば、メスティンと言うほど、いろいろな方に使われています。

 

 

 

 

「メスティンは、トランギア製品だけではなく、たくさんのブランドから発売されています」

 

今やダイソーやワークマンからも、発売されている時代。

 

 

 

 

「いろいろあるメスティンの中で、今の流行りはアルマイト加工されたメスティン」

 

 

 

 

「ノーマルのメスティン、いわゆるアルマイト加工されていないメスティンは、アルミ臭や酸化による黒ずみになることがあります」

 

シーズニングすることで、アルミ臭や焦げ、黒ずみなどを緩和させることができます。

 

シーズニング作業は、米のとぎ汁などでメスティンを煮込むので、割と面倒な作業。

 

 

 

 

「アルマイト加工されたメスティンは、もうすでに酸化皮膜がある為、シーズニング作業は必要ありません」

 

アルミ臭や焦げ、酸化による黒ずみを緩和してくれます。

 

届いた状態ですぐに使えるのが、アルマイト加工されたメスティンの良い所。

 

 

 

 

「我が家は、アルマイト加工されていて尚且つおしゃれなカラーメスティンを使用」

 

カラーメスティンは、光沢があって高級感があり、見た目がおしゃれなメスティン。

 

 

 

 

「最近は、いろいろなブランドからメスティンが発売されていますが、おしゃれで高級感のあるメスティンはあまり販売されていません」

 

せっかくキャンプで料理を作られるなら、おしゃれで見た目のいい方が、料理を作っていて楽しくなります。

 

 

 

 

「カラーメスティンは、炊く・焼く・煮る・蒸すができるオールマイティーなクッカー」

 

焦げ付きにくいので、食材を入れて焼くこともできます。

 

 

 

 

 

「カラーは、グリーン・イエロー・レッドの3色があり、どれも光沢があり高級感があっておしゃれ」

 



 

「ご飯を炊く時に便利なメモリ付き」

 



 

「サイズは、600ml・850ml・1000mlの3種類があり、我が家は1000mlのカラーメスティンを使用」

 

1000mlのカラーメスティンは、ご飯を2.5合まで炊くことが可能。

 

 

 

 

「カラーメスティンは、アルマイト加工されているので、シーズニング作業は必要ありません」

 

届いた状態ですぐに使用できるのも、カラーメスティンの良い所。

 

 

 

 

「光沢があって高級感ありおしゃれなカラーメスティンで料理を作ると楽しくなってきます」

 

カラーメスティンは、年間50泊行くキャンプに必ず持って行く、我が家のお気に入りのキャンプアイテム。

 

 

 


 

 

 

 

 

作り方
 

 

「材料は、ホタテ・エビ・チンゲン菜」

 

 

 

 

 

 

「棒ラーメンのスープは、チキンをベースにしたしょうゆ味」

 

とてもシンプルなラーメンなので、いろいろな具材をアレンジすることで、より美味しくなります。

 

棒ラーメンは、ホタテなどの海鮮とかなり合うと思います。

 

 

 

 

「メスティンに、水450ccを入れ沸騰させ麺とスープを入れます」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「麺がほぐれたらすぐに、ホタテ・エビを入れます」

 

軽く煮込むことで、ホタテとエビからの海鮮エキスを出します。

 

チンゲン菜を入れ、サッと煮込んだら完了。

 

 

 


「好みの麺の硬さになったら火を止め出来上がり」

 

 

 

 

「我が家は、キャンプで使うカセットコンロに、タフまるJr. を使用」

 

タフまるJr.は、今キャンプで人気があり売れているカセットコンロ。

 

 

 

 

「タフまるJr.の売れていて人気がある理由は、見た目がおしゃれなこと」

 

 

 

 

「他のカセットコンロと比べて、とてもコンパクト」

 

 

 

 

「収納ケースも付いており、持ち運びにも便利」

 



 

「タフまるJr.は、野外用のカセットコンロになっており、ダブル風防ユニット搭載で風にかなり強いです」

 

キャンプなど、野外で使用する時に便利。

 

 

 

 

「見た目がおしゃれで小さく、使い勝手のいいタフまるJr.は、キャンプであるととても便利」

 

我が家は、年間50泊行くキャンプに必ず持って行きます。

 

 

 


 

 

 

 

 

「カラーメスティンは、アルマイト加工されているので、シーズニング作業は必要ありません」

 

届いた状態ですぐに使用できるのが、アルマイト加工されたメスティンの良い所。

 

 

 

 

「カラーメスティンは、光沢があって高級感があり見た目がおしゃれ」

 

カラーメスティンがひとつあれば使い勝手がよくおしゃれなので、おすすめできます。

 

 

 


 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

今回は、マルタイの棒ラーメンを使い、キャンプでラーメンを作ってみました。

 

棒ラーメンのスープは、チキンをベースにしたしょうゆ味。

 

とてもシンプルなラーメンなので、アレンジすることで、より美味しくいただけます。

 

我が家は、具材にホタテとエビを入れてアレンジしましたが、そのホタテのエキスとスープがめちゃくちゃ合いました。

 

最後に入れたチンゲン菜のシャキシャキ感も最高です。

 

我が家は、ラーメンを作るのにカラーメスティンを使用。

 

カラーメスティンは、アルマイト加工されているので、シーズニング作業は必要ありません。

 

届いた状態からすぐに使用できます。

 

光沢があって高級感があり見た目がおしゃれなカラーメスティンを、購入してよかったと思っています。

 

カラーメスティンは、年間50泊キャンプに行く我が家がおすすめするキャンプアイテム。

 

以上、「マルタイの棒ラーメン!キャンプで美味しく食べる方法はこれしかない!詳しくブログで紹介」でした

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラム
 
 

 

キャンプ用品セール(Amazon)
 
 

 

キャンプ用品セール(楽天)