選び方ぶろぐ

日本酒を300日&年間50泊キャンプを楽しんでいます

【レビュー】キャンプでオムライス!ホットサンドメーカーを使うと簡単



 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「キャンプの楽しみは、皆さんいろいろあると思います」

 

我が家のキャンプの楽しみは、ゆったりと過ごすこと。

 

キャンプでは夫婦でお酒を飲んで、ゆったりと楽しんでいます。

 

 

 

 

「キャンプで楽しくお酒をいただくには、シチュエーションもかなり大事」

 

焚き火を眺めながら飲むお酒は最高の贅沢。

 



 

「キャンプでお酒を美味しく飲むには、お酒に合うおつまみや料理が不可欠」

 

我が家のキャンプ飯は、お酒に合う料理やおつまみが多いです。

 



 

「昼食や夕食などは、お酒に合う料理をしますが、翌日の朝食は撤収作業も控えているので、お酒には関係ない簡単な料理を作ります」

 

撤収作業があるので、洗い物もできるだけ減らし、サッと作れるものが良いですね。

 



 

「冬場は体が温まる鍋焼きうどんをよく朝食に食べます」

 

キャンプで食べる鍋焼きうどんは、最高に美味しいです。

 



 

今回は、キャンプでオムライスを食べたいということで、ニチレイから発売されているチキンライスを使用しました。

 

温めたチキンライスを卵で包むだけなので、かなり簡単にできます。

 

 

 


 

 
 
*タイトル
【レビュー】キャンプでオムライス!ホットサンドメーカーを使うと簡単
 



 

「チキンライスは鶏肉・玉ねぎ・人参を使って作り、バターや塩コショウなどで味付けをします」

 

自宅では手作りでよく作りますが、キャンプでは炊事棟が遠かったり、洗い物をする時にお湯が出ない所が多いです。

 

冬場にお湯が出ないと、洗い物をする時に大変。

 



 

「特に朝食は撤収作業が控えているので、できる限り洗いものを減らし、なおかつ簡単な料理にしたいです」

 



 

ニチレイのチキンライス
 

 

「ニチレイのチキンライスは、トマト風味が濃厚で食べごたえがあります」

 

高リコピンの完熟トマトケチャップを使用している為、トマト風味が濃厚なのが特徴。

 



 

「バターを加えて仕上げているので、しっとりとした出来上がり」

 

大き目でゴロッとした鶏肉は、とても食べごたえがあります。

 



 

「今回は、ホットサンドメーカーを使用して、オムライスを作ってみました」

 

ホットサンドメーカーには、コールマンから発売されているダブルパンクッカーを使用。

 

 

 

 

ダブルパンクッカー
 

 

「ダブルパンクッカーは、コールマンから発売されている丸型のホットサンドメーカー」

 

丸型の形をしている為、肉まん・お好み焼き・ホットケーキなどを作るのに便利。

 



 

「我が家は、四角い形のホットサンドメーカーも保有しており、焼く食材で丸型と四角い形のホットサンドメーカーを使い分けています」

 



 

「ダブルパンクッカーは、分けると2つのミニフライパンとして使える優れもの」

 



 

「深さが40cmあるので、他のホットサンドメーカーよりも分厚く、揚げ物やアヒージョを作る時に便利」

 



 

「内部はノンスティック加工になっており、焦げ付くことがありません」

 



 

「肉まんや今川焼きをなどを焼くと、ランタンマークの焼き印がつくのでおしゃれ」

 

 



 

「ハンドルは取り外すことができ、コンパクトに収納が可能」

 

キャリーケースも付属されています。

 

 

 



 

「お皿としても使えるので、とても便利」

 



 

「丸型ですが、ホットサンドも作ることが可能」

 



 

「我が家は、肉まん・ホットケーキ・お好み焼きなど、いろいろな食材を焼くのにダブルパンクッカーを使用しています」

 

ダブルパンクッカーがあると、いろいろな食材が焼けるので便利。

 

 

 

 

 

 

オムライスの作り方
 

 

「今回作るオムライスは、材料がニチレイのチキンライスと卵2個のみなのでとても手軽」

 

 

材料

ニチレイのチキンライス

卵2個

 

 

 

「ニチレイのチキンライスを調理するには、電子レンジで温める方法と、フライパンで炒める方法があります」

 

 

【電子レンジ調理】

1.凍ったままの商品を皿に平らに盛ります。

2.ラップをかけて温めてください。

500W:

1/2袋(225g) 4分10秒/1袋(450g) 7分40秒

600W:

1/2袋(225g) 3分20秒/1袋(450g) 6分20秒

【フライパン調理】

1.温めたフライパンに油をうすくひき凍ったままの商品を入れます。

2.中火で炒めてください。

1/2袋(225g) 3〜4分/1袋(450g) 5〜6分

 

 

 

ホットサンドメーカーを分け2つのフライパンにします

 



 

フライパンにオリーブオイルをしき凍ったオムライスを中火で温める

 

 

 



 

ボウルやシェラカップに卵1個と塩ひとつまみを入れよく混ぜます

 



 

もうひとつのフライパンにオリーブオイルを入れ熱し溶き卵を加える

 

 

 

 

 

 

溶き卵が半熟になったら火を止めて先程温めたチキンライスをのせます

 

 



 

チキンライスを作ったフライパンをきれいに拭き取る

 



 

ボウルやシェラカップに卵1個と塩ひとつまみ入れて混ぜます

 



 

きれいに拭き取ったフライパンにオリーブオイルを入れ熱し溶き卵を加える

 

 

 




溶き卵に火が通ったらホットサンドメーカーを合体させて挟みます

 

 

 

この時オムライスは卵→チキンライス→卵の形になっています

 

 

 

蓋を開けきっちりとチキンライスに卵が挟まっていれば完成

 



 

「オムライスは、お好みでケチャップをつけていただいて下さい」

 



 

「ダブルパンクッカーの特徴は、ハンドルを取り外すと皿代わりになること」

 

今回もハンドルを取り外して、ダブルパンクッカーを皿代わりにしてオムライスをいただきました。

 



 

「ダブルパンクッカーを使うと、卵で挟み込むことができるので、とても丈夫に作れます」

 



 

「ニチレイのチキンライスを使用しているので、オムライスが簡単」

 

卵についたコールマンの焼き印が、とてもおしゃれ。

 



 

「キャンプで食べるオムライスは、最高に美味しかったです」

 



 

「ダブルパンクッカーは、今の主流の四角い形のホットサンドメーカーではなく丸い形」

 

丸い形なのでオムライスが、見た目よく作れます。

 



 

「オムライスだけではなく、ホットケーキやお好やきも上手に作ることが可能」

 



 

「深さが4cmあるので、アヒージョや揚げ物もできます」

 



 

「いろいろな物が作れるダブルパンクッカーがあれば、キャンプでとても便利」

 

コールマンの焼き印も、とてもかっこいいです。

 

 



 

「我が家は四角い形のホットサンドメーカーも保有しています」

 

四角いホットサンドメーカーだけではなく、丸い形のホットサンドメーカーのダブルパンクッカーがあれば便利。

 



 

 

 

 

 

タフまるJr.
 

 

「我が家はキャンプで使うカセットコンロに、タフまるJr.を使用」

 

タフまるJr.は、キャンプで使うカセットコンロで人気の商品。

 



 

「タフまるJr.の人気があり売れている理由は、コンパクトなつくりと使い勝手の良さ」

 

おしゃれなデザインも人気のある理由です。

 



 

「タフまるJr.はタフまるに比べて、60%小型化していてコンパクト」

 

 

 

 

「収納ケースも付属されていて、持ち運びに便利」

 

 

 

 

 

「内側風防と外側風防のダブル風防ユニットで、風の影響を軽減」

 

 

 

 

「炎長が短い多孔式バーナーで、風が吹いても炎が消えない仕組み」

 

 

 

 

「耐荷重が10kgあるので、ダッチオーブンも置くことが可能です」

 

 

 

 

「タフまるJr.は、見た目がよくおしゃれなので、置いておくだけでインテリアにもなります」

 

使い勝手がよくおしゃれなタフまるJr. は、キャンプで使うカセットコンロでおすすめの商品。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 



 

今回は、キャンプで簡単にできるオムライスを紹介しました。

 

ニチレイのチキンライスを使用している為、簡単手軽にオムライスができます。

 

我が家は、ホットサンドメーカーのダブルパンクッカーを使用。

 

ダブルパンクッカーは、今の主流の四角い形のホットサンドメーカーではなく丸い形。

 

丸い形なのでオムライスが、見た目よく作れます。

 

オムライスだけではなく、ホットケーキやお好やきも上手に作ることが可能。

 

深さが4cmあるので、アヒージョや揚げ物もできます。

 

いろいろな物が作れるダブルパンクッカーがあれば、キャンプでとても便利。

 

コールマンの焼き印も、とてもかっこいいです。

 

以上、「【レビュー】キャンプでオムライス!ホットサンドメーカーを使うと簡単」でした。

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!